今年もお世話になりました

Beクリーンは本日で年内の現場は終了しました。
明日は事務所仕事があるので会社にはいますが。

今年はあまりブログの更新ができない年でした。例年になく色々な分野に攻めていたので出来る事の幅はものすごく広がりました。

僕がずーっと続けている「何年後にこうするために今はこれをやらなきゃいけない!」って中期長期の目標設定もうまく進み、撒いてきた種が花開いていった年でもありました。

来年は今年以上に攻めの仕事で進みたいと思います。

すでに5年後10年後の目標も出来ており、それに向かって準備してきたあれこれを更に推し進めるつもりですし、また新たな分野に挑戦するつもりでいるので、そのための準備を進めたいと思っています。

とりあえず2月にまた東京に行き勉強してきますし。

そして今年は例年になく色々な掃除屋さんから「困った!助けて!!」とか「教えて!」とか「相談があるんだけど」と言った技術的な相談やこれからどうすればいいか?という相談がとっても多い年でもありました。
相談されるから僕が偉いというんではなくて、それくらい気軽に声をかけてくれる仲間が増えたんだな~と嬉しい出来事です。

そういった色々な会話の中で僕自身もあれこれさらに閃きますし、勉強にもなりますし、雑談の中にすべてのヒントが詰まっていると僕は思っているので、とても収穫の多い年でした。

体の面では今年は大きな風邪もひかずに休日も例年よりも少なく働けました、でも今迄で一番あちこち怪我?故障?痛い場所が増えたとか痛くて動けないとか年のせいか?メンテナンス不足か?そういった不調は多かったです。
来年は体のメンテナンスも大切に考えてもっと運動をしたり休みを増やしても売り上げは落ちない仕事にシフトしなければいけないなと強く感じました。

すごい大企業のように経営者が経営だけしていればやっていける会社じゃないですし、僕なんかはバリバリの現場上がりですから現場に出れなきゃいけませんから。
現場もそれ以外の仕事もきちんと行える体力と体と精神力を身につけたいです。

それに僕は会社をやりたいんじゃなくて掃除をやりたいんであって、会社の運営に一生懸命で掃除が一生懸命じゃなきゃ掃除屋さんじゃなくてもっと違う会社でもいいんだと思いました。
掃除屋さんが楽しいんですから。

根っこが腐った木は倒れちゃうという人がいますけど、本当ですよね。掃除屋さんが掃除を忘れたら駄目ですよ。なのでもっと掃除がしやすくなる環境を整えるために、来年は物置を増やしたいな~と思ってます(笑)
道具が会社に入りきりません。。。。日曜大工で物置を建てようか?

そんなこんなで今年も大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。

20161229175542477.jpg 

今日の最後の現場です。施工未施工でつやが違います。


北海道 色々な染み抜き

タイトルが大袈裟です(笑)

最近はあちこちから色々な染み抜きのご依頼とか相談とかが多いです。

お風呂の染み抜きなんて函館からもご依頼があります。
旭川から函館!飛ばしても片道5~6時間かかりますよ。500キロは無いかもしれないけど、450キロはありますからね。

条件が合えばもちろん行きますけど、作業代金よりも出張料が高額になりますから現実的ではありません。

染み抜きに関わらずお掃除の相談を同業者さんからも沢山うけるようになってきています。「この汚れおとせるの?」「これがうまくいかない、やり方教えて」とか「面白い仕事をやりたいけどアイデアないかな?」とか様々なご相談が多いですね。嬉しいですね。

僕ももっともっと勉強して何を聞かれても答えられる知識と技術を身に付けなくてはいけないな~と思います。やっぱり人との雑談の中にこそヒントやチャンスがあると思うので、たくさんの人と真面目なお話が出来るのが楽しいですね。

それで、自分のさぎょうですが、今日はD社さんが落とせなかったというカビ?シミ?
20161219151131991.jpg 
壁の黒いところがそうです。ただのカビに見えますがそうでもないようです。

確かにタオルで拭いても、ブラシでこすっても、パットで擦っても、カビキラーをかけても何の変化もありません。まったく取れない、消えない、薄くもならない。

20161219151134226.jpg 
画質が悪くて申し訳ありませんが、作業後は消えています。

良いところだけ載せて見栄を張りましたが(笑)どうしても消えない個所もありました。
お客さんはかなり目立たたなくなった!と喜んでくれましたが、うっすらと残った個所が残念です。


今日の発見は刷毛ひとつとってみてもメーカーによって薬品の効き方が全然違うんだな~と感じたことでした。
師匠から頂いた刷毛の素敵さを改めて感じた現場でした。

旭川市で店舗の床ワックス管理

年末は店舗の床ワックスがけが増える時期です。
ほぼ毎日朝から夜中までずーっと掃除です。
もークタクタです(笑)

昨晩はエンボスの床でした。

こんな感じ。
洗うとキレイになります。

今回はボンドワックスのクリーンブラシパットで洗いました。
クリーンブラシパットで洗った後にSPPファインでもう一度洗うとツヤツヤ感が上がって素敵な感じです。

今日はいつもの歯医者さんの床ワックスがけです。歯医者さんはワックスが密着しない床材です。
ちょっとあれこれ特殊な技術で密着させて、あんなことやこんなことをしてワックスを塗るだけでは絶対に出せない劇的な艶をだす施工で納めています。

Beクリーンは普通の床のワックスがけはあまりやりませんから、ちょっと特殊なワックス施工とか、普通に緑パットで洗うだけではキレイにならない床を洗うとか、面白い作業を選んで請けてます。

普通のワックスがけなら出来る人はたくさんいますし、Beクリーンより安いでしょうし(笑)

先日の在宅の水周り清掃でお客さんから頂いたミカンが甘くて美味しくて、疲れた身体に染み渡ります。ありがとうございました。

店舗のワックス掛けの練習

20161210153426408.jpg

昨晩の夜中の作業です。

柱の陰に一人、ウエットバキュームを使う一人。二人は兄弟です。

Beクリーンのベテランさんに床清掃のあれこれを習っているところです。

本当は僕と兄弟と3人で行く予定でしたが、僕の教え方は「背中を見て盗んでくれ」という寡黙なスタイルなので(笑)ベテランさんは心配になったのでしょう。。

僕よりもとってもとっても丁寧に教えていました。

今まで僕と一緒に作業をした人はみんな「何も習ってない」と言います(笑)
「あれやっといて!」「これやっといて!」で覚えてきた人たちは丁寧です。喋らない人から教わる不自由をよく理解してるんですから。


今日はフローリングのワックス剥離を行ってきました。いつもの剥離剤を使わない剥離で作業しましたが、水分吸収率が高いフロアで、年式も古め、状態はとても悪いフロアでした。

ほぼ簡単に剥がせるんですが、一部難しい個所がありました。もう少しで剥離剤を使わない安心で簡単な剥離作業が完成するんですが。あと一歩か二歩工夫が必要です。


新商品

20161208184311426.jpg

まっていた品物が届きました。
色々と試したい場面があるので試行錯誤して上手な使い方を見つけたいと思います。

ここ数年清掃資材の業界も新しくて面白いメーカーさんが増えている?(自分が知らなかっただけ?)なので物欲がすごいです。

カビをとる

Beクリーンは社員さんたち率いる売買物件とか賃貸物件の清掃チームと僕のソロ活動の在宅清掃とか特殊な清掃のソロチームとに分かれています(笑)

そんな僕のソロ活動のチケットはソールドアウト気味でもう一杯一杯です。。

最近ならお布団に入ったら40秒も意識が保てません(笑)もう少し早くなればのび太君クラスにランクアップです!

年末ですからお風呂掃除とかあれこれ大掃除で大変な部分のお掃除のご依頼が多いんです。
今日は窓の周りのカビが気になるお客さんとか、お風呂のカビが気になるお客さんとか。

20161207171453893.jpg

 20161207171457889.jpg

20161207171445666.jpg

20161207171449974.jpg

完全に取りきれない個所もあるのが自分の腕の無さにガッカリなんですが、おおむね落ちています。

そのあとエアコンを1台バラバラニしました。

20161207171505553.jpg

分解前です。何故かカバーの底面がうねうねしています。誰か外そうとしたのか?外したけど上手に納められなかったのか?なんか美学を感じない仕上がりです。

この機種は背抜きにしないとドレンパンが洗えない?機種です。詳しい分解は僕の遥か遥か彼方を独走する師匠や、大先輩の皆さん、悔しいくらい芸術的な洗い方をしているロックンロールな掃除屋さんのホームページに素敵に載っているんじゃないでしょうか?こんな単純機種はわざわざ記事にもしませんか。。。

この時点で16時位でした。
このあともう一台エアコンを洗う予定でしたが現場についてみたらパナソニックかな?ナノイーって書いてあるずいぶんふっくらしたエアコンでした。現代のエアコンの不要な機能がふんだんに盛り込まれたエアコンでした(笑)勝手にお掃除してくれるはずのエアコンの中身がとっても汚いんですから不思議ですよね。

それを見て、「今日は銭湯に行きたいし、後日にしよう」と自分に言い聞かせて帰ってきました。

そういう盛り沢山な機種だって知ってたら朝から行ったんですけど。

お恥ずかしい話ですが、まだ若い僕も老眼が進んでおり夕方になるとすこぶる見えないんです。ビスが+なのか?-なのか?六角なのか?見えないんです。「これ汚れ?いやちがうわ、影だわ!」とか「このFケーブル抜けないな~。あ!抜くときに押すボタンじゃなくて、そのちょっと上の何もない場所押してたよ!!!」とか情けないです。見えないんです。

そういうときはいい仕事になりませんから、逆にカッコ悪い仕上がりになっては申し訳が立ちません。後日ですね。目がパッチリ開いてる時間が良いです。

この時期の北海道って水が使えないことが多いんです。
空室清掃では当たり前ですけど、今日の僕の作業みたいに「清掃はいいので、エアコンだけ分解清掃してください」って場合でも水は出ないことが多いです。
完璧な水落としを行わなければ水道管が凍結して破裂してとんでもないことになりますから。

出ないから100ℓ200ℓとか持ち込むんですけど、通常の荷物も沢山あるのにそれに加えて水ですよ。20ℓのタンクを4つとか2階に運んだら80キロくらい。
しかも寒いんです。

それだもん銭湯に行きたくなります。

自宅のお風呂にバブをいれるよりも銭湯の塩素臭いお湯でもいいから体を伸ばすのが幸せです。




 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード