今日もワックス掛け



日曜日ですがワックス掛け作業です。
広さはたかだか1000平米ちょっとですが、ここ数日続く目眩とお腹の不調でさっぱり進みません。
無理矢理仕事して家ではフラフラしながら寝てるだけの生活です。。。

明日の月曜日に病院で原因だけでも調べてきます。人生で目眩で日常生活にここまで支障が出たのははじめてです。

あと三時間もあれば終わるでしょうか?
今日は二人で作業なので僕だけ動けないのは申し訳ないですから頑張ります。

使いやすい床洗剤

DSC_0270.jpg
大先輩に教わった洗剤ですが、この洗剤物凄くいいです。

ポリッシャーという床を洗う機械で床を洗う場合、機械に洗剤を入れて落としながら洗う洗い方とか、モップなどで先に撒いて洗う洗い方があります。僕は機械から落としながらの方法が好みですが、この洗剤は本当に使いやすいです。

今まではワイプノンという掃除屋さんのスタンダードや、ディープスクラバーとかプロインパクト?とかハイブリットクリナー、セイバーとか、挙げるとキリが無いくらい沢山使いましたが、どれもこれも「う~んイマイチ」ってのが多かったです。

剥離材と洗浄剤の中間的位置づけの洗剤ですと、洗い上がりに床がべとつくことが多いです。希釈率にもよるんですが。ちなみに僕はきっちり計って希釈するタイプです。

洗い上がりがさらっとする洗剤は水とパッドで洗うのと大差ない程度の洗浄力のものもあり、イマイチです。

この洗剤は洗いあがりは僕好みのさらっとした洗い上がりで、洗浄力も十分あります。ハイブリットクリーナーやディープスクラバーのような溶解力は強くありませんが、このあたりの性能は最近の進化したパッドで補えますから、僕には不要です。洗い上がりがべとつかない、ワックスを溶かしすぎない、でも汚れは落とす、素敵な性能です。

臭いがくさいのだけが残念ですけど、外国製ですから仕方ないですね。よく分からないんですが、ラベルにはディバーシーとかいてあり、裏には東栄部品が製造だか販売と書いてます、そもそもブッチャーの洗剤ではないんでしょうか?
ブッチャーのホットスプリングと聞いたのですが、もしかして他に違う洗剤があるんでしょうか?

まー聞いた洗剤と買った洗剤が違ったとしても、この洗剤は僕としては久々のヒット商品です。使いやすいです。

滝川市でエアコンの壁掛けオーバーホール洗浄

今日は滝川市でエアコンの壁掛けオーバーホール洗浄を行ってきました。


富士通です。

カビが気になるとのことで、壁掛けオーバーホール洗浄で対応です。


微妙にカビてます。
オーバーホールしないとこういうところが洗えません。

裏側のドレンパン?

除菌消臭洗浄して組み上げて終了です。
サクッと終わります。

最近は壁掛けオーバーホール洗浄を希望されるお客さんも増えてきて、いいことだと思います。
近頃、旭川では正面パネルすら外さず、洗浄液をかけるだけのエアコン清掃も出てきています。
これは酷いですよね。

もっときちんと洗ってくれる掃除屋さんが増えるといいですね。

疲れてるのか?

またやってしまいました。
僕の悪い癖でワックスを塗るときの棒があるんですが、(ハンドルっていうんですか?)またどこかの現場に忘れたようです。
うちの会社には合計7本あるはずなのに6本しかない。

どこ?

特許ものの発明だと思うんですが、ワックスの塗りはじめにスイッチオン、1分動かないとアラームがなる棒。とかどうですか????現場に置き忘れなくなりませんか?

それとか僕は住宅の床下の清掃も行いますが、車の整備に使う寝板?(整備用スケボーみたいなやつです。)を使うんです。これも懐中電灯を持たないと床下なんて暗いですし、ヘッドライトをつけても、床下のあちこちにぶつかってずれて勝手が悪い。
寝板にフレキシブルノズルの先にLEDライトを組み込んだものがあれば楽ですよ。フレキシブルがポイント。寝板のフレームに電池は組み込む。これも特許ものですね!

誰かが商品化したら2015年9月17日17;47:52秒にBeクリーンの加藤大輔が発表してたと言って下さい!アイデア料金頂きます(笑)

さーこれから棒探してきます。。。。。昨日も帰社が夜中の1時。連日現場が立て込んでおり毎日毎日夜遅いです。疲れました。。

ビルメンヒューマンフェア

今日は朝から北海道初開催となる、ビルメンヒューマンフェアという清掃資機材等の大規模な展示会を見学してきました。
本州で開催される同フェアの半分程度の規模とのことですが、それにしても北海道で普段開催されている展示会よりは遥かに大規模でした。

こういった展示会を全体的にみてみると、今後業界の流れはどのような方向へ向いていくのかの予想が出来て面白いです。
そして僕が今一生懸命種蒔きをしている分野はやはり伸びると確信しました。

ルンバの本気版?業務用のロボット掃除機や、かなりの精度でオートメーション化された清掃機材の展示も多く、技術のない掃除屋さんはロボットに仕事を奪われるのも時間の問題だとも感じました。

あれこれ沢山見たり聞いたり触ったり出来て有意義な一日でした。

今日一番気になったのは、昼御飯を食べたレストランでウェイターさんがお客さんのスボンに味噌汁をこぼしてたんですが、お客さんは火傷しなかったのか?どのような対応でその後の落とし前をつけるのか?
気になります。。。。

そして今日のお昼御飯を旭川からバイクで参戦の、S師匠にご馳走になってしまったのも申し訳なかったです(笑)ご馳走様でした‼

比布町で壁紙の洗浄、漂白

旭川からすぐの比布町でマンションの壁紙を洗浄、漂白しました。
_DSC2701.jpg
こんなのが、
_DSC2709.jpg
こういう風になったり
_DSC2706.jpg
これだけ違いが出たり
_DSC2704.jpg
なかなか効果のある作業です。

この作業のすごいところはタバコのヤニ汚れや、煤けた汚れ、冷蔵庫の後ろの黒ずみ等が取れたりするのはもちろんですが、タバコの臭いまで消えるのが素敵なところです。

壁紙張替えするまでは無いけど、なんだか汚いな~という方はご相談下さい。張替えの半額か、張替えよりは安いくらいで写真くらいの効果は期待できます。

まだまだ知らないことだらけ

もう10年近く掃除の仕事をしてますが、今日は始めてみる換気扇のフィルター?に驚きました‼

これ

(笑)

フィルター?格子?

まだまだ掃除道は果てしないです。

相棒が、、、



僕の窓掃除の相棒のベルトの部品が折れました。。。
ベルトだけ交換出来ればいいんですが、出来ないとのことで諦めて新しく注文しました。

大体いつもこの部分が折れて壊れます。

この部品だけ交換出来れば親切なのにと思います。

今月、北海道では初開催のビルメンヒューマンフェアという清掃資機材等の大規模な展示会が札幌で開催されます。
この会場でもっと使いやすくて耐久性の高いケースなんかがあればいいなーとも思います。

一日しか見る時間がないので、ゆっくり全てを見られないのが残念です。
当日は少しでもゆっくり見られるように、開場時間から参加できるよう、早朝に旭川を出発する予定です。楽しみです。

旭川 猫の臭いの消臭、脱臭

猫屋敷の消臭脱臭が進んでいます。

DSC_0198.jpg

取替えにならない建材に猫のおしっこが物凄く染みこんでおり、これを抜き取らないことには臭いは消えません。
臭いの元があるのにいくら消臭剤をかけても脱臭を行っても、臭いは出続けますから当たり前なんですが、臭いの元を除去する作業を念入りに行わない消臭屋さんも多いのが現実です。
コーティングで誤魔化したり、臭いの強い消臭剤で誤魔化すことも多いです。

僕たちBeクリーンは掃除屋さんですから、掃除屋さんのアプローチで消臭を行います。
消臭専門店よりは理論や資機材は弱いですが、元を取り除く作業や現場数は掃除屋さんも負けません。
消臭専門店と掃除屋さんの消臭の大きな違いのひとつだと思います。

工期が短いので、普段は下処理に数日掛けますが、今回は下処理と同時進行でオゾンガスも発生させていきます。
二日目の今日からものすごい高濃度のオゾンも使います。

ネコ臭は消臭剤だけでは絶対に取れませんし、オゾンだけでも絶対に取れません。上手に組み合わせて、効率よく作業を行えばすっきり無臭になります。

あと数日で結果が出ますから、楽しみです。

旭川市内でネコ屋敷の消臭、脱臭

今日のお見積で価格の折り合いもついたので、ネコ屋敷の消臭、脱臭作業が明日からスタートです。

ネコの臭いってモワァッとした動物臭とキーンとくる尿臭とがある気がします。今回のは尿臭です。

人間が孤独死して腐敗した臭いもきついですが、ネコの尿臭もなかなかです。

今日の現地調査の様子では時間と手間は掛かりますが、無臭にするのは難しく無さそうです。

消臭、脱臭作業もそれなりに場数を踏んできたので独自のノウハウも少しずつ蓄積されてきました。以前の灯油臭も無臭化が可能でしたし。

今回は以前から試そうと思っていた工法で消臭脱臭してみます。
毎日毎日消臭脱臭に限らずあれこれ試しながら現場に入れるのが面白いです。



写真は現場とは何も関係ありませんが、こんな漠然とした抽象的なイメージにあれこれ面白さを見いだせるのが面白いなーと感じます。
お掃除も人がやってる技術を習ったり憧れても、習得する頃には憧れの人はもっともっと先にいってると思うんです。
自分が憧れた人は誰かを真似て、物凄い技術を習得したのか?

完全なオリジナルは難しい時代ですけど(オリジナルだといっても、似てるとか盗作だって話し多いですね)、オリジナルを作る人って、ものすごく漠然とした抽象的なイメージを自分の解釈で形にしてるのかな?と想像します。

僕もお掃除の中の数ジャンルで他の追随を許さない技術を確立させたいなーとウキウキ試行錯誤しています。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード