FC2ブログ

カーペットの凹みを起こす

最近カーペットや絨毯洗い、エアコン清掃、床のワックス掛けばかりやっている気がします。

今年の春に閃いたカーペットモフモフ工法!これは面白いな~と思います。

DSC_1953.jpg 

こんな凹みが敷き詰めのカーペットには多いと思うんです。

僕のカーペットモフモフ工法で洗うと。

DSC_1964.jpg 

完璧ではないですけど結構目立たなくなりました。

もっとあちこちで実験してもっとモフモフを目指します。


どーでもいい余談ですけど、美容師さんや床屋さんでドライヤーで髪の毛を乾かしてもらうと自分で乾かすよりもフワフワでツヤツヤになる気がします。プロだから上手なのは当たり前なんでしょうけど、何が違うの?
ドライヤーが業務用だから?熱量が違うの?
何の違いでフワフワモフモフになるの??

と今年のお正月に考えました。美容師さんと理容師さん3人に聞きました。(たった3人かよ!って突っ込まないで下さい。。)
カーペットモフモフ工法はそれから3ヵ月後に試験施工が成功でした。



スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ホームページ移転のお知らせ

ホームページを移転しました。

新URLは  be-clean.net  になります。

あまり沢山はいないと思いますが、ブックマークしてくださっていた方がいればご変更をお願い致します。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

云何が菩薩とならば、いわく実の如く自心を知るなり

DSC_1832.jpg

先日友人のお店で僕が好きなポカラの卵って卵を買いました。
美味しいと思います。

僕は昔一切の動物性のものを食べないヴィーガンって暮らしをしていました。
今は肉でも魚でも食べますけど。

正直言って動物性を一切断ち切るほうが体の調子も良いし、心も穏やかで良かったと思います。
でも暮らしにくい(笑)

ホテルで会合とかあると絶対にお肉は出るし、外食しても動物性が一切使われてない食事って探さないとありませんし。

ヴィーガンに拘りすぎてローヴィーガンとかもっと究極の制限をしているひとも見ましたけど、あまり拘りすぎるとちょっと抵抗を感じます。

だって大昔の原始人とかは動物を槍で刺して食べてたんだろうし、自然そのもので生きている動物だって、自分より弱い動物をかじって食べてるし。肉食を全否定するのはどうかな?って思ったりもしました。

そのなごりで僕は晩御飯にお肉やお魚がなくても全く嫌じゃないし、ご飯と野菜だけで充分満足なので、絶対に肉が無きゃってわけでもありません。あれば食べるけど。

自分の信念を貫きすぎて、考え方が合わない人をすごい勢いで否定する人がいるけど、僕はそういうのは嫌だな~って思います。
僕だって「あの人なんか嫌いだな」とか「出来れば会いたくないな~」って人はいます。

でも否定はしません。ムカつく人にも尊敬する部分は多いし、見習うべき点は沢山あると思い敬意は持っています。
たとえ自分が嫌な事言われたり、自分の仕事を否定されても、それでも敬意はなくなりません。

そのあたりのプライドが僕は限りなく低いんだと思います(笑)

昔、師匠に「嫌ない奴に程自分から関わるといいよ」って言われてから、なるべく嫌な人にも自分の考え方や意見も伝えるし、避けないように気をつけています。
僕に意地悪をする嫌な小僧にも(笑)僕から会いに行きますし。「なんだよこいつ、突然きやがって」みたいな怪訝な顔されますが(笑)

云何が菩薩とならば、いわく実の如く自心を知るなり

って言葉が大日経ってお経の中にありますが、あるがままの自分の心を知ることってのを考えてると、なんで俺はあいつがムカつくんだろうってはっきりすると思います。

旧約聖書の箴言16章18節には

高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ

って書いてありました。

ついでに同じく箴言18章12節には

人の心の高慢は破滅に先立ち、謙虚は栄誉に先立つ

って書いてありました。

自分のことをよく理解して謙虚に暮らしたいな。って思いました。
自分が自分が、俺はね、俺はね、とか、あいつより俺はすごくてね、とかお前よりも俺の方がすごいんだぜ。って思っちゃうのが男の熾烈な競争社会で全力疾走している人には多いと思いますけど、それって疲れるし、ゆっくり歩いて暮らしたいなと思った次第でした。





北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

オシッコやウンコの臭い

タイトルはオシッコ、ウンコって書きましたが、これはあれなんですかね?社会通念上もっと遠まわしな書き方が大人なんですか?

今日はトイレが溢れて汚物が吹き出て来たという現場の処理をしてきました。

20170919181507058.jpg 

詰まりやあれこれは設備屋さんが解決してくれたみたいで、僕はビチャビチャになったカーペットの汚水の吸い取りと、カーペットに染みこんだオシッコやウンコ交じりのお水の臭いを消す作業でした。

設備屋さんは感じないと言っていましたが、テナントの方々は臭いといってました。僕も臭いと思いました。
男性よりも女性が臭いは敏感みたいですし、年齢も若い方が敏感というデータがあるみたいです。
なんかここのテナントさんは高校生が沢山出入りしてましたし、10代女子の嗅覚は素晴らしいですからね。40~50代のオッサンよりも沢山の臭いを嗅げるんだと思います。

僕は30代のオッサンですけど一応消臭を勉強していますし、色々な臭いを嗅ぎ分ける訓練を毎日していますし、これはあの臭い!って記憶する練習もしています。同じ30代オッサンよりは10代女子に近い嗅覚があればいいな。。。って思ってます。

うちの娘が女子高生になる頃には僕は「お父さん臭い」って言われるんでしょうか。切ないですね。ちなみに息子二人は足の裏とかいっぱしの男の臭いが出てきました(笑)お父さんの仲間入りです。

今回はまた最近マイブームのプロバイオティクス工法という消臭理論で作業を行いました。難しそうですが、要は専用の洗剤を効果的に使うってだけなんです(笑)
ただ、専用の洗剤はバイオ洗剤ですから、こういったケースに使われる除菌剤の配合された消臭剤とは相性が悪いと感じています。

除菌剤が菌を除菌してしまうと、バイオ洗剤が食べてくれる菌まで死んでしまいますから、バイオ洗剤が働く所がなくなると思うんです。

だからってバイオ洗剤だけでははっきり言って効果は薄いです。時間も掛かります。除菌剤は即効性はありますが、消臭効果が強くないのと、洗浄力は0に等しいと思います。

先日メーカーの社長とも話したんですが、これだ!っていう解決策も見つからず「う~ん」と思っていました。

あれこれ試してみようと思い、今日はちょっと工夫して施工してみましたが悪くない結果が出ました。これで上手く行けば除菌剤のいい所とバイオ洗剤のいい所を生かした素敵な施工が可能なんではないか?と思います。

とどめのオゾンガスで脱臭というのも確実なんですが、状況的にオゾンガスは使用不可という現場も最近は増えています。そういったケースに備えて消臭剤だけでの消臭、脱臭という引出も増やしておかなければ、北海道の消臭、脱臭作業の第一人者を目指している僕としては弱すぎると感じています。
メーカーが提供してくれた製品の100%の能力を引き出すのは当たり前に出来なきゃいけないし、それをさらに自分の技術で130%くらいまで引き出せる人が強いと思います。

頑張ります。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

タイル洗い、撃沈、、

お世話になっている建築屋さんの社長からお電話があり、お客さんのお宅の玄関タイルを洗って欲しいとのご依頼でした。

最近フランチャイズで独立を目指す方々に人気のあるコーティング専門の業者さんが施工したが、全く汚れが落とせなかったとの事だそうです。

DSC_1890.jpg 

DSC_1891.jpg

コーティング業者さんの施工後でこの状態です。

ツルツルのタイルなら簡単なんですけど、イメージは御影のバーナー仕上げみたいなタイルでザラザラで穴が多い、そして水をすごく吸い込むタイプです。築年数的にも元々はもう少し艶やかだったんでしょうけど、様々なことがあって表面が削れたりなんだりかんだり色々なんでしょうか?

すごく苦戦しました。そして結果は微妙でした。。。情けない。もっと勉強して練習しなけりゃいけないな~と痛感でした。

酸性洗剤7種類使ったけど、若干薄くなる程度。アルカリ洗剤は5種類使ったけど微動だにせず。フッ化も使ったけど、ピクリともせず。ダイヤのパッドや、極線君も使うも微妙。過酸化水素や次亜塩素で漂白を試みるも何も変わらず。。。

こりゃコーティング屋さんが何も出来なかったのも心中お察しいたしますという感じです。

あの手この手で頑張った結果がこちら。

DSC_1893.jpg 

DSC_1895.jpg

DSC_1896.jpg

まーまー良くはなったけど僕のイメージではもっともっと真っ白になるはずでした。撃沈です。
建築屋さんは「ずいぶん良くなった」、このお家の奥さんは「すごく白くなった」とは言ってくれましたが、まだまだいけると思うんです。。。

僕もコーティングは出来ますけど、コーティング屋さんの面子もありますから、コーティングはコーティング屋さんが行うそうです。
まーいいと思います。

しかし自分の勉強不足にがっかりでした。11月は東京に行って勉強しなおしてきます。ガックシ。。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

謎の異臭がする

お昼くらいに「テナントビルの入居者から異臭がするとクレームがあったので、対応して欲しい」とご依頼を頂きました。

古めのテナントビルで4階建てです。

現場に着くと確かに臭い。。

担当者は汚物の臭いじゃないか?と言ってました。確かにそういわれればそんな気もするけど、なんか違うかな?と思い、あちこち調査しました。

ビルの雨水の排水管から水漏れ箇所がありました、でも臭くない。
天井に雨漏り跡があり、そこはなんか臭い。。

雨水の排水も漏れているけど、もしかして雑排水がどこかで漏れているのか?
それか雨水が天井裏にたまり、バイオフィルムみたいなネバネバ汚れになり臭いを出しているのか?

原因ははっきりしませんでしたが、とりあえずテナントの方が不自由なので、においの応急処置をするために、臭い箇所をBeクリーン独自の臭気シールド工法のパターン4番で施工。臭いを一時的に塞ぎます。
それで消臭剤を散布。最新のプロバイオティクス工法で仕上げの消臭。数時間後に再度臭気調査に行き、臭いが無いことを確認。で終了でした。

今日もテナント入居者や管理会社が確認してくれましたが、臭いはないとのことでした。

良かった良かった。

こういう原因不明の臭いが出ているときには臭気判定士の資格があるとか、僕が使っているものよりもハイグレードの臭気測定器があればいいんでしょうけど、どちらも僕は保有していません。

それでも施工現場数や相談件数は相当多い自信はあるので、掃除屋さんの勘で調査です(笑)
一応僕だって建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管)の資格は持ってますから、ビルに関しては建物の構造から、水、空気、光、環境、全てにおいて国が認めてくれたプロという扱いにはなっています!すごいでしょ(笑)

僕の友人の札幌にあるリライブルという特殊清掃とか消臭の専門会社の鈴木社長も言ってましたが、北海道でも特に道東は臭いに対応できる業者さんや特殊清掃などのしっかりした業者さんは皆無に等しいと思います。
僕も根室で消臭をしたり、斜里で消臭をしたり、帯広で相談を受けたりとか、道東の人が旭川や札幌の業者さんに相談しなければ解決しないのが現状です。

僕も鈴木さんも人はいいですけど(自分で言うなよって(笑))やっぱり商売ですから、遠くだと出張費とかあれこれ余計な経費は必ずかかります。

それでもよければ僕たちは行きますが。。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ノーワックス床の管理

DSC_1879.jpg

DSC_1881.jpg

ノーワックスフローリングにワックスを塗ってしまうとこういう風に剥がれてくることがよくあります。

偉そうに書いていますが、このワックスを塗ったのは僕なんです。。

事情がありまして、この分譲マンションをリフォームした際に、業者さんがノーワックスフローリングにボンドを沢山つけてしまいました。靴の裏にもボンドが付いていたようで、靴の足跡の形でボンドが沢山付いており、一部はボンドの溶剤分で工場出荷時のフロアのコーティングも溶けている状態でした。

こうなってくると僕たち清掃業者は太刀打ちできません。だってあるはずのものがなくなっているんだもん、掃除で云々とかの次元じゃないんです、、

建築屋さんに相談され、いくつかご提案させていただき、ワックスを塗ることになりました。「絶対密着する保障は出来ないし、剥がれるほうが確率高い、できれば塗りたくない」と何度も何度も念を押し、掃除屋さんの間では有名なこういう床対応の密着なんちゃらみたいなワックスを塗りました。

で、写真の通り密着なんてしないんです(笑)

予算の兼ね合いもありますから、引渡清掃で塗るサービスワックスは程度がしれています。
きちんと密着させたいなら、下地からきちんと作って施工が必要ですから、それなりにお金が掛かります。

その辺は僕は割り切ってますから、お金が発生しなければ、デメリットはしつこいくらい伝えているわけだし、それなりの施工で終了させます。

結局は入居者さんが自己負担でワックスを剥離することになりました。7月から待って頂いてやっと今日の作業になったのは申し訳ありません。。


こんな感じで剥がれました。

DSC_1882.jpg 

DSC_1886.jpg

サービスワックスしか塗ってないので、塗膜が薄いです。剥離剤を使うとこの手のフロアはすぐに痛みます。剥離用のパッドを使っても線傷が無数に付き、床が汚くなります。

その辺を考えて、僕の剥離剤を使わない剥離と洗浄である程度の光沢を上げる施工で対応です。ワックスは剥がれたけど、ある程度のツヤは出ています。

DSCPDC_0003_BURST20170913105357937_COVER.jpg

DSCPDC_0003_BURST20170913105439276_COVER.jpg

こんな感じでポリッシャーと手作業を使い分けて作業します。もちろんめくれや剥がれはありません。
お客さんにも納得して頂き作業終了でした。

3LDKの立派なマンションで作業時間は3時間。なかなか優秀だと思います。荷物の移動に手間取りましたが、Beクリーンの社員さんやパートさんは力持ちが多いので助かりました(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道 タバコの臭い消臭

北海道で消臭、脱臭といえばBeクリーンと言われる様に日々頑張っているわけですが、旭川の消臭のシェアの何パーセントを獲得できているか?微妙なところです。
僕としては41.7%のシェアを獲得できればと考えていますが、もう少し努力が必要だと思います。

そんな中今日は貴重な新規の法人のお客さんからのご依頼です。正直利益なんてどうでもいいです(笑)結果に納得してくれて、次回に繋がるなら初回作業は利益が出ないどころか赤字でも長期的に見れば利益が出ると思います。

それに、市場の2%の人が消臭に注目してくれるなら、それはゆくゆくの41.7%に繋がる可能性が限りなく高くなると考えています。そんなこんなで現状1%しかいないかもしれない注目客を2%に増やすために頑張ります。

DSC_1867.jpg 

僕の言ってるパーセンテージは「またあいつは適当なこと言ってやがる」と笑ってください。

そしてついでに僕のどーでもいい考えで言うなら、旭川はレイトマジョリティといわれる人たちが多いと思います。アーリーマジョリティという人は少数。それ以上の人々は本当に極わずかなのかな?って印象です。
なので一部のアーリーアダプターといわれる人々に消臭サービスを売るのが僕が一生懸命飛び込み営業するよりも早く効率的だろうなと思ったりします。

需要が無ければ需要を作ればいい。需要を作っても売り込み販路を広げる投資をするだけの財力が無ければ財力のある人々に広げてもらえばいい。そんな人脈が無ければ人脈豊富な人の目にも触れるような展開を低予算で開始すればいい。ということなんですね。

と思ってみたりしました。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

狙い通り、、、

いつだかの飲み会で美人なお姉さんに「仕事楽しい?」って聞かれて、僕は迷わず「すごく楽しい」って答えました。
楽しくないとかやりたくないって人も多かったです。

何で楽しいかというと、自分の思い描いている絵図の通りに今のところは順調に進んでいるからです。

消臭の仕事も増えて増えて、今日も「消臭は関心ないんだろうな」ってお客さんからも仕事をもらえたし。
エアコンの清掃も僕の設定している高めの価格設定でも相当な件数仕事があるし。
他社さんがトライしたけど全く結果を出せず「Beクリーンに頼むか~」っていうお客さんも増えています。
まーまーあれもこれもとりあえずは狙っていて準備していた仕事は順調に受注を増やしています。

僕は北星学園大学社会福祉学部福祉臨床学科という所を並の人よりも1年も長く勉強して卒業しました(笑)何を勉強していたか?って聞かれたら難しいですけど、まーまー結構幅が広いんです。

特に面白かったな~っていう講義が、心理学とかカウンセリングの講義です。これが今でも役に立っているな~ってつくづく感じます。

「あの人にイエスって言わせたいならどう攻めるか」ってのを組み立てていくのがとても楽しいです。

それで僕の10年計画は次の10年の計画に向けてやっと動き始めました。これもまた面白い。

そんなのもこんなのも基本的な掃除の技術を磨いてこその賜物ですから、もっともっと勉強して練習はしなければいけないなと思っているここ数日です。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

白木の漂白

不動産屋さんからのご依頼で「和室の白木に塗装をするが、カビが酷すぎてベッタリした色しか塗れないと言われた。ベッタリした色は嫌なので、うっすらした色を塗れる様にカビを取って欲しい」という旨のお仕事でした。

白木の漂白とその後の仕上げだけでキレイニすることも可能ですけど、それをやってしまったら塗装屋さんが儲からないですしね。僕は言われたことだけで辞めておきます。

DSC_1794.jpg 

確かにひどいです。

僕の知っている敏腕の塗装屋さんだとこんなのも新品以上にきれいに仕上げてしまいます。僕も「その技術には到底適わないわ~」といつもお話しています。
この塗装屋さんは漂白してから砥の粉できれいに仕上げます。だからって触ったら手にベッタリ砥の粉が付くような変な仕上げではありません。それがものすごい美しいんです。憧れますね。

僕は今回よく分からない塗装屋さんの塗装前の下処理ですから無難にカビだけ落とします。

DSC_1805.jpg 

最後の仕上げ前の処理も行っていないので、ちょっと木肌が荒れてますが、そこは塗装屋さんにお任せしましょう。

もちろん全体に色ムラが出ないように仕上げることも可能です。しつこいですけど、今回は塗装の前処理なので。。。。

よく消えないって相談を受けるカビじゃない結露の水の垂れた後も消えているのが分かりますかね?

一般のご家庭でも和室がある方はこういう症状で悩まれている方も多いと思います。
和室全体になると高額ですが、窓の周りだけとかのご依頼でしたら現実的な価格でサービスはご提供可能です。

見積もり無料ですし、どうでしょうか?
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード