FC2ブログ

タバコのヤニで汚れた壁紙

DSC_1792.jpg

写真がとても分かりにくいんですが、写真向かって右が洗浄剤を塗ってすぐ、左がまだ塗っていない部分です。
市販品だと塗ってから少し時間を行いと変化が出ないことが多いんですが、僕のオリジナル壁紙洗浄剤ですと、塗ったそばからある程度は変化します。
さらに時間を置くともっと白くなっていきます。

新品に張り替えるよりは半分程度の予算で済みますし、色を塗るわけではありませんから質感もそのままです。

マンションオーナーさんで「破れてはいないけど、汚いだけだから張替えは勿体無いな~」って人に大変好評です。

とはいっても僕たちも普段はあまり押し売りせず「張り替えたほうがいいと思いますよ」とは伝えています。どんなに掃除しても新品の煌びやかさには適いませんからね(笑)

壁紙の漂白が出来ると、僕が得意としている各種建材の染み抜きが出来るようになってくると思います。(教えてって人がものすごく多いので、、)

ドラゴンクエストじゃないですけど、メラが使えないとメラミが使えないわけで、メラミを覚えてやっとメラゾーマなんですよね。
なんでもかんでもいきなり飛び級は難しいと思うんです。

FRP浴槽の染抜きや白木の灰汁抜き、カーペットの染抜き、無垢剤の染抜き、人工大理石の染抜きなどなど各種染抜きを色々な人にやり方は伝えましたが、みなさん「上手く行かない」って連絡が来ます。。

基礎があっての飛び道具ですから、まづは壁紙の漂白からスタートがいいんではないでしょうか?

ついでに付け加えると、僕は確かに過酸化水素が大好きで髪の毛が金髪になるほど使ってますし、疲れたときは静脈に過酸化水素を注射してるだろ!と疑われますが(笑)、何でもかんでも過酸化水素だけでシミを抜いているわけではありません。過酸化水素が無くてもシミが抜ける方法も引出にはしまってありますし。

あの洗剤を買えば俺も出来る!って言うことにもならないと思います。


スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

エアコン清掃

先日天カセ4方向エアコン2台、天カセ1方向エアコン1台、家庭用壁掛けエアコン1台を洗ってきました。
DSC_1782.jpg 

DSC_1783.jpg

DSC_1790.jpg

天カセ4方向は葬儀場のエアコンなので、ロウソクの煤なのか?お線香の煤なのか?黒い汚れと油分とで真っ黒でした。葬儀場特有の汚れ方な気がします。

最近気に入って使っているアイリスオーヤマのバケツ式高圧洗浄機でのエアコン洗浄です。

業務用も簡単に水が貫通しますし、なにより一番楽なのは軽いことです。

動力噴霧器やもっと本格的なプロ用高圧洗浄機も使っていますが、本気の高圧洗浄機は重いし圧力が強すぎるし水量が多すぎて扱いにくいことも多々ありました。

アイリスの製品はいい意味でチープ感と圧力の物足りなさがエアコンにはちょうどいいのかな?って思います。

圧力が足りないとはいえ熱交換器を貫通しますし、水量も許容範囲だと思うので便利です。

昔はこんなもの使えない、、、って馬鹿にしてたんですが(笑)用途によってはとても使いやすいな~と思います。消臭剤の噴霧にも使えます。水道直結も可能ですから、濯ぎのときは直結だと水の継ぎ足しが不要になるので、それも便利ですね。

今日の夜はもっともっと本気の高圧洗浄機で別の作業です。
DSC_1791.jpg 

エンジンの高圧洗浄機と業務用100ボルトの高圧洗浄機です。

高圧洗浄機が好きなので、他にも持ってます。高圧洗浄ビジネス。。。広がる予感はしませんね(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

MENSA会員さんとのお話

今日はMENSA会員さんで中小企業診断士の秋田舞美先生という方とお話をしてきました。

僕は正直言って中小企業診断士という職業が具体的に何をするお仕事なのかは分かりませんが、経営コンサルタントというか、色々な課題や相談を専門的な知識で解決してくれたりアドバイスしてくれる仕事なのかな?と漠然と解釈しています。

他にも先生の候補はありましたが、秋田先生が色々と面白そうだな~と思ったので、わがままを言ってわざわざ旭川まで来ていただきました。

さすがはMENSA会員さんなので僕の突拍子も無い収拾も付かない話題をきれいに受け答えして下さり、あれこれ面白アドバイスを頂けました。

今日の話題で感じたのは、やっぱり僕が常々思っている掃除屋さんはこれからまだまだ伸びしろがある業種だな~っていうのが確信出来たのと、ブライアンアダムスは嘘を言ってなかった、ロック音楽の中に人生の正解が詰まっているという僕の持論は正解だったな。ってことでした。

色々とやりにくい相手だったとは思いますが、本日はありがとうございました。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

買い足し買い足し

20170828193548353.jpg

消臭作業やその他の作業で愛用しているフォグマスタージュニアをもう一台買い足しました。

一台目よりは高く付きましたが、前はメーカーから直接買ったら領収書を発行してくれなかったので、、、、それって困りますよね。領収書を発行して欲しいと頼んだけど、無理です。と。。。

今日届いた二代目はメーカーじゃなくて販売店から買ったので、正直言ってメーカー直販より2千円高いし、オプションも付いてこないけど、領収書は大丈夫ですから(笑)

ついでに軽自動車のワンボックス車ももう一台買い足しです。さっき納車になったようです。僕はまだ見てません。。前のはホンダ、今日届いたのはダイハツ。

フォグマスタージュニアは軽いし使いやすくていいんですけど、タンクに液体が入った状態でコテッと倒れてしまうと、本体内部に液体が入ってしまうようで、スイッチを入れると感電します(笑)ついでにハンドルの部分からも水がブシャブシャ吹き出たりします。

アメリカ製ですから大味なんでしょうか?本体の防水性能の低さは一昔前のアメ車並と言ったところでしょうか。

今年に入って洗剤や消臭剤を自分で作るための材料を沢山買っています。だいたいのものは小袋で売ってませんから、最低でも25キロとかそんな単位からです。1回で150グラム位しか使いませんからなかなか減りません。
ついでにあちこちのメーカーさんからサンプルが大量に届くので、それらもなかなか減りません。今日もやっと数ヶ月前にもらったワックスを初めて使いました。

意外と?というかかなり良かったです。これはもしかして僕の定番ワックス入れ替えの時期なのか?って思うほど良かったです。伸びるし、塗膜が厚くないし、ギラギラしてないし、外国製ワックスのようなクリアな光かた。いいかも?

価格も定番ワックスの値段に合わせます!って無理してくれてるし(笑)

まだ試作品のプロトタイプの洗剤も使ったけど、これも良かったです。ちょっとヌメヌメしすぎなのと希釈がシビアなのが面倒かな?レビューをまとめたらメーカーさんに送らなきゃいけません。

プロトタイプだったタオル?布?はきちんと製品になって売れてるみたいだし、僕もちょっとだけ意見が出来てよかったです。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

新しい消臭剤兼用洗剤

カイコーポレーションさんから新しい洗剤が発売されたようです。

DSC_1752.jpg 

手前のグランバイオプロって洗剤です。ベルギー製らしいです。

詳しいことはこちらにたくさん書いてあります。

まだ僕もたくさん使ってないのでなんとも言えませんが、悪くないかも?ってところであります。

今まではオーブテックの洗剤ベースに独自の配合で消臭効果のある洗剤を作っていたり、ピアベースでオリジナル配合の消臭洗剤を作って使用していました。

正直言って今までの洗剤の方がはるかに安いです。新発売の洗剤は僕の今までの洗剤よりも倍以上高い計算にはなります(笑)

でも効果が出ていますね。臭いが消える。正直汚れの落ち具合は劇的ではありません。

今回は俗に言う特殊清掃の分野の現場で使用しましたが、独特の腐乱臭は比較的簡単に消えました。普段ならもう少し時間が掛かりますが、この洗剤は早いと思います。

時間が短縮される分を考慮すれば価格が倍増するのもありなのかな?と思います。

もうすこしあれこれ実験してみて継続利用するかどうかを検討しようと思います。

しかし最近は清掃業界でもバイオ洗剤が徐々に人気が高まってきています。
バイオ洗剤のメリットデメリットは沢山ありますからそのあたりも勉強して選定しなければいけないですよね。

北海道は氷点下の冬がありますから、バイオ洗剤にとって氷点下ってのが一番ネックです。そのあたりをこの洗剤はクリアしているのか?そういうところも見て行きたいな~と思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

オリジナル洗剤

Beクリーンでは僕が作っているオリジナル洗剤を一部使用しています。

今まで沢山作ったけど、ヒット商品がなかなか生まれずやっと昨年か一昨年か忘れたけど、出来上がったOYG酸という洗剤が大ヒットです(ヒットと言っても社内限定なんですが)

東川町やひじり野、東神楽などの温泉が近くにあり、地下水が水道水になっている地域とか、原水がものすごくミネラル豊富とかの地域用に設計してあります。
しかも北海道特有の氷点下でも効果が出るような洗剤になっているかと思います。

北海道は冬ですと洗剤を塗った途端に洗剤がシャーベットになるなんてざらに起こりますからね。

DSC_1755.jpg 

箱で何を使っているかばれちゃいますね(笑)

僕の数々の無茶振りを幾度となくクリアしてきてくれたBeクリーンの社員さんたちからも「めちゃめちゃ早いし、めちゃめちゃ落ちる」と好評です。

掃除屋さん仲間からも「売って欲しい」と言われたり、某メーカーさんからも「うちから発売したいのでレシピが欲しい」と言われたりとちょっとにわかに人気が出ているんです。。。。

全部食べても飲んでも良いような材料で出来ているのもポイントです。

自分で作っておいて僕はあまり使っていなかったんですが、最近やっとあちこちで使い出して「すんげー早いじゃん!」とか「塗ってトレピカで揉むだけで落ちちゃった!!」とかそういう経験が沢山出来ています。

ただ問題点も沢山あって、僕の得意分野の染抜き作業では全く役に立ちません。。バランスが悪すぎるんです。極端にターゲットを絞りすぎて、針が振り切りすぎてるんですね。
それに原価がやや高め。ついでに臭い。そして材料を混ぜてから数日間は使えない。とか。あれこれありますね。

掃除屋さんには販売してないし、メーカーにもレシピは提供しなかったし、でも僕のお掃除教室を受講してくれた方には販売は出来ないので、小分けしていたりします。

DSC_1757.jpg 

DSC_1758.jpg

写真が分かりにくいですが、こんな感じの分厚くて刃物で削ると幾らでも汚れが出てくるような石鹸カスと水垢の複合汚れのお風呂も、洗剤を塗ってトレピカというスポンジでモミモミするだけで

DSC_1760.jpg 

DSC_1759.jpg

DSC_1762.jpg

こんな感じでツヤッと簡単に汚れが取れちゃいます。これは楽ですね。

ここまでが洗剤を塗って、すぐにトレピカで揉んでで20分くらいです。

これから細かなところを追い込んだり、つやを出すために艶出しの磨きを行ったりするので、結局はトータルでそれなりの時間は掛かるんですが。。

ゴシゴシ擦らなくてもいいのは建材に傷がつくリスクを減らせますし、いいのかな?と思います。

そして最近お風呂でのお気に入りはアピコのパッドなんです。師匠に教えてもらったパッドや、師匠から貰って、気に入って大量に大人買いしたパッドがお風呂では一軍です。

日々色々なことを楽しんで作業できると仕事は楽しいものになるな~と思います。

洗剤もそうだし、道具もそうだし、工法もそうですよね。昨日よりも今日の方が素敵な仕事が出来ているなら、カッコいいな~って思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

死臭の消臭って難しいんです

自殺とか孤独死とかそういった切なく悲しい出来事って最近多いんだそうです。
僕は特殊清掃専門じゃないので、めったにそういった仕事はやらないので詳しくないですけど。。

そんな僕でも頼まれれば引き受けるので、今は自殺のお部屋の臭い消し作業を行っています。オゾン脱臭機が止まるのを待ってるところです。

この部屋はもともとあまり臭いは酷くないので、すぐに消えちゃいそうですが、臭いが気になるという人がいるので消臭の依頼を請けました。無臭ではないですね。酷くはないけど。


ついでに新進気鋭の業者さんが施工している孤独死現場の臭いも相談されてます。
「カビの臭いって言われたけど、臭い取れてないと思うんだよね。最初の時の臭いするし」ってことでした。確かに取れてない、、、、独特の腐敗臭がありますね。薄くはなってるけど。はじめてこの部屋に来た人が感じるということは、そういうことですよね。

臭いは難しいですよ。
消臭作業を行っているうちに臭いが分からなくなることって多いと思います。
消臭剤の選定も難しいと思います。
この臭いにあの消臭剤噴霧したらこの臭いになるよね。とか、それだとこの臭いのこの部分しか減らないかな?とか、どうやって作業したのかテレビ中継のように頭の中で妄想再生されます(笑)

とりあえず何度かダメ直ししてもらって、頑張ってもらうのがいいと思いますよ。と伝えました。

僕が請けた仕事じゃないですから、相談には乗りますけど、余計なことは出来ませんからね。

消臭の仕事をはじめたい❗とか、消臭はじめました!って人が増えてきました。

僕も頑張ろうと少しだけ思いました。









北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

一生勉強

今朝は定期的に水質検査を行っている物件の貯水槽がエラーを起こしブザーが鳴っているとのご連絡があり、大至急駆けつけました。

同業の大先輩にも相談して「渇水か電極棒が折れてるのかも?」とアドバイスを頂き点検しました。

渇水も満水も故障も全部ランプが点いている。「う~ん???」

DSC_1745.jpg 

DSC_1747.jpg

渇水ならと思い対応するもエラーは消えず。電極棒が折れているかと思い見てみると折れているように見えました。

管理会社さんにも「最終的に水が出れば問題ないので、ある程度は任せるのでお願いします」と言われましたので、貯水槽の修理業者さんを手配して来てもらうと「電極棒は折れてない」とのことでした。。。
水の屈折で折れているように見えるんだとのことでした。

僕の経験不足で誤った判断でした。

マグネットスイッチが壊れているかもしれない、といわれ今度はポンプの修理業者さんを手配するも、そもそも200Vの電気が来ていないとの診断でした。。

貯水槽とポンプの業者さんたちの話では電柱のヒューズが飛んだのでは??との事でほくでんの組合の電気屋さんを手配、電気屋さんも対応できず結局はほくでんさんを呼びました。

line_1503372442109.jpg 

「そんな簡単に終わるの?」ってくらいあっさり終了でした。

ほくでんさんの修理が終わるとポンプもスイッチも全部通常通り動きました。

電極棒の点検からポンプの点検、マグネットスイッチは100Vではマグネットがくっつかずに異音が出る。こういう場合のエラーは渇水も満水も出る、などなど僕が普段行っている清掃メインの知識だけでは何も出来ない出来事でした。

次回こういう事態があった際にはもう少し手際よくスムーズに処理が出来るのかな?と、とても勉強になった出来事でした。

しかし近隣の住人さんは電気が片方来ていないのに4時間近く誰も気が付かなかったんですかね??
電気は点くけど冷蔵庫は動いてないとか、茶の間は電気使えるけど、どこかの部屋は使えないとかが起こっているはずの現象だとの事でした。。

これって近くに病院なんかがあったとしたら相当な大騒ぎになっていたと思います。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道では必須の灯油漏れ現場の消臭作業

北海道はオール電化とかガスのセントラルじゃない限りは大体何処のご家庭も灯油ストーブとか灯油ボイラーとか、ポータブル灯油ストーブとか、灯油が燃料の設備って絶対にあると思うんです。

灯油が漏れて臭いが、、、、ってお問い合わせは多いです。

別に冬に限らず夏でもありますね。給湯器が灯油だったとか、ストーブの灯油のコックが壊れてて気が付いたら漏れてたとか。

そんなんで灯油漏れの現場を施工しています。

やり方を教えて!!とお問い合わせが多いのでちょっとだけ企業秘密を公開&解説です(笑)

DSC_1706.jpg 

昨日漏れたので、昨日のうちに床を剥がしてもらい、特に酷い箇所を切り抜いてもらいます。
解体時の粉などはキレイに吸い取ります。これが残っていると木屑に灯油分が残っていたり、匂いの元がいつまでもなくなりません。

DSC_1711.jpg

灯油を分解してくれる洗剤を吹きかけ(この洗剤は秘密です)、ある程度時間を置いて灯油と洗剤を反応させてから、リンサーという機械に回収剤(回収剤も秘密です)を入れて、回収剤を吹きかけながら吸い取ります。
回収剤を入れないで水だけだと濯ぎきれない様な気がしています。

洗剤を打ち込んだと同時に回収だと浸透した灯油に洗剤が反応しきらないので、意味が無いと思います。

カーペットも洗剤で洗った後に水ですすぎよりは回収剤を使ってすすぎが効果的なのと同じことかな?と思っています。

灯油を分解させる洗剤はもっと良いものがあるんですが、今回は在庫切れで違うものです。写真の黄色いのがそうですね。ストリッパーのボトルに入っていますが、中身は違うんです。。

これで大方灯油分は抜き取れるはずです。これで灯油が抜けない箇所はBeクリーン独自の臭気シールド工法で封鎖です。

洗剤も回収剤も秘密秘密と言いますが、大したものは使っていません(笑)

DSC_1712.jpg

消臭剤を撒きます。消臭剤は灯油臭に効く!って宣伝しているものはあまり効かない気がしてます(笑)あれこれ試したけど、どれもこれも効いた試しがありません(笑)

灯油に効く消臭剤はあれですね。あれ。

灯油は水と混ざらないので水では取れないし、消臭剤で化学的に反応させようと思っても環式化合物とか鎖式化合物とかが複雑に混ざってるんでしょうから、分解が難しいと思います。

先月も灯油漏れの現場を施工して、お客さんも驚くほどの無臭に戻せましたし、今回も問題ないだろうと思います。

灯油にはオゾンもほぼ効果がありません。消臭剤もあまり効果がありません。

でも消すことが可能なんですね。ほぼ効果が無いとはいえ、オゾンも消臭剤も無ければ困るので必要ではあります。

熱をかけて気化させる人もいますが、危ないですよね。燃えちゃう。。

今回の作業の具体的な数値は諸般の事情により公開できませんが、作業前の機械による測定で出た数値が100だっとすれば、消臭初日の今日は作業後で55まで下がっています。ほぼ半減。

僕の消臭理論と工法だと最終的には仮に100だったものが15位までは下がると思います。

長々とグダグダ「どーだいすごいだろ!!」みたいに書きましたが、僕の施工方法とか具体的に何を使っているってBeクリーンの社員さんたちは知ってますが「そんなんで取れるんだ。。」とか「それでいいの?」ってちょっと鼻で笑われる程度のことしかやってませんし、そんなものしか使ってません(笑)

大したもんではないんですね(笑)

まーまーそれでもクレームも0ですし、結果が出て消臭のご依頼はものすごく増えていますから、お客さんは満足してくれているんだと思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

学校の清掃

夏休みですから学校の清掃の仕事が入ってきます。
今年は小学校2つ、中学校1つ、幼稚園1つを請けました。

トイレの清掃はこんな感じです。
DSCPDC_0001_BURST20170803092142533-Edit.jpg 

何十年も色々なビルメンさんがピューミーでゴシゴシ擦ってますから、エコとかナチュラルとか釉薬を残してツヤツヤ仕上げとかそういうことは何も拘れません。

僕たちもひたすらピューミーでこすり、水研ぎやすりで仕上げるだけです。

「正解はお客さんが決めるもの」っていうのが僕の考えですから、こういう清掃も間違いではないと思います。普段の現場では絶対にやりませんが。。。
頭ごなしに「そりゃねーだろ!」って否定は出来ませんよね。

そしてこういう状態の悲しい便器には酸性洗剤もあまり効きません。えぐれるほどの深い傷にオシッコの尿石や、田舎ですから金属分を豊富に含んだ水がくっつき、錆び色に染まっていたり、石と同じくらい硬い塊がくっついています。


僕は品質度外視で入札価格だけを競争する清掃のシステムが無くなればいいな~と思っています。思っているだけではどうにもなりません。

やったことも無い知らないのに、人から聞いた話や「おそらくこうだろう」って想像だけで否定することも僕は嫌いです。入札物件を体験していないのに「㎡単価いくらくらいで、仕上がりなんててきとうだろ」とか言う人多いです。間違ってはいないんですが(笑)

でも僕は、自分で体験してみて良いか悪いか、メリットデメリットを直接確かめてから判断したいと思っています。

そして、トイレに関しては充分体験しましたが「こりゃダメだね」って思いました(笑)

もっと公共の建物もハウスクリーニングの考え方で、キレイに傷もつけずにいつまでもツヤツヤで、って掃除屋さんが優先される結果とか専門性、技術面重視の入札が良いな。って本当に思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

工具箱

エアコン清掃をするのには色々と工具が必要です。
僕はどちらかというと家庭用壁掛けエアコンよりも業務用の天吊り、天カセ、業務用壁掛け、縦型とかの比率が多いので家庭用よりも色々と道具があるほうが楽だったりします。

天吊りのファンのカバーを外すときのビスを外したり締めたりするのもグニャッって曲がるインパクトの先っちょが便利だし、ファンを軸から抜くのも長い六角がないと不便だし。

一通り道具は持ってますが、今日は色々と自分の道具のダメさ加減にげんなりでした。。

もっとキチンとした高いものを購入しようか。悩みます。

そしてもう少し工具や道具の買い足しをしないと時間が短縮できないな~と思いました。

とりあえず100円ショップで買って愛用していたラジオペンチは今日で卒業しようと思いました(笑)もー折れるんです。僕の使い方もダメかもしれませんが、、、、

あと脚立。もっと低いのも欲しいです。首が折れそうになる。。。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード