旭川市内で玄関タイルの掃除

旭川市内で玄関タイルの洗浄を行ってきました。

完璧に落としきれなかったのが悔やまれます。

20150527-_DSC1824.jpg

20150527-_DSC1825.jpg

20150527-_DSC1827.jpg

20150527-_DSC1828.jpg

こういう汚れって僕たち美装屋さんにとっては難しい部類に入るんです。難しい部類なもんだから、各メーカーさんがきれいに取れた写真を沢山使って「うちの洗剤なら塗って、さっと擦って流すだけ!この写真みたいにきれいさっぱり汚れが取れます」みたいな宣伝で、20ℓで3万円5万円です6万円です!!みたいなものすごく高い洗剤を沢山出してるんです。

で、買っちゃう人が多いから値下がりしないんですね。

僕も買ったことあります。でも「落ちないじゃん。。。」メーカーに電話しても「使い方が違うんじゃないか?」「実際に現場を見ないと分からない」「濃くしろ」「薄くしろ」と納得いかない説明ばかり。

しまいには「うちで出してるハンドポリッシャー用のブラシを買えば取れます」とか。そんなもの買いませんよ。「だって洗剤で落ちるって自信満々に宣伝してんじゃん!」って思うじゃないですか。普通なら。

かれこれ9年掃除屋さんを続けて行きついた答えが、自分で作った洗剤とケルヒャーの高圧洗浄機が一番取れる。ってことでした。ケルヒャー万歳です。みなさん高圧洗浄機とドライ&ウエットバキュームはケルヒャーにしましょう!安いし性能良いし文句なしです。
たくさん買物した人はケルヒャーのカッコいいツナギがもらえると素敵なのに。

20150527-_DSC1829.jpg

20150527-_DSC1830.jpg

20150527-_DSC1831.jpg

若干残ってしまった部分もありますが、タイルの寿命もありますし(25年くらい前のものですし)僕の技術の限界もあります。
僕の自作洗剤、僕の化学の先生の作った洗剤、もう一度別の僕の自作洗剤、ケルヒャー、自作洗剤、ケルヒャーという具合で、こんな感じです。もちろんハンドポリッシャーとかポリッシャーとかは使いません。ブラシとスポンジのみです。機械はケルヒャーだけです。

今日は本気出して、ケルヒャーの150キロの圧力の高圧洗浄機を使いました。ちょっとした暴走族みたいなエンジン音です(笑)

作業が進むにつれてカンカン照りになってきて汗が止まりませんでした。暑いっす。

作業場所のすぐ横に奥様のピカピカに磨き上げられた乗用車が駐車されており、水が跳ねないように養生するのに時間がかかりました(笑)車の養生って難しいんですね。

完敗

今日は自分の技術の無さにガッカリする現場に当たりました。

20150523-_DSC1741_20150523162748f26.jpg

20150523-_DSC1744.jpg

20150523-_DSC1756.jpg

分かりにくいですが1枚目は蛇口の裏側とかシャワーのフックの周りに黒っぽいカビが点々と生えています。
落ちないと言われたそうです。
確かに擦っても拭いても取れません。こういうの意外と難しいです。
2枚目はよくあるもらい錆び。これも染み込んでおり擦ったりするだけでは落ちないレベルまでは達していますから普通に掃除するだけでは対応できないでしょう。
3枚目が紫色のカビです。これだけ落とせませんでした。。。

20150523-_DSC1753.jpg

20150523-_DSC1752.jpg

紫色のカビは抜ける時もあるんですが抜けない時は何をやっても抜けません。
これってビニトップの壁に時々みられる症状ですが、内部の変色か変質?とかビニールが違う物質に変質してるんだと思うんです。

こういうのにも対応できるようにお風呂のコーティングももっと研究しようと思いました。

旭川のハウスクリーニング屋さんが行うエアコン清掃

今日もエアコンを洗いました。

主任さんのエアコン清掃デビュー?です。頑張って僕にぶつくさボソボソ言われながらバラしてゆきます。
20150521-_DSC1696.jpg

20150521-_DSC1704.jpg

20150521-_DSC1705.jpg

20150521-_DSC1707.jpg

エアコンデビューで水が漏れるのが不安だと思うので、いつも以上に隙間という隙間をテープで塞ぎました。カバーの中にたくさんのテープが見えます(笑)機械のランスが思わぬ方向に向いてしまい余計なところが水浸し、隙間から水が出てきて壁が塗れる。なんて不安ですもんね。

カビとホコリとヤニです。

熱交換器と背面カバーの重なる部分は熱交換器を持ち上げながら洗います。裏っ側にも水が流れる部分があります。
ここが意外とカビが多いです。僕は必死に洗い物をしているので写真は少な目です。

20150521-_DSC1710.jpg
20150521-_DSC1709.jpg

洗い上りの写真を取り忘れてあわてて撮りました。写真少な目です。

主任さんのお勉強ノートのページがまた増えて頼もしくなりました。一人でエアコンを洗う日も近いでしょう。。。

お風呂掃除 旭川

今日はお風呂の清掃を行いました。
珍しい?ヤマハ製のお風呂でした。

僕のドラムセットも1台はヤマハです。どーでもいい情報です。他にパールが2台あります。
グレッチを買ってやろうと企んでいます。見つけたんです。ハイエースの荷物を下した日が危ないです。買いそうで。。。。

古めのお風呂で、天井と腰から下はFRPの浴槽とパネルですが、中間の壁面が何故か?塗装仕上げのお風呂でした。
たまたま見積もりに行ったときに主任さんやパートさんも一緒だったので皆で見ましたが、皆「塗装の部分は無理じゃないですか」との見解でした。

僕だけ「落ちるよ!」と言い張りました。落ちなかったらどーしよー。ちょっと不安でした(笑)

結果は汚れはすっきり、塗装は生きたまま。こーいうの僕の得意分野です。(塗装が剥がれ落ちて下地が剥き出しになってる場所は無理ですよ。だって塗装を生かすとか殺すとか汚れどうこう以前に、下地しかないんですから。。。)

20150520-_DSC1548.jpg
20150520-_DSC1554.jpg
お風呂の鏡の水垢です。別になんてことの無い水垢です。写真左のスポンジとバケツは僕のじゃありません。。。この家の人の私物です。こういうスポンジは大きすぎて僕は好みじゃないんです。

これを落とせない掃除屋さんは問題ありですが、今日は無駄にこだわってダイヤ禁止、酸性洗剤禁止、研磨剤禁止、EZクリーン禁止、パット禁止、ブラシとマイクロファイバータオルと、ゴムスポとトレピカだけで落とす!と制限してみました。
本当に無駄な努力です(笑)

この制約を付けると、無理でしょ!っていう人も少しだけいるかもしれません。


でも落ちました。僕の五本指靴下がクッキリです。一番好きじゃない色の靴下を今日は履きました。

中性とかアルカリ性でも鏡の水垢に効く洗剤はないことないんですね。こんな制約付ける意味なんてないんですが。


これはこれで面白かったです。他にも「え?こんな分厚い水垢がこんなことで簡単に取れちゃうの?」とか「このスポンジこんな使い道あるんだ」とか発見が多い時間でした。

今日も旭川でエアコンを洗う

今日もエアコン清掃がありました。

最近このブログで少しずつ書いているおかげなのか?旭川市内でも分解の程度を質問して下さるお客さんが増えてきています。
ほぼ完全に分解しなければ洗えない場所というのがエアコンにはありますから、旭川で主流のカバーを外してシューッと洗剤を吹きかけるだけのエアコン掃除の限界を感じているお客さんが増えてきているのかな?と思います。

いつもお客さんにも言うんですが、Beクリーンみたいに真面目にオーバーホールする業者が技術があるわけでもないし、正解でもないですから。誰でも外せるカバーだけ外してさっと洗うだけのエアコン清掃?エアコンを濡らすだけ?でも安ければいい!という方も沢山いますし、さっと洗ってエアコンが奥の奥までキレイニ出来るんならすごいですよ。
僕はさっと洗っても奥の奥はキレイニ出来ないからオーバーホールするんですし。

今日は僕が19歳から愛用していた工具が折れました(泣)下の写真のビスが硬すぎて頑張ったらドライバーが。。。
20150519-_DSC1537.jpg
20150519-_DSC1536.jpg
20150519-_DSC1535.jpg
以前硬すぎてインパクトを使って、シャフトを曲げた苦い思い出があり、ここは手作業で回すようにしているんです。
20150519-_DSC1526.jpg
ビスがなめないようにソケットを使うんですが、ラチェットにはめると太すぎて入らず、ドライバー?(なんて言うんだろう?)みたいなものにソケットを付けるんですが、ごらんの通り折れました。
15年間僕の相棒だった工具です。

だからって、8ミリのボックスレンチなんて使い道ないですし、そもそも8ミリのボックスってあるのかも分からないですし。

「お!回った!!と思ったら、回ってなくて折れてました。。。」

仕方ないので新しいのを購入しなきゃ。新しい工具を買うとなるとなんだか嬉しいのが男心ってもんです。
まだ2本も3本も持ってるじゃん!と言わないでください。何本あってもお気に入りの1本は必要なんです。

汚し過ぎ。。。。。

20150502-_DSC1250.jpg
20150502-_DSC1248.jpg
20150502-_DSC1259.jpg
20150502-_DSC1264.jpg
これでも人が暮らしていたそうです。。。。。

このアパートの他の部屋の住人さんはこの部屋を見に来て「これ交換じゃなくて掃除でどうにかなるの?」と驚いていました。もちろん僕も驚きました(笑) 「取替えねーのかい!!」とつぶやきましたよ。

4枚目の写真なんてお風呂のドアの水垢ですよ。剥がれかかった塗装かと思いました。
廃墟風のドラマのセットか何か?特殊メイク的なあれかと。


結局僕は他の現場が忙しくて作業には加わりませんでしたが、主任さんとパートさんとで頑張ってくれました。

20150514-_DSC1455.jpg
20150514-_DSC1456.jpg
20150514-_DSC1447.jpg
20150514-_DSC1445.jpg

キッチンもステンレスの腐食は無理ですが、ガスの元栓がクッキリ写り込む位磨いてくれたようですし、お風呂の特殊メイク?もきれいにスッピンに戻してくれました(笑)

お風呂のドアだけは無傷で水垢を落とすのは難易度が高いので、僕が作業しましたが、それにしたってよくここまで戻ったね。と驚きです。

自分は掃除屋さんですけど「掃除屋さんってスゲーな~」って他人事のように思いました。

バラバラ



子供たちが壊れて修理不能の捨てるだけの機械をバラバラにして遊んでます。
会社の道具の棚から工具を引っ張り出して好き勝手分解です。

基本的な工具の使い方を覚えたり、簡単な機械の構造を理解して、壊れたものを簡単に捨てるのではなく修理しながら長く使える人になってくれればいいなと思います。

そのうちバラバラにしたものを元通りに戻せれば素晴らしいですが、とりあえずはバラバラにするのも練習ですね。

しかし今日は寒いです。

寒すぎてストーブ焚いてしまいました。この異常気象?
世の中がおかしくなりすぎないように、僕が出来るのは物を大事にする、お掃除の洗剤で環境汚染をしないように、優しい洗剤にこだわり続けるとか小さなことですが、やらないよりはいいと思ってます。

子供たちが大人になったときに、まだまだ暮らしやすい世の中だといいです。

スゲー

ちょっと得意気にエアコンの分解のブログを書きましたが(笑)
師匠のブログをみたら久しぶりに更新されていたようで(ずーっとホームページばかり見ていてブログは止めてしまったと勘違いしてたもので、、、、)読んでましたが、まースゲー❗

僕なんかはただのお子様のレベルでした。やはり師匠は常に僕の120歩くらい先を歩いてます。
もっともっと勉強が必要です。

やはり師匠は日本のトップハウスクリーナーなんですね。と再確認でした。刺激をありがとうございます。

エアコン掃除 旭川

今日もエアコン掃除です。
ダイキンの普通のエアコンです。

設置場所が高くて7尺の脚立でやっとでした。

化粧カバーを外した時点では「そんなに汚れてなくない?」と思いましたが、カビ臭が気になりばらすとカビと埃がありました。

洗い上がりは

こんな感じです。他の写真を撮り忘れました。
僕の師匠のような方々がダイキンの肝と読んでる部品があるんですが、何故かはまらない。。。悩んで悩んで、なんだい!そんなことかい!ということで解決したんですが、一人で「なんでー?どーしてー?」とぶつぶつ言いながら悩んでいて、写真を撮るゆとりなしでした(笑)

もっともっと勉強して練習します。

どなたか捨ててしまうエアコンがあったら譲って下さい。分解の練習に使いたいです。
譲って下さったら、エアコン掃除半額券をプレゼント致しますので。お願いします。

感じ悪い

よくあるんですが、同業者からの探りの電話。
一般客を装ってうちのあれこれを聞こうとする会社さんとか。
そんなことしなくても教えるから正々堂々と「仲良くしよう‼」と言ってくれればいいのに。
ついでに世間一般で「先生」と呼ばれるような職業の方でお金がたくさんあるから不動産も所有しているんでしょう。
ものすごく上から目線で「俺は偉いんだ‼」みたいに電話してくるかた。
自分の詳細を隠しても今の世の中いくらでも電話の向こうが誰かも分かるし、ホームページやブログにアクセスしてるのが誰かも分かる時代です。

僕は昔から体育会系とは無縁でしたし、お金持ちとは無縁でしたし、たくさんの利権に縛られて生きてきませんでした。
先輩後輩の常識とか分からないですし、誰が偉くて誰が偉くないとか知りません。
人間みんな対等に付き合いたいと思ってます。

上から目線で言われても僕が「あの人は尊敬に値する」と自分で思えなきゃ尊敬も出来ません。

話は逸れましたが、セコイやり方をする人。あなたの会社やあなたの家庭、あなたの周りではあなたは偉いかもしれませんが僕は知りません。やたらと偉そうな人。
僕はあまり好きじゃないです、あなたが僕に感じさせた不快感と同じくらいの不快感を感じる対応で僕も対応してると思いますが、わざとです(笑)
許してとかごめんなさいとか言いません。
他の会社さんに問合せて下さい。

そういう仕事はこちらからお願いして辞退させて頂きます。

旭川のエアコン掃除

今年は旭川でもエアコン掃除がブームなのか?
昨日も夜中までエアコンを洗っていました。

俗に言う背抜きって状態です。
僕は冷媒の回収資格も知識も技術もないので、背抜きが分解の限界なのがお恥ずかしいですが。

背抜きにする場合、むき出しの熱交換器をエアコンを壁に固定する金属のステイにワイヤー等で吊るすんですが、このエアコンはステイのビスが全く効いておらず、ステイが外れてきて焦りました(笑)
ビスを打ち直してステイを固定しておきましま。

色々トラブルが多くエアコン1台に六時間。疲れました。。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード