届いた!

東京から帰ってきて、昨日は事務所には寄ったけど現場で必要な道具だけ作業車に積み込みすぐ出たので、気がつかなかったけど、アメリカから輸入したパットが届いていたようでした。

日本にはうちにあるだけ!すごいじゃないですか。

何に使うか?ポリッシャーには着けません。

あとは僕が欲しい素晴らしいブラシがイタリアにあるんです。それをなんとか輸入したいんですけど、難しい。。。

これはイタリアに行って自分で買ってこなきゃいけないですかね?


まずはイタリア語の勉強からです。

風連町で水垢を落とす







なんか分かりにくいです。
水垢がバキバキです。

お客さんも何をやってもびくともしないと困っている状態でした。

僕の自作のOYG酸を塗って、こねこねこねこねすると、





こんな感じでツヤツヤに戻ります。

余裕な感じで書いてますが、同じ建物内のキッチンを先日磨きましたが、その時は手作業では無理で機械も使ってしまいました、、、、

昨日までの東京での盛り上がった気持ちが冷めずに、今日の陶器は「こんなものを数分でビカビカに出来ないなら大先輩たちには追い付けないよ!」と勝手にハードルを上げました(笑)

クリーンEXPO2016

一昨日から東京で開催されていたクリーンEXPOを見学に来ていました。

展示会自体も北海道、特に旭川市で行われるものとは規模もモチベーションも全く違い刺激を受けました。

僕の今回のテーマの次世代コーティングに近い仕上がりとメンテナンス性を既存のシステムの改良で再現するという数年かかりの実験を完成させる(大袈裟ですが、、、)為に必要な道具もいくつか良さげなものがありましたし。

消臭の品質をあげるための道具や、考え方も仕入れました。

メーカーさんもまだまだ試作段階の製品もこっそりプレゼントしてくださり、これもまた楽しみです。



昨日の夜は狐塚さん、ryoさん、ナオキンさんをはじめとする、日本のハウスクリーニングのトップを走り続けている大御所の皆さんともお酒が飲めて良かったです。



今日も時間があるので、東京ならではのものを見学して帰ろうと思います。

今回ご一緒させて頂いた皆さんや、東京に行く機会を作ってくれたBeクリーンの従業員の皆に感謝です。ありがとうございました。

業務用厨房清掃の日々

昨日の夜中は老人保健施設の厨房の床清掃とグリストラップ清掃を行ってきました。

atm (1 - 2) 

写真はうちのサンボが洗管デビューの様子です。

見てると簡単に見える洗管ですが、洗管ホースが排水管の中で何処を向いていて、そのように動いているかのイメージが出来なければ全く奥まで進んでいきません。

サンボは比較的順調に進めていたので、出だしは上々だと思います。

写真だと細いステンレスワイヤーですが、横引管は法律に順ずる圧力をクリアできるホースで作業です。もっともっと太いです。縦管は太いホースですと入りませんから、圧力だけ高くしてクリアします。

グリストラップの清掃はとってもグロい画像になるので(笑)ここでは掲載できません。。

今日は旭川市内の居酒屋さんの厨房清掃です。明日も引き続き行います。

20161025193810616.jpg 

油が酷すぎて天井作業時や高所作業時に洗剤や油が垂れてきて、アルカリ火傷や皮膚のただれを防ぐために、Beクリーンの課長(右)と主任(左)はお百姓さんになれそうなくらいの完璧な装備で勝負です(笑)

こういう油がひどすぎる現場ではエコ洗剤も使用しますが、写真にも写っているグリラーネオという毒々しいケミカルも使っちゃいます。

洗剤も効かないので削り落とすしかない箇所も多々あります。
ナルビー検定1級(笑)の僕の名刀正宗ナルビーも全く刃が立たず、刃こぼれするレベルです。。。。。

もう少しで免許皆伝かと思ってましたが、まだまだ修行が足りませんでした(笑)

明日はさらに重装備で勝負しに行きます。

ロール網戸の洗浄

普段は行わない作業なんですが、今回は「網戸洗って!」と言われて「いいですよ~」と請けたら、物を見たらロール網戸だった(汗)というパターンで仕方なく洗浄です。。

20161022172241718.jpg 

汚いです。汚れが見えやすいように地面においてみました。

20161022172234435.jpg

洗剤でブラッシング、高圧洗浄、ブロアで水を吹き飛ばしで作業です。
飛ばした水が跳ね返ったり、高圧の水が飛散らないように、捨てる予定のストーブの安全用カバーで台の代わりです。跳ねない!

20161022172225404.jpg

昨日は雪が降った旭川市です。寒い。今日は雨ですが、高圧洗浄機が濡れすぎるのも良くないので傘を付けました。これはケルヒャーのオプションにもありません(笑)

20161022172220700.jpg

全部で20本くらいかな?真っ白になり良かったです。
普段は絶対に断るロールスクリーンも2本紛れ込んでおり、今更出来ないというのも面倒なので、洗いました。ロールスクリーンもムラにならずすっきり洗いあがり一安心です。

普段は何故ロール網戸とかロールスクリーンを断るかと言うと、取付後のクレーム率が高いんです。動きが悪くなったとか、(最初から破れてたのに)取り付けたら破れた!とか、ムラがあるとか。

網戸もスクリーンも稼動部がありますから、水洗いはその辺のグリスもダメージを受けるでしょうし、サビに強い金物を使用しているわけでもないでしょうから、さびが出たり、動きが鈍くなったりするでしょうし。

その辺は責任持てません。だからお断りです。

普段なら「ガラス屋さんか、カーテン屋さんに相談してみれば?」と言う様にしてます。


浴槽についた青いシミを落とす

今日は他社さんが清掃し終わっているけど、落とせなかったという浴槽のシミを落としてきました。

ほぼ真っ白にはなりましたが、一部だけ何をやっても落とせない箇所があり惨敗でした。

a-1_20161020183047142.jpg 

なんか分かりにくいんですが、現場で見ると真っ青です。
落とせなかった掃除屋さんが何かの洗剤を湿布した跡が残ってました(笑)
努力はしたんですね。

a-4.jpg 

旭川は今日は雪が降る予報でしたから、寒くて寒くて微力ですが電気ストーブを持っていきました。
お風呂だけなら充分暖まりました。

a-3.jpg 

a-5.jpg

a-6.jpg

a-7.jpg

今日使った道具全てです。洗剤と薬品は他にも7種類ほど使いましたが、写真はありません。

作業中に緊急の仕事が入り、薬品を塗っている間1時間くらい開いてしまった為にシミが還元されすぎて、青いシミがまっ茶色になってしまいました(汗)

まー還元されすぎたものはまた酸化させれば戻るだろう、という勝手な理論で再度参加させる作業です。

キズを付けずに洗剤を揉み込むとか、ちょっとだけ汚れに刺激を当てたいときは写真のナノスクラブがとっても役に立ちます。

a-8.jpg 

作業後の写真です。排水キャップのチェーンの下辺りに若干シミが残りました。

この作業が出来る掃除屋さんは旭川にはほとんどないらしく、あちこちから御依頼を頂きます。

最近はこの作業以外にも道内あちこちから「色々調べて問い合わせたけど、北海道ではこの作業が出来るのはBeクリーンさんだけみたいで」というご依頼が増えており、嬉しいというか複雑な気持ちです。しかも問い合わせてくれるのがすごい大手とか、その分野ではトップ企業みたいな所からもあります。すごいことなんですよね。

確かにBeクリーンなら出来るけど、さすがに遠い。。。。ってのが正直なところです。

そんな僕らでも出来ない仕事も沢山あります。

今取り掛かっている現場もそんな1つです。

事情は伏せなきゃいけませんが、技術的にというか、もー酷いですよ。最近流行のモンスター○○みたいな。
従業員全員胃薬持参で仕事です(笑)

仏教に因果応報って言う言葉がありますが、まーこれ以上は何も言いませんが。


気の毒だな。としかいえません。

旭川市内でソファーのクリーニング

1年に1回から2回くらいしかご依頼がないんですが、Beクリーンではソファーのクリーニングも請け負ったりしています。
ご依頼がないというか基本的には宣伝もしてませんし、あまり進んで請け負う仕事でもないんですが(笑)

今回はスウェード生地のソファーです。革は洗いにくいのでドキドキですね。

DSC_0011.jpg 

DSC_0014.jpg 

DSC_0015.jpg

DSC_0016.jpg

シミやカビ擦れなどが多いです。パートさんが写っている写真は染み抜きの為に熱を掛けているところです。現場で「捨ててくれ!」と言われたドライヤーを使ってます。エコです。

写真では分かりにくいですが、猫がいるお宅で、ネコの毛やネコが吐いた跡等も無数にあり、臭いもネコの臭いが素晴らしいです。

DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg

DSC_0023.jpg 

DSC_0022.jpg

洗い上がりはこんな感じです。
汚れも完全にリセットされ、臭いも消えました。

スウェードなので目の立て方で色ムラがあるように見えますが、実際はきれいです。

お客さんも「捨てて買い換える!」と言っていたんですが、洗い上がりを見て「新品に戻った!買い変えなくて良かった!!」と喜んでくれました。



旭川市内で壁クロスのシミを抜く

最近僕は通常の空室清掃にはほぼ参加せずに、フローリングのワックス剥離だとか、消臭、染み抜きとかそういった類のちょっと手間の掛かる仕事でソロ活動が多いです。

今日は雨漏りで壁にシミが出来てしまい、さらに壁クロスの下地の石膏ボードのさらに下の木部のアクが浮き出てシミになった壁クロスの染み抜きでした。

石材の染み抜きから比べると簡単でしょうか。
相変わらずスマートフォンのカメラが不調でなんだか夢の世界のような写真でお恥ずかしいんですが。
20161006162915005.jpg 
わかりますかね?スイッチの左上にシミがあるの。
カメラ不調ですみません。

こんなシミが部屋中あちこちに出来ています。

20161006162918852.jpg 

夢の世界の写真なので分かりにくいんですが、すっきり消えました。

昨日行ったフローリングのワックス剥離もいい具合でしたが写真はありません(汗)

僕が一番難しいと思う年式のフローリングでしたが、今回の作業によるひび割れや剥がれは無しでした。いつもの剥離剤を使わない剥離作業の改良版のテスト施工も兼ねましたが、安全性は増した分、ワックスを剥がすのに時間が普段より気持ち掛かります。

アメリカから輸入してもらったパッドが良いようです。さらに良いパッドがないかさらに輸入をお願いしています。メーカーさんも取り寄せ初らしく、日本にはまだ僕の手元の1枚のみ!すごいですね(笑)さらに数枚違う種類が届いたら面白そうです。しかも3Mより安い。これも良いですね。


話は変わり、次世代床コーティングに限りなく近い施工を既存のシステムの改良で行う、みたいな僕のここ数年のテーマを実験していた店舗のコーティングを2日前に全面リセットしてきたんですが、これも面白かったです。
深夜3時までかかりましたが、とても興味深い結果でした。

3年ほど前に下地で作ったコーティングがまだ生きていて、コーティングを剥がして出た汚水も、通常のワックスの剥離で出る汚水とはまるで違う汚水の色と質感でした。

ただ、課題もいくつか見つかり、それをクリアするための試行錯誤も楽しそうです。

それでついでに今月末にクリーンEXPOを見学にいけることになり、そこで僕が色々考えている面白い作業の材料になりそうなものを発見できればと考えています。

そして大発見はほぼ徹夜明けに普通に仕事をして、その足で海まで釣りに行き、徹夜に徹夜を重ねて来ての出来事ですが(笑)新しく買ったバイブレーションというメタルジグがまーまー素敵なんです。本当に震えます。

僕の夢の90センチ越えのブリも現実になりそうです(笑)

旭川市で壁掛けエアコンの分解清掃

午前中雑用を済ませてから、一台エアコンを洗ってきました。
10時くらいにスタートして11時30分ころには終わったのでまーいいほうでしょうか。
早くて丁寧な人はもっと早いみたいですから、もっと練習が必要です。

_DSC4789.jpg 

_DSC4790.jpg

なんの余分な機能も付いていない普通機です。

_DSC4779.jpg 

大先輩方が編み出した奥義?背抜きって洗い方ですね。旭川では背抜きで洗える業者さんは本当に少ないです。

_DSC4780.jpg

_DSC4783.jpg

_DSC4782.jpg 

_DSC4781.jpg

そんなに汚いわけではないんですが、臭いがすごかったです。男性用電気カミソリの刃の部分の臭い?(笑)臭いです。

僕はそこまで親切じゃないので、普段から全ての機種を背抜きとかオーバーホールする訳じゃないです。エアコン分解清掃がまだまだ一般的ではない旭川ではエアコン清掃に掛けられる予算も意識も低めです。
お客さんが求めている正解に合わせられればそれでいいと思っています。

汚れていないエアコンを無理やり分解して高額請求というのも残念ですし、汚れが酷いエアコンを分解もしないで濡らすだけで終わりも残念ですから、最低限のプロとしてのレベルは保っているつもりですが。。。

洗い終わって、きれいに組み立てて終了でした。先日設備屋さんに教えてもらって銅管がどこまで曲げても大丈夫かとか色々と限界を見せてもらったのが役に立ちました。
今までは「曲げすぎはダメ!」って思ってましたが、そうでもないようでした。

そして今日一番の収穫は「えーーーー!こんな川にそんな大きな魚いるの!!!!」ってことでした。通りがかりの川?用水路?に釣り人がいたんですが、40センチはあろうかと思われる大物を引き上げていました。羨ましい。。。。。。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード