ノーワックスフロア 新築住宅の床

20150829214616432.jpg 
写真は以前のものですが、最近新築住宅や住宅改修後の引渡美装で多いのがこういうノーワックスのフロアです。

失礼を承知で書きますが、建築屋さんは知識がない方が多いです。「ワックス塗らないほうがいいと思うよ」と言っても「メーカーに確認する」とか「メーカーが塗れると言った」というのが99%。メーカーも「カタログには塗れると書いてある」とか「大丈夫」と言いますが、僕たち掃除屋さんの現場で実際に施工する立場から言うと「絶対に塗らないほうがいい」です。

ノーワックスフロア対応のワックスもありますが、密着する保障はありません。うまくきれいに塗れて乾いても暮らしているうちにものすごく汚く剥がれて来ることが大半です。
きちんと下地から作りワックスを塗るなら可能性は高くなりますが、その分手間もお金もかかります。

追加料金は払いたくない建築屋さんやお客さんが多いです。だってメーカーは「塗れる」って言ってますからね。

昨日もトラブルがありましたが、僕たちは「塗れない」と言いましたが、メーカーが塗れると言ったということで建築屋さんから「塗って」と言われ施工。施主さんからクレーム。

それでもワックスを塗らなければ施工時にはみ出したネタボンドの跡がものすごく、美装で拭き取れていないように見えてしまいます。これも以前も何度も書きましたが、ボンドの溶剤分なのか?でフロアの表面が溶けているので汚れが取れていないというか、表面が溶けていますからワックスなどで隠すのが手っ取り早い消し方になります。

建築屋さんも社内の研修などで大工さんや内装屋さんに「絶対にボンドをはみ出させない」ということを徹底するのも必要ですし、メーカーも「塗れる」と簡単に言わないでノーワックスフロアにワックスを塗るための施工方法(きちんと決まっています)まで伝えることをした方がいいと思います。

結局美装屋は反対したのに「塗って」といわれ塗り、トラブルが起きても「なんとかして」と泣きつかれ、対応するのは美装屋です。これはいい迷惑です。

もっともっと新建材への理解が深まればいいなと思います。

二階から水が漏れてきた

昨日今日で水漏れでびちゃびちゃになった美容室の清掃を行っていました。

_DSC4668.jpg 

あれこれびちゃびちゃでした。パーマのロッドからくしやらあれこれ1本1本拭き上げて店舗も天井などをぶち破って処置しましたから、工事の粉も除去しあれこれきれいにしてきました。


旭川市 タバコの臭い消臭

旭川市内中心部のマンションでタバコの臭いを消す作業を行っています。
20160820171101091.jpg 

20160820171111811.jpg

20160820171115586.jpg

こんな感じで壁紙やカーペットは剥がしてもらいました。
それでもまだタバコの臭いはとってもきついです。

保険の意味合いも含めて工期は1週間頂きました。今日で3日目ですけど、ほぼほぼ取れている気はします。

広めのマンションなので、小型のパンサーではなくアクティボで対応します。

消臭剤や脱臭機だけでは臭いが消えることは少ないですから、消臭専門家の視点プラス掃除屋さんの視点も合わせての作業で効果が大きくなると思います。


お願い

何度かブログにも書いたかと思いますが、メールにてお問い合わせのお客さんで、PCメールの受信が出来ない設定の方がいるんです。
せっかく返信してもエラーで届かない。

困り者です。

メールでのお問い合わせをされる場合はメールの受信設定を確認してからお願い致します。

旭川 人工大理石研磨

旭川市内で人工大理石のキッチンワークトップを磨きました。
古めでナショナルの製品です。今はパナソニックですかね?

_DSC4607.jpg 

_DSC4608.jpg

_DSC4609.jpg

分かりにくいですが、黄ばんでしまっておりツヤもありません。何も映り込みがありません。
まずは染み抜きからはじめます。

シミを抜いた後です。これくらいの簡単なシミなら5分もあれば抜けちゃいます。染み抜きは得意です。
_DSC4614.jpg 

_DSC4615.jpg


磨いてゆきます。
_DSC4620.jpg 

_DSC4621.jpg

分かりにくい。。。違う角度から。

_DSC4622.jpg 

_DSC4627.jpg

どうですか?最初の写真では写りこみは全くありませんでしたが、リビングの照明まで写りこんでいます。これにコーティングまでかけるともっと光るんです。別料金ですが。。

旭川で人工大理石のつやが無くて困った人は御問合せ下さい。まだまだ勉強中ですからオプションのコーティングも含めて特価でご提供します。

ちなみに人造大理石は勉強中なので、まだサービスとしては行いません。

今日も旭川市内でエアコン洗浄

20160810-_DSC4600.jpg

20160810-_DSC4603.jpg

今日の2台目のエアコンは凄かったです。ファンはホコリで全く機能しておらず、内部もすごく真っ黒。
有名な運送屋さんの事務所で、このエアコンは印刷室のものでした。
黒いのはトナーだとかのカーボンか?「全く冷たい風が出ない」と言われた業務用設備の業者さんも困ってBeクリーンに依頼が来た現場でした。

せっかくの劇的なビフォーアフターですが、養生が甘かったようでものすごく床がびちゃびちゃになってしまい(泣)焦って拭いているうちにアフターを取り忘れました。。。。。

先日の霧ヶ峰とは違い、この霧ヶ峰はグレードが高い機種なのか?左右方向板もモーターが付いており、ちょっとだけビスの数が多かったです。

今日の1台目は東芝?の普通の機種でこちらは背抜きじゃないとドレンパンが外せない機種でした。

どちらもお掃除ロボなしなので簡単です。

1台目は臭いが強く大きな道路大きな道路沿いのお宅だったので、排気ガス?っぽい汚れが目立ちました。写真の2台目はトナーです。

どちらもいつもの洗剤の配合では汚れが落ちないので、プラスアルファで少し混ぜ物をして対応です。
2台目は機械で測定した結果、作業前の風の強さは0.5だったのが作業後は4.2まで回復ですから、すごいもんですよね。

自分で洗っておいて他人事ですが、「エアコン掃除はお金出す値あるよな~」って感心です(笑)

ばらさずに洗剤を吹きかけるだけの洗浄ですと自分でもできますが、分解しての洗浄は自分で行うのは難しいと思います。

またまた旭川市内でエアコン分解洗浄

_DSC4434.jpg

_DSC4436.jpg

_DSC4438.jpg

_DSC4439.jpg

こんな感じです。そんなに汚れていませんが、運転すると蚊取り線香の臭いがすごかったです(笑)

普通機で簡単ですし1時間程度で終了です。

_DSC4440.jpg 

_DSC4442_201608042050231c0.jpg

_DSC4443_2016080420502546c.jpg

_DSC4444_20160804205026c10.jpg

_DSC4445.jpg

今日のメモは新しい六角レンチを買う、ホーマックブランドのマスカーはすぐに剥がれる、新しいブルーシートを買わないと水が漏れる。この3点でした。

作業後は蚊取り線香の臭いも無くなり、風量も計測器の数値でビックリですが2倍に回復したようです。カビは無かったですが、ホコリが多かったからかな?

来週もエアコンは続きます。壁クロスの漂白洗浄や、浴槽の染み抜き作業なども来週?再来週はある予定です。まだまだ急がしさは止まりません。



旭川 エアコン掃除

旭川市でもエアコンの洗浄が増えています。
数年前はそれほど多くありませんでしたが、最近は北海道も暑いですから。

_DSC4422.jpg 

_DSC4427.jpg

_DSC4424.jpg

_DSC4425.jpg

_DSC4426.jpg

ファンとドレンパンを外した状況です。

_DSC4432.jpg 

_DSC4430.jpg

_DSC4429.jpg

ぶれてますが、きれいになりました。

今回は失敗してしまい、試運転も5分から10分は行ったんですが、その後お客さんから電話があり「冷えなくなった」と。。。。

20160804090458175.jpg 

点検に行くと室外機が動いていない。
ガスが漏れたかな?熱交換器を浮かしたときに銅管にクラックが入った?とか最悪の事態も想定しましたが、原因は室外機。

写真の室外機電源の配線がキチンとはまっていないだけでした。ちょっと抜けているでしょ?ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

今後は室外機の状況も最初と最後に確認しなければと勉強になりました。

エアコンはまだまだ続きます。この日はこの後にもう一台洗い、さらに1台引き取り洗いのため預かり、今日もこれからもう一台洗いに行きます。

短い北海道の夏ですから、込み合いますね。


しかし昨日もいましたが、棒フランチャイズさんは○○円で抗菌までしてくれる。ってお客さん。

高圧洗浄で徹底洗浄とか。

Beクリーンは除菌消臭抗菌、高圧洗浄は当たり前のことだと思い宣伝すらしていません。
普通に行っています。

ファンを抜きドレンパンを下ろし、背面カバーすら外して熱交換器を動かさないと洗えないところがあるのを知っている掃除屋さんと、それも知らない掃除屋さんが、仮にですがファンを抜かないでエアコンを洗うとします。どちらも同じ結果になるでしょうか?

僕は違うと思います。洗えないところがあるのを知っている、だから外さないなら外さないでどうすれば洗えない場所に最大限洗剤を送れるか、見えないけどなんとか長いブラシを突っ込み洗うとか、見えてない場所も想像しながら洗えますから。知らない人は想像すら出来ません。

時々ですがエアコンの設置状況が悪すぎてファンすら抜くことが出来ないエアコンがあります。
そういうときでも背抜きが出来るか出来ないか?この違いってとっても大きいと思うんです。

「どうだい!うちのエアコンクリーニングはすごいだろ!!」って自慢げに書きましたが、これ以上増えても対応できませんから、その辺の大手フランチャイズさんとか、シューっと濡らしてくれるだけの掃除屋さんに頑張ってもらおうと思います。



旭川市内でトイレにコーティング

DSC_0079.jpg

DSC_0078.jpg

今日は旭川市内でトイレにコーティングを施工しました。
便座にコーティングしましたが、なかなか素敵なツヤです。

今日使ったコーティングは約10年の抗菌効果が期待され、2000菌程度の細菌に抑制効果を発揮します。
硬度は9H程度。モース硬度で言えば5くらいでしょうか?ガラスのモース硬度が6~6.5くらい?ダイヤモンドは10です。プラチナが4、一般的な刃物が5.5位でしょうか?ダイヤモンドの半分の硬さ。
日常的に使用するには充分すぎる硬さでしょう。

だからってコーティングは絶対に傷が付かない保障もありませんし、剥がれない保障もありません。あくまでも自動車の安全装置くらいの位置づけです。無いよりはあったほうがましかな?程度のものだと思っていてもらえるとありがたいです。

上記の説明でググるとコーティング剤の種類がばれちゃいますね(笑)

おかげさまで年中忙しいんですが、7月から8月の忙しさも大変なものです。
お盆くらいはゆっくり休めるといいなと思っています。

たかだか北海道の片田舎、旭川市だけの話ですが、僕が数年前から「これがくる!」とか「これを売る!」と決め付けていたサービスが結構面白い勢いで流行っており、忙しくなりすぎて対応できない感じになってきています。

「需要は作るものだ」「流れは作るものだ」「待っていても来ない」と言われましたが、まさにその通りだなとつくづく感じます。


しかしコーティングにしても、その他の最近忙しい特殊な作業たちも、普段の空室清掃なりの日常業務があってのオプションです。
基本を忘れていいところばかりを追いかけると足元をすくわれて、仕事は簡単になくなります。

基本的な仕事を任せておける社員さんパートさんがいるから自分は特殊な作業であれこれ動き回れるんだと思います。

数年以内にあと二波は起こす予定(笑)ですから、それにも対応できるようにもっともっと技術の向上に努めなければいけないなと痛感です。

先日の東京への勉強の旅で、ここ最近感じていたアイデアの枯渇も潤い、3波目も出せそうな予感がしています。

事務作業の合間の息抜きに投稿でした。もう一息。頑張ります。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード