FC2ブログ

旭川 エアコン洗浄エアコン清掃

朝からエアコンを洗ってきました。
元焼き肉屋さん、次も焼き肉屋さん。始めはラーメン屋さん。
もーこれだけでギトギト確定ですね(笑)





↑背面のパネルです。旭川の主流の洗い方だとここに熱交換器、ファン、モーター、基盤などを残したまま洗います。ファンと熱交換器があると、その裏側の部分が洗えません。




↑背面パネルの裏側です。壁に面している部分です。ここも油やカビがあります。




↑ドレンパンです。これも旭川システムですと外さない方が多いのです。カビなどが見えます。洗剤をかけるだけでカビが落ちるかな?と思います。
カビキラーのCMみたいにかけて濯げばピカピカになるものではないパーツだと思います。











↑熱交換器です。表面が汚いのは当たり前ですが、裏面も汚いです。旭川システムですと表面の目に見える部分はきれいになりますけど、裏面まで洗剤を貫通させようと思うと結構な圧力が必要になります。外すと表面からも裏面からも洗剤を高圧で当てられます。もちろんブラッシングで物理的にも汚れを落としますから、よりキレイだとは思います。
洗車場のガン洗車だけでは車がキレイニならないのに近いんだと思います。

20170530144931670.jpg 

壁に残っているのは背面のプレートだけ。もちろんプレートの裏も表もキレイニします。



ここまで汚れたら旭川で主流の洗い方では洗えないことは間違いありません。 
カバーを外して、シューって洗剤かけるだけのやつです。
見た目はましになるかもしれませんが、中は全く洗えませんからね。

壁掛けオーバーホールか壁から下ろすかしないと全てを洗うのは不可能な汚れかたです。

洗い終わりの写真は撮るの忘れたんですが、ここまでバラバラにしたのを見てもらえたら、結果もキレイなのは想像して頂けるかな?って思います。

とってもきれいになりお客さんもお世辞で「新品に戻りましたね」と言ってくださりありがたい感じでした。

Beクリーンのエアコン清掃は旭川とか札幌などの相場と比較すると若干高いです。Beクリーンの半額以下の会社さんもありますし。
それはそれでいいと思いますけどね。

正解はお客さんが決めますから、分解しなくても安けりゃいいんだ!って人もいますし。

以前、メーカーにエアコン清掃を依頼したら持ち帰らなきゃ洗えないと言われた方がいて。持ち帰られるのは困るので、洗浄後すぐに使えるように洗って欲しいと頼むと、持ち帰って分解清掃と同じくらいの品質で洗ってくれるのは旭川だとBeクリーンだよってメーカーに言われました。って方がいました。まー価格の折り合いがつかずに引き受けなかったんですが、、、

高いのが嫌だな~と思う方は「エアコン清掃キャンペーン中」みたいな掃除屋さんにお願いするのがいいと思われます。

スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

厨房の床の油汚れ

厨房の床を洗ってきました。

お客さんがケレンで削ったらしいですけど、さっぱり落ちなかった。とのことでした。健闘した跡もありましたし、時間を掛ければご自分でも可能かと思いますが、大変だし気持ちも疲れますからね。

DSC_0991.jpg

DSC_0993.jpg

真っ黒です。ネパネパです。油臭いです。
こういう汚れも新井田さんのオイルステインリムーバーで落とせば早いんですけど、厨房でジャブジャブ使うには高価すぎますから(笑)貧乏な僕はお手軽な洗剤で頑張ります。
クオリティさんのZAKってブラシがあれば便利なんだろうな~と思いました。持ってません。。こちらも高額ですからね。

DSC_0994.jpg

DSC_0995.jpg

DSC_0997.jpg

すっきりです。乾いていないところは濡れ色ですが、乾けばコンクリート色に戻ります。

厨房の油汚れってコンクリートについてしまうと洗っても黒っぽいままということも多いですが、ちょっと工夫すると比較的きれいに戻ります。
今日の現場は施工の条件も良かったですし、忘れ物も無かったので、頭の中のシュミレーション通に進みました。

錆び跡も抜けますが、今回はこの上に塗装をするか床を張るとのことですから、プライマーなりボンドが密着する程度に脱脂されていればOKという現場です。
そこまで攻めて施工代金を膨らませるのはお客さんにとっても、お店の完成形を考えても正解ではありません。

正解のちょっと上くらいの施工で僕はいいと思っていますので、自分の技術すごいだろ!!って自己陶酔もしませんし、どうだい!俺上手だろ!!って自慢したいわけでもありませんし。。

お客さんの正解のちょっと上を目指せるように、昨日の自分よりも素敵な仕上がりが提供できるように、毎日自分と競争です。

去年のクリーンEXPOの後の飲み会はとっても楽しかったな~、って思い出します。

今日の晩御飯はジャージャー麵です。それじゃーお疲れ様です。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

フローリングにカーペットの跡

当麻町でフローリングにカーペットの跡が付いたって現場で床をキレイニしてきました。
当麻町役場からのご依頼です。当麻町役場建設課ですかね?なんかすごそうに聞こえます。官公庁の仕事!まー僕の幼馴染が勤めているだけの縁なので、Beクリーンが評価されているわけでもなんでもないんですが。。。

一般的なポツポツシマシマみたいなものかと思っていったら、そうでもなくてちょっと「道具が足りない、、、、、」って思いました。


DSC_0973.jpg 

DSC_0974.jpg

もろにカーペットの裏のネパネパが無数に残ってました。これだけなら取るのは簡単ですけど、2LDK全部についてるから、手作業じゃ厳しいし、床を洗う機械につけてこういうのを剥がせる道具は持ってきてないし、、、

なんとかかんとかモロ残っているブツブツを取ると、一般的なポツポツシマシマ跡見たいのが出てきます。

この一般的なヤフー知恵袋で「困ってます」って相談している人が多いポツポツ跡も、洗ったりワックスを塗るだけでは消えませんし、お酢をシップとか消しゴムで擦り落とせ、とかそんなことで消えるわけも無く、、、

しかも今日なんて床を洗う洗剤も持っていくの忘れましたから(笑)さーどうするべ?といった具合でした。

ついでに面倒なのが、ワックスは塗らないで!って条件付です。塗って光沢とか光の反射で目立たなくするのも手なんですが、それが出来ないと違うアプローチで施工しかありません。

完全には消えないという人もいますが、そんなこともないかな?って思います。

洗剤を忘れたので現場でゴムを溶かせる薬品と、このネパネパポツポツシマシマの原因であると思われる添加剤(なんちゃら酸エステル、みたいなやつですかね?詳しくは知りませんが、、、、)を分解させるであろう薬品を混ぜてオリジナル洗剤を調合です。エステルを加水分解ってイメージですか?イメージだけで正しいのかどうかも僕には分かりません。。。。北星学園大学社会福祉学部福祉臨床学科卒業です。もーこてこての文系ですから、理系はさっぱりです。

洗剤は忘れても原料は積んである、理科準備室のような文系な僕のハイエースです(笑)

で、作業後がこれ。
DSC_0979.jpg 

DSC_0980.jpg

DSC_0984.jpg

現場で僕の老眼鏡越しに見た限りでは薄くなったとかうっすら残ったとかでなく、完全に消えたように見えました。どうなんですかね?
自分の作業ですから贔屓目です(笑)

もちろんワックスなしです。地味すぎてつまらない作業でスミマセン、、

新築時に補修された跡や、新築時の施工で床が溶けている箇所があるんですが、そこはさすがに戻せません。
何故新築時を知っているかというと、この物件の新築引渡美装も僕たちが行ったからです(笑)

今日の施工は薬品の妙もありますが、ポリッシャーの回し方がとても大切な施工だと思います。
やっぱりポリッシャーが上手なのは掃除屋さんの中でもビルメンさんだと思います。僕は旭川や札幌で評判のビルメンさんに教えてもらったこともあり、ビルメン風のポリッシャーの使い方も見よう見まねで覚えたのがラッキーでした。

ポリッシャーって誰でも使えるんですが、意外とおくが深いです。丸いパッドの10時のところを意識するとか、2時のところ、7時、4時とか人それぞれですが、僕が見てきた敏腕のビルメンさんは常に全面が床に当たっているように見えます。全面を常に床に当てて作業ってとても難しく思います。
でもこれが出来るとウレタンの下地処理のときにもムラが出ませんし、とても合理的な洗浄が可能になってくると思われます。

こんな長文をここまで読んでくれた人は相当な物好きだと思うので(笑)以前この施工方法を教えて欲しいといっていた方がいたので、物好きついでにヒントです(偉そうですみません、、僕なりの考え方ですので、あくまでもご参考程度に)

薬品でなんチャラエステルやゴム分はある程度取れると思いますが、それだけではうっすら残ります。ワックスを塗ってもこの跡はうっすら見えてしまいます。
無垢じゃないフロア材は表面に薄い紙みたいなシートが貼ってあります、それか工場出荷時になんらかのコーティングがしてあると思います。
このコーティングにカーペットのペタペタが合体してくっついてるんだと思います。
なので、薬品で溶かしたり分解したりするだけでは合体した部分は消えません。
ここをミリ単位とかミクロン単位で削るイメージです。

僕もそんなにシビアに削れる自信はありませんが、あくまでもイメージでいいんだと思います。
ちょっと削っているとツヤがなくなります。それからつやを上げるための研磨で磨いていきます。
フローリングなので濡らしすぎはトラブルの原因です。

一工程ずつウエットバキュームで完璧に吸い取りブロアーでサネの水を吹き飛ばして、完全に乾かしてから次の工程です。

僕が今日使ったのはSPPファインとツイスターの3000番と、マイクロファイバーです。

これで一番下の写真のような工場出荷時に限りなく近い光沢には戻るんだと思います。

洗剤なり薬品はゴムを溶かせるものはなんとなく探せばありそうですけど、なんちゃらエステルを加水分解するのは水ではダメだと思われます。
きっとナノテックシステムの考え方にヒントがあるんでは?と僕はかってにこじつけてます。

ではではいつも通りパットしない分かりにくいヒントでごめんなさい。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

猫 臭い 消臭

ちょっとだけ面白い現場があったのでネタにしてみます。

旭川市にも便利屋さんって何社かあるみたいで、その中のお一方からのご依頼での消臭でした。

下見に行きましたがとってもすごい量のゴミで部屋が埋もれており、そのゴミに猫がオシッコやウンコなどを大量にしており、生ゴミが腐ったり、色々腐ったりとろけたり、タバコのヤニや漏れた灯油など、なんだか消臭脱臭のテストがあるなら「これを消しなさい」って問題に出来そうな、臭いの全ての要素が詰まりに詰まったエキセントリックなお部屋でした。

旭川の便利屋さんで消臭や脱臭をきちんと勉強して施工が出来る会社さんは今の所皆無なようで、みなさんそれぞれ工夫して施工をしているようであります。

消臭や脱臭と言っても、松竹梅じゃないですけど、お客さんのご予算でどこまで施工できるかって変わってくるんです。
松竹梅のどのコースを選ぶか?臭いの強さや種類は?どこまで工事をするか?様々な要因で価格や施工に必要な日数など大幅に上下するのが消臭の難しいところです。

よく「一般的にはいくらですか?」ってお問い合わせがありますけど、それってナンセンスです。

僕の経験だと数千円から数百万円まで幅がありますから、一般的も何もありません。消臭のお問い合わせに関してはゆっくりお互いにお喋りして、出来れば現場も拝見させて頂いて詰めていくのが理想的ですね。お見積もりは無料ですし。

僕は生まれ持った天性か?汚いとか臭いとかグロいとかに関してものすごく許容範囲が広いというか寛大なんです(笑)
よく同業者さんにも驚かれますが「この部屋にそのカッコのまま入れるの!!??」とか「それ触れるの?」とか「よくこの空間で呼吸できるね!?」とか。

並大抵の状況では驚かないので恥ずかしがらないで見せて下さいね(笑)

DSC_0945.jpg 

DSC_0944.jpg

DSC_0943.jpg

便利屋さんがゴミを片付けてくれて内装もそれなりに取っ払ってくれて普通の部屋に戻りました。

ここから消臭です。今回は竹コースですかね?

DSC_0942.jpg 

アパートの2階なのでアクティボは重たくて運びにくいのでパンサーで作業です。

色々な名残が床を取り除いてもシミで残ってます。気にしません。。

仕上げのお掃除も便利屋さんが行うそうなので、今回僕は消臭のみです。脱臭は竹コースだと程々しか出来ませんね。

臭気強度指数(0~5)で言うところの5が2まで下がりましたし、竹コースならいいところじゃないでしょうか?

今回の消臭の何が面白かったかというと、普段はBeクリーンが直接請けますから、もっと色々と打ち合わせを詰めて、消臭の効果が120%発揮できるような条件での施工ですが、今回は僕は直で請けてませんから「さーこれでお願いします!」っていう、僕としては「これじゃー。。。。」って所がスタートです。

臭いの原因物質の除去もせずに、原因物質がまだ何箇所か残っている状況で消臭はどこまで勝負が出来るのか?
Beクリーン独自の臭気シールド工法も使用しません。

これ結構難しいですよ。キムチがあるのにキムチの匂いを消せ!って言うのと同じですから。

オゾンとか僕が使っている消臭剤は臭気の分子を分解したり違う分子に変えてしまって匂いを消すものです。ファブリーズは良い臭いで臭いにおいを分からなくするものですよね。バクテリアの力で臭いの元の細菌を消してしまう消臭剤もあります、あとは臭いの分子に適当な分子をくっつけて、人間の鼻の中の臭いを感じる部分では臭いを感じられない位の大きさに変えてしまう消臭剤とかもあります。光触媒とかも面白いですね。エコカラ?とかも光触媒的な消臭方法ですよね。これも素敵だな~って思います。

ヒドロキシルラジカルとか難しいことを言ってみます。。深い意味はありません。。
近頃はカーペットのシミを抜くのに紫外線を使ったり、コーティングを硬化させるのに紫外線を使ったりもします。そしてわざとに酸化を促して酸化皮膜を強制的に作ってしまう技術もお掃除の世界では流行ってます。

この辺をとってもとっても考えてカルモアさんの消臭剤にとある薬品を添加して、ついでにあれも使って、それからちょっと面白い施工方法で施工したところ、キムチがあるのにキムチの匂いを感じられない。って状況を再現できたように思います。

これをBeクリーン独自の「火災警報器がなっちゃって怒られちゃったよ工法」と名付けますか?いやもっと良い名前を考えます。。

名前を考える前にこの施工が日常的に安定して化学反応を起こすことが出来るのか?あちこちで実験しないといけません。今回は2度目の挑戦ですから、まだまだ「出来るよ!」というには確信が持ちきれない施工であります。

このネーミングから僕の今回の施工方法が分かってしまった人は連絡下さい!「お願いだから秘密にしておいて」って頭を下げますので(笑)



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

顔で分かる。。。

人間って不思議なもので、性格とか生き様とかって顔や振舞い方、態度なんかにはっきりと出るものですよね。
意地悪な人は意地悪な顔してますし、かったしーって人はかったるい感じだし。自分に都合が良くなるように必死な人は打算打算でずるいの見え見えだし。。

江原さんじゃないですけどオーラ?みたいなものって出てますよね。

今日はなんだか状況が良く分からない現場で急遽呼ばれて、よく分からないまま作業がありました。
まーそれはいいんですけど、来た担当者が「それおかしくない?」ってことが多くて残念でした。
普段は今回の担当の上司としか仕事をしていないので、会社は知っていてもこの担当者は会ったことも無いですから、なんか感じ悪かったです。

急遽呼んだのに担当者が時間を守らない、挨拶もなしにいきなり話し始める(初対面なのに)、帰り支度が済んで片付けてあった荷物を「写真撮りたいので道具を入れて撮りたい」といって勝手に動かし始める。写真撮り終えると握り締めていた名刺を無造作に出して「請求はここに」って。
しかも一方的に話をしてこっちの話は聞かないし、会話にもならない。

DSC_0936.jpg 

そして勝手に動かした道具を元に戻すことも無く、居なくなる。。。。

挨拶できない、名刺の渡し方も最低限のマナーがあるだろうし、僕が渡したものもグチャット握ってポケットに、荷物も勝手に移動したなら、元に戻すのが普通じゃないのか??
帰り際も頼んでいるならもう少し部屋を出るときの出方ってあるんじゃないの??

人それぞれ当たり前とか常識って違いますから、相手にしたら僕がおかしいかもしれませんけど、なんか違うんじゃないの??ってとっても感じました。

急な追加作業もあったし、打ち合わせ金額よりも割り増し請求で行きたいと思いました。
業者も人間ですから変な態度だと気分悪いですよね。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

10年先を考えて

僕は意外と計画的に物事を進めるのが好きだったりします。
仕事も数年後にこうしたいから今はこれをやらなければいけない。とか具体的に考えてます。

なんかすごい人みたいですね(笑)

考えるといっても「来年はブリを釣りたいから、今年は遠くに投げる練習をしておこう!」とかその程度なんですが。。。。

で、札幌にあるリライブルさんという会社の鈴木さんとお話しする機会を作って頂きあれこれお話できました。

遺品整理とか特殊清掃とか便利屋さんとか消臭脱臭とか、しっかりきっちりやっておられて、遺品整理士協会主催のセミナーでは講師を勤められるような立派な方なんです。

それでこれから色々と協力し合って北海道の清掃や特殊清掃、消臭脱臭の仕事の底上げとか本州の企業さんに負けないレベルに持ち上げていこうというような話題になりました。

とっても楽しい時間であっというまにお話終了でした。

やっぱりしっかりした人だな~と戦々恐々としてしまいました(笑)きっちり明確なヴィジョンをもって物事を進めている人はお話していて楽しいです。とても良い刺激も受けましたし、本当に有意義な時間でした。

これから北海道の清掃に関する業者さんたちは色々変わって行くんだろうな~と思った出来事でした。がんばって掃除屋さんの社会的な地位向上を目指したいと思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

まだまだ実力不足。。。

旭川市の隣町東神楽町のひじり野という地域は掃除屋さん殺し?といっても過言ではない凄まじい水垢が付きやすい地域です。
この地域で撃沈した掃除屋さんを何人も知っています(笑)

キッチン天板。
DSC_0561.jpg 
キッチン天板。
DSC_0562.jpg
お風呂。
DSC_0862.jpg
お風呂。
DSC_0864.jpg
お風呂。
DSC_0867.jpg

硬すぎるんです。温泉か?という固まり方です。

OYG酸を塗ってコネコネコネコね。

お風呂。
20170512073516980.jpg 
お風呂。
20170512073524951.jpg
お風呂。
20170512073537755.jpg
キッチン。
DSC_0912.jpg 
キッチン。
DSC_0914.jpg
キッチン
DSC_0917.jpg

師匠にはまだ水垢がとりきれていないのがばれましたが(笑)その後きちんと手直しして納めました。詰めの甘さが自分流でした。。

お風呂もキッチンもとりあえず、映り込みがそれなりになるくらいまでには回復させることが可能でした。
久々に機械がフル活躍でした。普段は基本機械使わないんですが。

20170512073507156.jpg 

こんな感じです。インパクトも日立なんですが、ミニサンダーとか本気のサンダーとかブロアーはマキタでした。延長コードは現場で拾ったコードです。エコでしょ?


作業のついでに師匠を追い越せるか?と思いステンレスを磨きましたが、まだまだ遠く及びもしませんでした。。。。。
師匠だと髪の毛の枝毛も見えるレベル(笑)ですが、僕のは自分のシルエットしか確認できませんでした。

DSC_0896.jpg

お風呂もキッチンも、あれこれまだまだ自分の実力は鼻くそみたいなもんだな~と痛感した現場でした。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード