旭川市で在宅のキッチン清掃

今日は在宅の水周り清掃から始まり、キッチン清掃の日でした。
疲れました。。。

師匠の「100点が出ないから面白いんだよね」という言葉を思い出して、作業でした。

磨きながら100点が出ないかな~と思い実験したシンクがこちら。

20160322202505497.jpg

20160322202501162.jpg

水垢で汚れてくすみがひどいです。

20160322202456758.jpg

20160322202452566.jpg

20160322202447237.jpg

20160322202436455.jpg

天板のみ鏡面仕上げにしてみました。普段は僕の実力のなさから(お恥ずかしいです)鏡面にするのはとっても大変なので、「出来ません」と言って断るようにしてるんですが、「100点を出したいな~」と思いちょっとづつ鏡面を当たり前に出来る練習をしていこうと思いやってみました。

100点には程遠いですが、昨日の自分よりはちょっと前進です。

さー明日も今日よりもいい点数を目指して頑張ります。

当麻町でお風呂の染み抜き

旭川の隣町の当麻町で浴槽の輪ジミを抜いてきました。
今回は浴槽の劣化が激しく、完全には抜くことが出来ませんでした。。。。残念。
_DSC3497.jpg

何故か当麻町はこういう輪ジミになるお風呂が多いような印象です。
鉄分のシミに見えますが、違うみたいです。チオグリコール酸アンモニウムを使うも全く反応無しです。

インターネットに書いてあるようなアンモニア水で擦るってのも効きません。

_DSC3503.jpg

_DSC3504.jpg
こんな感じで染み抜きには沢山の洗剤や薬品や道具を使います。最悪抜けない場合は研磨してからコーティングも出来るような準備はしておきます。今回の浴槽は底面や下のほうはFRPの下地が出てきており研磨も無理でしたから、残念ながら黒ずんだままで終了なのが申し訳ないです。

_DSC3511.jpg

作業後の写真です。うっすらとシミが残っています。
もっと技術があればこういうのも対応できると思うんですが、今のところは難しいです。

これが師匠ならもっとすんなりきれいに落とすんだろうな~と想像しながら作業でした。
まだまだ勉強が足りないと痛感でした。

ソロ活動中

20160315200314904.jpg
20160315200319558.jpg
繁忙期で忙しいですから、社員さんにパートさんを任せて空室清掃等を回ってもらい、僕はエアコン掃除だとか、あれこれソロ活動中です。

今日は店舗の引渡美装一軒、エアコン掃除、上の写真の店舗の引渡清掃を途中まで一人で回りました。

ソロ活動は精神的にくたびれやすいですが、バンドで言うとドラムソロ、写真で言うと個展みたいなものですから、自分で作品を作り上げて、完成して披露してスタンディングオベーションで喜んでもらえたら素敵だな~と勝手に妄想しています。

お掃除も作品みたいなものですからね。


一件目の現場で建築屋さんと話してましたが、建築屋さんのお友達が、44歳くらいで事業が上手くいかなくて、商売を畳んで、大工さんに弟子入りしたそうです。
でも、文句と言い訳ばかり言って、お金をもらうことしか考えていないと。注意されても「いや~」「でも~」「俺はこう思ったんだ~」とか。。。とりあえず、「すいません」って一言がすぐに出てくれば違うんですけどね。
「ごめんね」「ありがとう」とか言えない人が多いですね。。

40歳からでも10年も続けてれば技術も身について現場の1つも自分で受けられるかもしれないのに、なんだかな~と言ってました。
40過ぎで手に職もない、職場で役も着いていないじゃ何処に行っても勤まらないよね、なんて言ってましたが、まーいい過ぎな部分もありますが、理あるよな~と思う部分もあったりはします。

今日の建築屋さんも一度は倒産して大変でしたが、今またこうやって仕事をして、倒産時に迷惑を掛けてしまった業者さんたちに仕事で恩を返したいと言ってますから、素晴らしいもんですよ。
建築屋さんは大工さんという技術はあったから、仕事が出来て暮らせているんですから、僕らみたいな現場職なら特に技術を身につけておくって大事ですよ。

僕も掃除屋さんで10年くらいですけど、やっと出来ることが少しは増えました。でも出来ないことのほうが沢山あります。あと5年で40歳ですけど、40歳になったときに、自分の腕一本で食っていくんだ!って誇らしげに思える技術が身についているか?
楽しみですね。

なんてことを建築屋さんと話しながら思いました。
一日の最初の現場でソロ活動をしながら、いい話を聞いたので、後のソロ活動も、自分の技術を上げるためには?って考えながら作業できたので良かったです。

忙しくて余裕がない中でも、余裕を持つ訓練をしないと、せわしなくて面白くないおじさんになりそうなので、気をつけたいと思いました。

なぜ汚れるのか?

今日の現場はちょっと面白く勉強になりました。
保育園の手洗いステンレスなんですが、いくつも同じものがあるのに、一箇所だけ汚れが酷いとのことで、汚れを落とす作業となぜ汚れるのか?汚れないために対策は出来ないのか?という清掃、原因解明、対策と3回頭をひねらなければいけない現場でした。

_DSC3472.jpg
_DSC3474.jpg
_DSC3473.jpg
_DSC3475.jpg
こんな感じで水垢というかちょっと焼けている感じです。
作業してみると深めです。

色々と行き詰ることがあり、師匠にヘルプのメールをしました(笑)さすがは師匠、写真だけで沢山のヒントを出してくれ、その中から可能性がありそうな点をテストしたり調べたりで僕なりの汚れの結論が出せました。

_DSC3483.jpg
_DSC3481.jpg
_DSC3479.jpg
_DSC3482.jpg

焼けを取るのが目的ですからそれほど磨き込んではいません。それでもモヤモヤ感や汚れ感は消えたと思います。

これを師匠が作業すれば鏡みたいにピカピカになるんですが、僕はまだまだ修行中の身です。。。

それでも今日の作業では、これからの時代に求められるであろう予防清掃とでも言いますか?汚れにくくさせるための清掃に必要な何故汚れるの?汚さないためにはどうするの?という問題を真剣に考えるいい機会でした。

とても勉強になった現場でした。ありがとうございました。

比布駅新築引渡美装終了

20160310083432729.jpg
20160310083438504.jpg
20160310083428116.jpg
20160310083412803.jpg
旭川からすぐ近くの比布町の新駅舎の引渡美装が終了しました。

同時に比布町町営住宅の新築引渡美装も行っていましたからバタバタでした。

駅には昔の駅の看板が置いてありました。また新しい駅に取り付けられるんでしょうか?

字を書いた人?の署名が看板に書かれていました。

床は長尺シート、エンボスシート、タイル、ノンスリップゴムマットといくつか使い分けられていました。

新品のタイルはモルタルとかセメントとか簡単に洗い落とせない新築特有の汚れが多くて苦労します。
中古でしたら酸洗いとかで簡単なんですけど。

冬場の施工のタイルに酸洗いはいけません。目地の部分が数年経過したタイルよりも柔らかいですから、白くなったり穴が開いたり簡単に変化します。
目地は傷めずにタイル表面の余分なものを落とす洗い方が必要です。

3月は忙しいです。まだ月の半分も終わってませんが、毎日毎日疲れも抜けませんし、困り者です。

今日はこれからエアコンを2台洗わなければいけません。

やりたいことややらなければいけないこと、色々と考えて調べたいことも沢山ありますが、そんな時間はない3月です。

床下の清掃

Beクリーンでは新築住宅の引渡美装というのはそれほど多く行いません。
新築美装専門!みたいな美装屋さんも多いですから、そういうところと比べると圧倒的に少ないです。

一ヶ月に4~5棟も美装すればいいところでしょうか?
そんなこと言いながらも今月はすでに5棟終わっていて、月末にあと2棟か3棟は予定がありますから、やはり3月は繁忙期なんですね。

芦野組さんという工務店さんは新築引渡美装のときは必ず住宅の床の下、基礎部分の掃除機掛けが指定です。

20160310083447990.jpg

床の下ですから誰の目にもつくわけではありませんが、こういう見えないところにまで気を配る姿勢は素晴らしいなと思います。

「靴下で歩いても靴下が白くならないレベル」というところまで全てを掃除機で吸い取ります。大きな木屑などを全て掃除機で吸うとゴミパックも持ちませんから、ある程度の大きさは写真のヴァイカンのパン屋さん用ブラシでかき集め、その後掃除機で吸い取ります。

それにしても床下は年々高さが低くなってゆきます。
昔は業務用の日立の掃除機でも余裕で転がせましたが、今なら日立は転がせません。ケルヒャーでやっとです。ケルヒャーすら転がしては通れない部分も多いです。

床下から出てくると体中擦り傷やら切り傷やら酷いですし、翌日は体中の筋肉が痛いです(笑)
僕を知っている方ならご存知の僕のパーマ髪の毛もギリシャ彫刻のような硬さになります(笑)

それくらいコンクリートの粉や木屑が凄いんです。

マキタで発売された業務用のルンバみたいな掃除機を2台くらい床下に放してやったら掃除機掛けが楽にならないか?ちょっと本気で検討中であります。

年齢的にも体がしんどいです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード