変更

最近自分の老眼の加速のせいか?ブログの文字が読みにくくなってきたので、テンプレートを変更してみました。
これでしばらく様子を見てみます。

お勉強

最近色々と自分の力不足を感じることが多く、また掃除の勉強や清掃関連の法律の見直しをしています。
20160128181304156.jpg
建築物環境衛生管理技術者の資格を取ったときのテキストです。

やはりだいぶ忘れていることが多いです。


営業に行っても質問に答えられないときがあるというのは弱いですから、何を聞かれても答えられるようになりたいですね。


業務用エアコン清掃終了

業務用エアコン清掃15台を請け負っていた現場が終了しました。
なんだかんだで2日半掛かりました。

寒くて寒くてとても厳しい現場でした(笑)最終日なんて旭川はマイナス24度でしたから、富良野はもっともっと寒かったですよね、きっと。
お湯を沸かしてもお湯を沸かしてもすぐに冷水になります。洗剤が効かないから、物理的にブラッシングしたり洗浄圧を高くしたりと工夫しました。

やはり業務用のときはもっと高圧の出せる洗浄機が必要だと痛感です。
マキタが良いのか?クランツレがいいのか?
どのみち僕は高圧ホースの加工が出来ないので、もっと機械的なことを勉強してから一台試験的に高圧洗浄器をさがして改造してみたいです。

あれこれ掃除のアイデアは毎日毎日思いついて「これは絶対成功する!!」って確信するんですが(笑)なかなか実行に移す行動力がありません。情けない。

もっと精力的に活動できるようにがんばろうと思います。

富良野市でエアコン清掃

旭川の近くの上富良野町で業務用エアコン清掃を行っています。台数が15台もあり、ちょっと大変です。

熊と鹿が作業を見ています。

高さもあるので、ローリングタワーを組んで作業です。


分解と洗浄が僕で、洗い物がパートさん二人、組み立てが元電気屋さんのサンボ、助手が主任さんの5人体制で作業です。

しかし現場が寒すぎて厳しいです。ジェットヒーターを2台炊いても全く暖まりません。

今日もこれからちょっとだけ洗ってきます。

新年早々ネコ部屋の消臭

昨日からネコ部屋の消臭作業を行っています。
今まではカルモア社の消臭剤をメインにオゾン脱臭機、その他メーカーの消臭剤、洗剤などを組み合わせていました。
結果は出るんですが、ちょっと時間が掛かりすぎる気がしていました。

今回からはメインの消臭剤を他社製に変えてみました。そしたら作業二日目でかなり臭いは無くなっていました。

カルモア社製の消臭剤はものすごく優れていて、様々な場面で効果を発揮しますが、得意でないにおいもあるようです、ネコ臭がそうなのか?他の臭いに対する劇的な効果と比較するとちょっと寂しさを感じていました。

カルモア社製もそうですし、他社製もそうですが、消臭剤もただ吹き掛けるだけでは性能を120パーセント発揮できないと思います。オゾン脱臭機もそうですが、ただスイッチを入れるだけで臭いは消えませんからね。

色々とノウハウを積み重ねないといけないと思います。

今回のネコ部屋の次にネコが数十匹いたネコ屋敷の消臭も決まっています。今回結果が良好だった消臭剤と、前処理の作業を組み合わせて、少しずつ消臭に必要な時間を短縮できればと思います。

まだまだデータが欲しいです。

今年も宜しくお願い致します

しばらく振りのブログです。
今日から現場が動き出しました。
新年早々、旭川市の隣町当麻町で新築の老人保健施設の引渡し美装です。
20160105192255478.jpg
20160105192259509.jpg
20160105192304146.jpg
20160105192317849.jpg
20160105192313149.jpg
大きいです。3日間の工期をもらってますが、なんとか明日で終わりそうです。
今年は1月から大きな現場がいくつかあり、ネコの動物集の消臭作業の現場も2件ほどスタートですし、忙しい新年です。

去年は今迄通りのハウスクリーニングや不動産の入退去清掃、ビルやマンション、老人保健施設の衛生管理清掃などの業務の他に貯水槽清掃や消臭、脱臭作業、エアコンのオーバーホール清掃などの分野の受注が増え充実でした。
今年は去年の仕事で得られたノウハウやデータを元に、より精度の高い仕事を行い、さらに受注を増やせればと思っています。

ここ数年は僕の頭の中で勝手に「5年後にこういう仕事をしたいので、今からこういう準備が必要」みたいなプランを常に描いているんですが、それが現実になり仕事も増え、数字として現れてきています。
今年も僕が数年前に描いていたプランが実現するはずの年(のはず)ですからきっと今までには無かった面白い仕事が少しずつ増えてくる予定です。

それに併せて昨年取得した、貯水槽水道衛生管理士、という資格が生きてくるのでは?と思います。

まだまだマイナーな資格ではありますが、これからの時代には必ず必要とされる資格だと確信してます。

それと今年は今迄も行っていたグリストラップ清掃や排水管の高圧洗浄の作業がもっと増えればと思っています。

これらと並行して、2017年までには形にしてサービスとして提供できるようにと考えている仕事があり、その仕事の為のテストを今年は沢山行っていき、基盤を作らなくてはいけないなと考えています。

おかげさまでこの何年かはBeクリーンのブログを見てくださったお客さんが、旭川市内以外にも札幌をはじめ道内あちこち、凄いときは道外からもお問い合わせを下さっています。
これからもお掃除好きの人が見ると「ちょっと面白い」と思ってくださり、あまり掃除に興味が無い方が見ても「へーこういう汚れも落とせる人もいるんだ」とちょっとだけ興味を持ってもらえるような記事を書いていければ良いな~と思っています。

まーこれからも僕のポリシーでホームページもブログもですが、インターネットの広告には1円もお金をかけないを貫いていきますので、専門の人が作ったウェブ媒体と比べると見劣りして見難い部分も多々あるとは思いますが、宜しくお願い致します。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード