当麻町でフローリングワックスの剥離

今日は当麻町でフローリングのワックスの剥離を行いました。

いつもの剥離とは違い、木床にウレタンが塗ってあり、その上にワックスが塗られているという条件でした。
ウレタンまで剥がすのはコストも時間も掛かりますから、ウレタンは残してワックスだけを剥がし、状態を確認し、ウレタンは痛んでいなければ、ワックスをリコートしようと考え作業でした。

20160730172651899.jpg 

分かりますかね?よく見るとツヤが無くてくすんでいる箇所があるのが。
こういう状態になるとなんだかネパネパしてべとつきますし、見た目も黒ずんだりしてなんだかすっきりしません。

今日はいつもの剥離剤を使わない剥離でしたが、パッドを変えてみました。
東栄部品さんがサンプルでくれたパッドを使用です。アメリコのOEM品でしょうか?3MのSPPパッドの最初期型とほぼ同等ですが、SPPよりは研削力がある印象でした。

SPPよりもザラザラなので間に噛ませる白パッドからも滑り落ちません。下駄パッド要らず。

ただ、ザラザラの分光沢の戻り方がSPPよりも寂しいかもしれません。より削りたいか、光沢は残したいか?どちらを取るかで変わるんでしょうね。

20160730172655846.jpg 

ウレタンは痛んでいなかったので、ワックスのリコートでこんな感じです。
すっきりきれいです。

もちろんベタベタしません。


バスタブを外して風呂掃除

今日は数年前にBeクリーンをご利用いただいたお客さんからお風呂掃除のご依頼を頂き作業を行いました。

20160723200444695.jpg

 20160723200458898.jpg

20160723200454978.jpg

エプロンを外しバスタブを動かすとこんな感じ。

全てのお風呂がバスタブをひっくり返せるわけではありませんが、動かせるタイプはこういう感じでひっくり返ります。

20160723200503701.jpg 

20160723200508710.jpg

こんな感じでスッキリきれいになります。

掃除屋さんでもたまに見かけますが、カビを全く落とさないでカビキラーとかを吹きかけちゃう人。

これはあまり効果がないと思うんです。

ブラッシングなり高圧洗浄なり、拭くなりしてカビを落とせるだけ落としてからの漂白なり還元なんだと思います。

カビや水垢はそんなに難しくなかったですが、それよりも写真で分かる人がいたらすごいと思いますが、エプロンを固定する部品が欠品しているんです。

一番下の写真の金物のステイに細い針金が着いてなきゃいけないんです。
それが無い。。。。

ついでにエプロンの下のL字のカバーも無い。
L字のカバーは無いのは仕方ないですから、針金部分だけでもどうにかしないと、エプロンが落ちてきます。

今までは1本だけ残っていた針金でものすごい絶妙なバランスで固定されていました。

掃除してもエプロンの収まりが悪いのはカッコ悪いので、ステイの針金部分を作ってみました。上手くいったようで固定されました。

良かった。


限られた時間内で、手持ちの道具を120パーセント使いこなし、今の自分が出来る最大限の仕事をするってのが素敵だなと思います。
ブラシ1本にしてもドライバー1本にしても、ヘラやパット、使う人で汚れの落ち方は全然違います。

道具を使いこなすには練習が必要ですし、手持ちの道具を120パーセントの力を発揮できるように構成するにはイメージトレーニングなり技術の向上が必要です。

僕はまだまだ手持ちの道具のポテンシャルを80パーセントくらいしか引き出せていないように感じます。もっと練習しなきゃな。と今日も思いました。

「やった!俺すごい仕事をしたな!!」って自画自賛できる日はまだ遠いなと思いました。


ベストセラー

求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出さん。
門を叩け、さらば開かれん。
すべて求むる者は得、尋ぬる者は見出し、門を叩く者は開かるるなり。

マタイの福音書の言葉ですね。

先日のストーンケアスペシャリスト講習会で新井田さんも引用していました。
僕の通っていた大学はキリスト教系の大学でしたから聖書は必須科目でした。
聖書も2冊持ってます。

様々な解釈がありますが、ようは望むだけで努力しなけりゃ実現しない、というような事をマタイは山の上で聞いたんでしょう。多分。

努力なんてのは人に見せるものじゃないってのが僕の持論ですが、人に見せないだけで努力はしなきゃいけないと思ってます。

昨日は深夜までエアコンの分解清掃を行ってましたが、僕の実力不足で分解出来ないエアコンが1台ありました。
ものすごく古いというのも理由ですが、見たこともない機種でした。恐らくあーしてこうしてでばらせると推測は出来ましたが、ばらして動作も含めて完璧に復元出来るか?
自信がありませんでした。

もっともっと技術を身に付けたいと思いますが努力が足りなさすぎました、

そんなんでマタイを思い出しました。

愛別町でグループホームの床ワックス剥離


昨日今日と旭川市からほどほど近い、きのこの里、愛別町のグループホームの床ワックス剥離を行っていました。

700平米程度で小さめではありますが、やはり入居者さんの動きなどを考慮して工期は2日いただきました。

今回も最近マイブームの剥離材を使わない剥離です。こちらの施設も築年数は10数年です。

スマホの写真じゃ微妙な床の具合の差が写せずありきたりな、ワックス塗布後、塗布前の写真なのが情けない。

塗布前は剥離済です。さんざん剥離剤を使う剥離も行いましたが、剥離剤を使わない工法でも遜色ない仕上がりです。

今日は僕のシュミレーションよりも一時間も早く終わりました。
社員さんパートさん含め皆のレベルが上がっており、ビックリでした。

ポリッシャーの掛け方や動かし方で剥離剤を使わない剥離は仕上がりがものすごく変わってしまいますから、ポリッシャーの技術も大切ですが、課長も上手になってました。
隅を擦るとか、汚水を集める、水拭きなど、2番手3番手の作業も一工程一工程がしっかり細かく行わなければ品質は下がります。

カッパギを練習すればポリッシャーの動きの大切さに気が付くでしょうしゴミをどれだけ残さないかの大切さも理解でくると思います、水拭きを何十時間も行えばワックスを簡単に塗れるようになると思います。(きちんとしたレベルを出せるかは別の話ですが、)隅を擦る作業を疎かにした現場は仕上がりがものすごく残念ですし、取れる汚れ取れない汚れを瞬時に見分ける力が必要です。

そんな感じで皆のレベルが上がってて嬉しかったです。

僕はひたすらワックスを塗ってましたが、ここ数ヶ月の課題の「より高精度のレベルを出す」ってのがクリア出来ませんでした。。

お客さんはものすごく喜んでくれましたし、自分で見てもものすごくツヤツヤできれいですが、レベルが出せてない箇所がたくさんありました。

レベルってのはワックスやコーティングの塗布面が均一のまっ平らかどうか?みたいなものですね。
レベルがとれてるともっともっと光沢が変わるはずです。

その辺がまだまだ修行不足でした。

日々勉強だなとつくづく感じた現場でした。

石材メンテナンスの勉強


東京で石材メンテナンスの勉強をしています。
今まで独学でやってましたが、やはり限界を感じるので、基礎からしっかり石材メンテナンスの先生に習いたいと考えました。

今日は初日でしたが石材の分類など、自分には全く無かった知識を教わり大変参考になりました。

明日はさらに実技が増えるとのことでしっかり覚えて、北海道の旭川市にもきちんとした石材メンテナンスを持ち込めるように頑張ろうと思います。

しかし東京は人が多いです。
歩くだけでも疲れますね。

旭川近郊のグループホームのワックス掛け

昨日今日と旭川市の隣町、当麻町のグループホームのワックス掛けを行いました。
わずか800平米程度ですが、入居者さんのご都合などもありますし、早朝から夜間の作業とはなりませんから、二日に分けての仕事でした。

今回は全面剥離という内容でしたが、最近マイブームの剥離剤を使用しない剥離作業で進めたため、比較的楽に進みました。

20160709183430521.jpg 

20160709183434067.jpg

20160709183439220.jpg

課長がポリッシャー、主任が隅擦り、サンボがカッパギ、パートさんも隅擦りとか、パートさんがカッパギの練習、サンボがポリッシャーの練習、とかフォーメーションを変えながらの作業です。

こうやって皆が全ての作業を出来るようになると作業効率もあがりますね。「次の人はこう進みたいはずだから、自分はこう動かなきゃ」とか「あの人はこう進むはずなので、自分はこうやってサポートしようとか」。

ポリッシャーはイノベーターの井上君が大活躍です。武蔵とかリンレイのポリッシャーよりもトルクも太いし、床面に均等に当りやすい気がして気にっています。

今日は僕はワックスを塗るだけでした。

普段は空室清掃やハウスクリーニングばかりのメンバーですから、床清掃はなれないので疲れると思います。
でも、ビルメンさんとハウスクリーニング屋の床清掃は似ていて違うものだと僕は思っていますから、その辺を大切にしながら皆にも少しずつ覚えてもらえればいいなーと思います。


プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード