FC2ブログ

北海道 ネコの臭い消臭

根室市の公営住宅の火災現場消臭作業もいいところまで進んでおり、今日から隣の棟のネコのオシッコ臭の消臭がスタートしました。

消臭の専門業者さんは「猫の動きを予想して、ここにもオシッコしてるかも?とか考えながら臭気を調査していき、消臭するんだ!」みたいなことを仰っており、カッコいいです。

が、、、、僕の専門はハウスクリーニングで消臭はあくまでもハウスクリーニングのオプションでしかありませんから、専門ではないし、なんせネコアレルギーだし、ネコは好きじゃないし、猫背だし、ネコの動きなんて想像もつきません。。

まー専門家にも「やり方教えて」って言われるんですから、苦手ではないんですが。。専業にはしてないです。

凄く臭いのにどこにオシッコがかかっているか分からないので「目で見えればな~」と思い試行錯誤してあれこれ調合して作りました「オシッコの場所は全部全てまるっとお見通しだ!」という洗剤を作りました(笑)

20170629200009617.jpg 

20170629200043766.jpg

塗ると見えるんです。まー親しい掃除屋さんに「濡らせば浮いてくるよね。。。」って言われたのは秘密ですが(笑)

確かに濡らすと浮く場所もありますが、濡らしても浮かない場所にも有効でした。多分、、、、自信ないです、、、、、

ネコの臭いは消臭剤1種類だけではほぼ消えません。最低2種類、出来れば3種類使うのが理想的だと思います。その他にオシッコの拭き取りに洗剤2種類も必要だと思います。

そしてオゾンショックトリートメント法ですかね。

正直言ってオゾンだけではネコの臭いには全く太刀打ちできません。灯油の臭いにもオゾンは効きません。灯油は自信あります。猫も大丈夫でしょう。
僕が苦手なのはすごく古い(築40年とかの)住宅の「古い家の臭い」を消して !って作業です。
これは難しい。だって家が古いんだもん。。

まーどうでもいい話ですね。

今日はネコ臭消臭の第一段階目の施行でした。

なぜ消臭剤1種類では消せないかが詳しく書いてあるサイトがどこかにありますから、1種類しか使わないで「消えない」っていう方は探してみてくださいね。

1種類でも消せるっていう人もいます。その消臭剤僕にも売ってください!(笑)僕それは知らないんです。。

消臭って面白いな~って毎回思います。毎日仕事が楽しくて僕は幸せ者です。ではでは


スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

消臭過疎地?

先週から行っている根室市公営住宅の火災の消臭もほぼ完了して、後は臭いが戻ってこないかを様々な条件でテストするのみです。
全部で5部屋の作業と思ってましたが、急遽隣の公営住宅のネコの臭いもご相談を受けネコ臭の消臭作業もスタートです。

写真はアクティボとタイガーです。アクティボの方がちょっと大きい?
タイガーも欲しいですけど、今回は細貝さんに無理を言ってちょっと貸してもらいました。
パンサーは旭川で使うし、大きな現場掛け持ちですから、ちょっと機械が足りませんし。

北海道内は消臭作業をきちんと行う業者さんが少ないというのを実感しています。
しばらく悩んでいたネコの部屋もたまたま僕が隣の公営住宅で作業しているので、市役所の建築科の方が住宅課の方に「専門家に相談してみては?」とご紹介頂いたかっこうです。

これが道東にも、オゾンショックトリートメント法で消臭脱臭の施工が可能な業者さんがいれば、もっと早くに解決していたと思いますし、空室にしていた期間中の家賃収入になるはずの金額を考えると相当な損失ですよね。

以前も書きましたが、僕の知っている限りでは大型のオゾン脱臭機保有で理論、技術ともに安定なのは他には札幌のリライブルさん位だと思いますから、広い北海道で旭川と札幌に業者がいるだけでは、ちょっと足りないですよね。

オゾンショックトリートメント法が絶対の正解とは断言出来ませんが、僕もこのOST法に辿り着くまで様々な消臭システムを試してみて、OST法の圧倒的な品質の差に度肝を抜かれて導入という経緯がありますから、ちょっと贔屓目です(笑)
だって本当に他のシステムとは別次元なんですもん(笑)

まーまーそんなことで、道東でもオゾンショックトリートメント法導入を考えている方いればご連絡ください。今なら根室市に超高額機械が2台あるし、デモンストレーション無料でご案内です。7月5日まで根室にいます。
消臭過疎地の道東で消臭脱臭を売り込む。
素敵じゃないですか。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

火災の臭いを消す

火災で建物が燃えてしまうと建て替えをしない限りは、どんなにリフォームをしても換気をしても火災特有の臭いはほぼ消えることがありません。RC造の建物や集合住宅ですと建て替えなんて不可能でしょうし、テナントビルなどではテナント一軒の為に建物全て新築なんてありえません。
リフォームだけでは消えないとなると消臭脱臭作業は必須になりますね。

そんな火災の臭いを消す作業を行っています。しかも根室市で。

旭川から350キロくらい?だいたい車で4~5時間かかるのかな?

根室市の公営住宅火災現場です。

DSC_1270.jpg 

DSC_1264.jpg

DSC_1263.jpg

こんな感じです。全部で5軒分のお部屋を施工しています。

本州だと火災臭を消す専門の業者さんや臭いの大御所みたいな企業さんはそれなりにあるんです。ベルフォアさんとかカルモアさんとか共生エアテクノさんとかね。

北海道だと火災臭をOST法で消すことが可能なのはBeクリーンと札幌のリライブルさんくらいじゃないでしょうか?
オゾン脱臭機の小型機じゃなくて大型機を所有しており脱臭マイスター資格保有者がいて、においに関する専門的かつ最新の知識を常に東京などで学んでいる企業ですね。

火災現場も色々施工して感じますが、小型機のオゾン濃度じゃちょっと足りない気がします。

今回は公営住宅の火害復旧工事の実績があり、官公庁の提示する条件を全てクリアする業者ということでBeクリーンが施工することになりました。

官公庁としてはOST法での施工は必須のようですね。今のところ3日間施工しましたが臭気は相当低減されています。本州の業者さんだと1~6日間もあれば火災臭は消せるようですが、僕はそこまでの設備やシステムを保有していないので、手堅く2週間は工期を頂いています。

条件さえ合えば北海道内どこへでも施工に行きますから火災の臭いで困っている方はご相談下さい。(まー北海道下半分は札幌のリライブルさんの方が距離的に近いですから、鈴木社長へご相談されるのがいいかと思いますが。。。。)

僕は上半分がエリアですかね?出来れば釣りもしたいので海沿いの街だと喜んで施工に行くんですが(笑)根室は根室港と花咲港がありますからね!
DSC_1295.jpg 

仕事で行ってるんですよ。釣りは空き時間に渋々時間を潰すためですから。。。。。。。。。。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

まただ! アコーディオンカーテンを洗う

またアコーディオンカーテンを漂白して欲しいとのことでした。

漂白しても新品には戻らないし、購入しても少し高いくらいで価格も半分以下とかじゃないですから、どうなんですかね?

DSC_1195.jpg 

DSC_1196.jpg

DSC_1192.jpg

写真だと分かりにくいですが部分的に黄色が目立ちます。そして臭い。。

新品には戻せませんがそれなりには戻るかな?

DSC_1241.jpg 

DSC_1239.jpg

DSC_1240.jpg

アコーディオンカーテンの折れ目が特に黄色かったんですが、ある程度回復したのが伝わりますかね?

僕も今までのシミ抜き方法だと、この折れ目の部分はほぼ色素を抜くことが出来ませんでしたが、最近編み出した秘密の技で(笑)これくらいが可能になりました。
過酸化水素だけでは落とせない、過酸化水素に添加物を足しても落とせない、薬品でもないもので化学反応を加速させる。
なんか博士っぽくないですか(笑)

この秘密の技を知っているのは僕のほかにもう一人だけ(笑)先日電話でお話した掃除屋さんに「最近の面白い技なんですよ~」って話しちゃいました(笑)

まー大した事ないんですが。。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

お風呂のサビ跡

お風呂のサビ跡を消して欲しいとのことでした。

他社さんで清掃してあれこれ努力はしたそうですが、ほぼ変わらなかったとのことです。

サビ跡はいいんですが、このお風呂電気が点かないんです。。老眼の始まりの僕には辛い暗さです。見えないの。。。
DSC_1223.jpg 

DSC_1224.jpg

ヘアピンのサビ跡とかなんだか分からないサビ跡ですかね?

DSC_1233.jpg 

DSC_1234.jpg

取れた。良かった。

カビなどが気になりますが、僕が頼まれたのはお風呂のサビ跡除去だけですから、余計なことしても清掃をした掃除屋さんにも悪いですしね。

今日は6/25日日曜日。雨降りでなんか肌サビーな。。。。シャレです、、、、、、
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

一人乗り

来週から根室市で火災消臭現場が本格的に始まるため(今までは現場調査やどこまで建物内部を解体するかなど、とてもとても詳細な部分まで打ち合わせなどを行っていました。火災現場は詳細を突き詰めなきゃ作業が成功しないんです。)今週と来週の出発までにものすごく忙しいです。

その他に灯油漏れの消臭の打ち合わせなど消臭の仕事や打ち合わせ相談も多いし、エアコンを分解洗浄してくれとか、壁クロスの漂白とか、建具の漂白とか、そういう仕事が多すぎててんてこ舞いです。従業員さんたちも空室清掃で日々疲労困憊ですし。

そんな中今日は僕の大好きな高圧洗浄機を使用した作業がありました。

DSC_1126.jpg 

DSC_1127.jpg

シャッターを洗う作業。3年に1回位あるかないかの作業です(笑)

このシャッターは大きな道路に面しており、尚且つロードヒーティングか何かのボイラーの排気筒が真横にありこういう感じで汚れています。

管理会社さんもご自分で拭いてみたとのことでしたが、多少は落ちるかもしれませんが、ちょっと難しいかもしれません。

僕独自の「カーボンとか黒っぽい汚れ落ちちゃうの」という洗剤(笑)を塗って、ハンドポリッシャー
で軽く揉んであげて高圧洗浄機で濯ぎます。
DSC_1167.jpg 

DSC_1165.jpg

作業前は数日前の写真。作業後は今日の写真。数日間でスマホを買い換えたのでなんか色が違います。。。でもきれいになりました。塗装の劣化部は清掃の範疇ではありませんから残念ですが。

その後、排水管の高圧洗浄を行いました。

DSC_1172.jpg 

DSC_1176.jpg

DSC_1178.jpg

色々な物が出てきました。定番の髪の毛、ついでに溶けてないチリ紙とかあれこれ。

普通は排水管の下手から洗管が教科書通りでしょうけど、マンションの排水本管から各室内の横引き管にアプローチ出来ない場合は上手からの洗管で対応です。

洗管は釣りに似ている気がします(笑)見えないところで先端がどう動いているか?

釣りも海のそこで自分が投げたルアーがどう動いているか?海の底は砂なの?岩なの?昆布なの?あたりがあった、あわせなきゃ!とか。

排水管高圧洗浄もノズルの先端が「今、縦管から横管に入った」とか「この弾力は髪の毛の束に当たってるね」とか「これタオルを流したな、、」とか自分の手元に感触が伝わってきますから、それを常に感じなきゃ行けません。

そして大よその排水管の長さを建物の構造から判断して、何メートル入らなきゃ本管に到達しない!って判断しなきゃいけません。

釣りも何メートル投げて、何メートル沈んだとか、掃除屋さんは釣り好きが多いのは、見えない世界を感覚で作業しなければいけない部分が楽しめる人たちだからだと思います(笑)無理やりなこじつけです。。

「目に見えないミクロの凸凹に、自分のブラシの毛先をデコピンのようにバチバチぶつけて汚れを弾き飛ばすんだ」とか常に僕たちは考えているんですよ。
イメージ力は掃除屋さんには必要ですね。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

アコーディオンカーテンの漂白

なんかアコーディオンカーテンの漂白のご依頼が少しずつ増えています。
_DSC5467.jpg 

_DSC5468.jpg

えらい黄色いです。黄色のアコーディオンカーテンと言ってもいいかな?って黄色さです。

僕は写真の仕事もしているのでフォトショップ詐欺じゃないか?って言われることもありますが(笑)

確かに詐欺っぽく見える施工写真だな~と我ながら感じます(笑)

DSC_1136.jpg 

DSC_1134.jpg

洗ったものを現場に納めた状態です。

若干黄ばみは残りましたが、いいじゃないですか。

過酸化水素を使いますが、過酸化水素だけではこんなに白くなりません。
過酸化水素の反応を加速させるための薬品もあるんですが、それを入れてもここまでは白くならないと思います。
過酸化水素+薬品+αですね。

一般家庭でご自分で漂白する場合は、キッチンハイターとかは使わないで下さいね。変な色に変わっちゃうこともありますから。
ご家庭だとアコーディオンカーテンを取り外して(レールのビスを抜くとレールごと取れますので)敷物か何かでプールみたいなものを作って、カーテンが沈むくらいのお湯を貼り、酸素系漂白剤を200グラムくらい溶かして、何でもいいと思うのでお茶碗を洗う洗剤か、お洗濯の洗剤を入れて放っておいてください。2~3時間放っておいてからブラシとかで擦って、それからホースか何かで水をかけて濯いで下さい。最初よりはきれいになっていると思います。お湯に沈めますから金物が錆びたり動作不良が考えられますので、乾燥や油を差すとかはご自分の判断で。

あくまでも勝手な意見ですから、壊れたおかしくなったとかの責任は一切負いません。。

まー勝手もグレードにもよりますが、安い商品は安いですから、費用対効果を考えるとどうなんですかね?高い商品だと洗うほうが安いんでしょうけど、、、
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ここ最近の現場たち

ここ数日はエアコン掃除とかガラス掃除とか、あまり面白くない刺激的じゃない現場が続いています。
DSC_1056.jpg 

DSC_1057.jpg 

窓拭き。斜めの場所でも素敵なスタビライザー?で高さ調整です。。

DSC_1060.jpg

床下の清掃。全身粉まみれでぐったりです。ひどすぎて5時間も掛かりました。

DSC_1069.jpg 

DSC_1071.jpg

僕の愛する釣具屋さんのワックス掛け。
写真は荷物を移動して元に戻すときに困らないように、撮った写真なのでなんのお掃除感もでていませんが、、、、

釣具屋さんのワックス掛けは普段よりも1時間オーバーで終了でした。
すごく寒いのと雨降りで、低温高湿度で乾きがすこぶる悪いのもありましたし、僕の現場の勧め方がスムーズではなったことがいけませんでした。。

釣具に見とれて集中力が途切れたか。。。

ワックスを塗ってもらった修行中の従業員さんにも話しましたが、ワックスは誰でもぬれますけど、効率よく均等にすばやくキレイに塗るのは相当難しいことだと思います。
ゴシゴシ擦るように塗っても良くない、軽く塗ってもよくない、加減が難しいんだと思います。

塗ってるところを見ててもらったけど、僕の塗り方と自分の塗り方の決定的な違いに気がついてくれたかな?と思います。たいしたかわらねーよ!って言われたら切ないんですが(笑)

まーまー小さい会社で大きな仕事をしようと思うと、従業員さん全員が相当なレベルにならなければいけません。あまり求めすぎてもプレッシャーで疲れますから、日々ちょっとづつ僕が知っていることと出来ることを共有していければなと思います。

昨日は深夜まで仕事でしたから、今日はとっても眠たいです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード