冬でもエアコン清掃

_DSC3245.jpg
_DSC3246.jpg
_DSC3248_2015121813015181a.jpg
_DSC3255.jpg
_DSC3251.jpg
この機種も背抜きに出来ればな~と最近思います。多分ですけど、銅管を外せないと背抜きにならないんです。
まーそれでも何とかして分解清掃は終了しました。

北海道はまだエアコンを洗うという文化がそれほど根付いてないのか?それともBeクリーンの知名度が低いだけなのか?あまりエアコンを洗う仕事がありません。今年の夏は今までで一番お問い合わせも仕事も多かったですが。

まーお問い合わせを頂いても壁掛けオーバーホールを行うBeクリーンは他社さんよりも価格は高いので、決まることも少ないんですが(笑)
内容で勝負ですから価格で勝負なら勝ち目なしです。
間違いないのは壁掛けオーバーホールを最低でも行わなければ見える部分は洗えても見えない部分は絶対に洗えないことです。見えない部分がカビの巣窟であったり臭いの元であることが多いんです。

それと今年は消臭のお問い合わせがものすごく多かったです。
昨日と数日前もありましたし。

臭いで困っている方が多いのが肌で感じられた年でした。ただ消臭も価格は高いですから一般家庭のお客さんには手が出しにくいサービスではありますね。本当に困り果てた人は頼んでくれますが。
「なんでそんなに高額なの?」とよく聞かれますが、Beクリーンの場合は消臭剤を撒くだけでもない、オゾン脱臭機を回すだけでもない、消臭剤を撒いてからオゾン脱臭機を回すだけでもない、消臭剤とオゾン脱臭帰途プラスアルファの施工を行うから日数もそれなりに掛かりますし、結果も出ます。だから価格は安くはなりません。

安い業者さんに頼んで結果が出なかった、臭いつきの消臭剤で誤魔化された、そんな声もよく聞きます。安いと安いなりの作業しか出来ない業者さんの気持ちも分かります。

このご時勢、自分に必要な情報はインターネットをはじめ、様々な方法で調べることが可能ですから、自分が必要としているサービスは最低どれくらいのレベルから、最高はどのレベルまで選択肢があるのだ!ということを入念にご検討されてから購入するのがいいと思います。
お掃除でも掃除機をかけるだけから、機械で磨く作業まで幅広いですから、「今回はこの程度のサービスで充分」とかその時々の状況に応じて業者さんも選別される時代なんでしょうね。

高額で最高のサービスが必要とされない場合も多々あります。高額で丁寧なサービス、こだわりの技術みたいなものが正解と履き違えられる場合が多いですが、その時々で、そのお客さんによって正解は違いますからね。
ささっとやってお手ごろ価格が大正解も多々あります。

僕が親しくさせていただいている掃除屋さんたちは、ものすごい技術を持っている方が多いです。本当に尊敬する真似できない技術です。
こういう人たちの本気が100だとすると100で仕事をするのも20で仕事をするのも簡単だと思います。
仮に50が最大の掃除屋さんだと、50以上は望めませんし、最大が100の人の20と、最大が50の人の20って訳が違ってきますよね。

ものすごいスポーツカーで100キロのスピードを出すのと、くたびれた軽自動車で100キロ出すのとじゃ同じ100キロでも余裕が違いますよね。

なにが言いたいのか分からなくなりました(笑)


旭川市内でお風呂のタイルを磨く

今日はキッチン天板とシンク、洗面台、SKの陶器磨き、お風呂のタイル、鏡、人工大理石の浴槽磨きを僕と主任さんとベテランパートさんで行いました。
主任さんがキッチンステンレス研磨、ベテランさんが陶器磨き、僕がお風呂でした。


不鮮明ですが、築20年で地下水のお宅です。削った箇所とそうでない箇所の水垢の凄さが伝わりますかね?
叩くと割れてくる厚さです。


光っている方が磨いた後、照明の反射が無い方が磨く前です。

鏡の写真は撮り忘れましたが、さすがにハンドポリッシャーを使おうかな?と思う分厚さの水垢です。
酸だけでは溶かせず、ダイヤモンドのパッドも歯が立ちません。

師匠のアドバイスを思い出して作業です。
強い洗剤や特殊な道具がなくても、素手でも安心な洗剤とその辺にある道具で結局は落とせるんですね。

僕は基本的にはタイルのお風呂でも機械を使わない手磨きスタイルですが、今日は何度も何度も、ハンドポリッシャー出すかなー?と悩みました。

僕の勝手なポリシーの洗剤は強さじゃなくてバランス、特別な道具がなくても大丈夫、ってのにこだわった日でした(笑)

お風呂の床もザラザラのタイルですから固まって温泉の床のようになった水垢を落とすのに一苦労でした。。

最後はお客さんがキッチンも陶器もお風呂も仕上がりに喜んでくださったので良かったです。

時々こういう難しい現場がないと面白くないですから、楽しめました。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード