新商品?

DSC_0212.jpg
OYG酸です(笑)
あれこれ考えて試作した洗剤が意外と現場で好評です。自分でもビックリです。

白っぽいカピカピの水垢用にと思い作ったのですが、けっこうあれこれ対応するようです。
お風呂のワイドクリアミラーとかでもトレピカで塗るだけで、塗ってるそばから水垢などが落ちてくるそうです。仕上げはやはりちょっと磨かなければいけないようですが。

そして、効き目も早いそうで、Beクリーンの「早くキレイに」というスタイルにはマッチしそうです。

名前だけダサいんですが、、、、他にも候補はありました「水垢取れちゃいました」とか「落ちるんです」とか「OBA酸」とか。。。

まー名前は別としても効き目は抜群だそうですから、いいですか。

小林製薬のポット洗浄中をヒントに作ったのですが、クエン酸ではありません。


まー何個も作った洗剤のうちやっと1つまともな洗剤が出来たというだけで嬉しいですね。
師匠の銀酸のようなバランスのよさは皆無で、僕のOYG酸はものすごく偏った配合です。もっとバランスのいい洗剤が作れたら素敵なんですが。

初心に戻る現場

昨晩はBeクリーン創業時に大変お世話になった方で、旭川でも屈指の腕前のビルメンさんのお手伝い?(呼ばれてないけど、もう一回1から勉強させて下さい!ってことで、勝手に押しかけて作業してたんですが。。。)で深夜2時近くまで作業していました。

僕もおおよそ10年はお掃除の仕事をしていて、あれこれ試行錯誤して「昔よりは上手くなったな自分」って自画自賛していたんですが、まー怒られる怒られる(笑)

自分の会社の中じゃみんなに「もっとキレイに!」とか「お粗末だね~」なんて言ってますが、昨日の夜の僕の足手まといっぷりを会社の皆さんに見られたら、次の日からは大きなこと言えない感じでした。

「さっきお前そこにいたのに、なんで汚れてるのよ!」とか「ポリッシャーが下手だ!」とか「そーじゃねーって!」「お前あんないいもの持ってるのに、なんでこういう使い方しねーの?少しは頭使え!」とかまー言われますよ。でも僕はSかMかで言うとMなんでしょう、怒られてるのが面白いです。「あーまた怒られた~」とか「へーそういうところ気にするんだ!」とか「これ以上きれいにってかい!!」とか「あ、本当だ拭けてないわ」「なるほどね~」とか考えます。

10年一生懸命やってたって怒られるんです。そんなもんですよ。

僕の師匠が言ってましたが「敵は昨日の自分だね」って。掃除屋さんは100メートル競走とか、格闘技とか白黒はっきりしてなんぼのジャンルでもないですから、他人と自分を比べてもどうにもならない所もあったりしますから、とりあえず昨日の自分よりは今日の自分がちょっとでも成長できたなら、素晴らしいですね。
ちょっとの積み重ねがものすごくなって、あまり気にしていなかった他人と比べてもすごくなってたなんてざらにありますから。

僕も昨日は「俺も10年やったし、そろそろ追いついてるんでは?」なんて内心思っている部分もありましたが、そうでもなかったです(笑)
追いつくというか離されっ放し。

いやいやちょっと早いって!って具合ですよ。

早いのにきれいってすごいなーと思います。
でも昨日の掃除屋さんは一流アスリートのようなものすごい肉体でもないですし、学者さんのようなものすごい頭脳明晰とかそういのではないです、ごくごく普通のお兄さんです。
僕もごくごく普通のお兄さんですから、同じことが出来ないことも無いんです。近いうちに同じことをして、いつかはもっと凄いことをしてやろう!って思いながら昨日の自分と勝負ですね。

まー昨日の寝不足と僕の体力のなさで、今日は昨日の自分よりも動けないかもしれません(笑)こういうこといってるから、いつまで経っても怒られるんですね。


久しぶりの緊張感と色々な発見の連続で勉強になった夜間作業でありました。


汚れる原因

今日は新築間もない住宅の水周りに水滴跡が付きやすくて困っているというお客さんのご相談を受け、原因を調べるのと水垢の除去を行いに美瑛町まで行ってきました。

20160415125742908.jpg

 20160415125739392.jpg 

20160415125628280.jpg 

20160415125620280.jpg 

こんな感じで付いてます。
美瑛町は温泉街のある町ですから新築の割には水垢は分厚い感じでした。温泉みたい?
だからって水が原因とも言い切れませんし、建材が悪いとか誰が悪いとは簡単に判断してはいけませんから、今日は状況を見て、水垢を取ってお終いです。水質検査の結果を待つことにします。それから検証して結果を考えるのが間違いないでしょう。

とりあえず無傷で水垢を除去との事で優しく取り除きます。

20160415125731335.jpg 

20160415125727395.jpg

20160415125611872.jpg

20160415125601414.jpg

キズは取れていませんが水垢は取れましたし今回の目的は水垢のみを取ることと原因の解明ですから、求められている正解は出せていると思います。

新品でもステンレスは汚れると目立ちますし、汚れも気にならずガシガシ使えるキッチンってどんなのだろう?って考えたんですが、良くキャンプ場とか運動場の脇にあるようなコンクリートでできたシンクに蛇口が付いているやつ!あれならばっちりですね(笑)重そうだけど。。

次世代の床清掃

ここ数年はナノテックシステムですとかそれに類似したシステムやら特殊なコーティング剤などの普及で、僕ら掃除屋さんが一般的に言っている「ワックス掛け」とか「床清掃」なんて作業の需要も無くなって来るだろうし、一般的な「床清掃」しか出来ない掃除屋さんは淘汰されていくんだろうな~と漠然と考えています。

20160414085948159.jpg 

ナノテックシステムはものすごく素敵なアイデアだと思うし、出来るものなら僕も導入したいんですが、講習会に行くなど導入のための縛りが多く現実的ではないのが残念。技術の水準を下げないための厳しい管理制度で絶対に必要なことだと思いますから、否定はしないんですが、僕は北海道の旭川在住ですから、ちょっと毎回飛行機で行くには厳しい。

その他の気になっている次世代床清掃システムは、まだ食いつくには早いだろうな~という感が拭えません。

それで僕なりに「比較的簡単に手に入る道具と洗剤、ワックス、コーティング剤で次世代床清掃水準の床の美観維持は出来ないか」というのを考え、全部で5物件を短いところで3年、長いところで5年間実験を兼ねて作業してみました。

写真は年間6回コート剤2層塗布を3年間繰り返した飲食店です。(一番油を引きずりやすく、歩行量も多い箇所。年間12層、3年で36層の単純計算)剥離は初年度に新築時のワックスを剥がすのに行った程度です。掃除屋さんなら分かるかもしれませんが、僕の条件ですともっともっと黒ずみ汚れが抱き込み、ツヤなんてないはずなんです。
でもこれくらいにはなってます。

5物件中上手くいかず一般的な床清掃止まりな現場もあるんですが(汗)もう少し実験を進めれば次世代床清掃を適正な価格で簡単に再現できるのかな?とてごたえはあります。

ある物件は年間3回の床清掃中ワックスを塗るのは1回のみ、残りはバフ管理でワックスを塗ったと同等の光沢を実現し、全くクレームもありませんし。

旭川市は人口に対して掃除屋さんの数がものすごく多いと感じます。そんな中でBeクリーンは比較的忙しく仕事が入っていますので、とても感謝です。床清掃に限らずですが、空室清掃でもBeクリーン以外に乗り換えるお客さんも少ないですがいらっしゃいます。それでもまたBeクリーンに戻ってきてくれる方が殆どなのも事実です。

床も空室清掃も僕は数年単位で考えていますから、Beクリーンが清掃した物件は汚れにくいとかカビにくいとか言われることが最近増えています。8年くらい携わっている建物で抗菌処理を標準で行うようになってから、カビが殆ど生えず臭いも取れていると、お客さんも驚いているという現場もありますし。
これも想定内で、汚れにくくカビにくい環境を意識して作ってきました。
床も「今まではすぐに剥がれたのに、ワックスが取れなくなった」「残ってる」「黒くならない」と言われますが、それも意図して行っています。

今後当たり前になる次世代の床清掃だとか汚れにくい清掃を考えて数年取り組んでいたことに今年に入り気がついてくれるお客さんが増えてきています。嬉しいですね。

痛みをスパッと止めちゃう頭痛薬よりも毎日良く分からず飲んでいた健康食品のお陰で頭痛が起こることが無くなった!みたいなイメージで作業できればいいな~と思います。
毎日痛み止めを飲むって色々無理が掛かりますし。

また数年後にお客さんが驚くであろう仕掛けは、もうすでに始めており、僕としては上々の出来だと思っています。徐々に気がつく人が出てくれば面白いです。
でも、その後の数年後のネタはネタ切れです(笑)最近暮らしにゆとりが無くてアイデアが枯れ気味です。ゆっくり休むとか、掃除の展示会を見に行くとか、勉強会に参加する、誰かととりとめも無くおしゃべりするとか、アイデアの元の補給が必要な時期なんですね。


アイデアなのか?

今日清掃したエアコンの部品?
20160408173643242.jpg
20160408173647849.jpg
ルーバーの真中のピンが折れたみたいで、ビスで留まっていました。。。。

動くし、問題ないのかな?

しばらくブログの更新してませんでしたが、相変わらず忙しいです。

おかげさまで仕事が途切れることなく毎日毎日ずーっとあります。

ゴールデンウイークは休めるかな。。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード