便利な道具

_DSC2371.jpg
レーザービームで距離などが計れるレーザー距離計です。
使い始めて1年以上経ちますが、これはとても便利です。

大きなビルや広いホールなんかの見積もりでも図面がなかったりすることは度々ありますから、これで計ることにより比較的正確な面積を割り出すことが可能です。
この距離計は空間の体積も測定できるので、Beクリーンで得意な消臭や脱臭作業なんかは見積もり時に体積は必須ですからものすごく重宝します。
体積×臭気強度指数によって違う単価=施工代金とか。

はしごをかけてガラスを拭く際に、何メートルのはしごで届くのか?とか。


メジャーでは計れない場所も簡単です。若干の誤差はあるようですが、まー許容範囲でしょう。僕らは建物を建てるわけではありませんから、数ミリの誤差は問題ありません。

この仕事を始めて9年、もうすぐ10年。昔のアルバイトの時も合わせたらもう少し長いですか。別にメジャーがなくても距離計がなくても目測で大体面積もわかりますし、高さも分かります。経験といえば経験ですか。

長くやっていてもパートさんや社員さんの気持ちはいまだに分からないです(笑)

今朝も社員さんと現場の進め方でもめましたが、僕も僕なりに一日の流れを考えていますし、社員さんも社員さんで一日の流れとか1週間の流れを考えてくれています。
普段から僕だけでは考えきれないことが多くて(おかげさまでものすごく忙しいですから、少しでも進めなければいつパンクしてもおかしくない予約状況です)社員さんとあれこれ話しながら決めていきます。

お互いに良かれと思って意見を出し合いますが、会社の中での立場的に僕の意見を押し通してしまうことが多いです(僕が専務で社員さんは主任さん。たったこれだけの肩書きの違いで意見の重みに差が出るのはだめですね)。社員さんの意見もなければ全くうまくいかないのはものすごく分かっているんですが、僕もゆとりがないときもありますし、意地になってしまうこともあります。良い年したオジサンが恥ずかしいですね。

良いものは素直に良いと認められ、良くないものは良くないとはっきり言える大人になりたいなとつくづく反省です。

今日は効率を考えてくれた社員さんに対し僕は自分の予定(面接、見積もり、打ち合わせ等)を優先させてしまっていけませんでした。自分の予定なんてずらせばいいんですからしょうもない下らない理由で申し訳ないです。

僕が旭川で仲良くしている掃除屋さんの社長は僕よりも若干年上で38歳。会社の経営もきちんとして現場もきちんとしていて尊敬です。僕はまだまだ未熟ですから、どちらかが等閑(なおざり)になりがちです。

社員さんはじめパートさんもみんな居てくれなきゃ困りますし、僕だけでは出来ないことの方が沢山ある状態ですから、自分のつまらない意地や、ちょっと気持ちが疲れたとか他人には全く関係のない自分の精神的な部分で人に嫌な思いをさせないように気をつけようと思いました。

身近な人が突然亡くなってしまいとても考えることも多く、とても良くしてもらいましたし正直とても落ち込んでいます。普段僕なんかは笑いもしない喋りもしない、驚きもしない焦りもしないとよく言われますし、気持ちが揺れるなんてそうそうないんですが。冷たい男だねと身近な人によく言われますし(笑)仕事中は無表情も良くないのでニコニコすることを心がけていますが。。。
今回ばかりは本当にショックでした。

葬儀の最後にお坊さんが唱えていたマントラです。生前の徳とマントラのご利益で極楽浄土でもニコニコ楽しく暮らしてくれればいいなと心から願います。
Mantra_of_Light-Siddham(CBETA_font).png

珪藻土に染みた汚れの除去

今日はお世話になっており業者さんがエアコン清掃を行った際に、珪藻土の壁に汚水が垂れてしまい、そのシミを抜いて欲しいとのご依頼を受け作業を行ってきました。

昨晩からあれこれシュミレーションしていたので道具や薬品類は過不足ありませんでしたが、ちょっと難解な状況に苦戦しました。
20150727193538183.jpg

こんな感じで黒い垂れ染みが濃淡合わせて8本ほどありました。写真では分かりにくいのですが、珪藻土が全体的に煙草のヤニで黄ばんでおり、黄ばみは抜きすぎずに黒ずみを抜くのは至難の業であります。黒ずみを抜くと黄ばみも抜けてしまうのが漂白なり還元なり、染み抜きの常ですから。
業者さんには「なんとか色も合わせられないか?」と言われプレッシャーです(笑)

あれこれ工夫して1時間。うっすら残ってしまった部分もありますが、最初よりは目立たなくなりました。
20150727193603199.jpg

まー悪くはないですか。お客さんには喜んでいただけたので良かったです。
「あんたは染み抜き専門の職人か?」と尋ねられましたが(笑)「僕は単なる掃除屋です。」と答えました。「若いのにすごい技術だね」と褒めて頂きましたが、僕なんかはまだまだ勉強中ですから、僕が勝手に師匠と思ってる狐塚さんがレベル100なら僕は僅かに20でしょう。

もっと知識も経験もあれば今日のような現場で若干の心の乱れもなく作業できたのにな。と思いました。現場で「これは作業ヶ所だけ真っ白になるんじゃないの?」と心が乱れました(笑)

旭川で業務用エアコンの分解清掃



今月頭から少しずつ手掛けていた、道立の医療施設の空調機器清掃も今日で終了です。日曜日ですが天カセエアコンを4台洗ってきました。

コネクターぎっしり、カビぎっしりです。1台だけ前回の掃除屋さんが基板を割っていたようで微妙な機械がありました。
天カセエアコンは分解は難しくないですが、一人では外した部品が重いとか、コネクターをケーシングの穴から抜きながら下ろすとか、大変なことが多いので、最低でも二人で作業を行いたいです。

今日は三人での作業だったのでとてもスムーズで楽でした。

東芝2台、日立2台。日立の方が抜かなきゃならないコネクターが多くて手間がかかりました。
当たり前の事ですが、エアコン清掃の間はエアコンが止まりますから、暑いんです。とっても暑いんです。

今回は足場板のついた脚立?(大きな現場経験者ならペガサスって知ってますよね?あれの小さい版みたいなのです)を2台並べて足場にしたので、移動が楽です。いちいち脚立を動かす必要ないですから、スムーズ。

ずーっと上を向いてますから首とか肩がバキバキです。
銭湯でも行きたいなーと思います。

今月は大きな仕事が多かったので、ちょっと緊張感がいつもよりありましたが、今日で一安心。

明日は他社さんがエアコン清掃を行った際に、珪藻土(漆喰の壁?どちらか分からないそうです)の壁に汚水を垂らしてしまい、染みになったので染みを消して欲しいとのご依頼の仕事があります。
自然素材の建物は僕の得意分野ですし染み抜きも得意分野です。漆喰の壁も珪藻土の壁も染み抜きは経験ありますから、大丈夫でしょうけど、油断は禁物です。

いつも通り事前に何パターンもシュミレーションを行い、万全の体制で臨みたいと思います。

今日も旭川市内でエアコン分解清掃

今日は僕は昼過ぎまで事務作業で、昼過ぎからコロナのエアコン分解清掃1台の予定でしたが、急きょお問い合わせがあり1台増えました。
まー事情もあり困っているようでしたし、事務作業は夜中にでもやれば良いことですから。助け合いの世の中ですか?

機種はダイキンでした。型番とか見ませんでしたが、ストリーマ(でしたっけ?プラズマクラスター的な装置です)付の機種でした。

ダイキンは背抜きで洗えるので好きです。
20150724-_DSC2341.jpg
20150724-_DSC2346.jpg
20150724-_DSC2348.jpg
相変わらず熱交換器の吊り方が不恰好でお恥ずかしいです。
写真で見る通りそれほど汚れていません、クロスフローファンにカビが発生しているのと、下ろした背面カバー一体型のドレンにカビとスライムが少しみられる程度です。

基盤はホコリが多いくらいでカビも湿った汚れやヤニなんかもほぼありませんでした。

写真にちらっと写っているネジ入れ。僕の最近のお気に入りですね(笑)
20150724-_DSC2350.jpg
100円ショップで買った小物入れにマジックで主なパーツの名前を書いておき、その通りにビスを置いてゆきます。
2台とか同時に洗う場合は困りますが。。。もう一つ買おうかな?

洗っている間は蓋をしておけるので、脚立から降りるときに引っ掛かってビスが散らばるとか、情けないトラブルも減ります。

2台目のコロナのエアコンはもー本当に単純すぎるつくりで、全てのエアコンがこんなのなら楽なのにって思います。ドライバー一本でバラバラになりますから。

ダイキンは親切ですけどドライバーは数本必要ですか?
それこそドレンパンとドレンホースの結合部のネジ止め方式。ここが外れないんです。

狐塚さんやryoさんが使っているラチェットがあればいいんですが、地元のホームセンターにはありませんでした。。ryoさんがネットで購入したと仰ってたので、僕もアマゾンで注文ですね。今日はネジザウルスで無理矢理回しましたけど、無駄な苦労するより早く買うべきですね。

それと僕は日立のインパクトとナショナルのペン型のドリルドライバーを愛用ですが、ドリルだとトルクが足りない時も多々あるので、マキタかどこかのペン型インパクトを購入した方がいいのかな~と思いました。
日立のインパクトは大きすぎますし。トルクがありすぎてネジが潰れることも多いですから。

エアコン壁掛けオーバーホールの道にはまると欲しい道具が増えすぎて、エアコンを洗っても洗っても売り上げが道具代に消えてゆきます(笑)

今日も床清掃


今日もマンションの床清掃です。
共用部はものすごく狭いんですが、このマンションはコンセントがないのが厳しいです。
共用部の何処にもコンセントが無い。。。

照明用の電球を一ヶ所抜き、そこにネジ込みがたのコンセントを刺して電源を取りますが、電圧が低いのか?ポリッシャーが普段通りに回りません。

こういう現場で自洗機があれば強いんだろうなと思います。
新品でも30万そこそこで買えますし、このマンションの年間の売上を考えると導入もありなのでは?と毎回毎回考えてしまいます。

うーん、悩ましい。

マンション共用部の清掃

今朝の現場です。

先日東京に行った際にあちこちマンションだとかビルだとかで、僕でも共用部だけなら入っても問題がなさそうな建物に入り、あれこれ見てきました。
北海道とはやはり微妙に違います。

北海道だと真冬の寒さや雪の問題もありますから、マンションの共用部は完全に建物の中です。
東京だとそうでもない建物も多かったです。

メーカーがビルメンさん相手に「マンション共用部のエンボスの床にも使える‼」みたいな宣伝で資材を販売してますが、やはり北海道向けではないです。

地域の違いで清掃も違うのが面白いです。水垢があまり付かない地域もあるそうですし、それもまた日本中の掃除屋さんの言う水垢ってのも地域でかなり差があるようです。水垢当たり前の地域の掃除屋さんにしたら、水垢があまり付かない地域の水垢は「そんなもの水垢に入らないよ」ってなりますしね。

確かに東京で泊まったホテルも、入った飲食店も目立つ水垢ってなかったです。朝早くに散歩していると、ホースで窓に水をかけている清掃員さんがいて、「毎日こうやって洗ってるんですか?」と聞いたら「そうです」と。毎日ホースで水をかけてこの程度の水垢って信じられないなって思いました。きっと東京でも地域で全く違うんでしょうね。僕は今回神田と上野と埼玉しか見てないので、他も見学してみたかったです。
北海道でも地域差ってありますし。

店舗の床にコーティングしてますが、湿度で全く乾きません。北海道も東京から比べたら大したもんでもありませんが、暑いし湿度が高いし、困り者です。

斬新

今日の現場でとても斬新なリフォームを発見!
20150721203408097.jpg
20150721203402023.jpg
20150721203356236.jpg
キッチンの天袋の取っ手がカーテンのヒモを留めるフック!!アイデアですね(笑)

おかげさまで忙しいんですが、Beクリーンももの凄く小さいながらも会社組織になってますし、現場だけひたすらきれいにしてゆけば良いと言う訳にもいかず、あれこれ考えなきゃいけないことだとかやらなきゃいけないことが多かったりします。
何がどーした、誰がどーした、あれがこーだとか面倒ですね(笑)

「そんなこと俺はしらねーよ」と言いたくなりますが、実際言えませんね(笑)

ものすごくアイデアもひらめくし、やりたいことも沢山あるし、作りたいものも行きたいこともあいたい人も沢山です。が体は一つですし、1日に出来る事なんて限られています。
フランクシナトラは死ぬときに「俺は俺の人生を生きた」と言ったとか言わなかったとか?
僕も「自分の人生を生きた」って言えるように、あと何年生きられるか分かりませんが、必要なものと不要なものやるべきこと捨ててもいいものを大まかに振り分けて選んでいかなければいけない年頃なのかな?とか思っています。

札幌で珈琲専門店で修行していたころ、お店自体がとても高級店でしたから来店されるお客さんも経営者とかそれなりの社会的地位の方とかが多かったです。カウンターでお客さんと話していると多くの方が「家でも会社でもあれこれ相談できる相手がいない」と言っていたのが印象的でした。
多くの競争相手を押しのけてグングン進む人間が弱みなんて見せられない。なんて大袈裟ですか(笑)まー皆さん珈琲を飲みながらお店では普段口にできない愚痴や悩みをたくさん聞かせてくれました。普段は愚痴を聞いたり悩みを聞いたり、問題を解決したりする側の人間もきっと「そんなこと俺はしらねーよ」と言いたいんですよね。

今ではカウンターに立つ側から座る側に立場が変わり、札幌に行ったら時々ですが自分がいたお店で昔自分が接客していたお客さんのように、マスターにあれこれ相談してしまいます。
「いいお店だな~」って思います。

昔のお客さんも「マスターと話していると自分の考えがとても広がるよ」とか「アイデアが閃く」「問題が解決した」「明日から言われたとおりにしてみるよ」という方が本当に多かったです。

お酒の席でワイワイガヤガヤ賑やかに非日常を味わうのも良いですけど、たまには珈琲を飲みながら煙草でもふかして、僕が貸したっきりお店の備品になってしまった(笑)ジャズの名曲を聴きながら、何百何千という孤独なオジサン達の話に寄り添ってきたマスターとお話しするのもいいもんです。

旭川で僕が好きな珈琲屋さんはそろそろ閉店です。夜中もやってたなら週に4回は通ってますね(笑)


暑いし蒸しますし、大した悩みもない僕は缶コーヒーでも買って家に帰りますか。

歯科医院のワックス掛け

3ヶ月おきに定期で入らせて頂いている、歯科医院のワックス掛けを行いました。
年契約とか長いお付き合いを約束してくれたお客さんのみですが、僕の勝手な判断で、料金はそのままで定期的に剥離なりを行い、床のリセットを行います。

ただ洗ってワックスを塗り重ねるのもいいとは思いますが、数年後に汚れがたまってきて、ワックスもビルドアップして、お客さんから「初めの頃みたいにきれいにならないの?」とか「もっときれいにならないの?」とか言われることが多いのも、ただ洗ってワックスを塗り重ねる作業の特徴です。
その度に「きれいにするなら剥離が必要です。剥離なら追加料金かかりますよ」って言うの嫌じゃないですか。

一年に2回だけとか汚れたときだけ呼んでくださるお客さんだと、Beクリーンも追加料金は頂きますけど、年間三回以上で数年は固定のお客さんだと「こんなに汚れたの俺のせいだよな」って僕は思っちゃいます。

ビルドアップさせたのも自分、ワックスが黄変したのも自分のせいですから。

で、作業の写真です。



プライマーだけ残してワックスのみ剥離した状態です。ツヤも何もありません。
この後プライマーも剥がします。
下地から作り直します。

で、作業終了後。



乾いてないのに写真を撮ってピカピカとかいう詐欺っぽい施行写真もありますが(笑)僕の写真は全部乾いた状態です。

お客さんは他の掃除屋さんの仕上がりも知ってるので分かってくれますが、ただ塗り重ねるだけではこのツヤと耐久性と3ヶ月経ってもヒールマークゼロの硬度は出せません。
あれこれ工夫してるんです(笑)

僕がすごいんじゃなくて、道具がすごいんですが(笑)普段に洗って塗るだけよりはなん行程も手間は多いですけど。

業務用天吊エアコンの清掃

今日は朝からエアコン清掃三昧でした。

朝一番はナショナルの23年前の機種です。検索しても写真すら出てきません。作業はしたくない年式ですが断るに断れず、作業です。
一応壁掛けオーバーホール出来ましたし、元に戻して試運転も問題ありません。お客さん曰く「灯油で暖房できる」と仰ってたとか?(見積もりは僕の現場ではないのでなんとも分かりませんが)灯油の配管はありませんでしたが、今まで見たことの無い配線ですとか基盤の形でちょっと焦りましたが(笑)

午後からはダイキンの業務用天吊エアコン2台です。
型番はFHP80BAという機種ですが、ダイキンのホームページでは出てこないのが不思議です?

1_20150717193456058.jpg
こんな機種です。

初めて分解する機種でしたが、さすがは天下のダイキンさんです。簡単?です。簡単というか親切。配線もきちんと結束バンドなりあれこれ工夫して止められており、ドレンパンからポンプへのホースもボンドで接着ではなくホースクランプで止まっているので外しやすいですし。

モータを下す際も重いですが、まー親切だと思います。モーターを支えている金具もビスを抜いても落ちにくくはなっていますし。

大きいだけで親切ですし、基盤のコネクター類も整然としていて扱いやすく、良かったです。

お恥ずかしい話ですが、僕の工具箱に何故か?ニッパが入っておらず、結束バンドの余りをきれいに切れなかったのが悔やまれます(笑)カッターで切りましたが、ギリギリで切れなかったのが残念でした。

日曜日は天カセ4台オーバーホールです。朝から夜中まで時間があるので、なんとか作業は出来そうです。

北海道旭川市のエアコン掃除ブームはいつまで続くんでしょうか?

日本の中心

資格取得の為に東京に行っていました。
滞在中に多くの方々におせわになり、感謝感謝です。

僕も所属するハウスクリーニング研究会の会員さんや、僕が勝手に師匠と尊敬する日本のトップハウスクリーナーさんとも数年ぶりにお会いできましたし。

充実した数日間でした。田舎者がこれから、宿泊先から空港まで戻れるのかかが不安ですが(笑)旭川に戻るまであと数時間東京でしか体験できないことを体験して帰ろうと思います。

コンクリートに染みた油を抜く 旭川

飲食店の厨房や、お洒落なお店なんかで時々コンクリートの床が敷かれている場合があります。
歩行線だけ油で真っ黒なんて多いと思います。

掃除屋さんに掃除してもらっても薄くはなるけど落ちないことが結構あるのかと思います。
20150709-_DSC2172.jpg
20150709-_DSC2173.jpg
こんな感じで汚れます。
ポリッシャーに油を落とす洗剤を組み合わせてもなかなか落ちません。

ちょっと工夫すると
20150709-_DSC2174.jpg
20150709-_DSC2175.jpg
暑すぎて僕の汗が垂れてぽたっとシミが出来ましたが(笑)油跡はすっきりキレイニ消え去っています。

この作業自体は工賃が割高ではありますが、十分値のある作業ではないかな?と思います。

お洒落な床材を選んだけど汚れて困っている方はご相談ください。
御見積もりとご相談は無料ですので。

灯油の臭い、消臭

先日ブログにちらっと書いた灯油が60ℓ漏れてしまい、臭いが酷い現場の消臭が終了しました。
消臭剤のメーカーにも脱臭機のメーカーにも「その状況じゃ臭いを消すのは無理」と言われてましたが、無事に臭いが消せました。

20150618-_DSC2095.jpg

灯油の引火点は40度だそうです。引火点が40度ということは40度で気化すると思いますが、40度に温めて気化させても、万が一酸素濃度と気化した灯油の濃度がベストマッチしてしまえば簡単に火がついてしまいますから、危ないので良くありません。
写真の通り解体するわけにはいかない構造材に灯油が染み込んできますから、これを抜き取るのに頭を悩ませました。
灯油漏れ発生から発見も遅れ、保険などの兼ね合いで着工も遅れたのでほぼすべての灯油が染み込んでおり、抜き取りに手間取りました。

これに関しては独自のノウハウということで僕には珍しく社外秘(笑)の技術にしておきます。普段は聞かれたら何でも教えるんですが(笑)

まーあれこれ悩んでうまいこと臭いは消えたので、結果オーライですか。

僕の持論ですが「消臭専門店と美装屋の消臭は似ているようで全くの別物」ということが証明できてよかったです。

メーカーが無理と言ったものを臭気判定士もいない弱小美装屋が消したなんて、メーカーにすればどうでもいいことか、信じてももらえないんでしょうけど、僕にとっては自信につながったので良い経験でした。

飲食店の厨房の清掃

今日から2~3日の工期で飲食店の厨房の清掃を行っています。
繁盛していたのか?もの凄い汚れです。

今日は総勢9名で朝から夕方まで出来る所まで進めます。
20150707-_DSC2164.jpg
20150707-_DSC2165.jpg
20150707-_DSC2168.jpg
20150707-_DSC2170.jpg
20150707-_DSC2171.jpg
久々に登場のポリッシャー1号機です。最近は4号機の「井上君」(イノベーターです)ばかりが主役です。1号機の「タケシ君」はタイネックスブラシやワイヤーブラシなど様々なオプション品が付くのでこういう特殊な現場では重宝します。2号機は年に数回しか出番なし、3号機は部品取でバラバラになってしまいました。。

ウエットバキューム1号機もこういう汚れが酷い現場とかグリストラップの汚泥吸引専用になってしまい、最近は2号機ばかりが活躍していたので、久々の出動です。

業務用の厨房の五徳のコゲなんかも、こういう場合はハウスクリーニングの技術も必要ではありますが、汚れのレベルが家庭とはけた違いですから、グラインダーに真鍮ブラシを装着して削り落とします。真鍮ブラシで削り落としてから、スコッチなどで表面を整えると比較的簡単にきれいになります。

洗剤もこういう現場でも僕のポリシーで業務用の強い油落とし洗剤なんかは使わず、エコ洗剤のみで落とします。
今日は「大ちゃんスペシャル、厨房カスタム」でコゲも油もサクサク落ちます。(ちょっと大袈裟に書きました。。。)ベテランパートさん達は業務用厨房清掃も慣れてますし、僕の使う洗剤も理解してくれているので、なにも言わなくても勝手にサクサク進めてくれるから楽ですね。

明日は入れないので、明後日で仕上げの予定ですが、どうでしょう。もう一日必要になりますかね。

今年の旭川はエアコン清掃のご依頼が多い

20150704-DSC_0061.jpg
20150704-DSC_0060.jpg
20150704-DSC_0059.jpg
富士通ゼネラル。ゼネラルってなんかカッコいいですね。偉い人みたい?

リモコンもカッコいいです。

分解自体はなんてことないんです。でも、なんでかよく分かりませんが、富士通機は最初の難関?正面カバーが外れにくい気がします。僕だけか?
僕の師匠のホームページ情報によると、カバーが取れにくいから「カバーが取れないので、クリーニングはお断り」という業者さんもいるとかいないとか。

最近はエアコンはもちろんお部屋の照明器具もリモコン式が増えてますし、暖房器具もリモコンタイプも出てきています。テレビだって、ビデオデッキだって(古いですね、昔の癖でDVDプレーヤーって言わないで、未だにビデオデッキって言っちゃいます)リモコン、ブラインドやカーテンもリモコンが増えてます、トイレもそうでした、本体とは別に壁にリモコンタイプの操作パネルですもんね。
部屋中リモコンだらけです(笑)

もうあるのかもしれませんが、全ての家電をスマホで操作、とか全ての家電を一台のリモコン操作とか可能なら便利ですよね。リモコン多過ぎるんです。

やめてほしい


こういうの。

凸凹したキッチン収納の棚板ですが、これにシールとかテープを貼る人多いんです。汚さないように紙を敷いたりシートを敷いたりしてるんですよね。

退去時に結局剥がせなくてそのまま出ていく、掃除屋さんはお客さんから「剥がしておいて」と軽く言われるけど、結構?相当?大変なんですよ。

だからといってシール剥がしに追加料金くれるお客さんなんてほとんどいませんし、そのままにして仕上げたらきっと「シール取れてないよ!」って当たり前のようにクレームだろうし。

貼らないで敷いとくだけがいいと思います。それか月に一回でも棚の中身を出して拭くとか。

汚れをためると掃除は大変だけど、毎日ちょっとずつ少しでも拭いたり片付けてれば大した手間じゃないのに。と思ってしまいます。
食事の後はテーブルを拭くとか、トイレは汚れたらその都度拭くとか、布団を畳んだら掃除機かける、床を拭くとか、布団を敷いたら押し入れの中を掃除機かけるとか。
時間にしたらわずか5分ですよ。

とか小姑みたいな独り言を呟いてみました。

お風呂掃除 旭川 豊岡

今日のヒットお風呂。
5159.jpg
お風呂の蛇口が短くて、浴槽にお湯がたまらない。。。。。。。。。。。。。。

シャワーでためる欧米スタイル?



先日読んだ記事で良いことが書いてあったので、なんとなく備忘録的にまとめます。

自分が正しいと思ったり、自分はこう考えてるけどなんであなたは違う考えなの?みたいな感じで相手を責めたり、「それはおかしいだろ!」っていうことが良くあります。
こういうの相手も本人も両方イライラしたりモヤモヤしたり関係が拗れたり。あまりいいことありません。

もっともだな~と思う文章を見つけたので拝借します。

「他人」に対してネガティブな「感情」を覚えるときには、「他人」を眺めながら、実は自分自身がそのときにこだわっていることについて「思考」しています。

ネガティブな周波数に固定されているときには、自分が「他人」の中に自分自身の現在のこだわりを投影させて、勝手に苦しんでいるということに気づいていません。


あなたに対して怒っていたり、何かしらつっかかってくる人が現れたなら、このことをしっかりと思い出しましょう。

ネガティブな感情をむき出しにしている人物からの攻撃に対して、あなたはどのように反応するでしょうか?


彼らはもっともらしくあなたの悪い点を並べ立て、あなたが彼らを憤慨させていることについて納得させようとするかもしれません。

しかし、実のところ彼らは、あなたの中に自分の中のこだわりの部分を勝手に投影させて苦しんでいるだけです。

冷静に彼らの言葉を聞いてみれば、それが現れていることがわかります。

彼らは、あなたの何が気に入らないかを語りながら、同時に自分自身に何が不足しているのかを語っていることでしょう。


さて、もしもあなたがこのことを理解しておらず、彼らの言葉や態度に反応すれば、どうなるでしょうか。

あなたは誰かにつっかかられ、ネガティブな言葉を吐きつけられるとすぐさまその相手の挑発にのってネガティブな「思考」にのっとられ、自分のどこに非があったのかを理解しようとしたり、自分が間違っていないことを証明しようとしたりするかもしれません。

しかし、彼らがいったいあなたの何を理解して、そのような攻撃をしかけてきたのだと思うのでしょう?


彼らは、なにも理解できていません。

ただ、自分の力では自分自身に必要なものを受けとることができないと信じているため、誰かにその不足を補ってもらおうとしているだけなのです。

彼らは、無意識にあなたの弱いところや耳が痛いようなことを題材にして、あなたが彼らのネガティブの原因であることを証明しようとするでしょう。

しかし、たとえあなたがいま、自分についてどのようなコンプレックスをもっているとしても、彼らの言わんとすることの中に耳が痛いと感じることが混じっていたとしても、彼らの非難を彼らの言葉のままに受け入れる必要はまったくないのだということを決して忘れないでください。


あなたのネガティブの原因が、あなただけの問題であるように、彼らのネガティブの原因もまた、彼らだけの問題なのです。

あなたが彼らを相手にしないことを選択すれば、彼らはターゲットを別の人間に移すでしょう。


もしもあなたが、「彼らが自分を非難するのは、自分のコンプレックスや、日頃の態度や、人格のせいだ」と理解し、自分の非を認め、彼らの言うことに同意することを選択したならば、どうなるのでしょう?

彼らはあなたという「ネガティブのはけ口」を見つけだしたことにより、つかの間の満足感をおぼえはじめます。

しかし、しばらくすると彼らは自分の中の空虚感がちっとも満たされていないことに気づくでしょう。
それもそのはず。

彼らのネガティブの原因は、あなたにあるのではなく、彼らの歪んだ「思考」の中にあるのですから。

彼らは歪んだ「思考」で再び考えるでしょう。

自分がこんな気持ちになるのは、あなたのせいだと。


そうなると彼らにとって、あなたは空虚感を満たしてもらうための恰好のターゲットとなるのがおわかりでしょうか。
あなたへの言動はエスカレートされていくことになり、事態は悪化するばかりで抜け道が見えなくなります。

つまり、彼らの意見に同意することで、お互いに良いことはなにもないのです。これは、立場が逆であっても同じことです。

自分のネガティブを他人のせいだと判断しようとすれば、悪循環が繰り返されるばかりで、解決することはなくなります。


あなたが普段から意識して明るくて「いい気分」でいることを心がけていたならば、そのような相手の状況に簡単に影響を受けて一緒に嫌な「気分」になり、彼らの勝手な歪んだ「思考」を自分自身のコンプレックスのせいだと間違えることもありません。

あなたの中で自分自身への愛情が不足しているときには、そのような人物を自分の経験に招いてしまいやすくなるのです。


よく覚えておきましょう。
その人がネガティブを感じているということと、あなたがその人の意見に対してどのように対応するかということは、まったく別のことです。

あなたにとって不快な言葉を並べられる意見を聞くときには、そのネガティブな感情にまどわされずに、慎重に対応を選択する必要があるということを忘れないでください。

その人の意見を受け入れるかどうか、またはどの程度受け入れ、どの部分を拒否することにするか、などということについてのすべての決定権は、あなたにあるのです。


あなたがそのことを理解し、意識を自分の内側に向けたなら、あなたの嫌いな人は、あなたの前からいなくなるのです。



ここまで読んでくれた人がどれだけいるか分かりませんが(笑)

要は自分の心がイライラしたり乱れたり、自暴自棄になったり、自信がない、不安だなんだかんだってのは他人のせいでもないし、環境のせいでもないし、状況のせいでもありません。自分自身の問題なんですね。

自分に影響するのは自分だけ。他人が自分に影響はしないんだ。と思ってないと色々しんどくて世の中暮らしにくいです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード