旭川市内でエアコン掃除

旭川市内でエアコン清掃を行いました。
ぱっと見はきれいなんですが、内部はカビだとかホコリだとか虫の死骸だとかが結構詰まっていました。
20150428-DSC_1277.jpg
20150428-DSC_1279.jpg
特にドレンパンとクロスフローファンがパッと見以上の感じです。

他所の掃除屋さんが清掃した跡がありましたが、臭いがカビ臭いのでバラシテみて正解です。見える所はとってもきれいでしたし。
そして何故か?基盤の裏側とか基盤周辺はメチャメチャきれい。謎。。。

基盤まで外せる人ならドレンパンもクロスフローファンも簡単に外せるはずですから。

まー考えても答えは出ませんし。洗い上りの写真です。
20150428-DSC_1288.jpg
20150428-DSC_1285.jpg
20150428-DSC_1284.jpg
熱交換器の裏面にあったカビもキレイに取り除けましたし、ファンもドレンもすっきりです。

本当は最低限これくらい分解したいんですが、そうもいかない現場も本当に稀にですが出てきます。
心の中では「お願いだから何も言わないで俺の好きなようにやらせて!5時間くらい一人で作業させて。そしたら完璧に仕上げるから」って思うんですが、思うだけで言えない時もあるんですよ。小さな男ですから。

塗装の壁のヤニ汚れを落とす

旭川近郊の町で塗装仕上げの室内壁面の漂白洗浄を行った写真です。
以前行った作業が比較的好評だったようで、違うお部屋でまた作業でした。

20150427-_DSC1155.jpg
20150427-_DSC1167.jpg
20150427-_DSC1168.jpg
こんな具合にタバコのヤニと仏壇のお線香のヤニ?スス?でかなり変色しています。
塗装を傷めずに汚れだけを取り除きます。

塗装仕上げの壁だけでなく、通常の壁紙?壁クロス?がこのような状態になっても同じような作業で綺麗に出来ます。どちらの作業も再塗装、クロス張り替えの大体半額程度の金額で施工可能なのが素敵ですね。

20150427-_DSC1178_2015042718025278a.jpg
20150427-_DSC1174_20150427180249a8b.jpg
20150427-_DSC1176_201504271802517f7.jpg

きれいになりました。
もっともっと真っ白になるはずだったんですが、今日は慣れないパートさん達に教えながらの作業でしたので、僕も余裕がありませんでした(泣)
お客さんとしては全く問題ない仕上がりでしょうが、僕の基準としては60点でした。もっともっと余裕をもってすごいことを出来るように修行が必要です。

最後は僕と同じ基準を持っている主任さんのミリ単位の手直しで白くなりましたが。

その主任さんがサクッと磨いたキッチンの一部の写真です。
20150427-_DSC1163.jpg
上の写真の壁もこの写真のステンレスもですが、すでに美装済のお部屋だったそうですが、さっぱりキレイニなっていなくて、作業した業者さんの代わりにBeクリーンが清掃し直しという現場でした。
で、話は逸れましたが、主任さんのサッと磨いたステンがこれです。
20150427-_DSC1173.jpg
きっちり素敵なヘアーライン仕上げになりました。

さすが5年間僕にグチグチ小言を言われ叩き上げられてきた働き盛りの女性です。お上手。

Fool In The Rain

20150303-_DSC0797.jpg
20150303-_DSC0819.jpg
たいしたビフォーアフターでもありません。。。。

タイトルのFoolInTheRainはLed Zeppelinの曲です。
ロック史でも革命的な曲の一つに挙げられるTOTOのロザーナというハーフタイムシャッフルという独特のリズムが当時のバンドマンに衝撃を与えたとかそうでもないとか?

ロザーナのドラムは僕が敬愛して止まないジェフポーカロです。

彼はロザーナの独特のドラムフレーズを上にあげたフールインザレインとボディドリーのシャッフル、それとバーナードバーディー(だったかな?)のシャッフルのエッセンスを取り込んで組み立てたと言ってました。
(僕のジェフポーカロのビデオ誰か持ってません?誰かに貸したまま帰ってこない。。。。)

お掃除でもマニアックなお掃除屋さんの間では「マジで!!」って革命的な技術を公開している方も数名いらっしゃいます。
僕の勝手な想像ですが、このお掃除界の生きるレジェンドたちも、誰々がやってた内容を自分なりにものすごく昇華させた、ってのをいくつか組み合わせて、独自のもの凄いことにしているんだと思います。

あの人のあれとこの人のこれを組み合わせて俺はこれをやる!そしてこういう風に売るんだ!って具体的な目標があると面白いですよね。

大先輩

仕事のことで分からないことがあり、僕の仕事の考え方に多大なる影響を与えて下さった、札幌の掃除屋さんの社長に電話してみました。
さすがいつもいつもきちんとした法律とかルールや専門的な知識に則った丁寧な解説でものすごく分かりやすかったです。
勉強になりました。

この1年くらいは僕が考えているハウスクリーニング業者さんとビルメンさんの中間くらいの立ち位置の仕事ってのが、割と実現してきていて、もっともっと進めていけば面白いことになるだろうな~と思っています。

ハウスクリーニングと言っても大まかに分けると在室専門と空室専門に分かれます。ビルメンさんも清掃メインと管理メインに分かれますし。
Beクリーンは空室がメインですが、作業内容的には在室の掃除屋さんのような内容の掃除を極力心がけていますし、ビルメン分野は管理メインで考えています。

資格や知識や専門性が求められる分野に興味があります。

エアコン分解清掃

エアコンの清掃を行いました。
Beクリーンではお客さんの要望と、エアコンの汚れ具合や設置状況などあれこれ考えて
何処まで分解するかを決めて作業を行います。

今回のエアコンは汚れも臭いも酷かったので、ほぼ分解清掃で対応です。
20150414-DSC_1190.jpg
20150414-DSC_1191.jpg
20150414-DSC_1194.jpg
20150414-DSC_1195.jpg
20150414-DSC_1198.jpg
20150414-DSC_1199.jpg
20150414-DSC_1200.jpg
背面のカバーも外したかったですが、熱交換器を外せなくて無理でした。。。僕は冷媒回収の資格を持ってませんし、真空引きとか出来ないので、今の技術じゃこれが限度です。お恥ずかしい。。

珍しい?コロナのエアコンで構造は単純で基盤なんかもコネクターとかを4本か5本抜いてゆけばすぐに下せます。

20150416-DSC_1221.jpg
20150416-DSC_1217.jpg
20150416-DSC_1213.jpg
20150416-DSC_1212.jpg
サビが取りきれない個所も若干ありましたが、まーきれいになりました。
臭いも消えましたし、カビもなくなりました。

ここのお部屋は通常の空室清掃はもちろんエアコン分解、ロスナイの完全分解、ブラインドの清掃と盛りだくさんの内容でした。

旭川市内もエアコン清掃を請け負う業者さんは沢山いますが、今回の作業程バラして作業する業者さんはあまり多くないようです。
Beクリーンのエアコン清掃の価格は1台\12,000-からです。
市内のエアコン清掃価格を見ていると1万円を切るくらいの価格が多いようです。

安くはないですね。

価格じゃなくて作業の内容で選んでもらえれば嬉しいですけど、押し売りはする気もありませんから、何を重視するかはお客さんにお任せです。


新しいエアコン洗浄機を購入したので、これから洗いが楽しみになります。
今までの機械ですと水量が物足りなくて、濯ぎに時間がかかりすぎました。水量の多い機械だと圧力が足りないし、二台の使い分けってのも面倒でしたし。今回導入した機械はカタログスペック的にはどちらもクリアしてそうですし、期待大です。

お風呂のシミを消す

最近エアコン清掃、お風呂の染み抜き、クロス漂白、ロスナイの分解清掃等専門性の高い清掃?(出来る人にしたら専門性なんていらないじゃんと思われそうですが。。。)
20150414-_DSC1012.jpg
20150414-_DSC1014.jpg
20150414-_DSC1016.jpg
洗剤のムラなのか?築年数もなかなかの物件ですから微妙に斑になっています。

シミというのかなんというのか分かりませんが、こういうのが消せないというお問い合わせが同業者からも結構多いんです。
作業後は。
20150414-_DSC1030.jpg
20150414-_DSC1021.jpg
20150414-_DSC1027.jpg

こんな感じです。偉そうに書きましたが、浴槽だけは無理でした。若干良くなりましたが、FRPが寿命のようです。
寿命が来たFRPもコーティングか何かで蘇らせる技術があれば尚素敵なんですが。

もっともっと修行して技術を上げていきたいです。

さすが都会?

今日は現場は休みでしたが、札幌に行って最近気になっている数ある掃除のジャンルの中のいくつかの勉強をしてきました。
あれこれ質問しても丁寧に実演やデータを基にした説明で対応して頂き、ものすごく充実した時間になりました。

出来ないことがあるとか知らないことがあるのはプロとして情けないですし、常に勉強してさらにサービスの質を上げていかなければいけません。

そして毎回札幌に行く度にあれこれビルやスーパーなど様々な建物をテクテク歩いて、もし自分ならこの建物にはこういうサービスを提案するなーとか、シャドーボクシングならぬ、シャドー営業をしながら過ごしました。

さすが都会。札幌市。
いくらでも売り込めそうなアイデアが閃きます。
これが旭川だと難しいんだろうなーとも思いました。

まー場所のせいで出来ないとか言い訳するより、どの場所でも自分なら出来る!ってスタンスじゃなきゃダメですよね(笑)

今日はとっても勉強になりました。ありがとうございました。

厨房に設置されているエアコンの清掃


旭川市内で老人保険施設の厨房に設置されているエアコンの清掃を行いました。

スイッチを入れると黒いゴミがポロポロ落ちてくるとのことで、作業のご依頼を頂きました。
写真はエアコン洗浄の時に被せるカバーに飛び散ったカビです。

物凄い量のカビが吹き出てきました。
時間制限があったため、会社で洗剤を作っていきましたが、下見時では分からなかった物凄いカビと予想以上の油のネバネバで、現場でさらに薬品を追加し、業務用エアコン洗浄カスタム(笑)にランクアップさせました。

作業後はカビもなくなり、吹き出す風も無臭で素敵でした。

モチベーション

20150409175814648.jpg
20150409175746784.jpg
お風呂のタイルに水垢がびっしりついていて真っ白になっていました。
写真は酸で緩めた後と、ハンドポリッシャーで磨いた後です。

磨いた後はキレイにツヤツヤです。

僕はあまり機械は使わない派なんですが今日は「水周り中心の美装」ということで頑張りました。

が、途中で電話が鳴り「お風呂は取り壊して取り替えるから」と。。。。。。。

がっかりです。ものすごく落ち込みます。
普段特に取り乱すこともなく、お客さんに怒鳴り散らされて怒られても無表情の僕が、落ち込みました(笑)
このもの凄く忙しい時期に心も体も疲れ果てている時のこの衝撃。


現場の打ち合わせが足りなかった僕が至らないんです。もっとお客さんが何処までの美装を求めているか、どこはリフォームするのか、しないのか、あれこれ打ち合わせが足りませんでした。
自分の至らなさに落ち込みます。

「この数時間があればもっと洗面を磨けたのに、シンクを磨けたのに」とかものすごくがっかりです。


僕は普段晩酌もしなければ、仕事などの集まり以外はお酒なんて一滴も飲まないし飲みたくもないですが、今晩はヤケ酒です。
美味しい珍味を買ったんです。

ロスナイの分解清掃


ロスナイという換気装置の分解清掃を行いました。
カバーを外してフィルターの清掃までなら、あまり難しくないですが、さらにバラバラに分解して清掃を行わないと中まではキレイになりません。

エアコンから比べるととても、簡単な作りですがカビや埃はエアコン以上かな?と個人的には感じます。

Beクリーンではロスナイの分解清掃は別途料金が掛かりますが、やるとやらないでは換気性能にものすごく差が出ます。おすすめのメニューです。

お昼からは中古の一軒家の清掃です。8人がかりで作業します。
キレイ目だと聞いていたけど、行ってみるとものすごく汚い(泣)ガッカリです。

今日で終わればいいけど、どうなるものか?
困りました。。

挑戦?

今日も忙しいです。明日も忙しいです。連休まで忙しいです。
おかげ様で仕事が全く途切れず、ありすぎて同業他社さんに代わりに作業をお願いしている始末です。

今日はあまり親しくはないけど面識のある掃除屋さんから「助けて!」って電話があり助けに?行ってきました。

エアコン掃除をしたけど動かなくなったとかどうとか。

安くエアコン掃除を請け負って、カバーを外して噴霧器でシューッと洗剤を掛けるだけのクリーニングをしたけど、臭いも取れてない、運転すると黒いカスが落ちてくる、目で見ても奥の方がまだカビている、ファンの中も埃だらけ、とクレームが出てファンまで外したりバラバラにして洗ったはいいけどきちんと戻せず、尚且つ無理矢理組み立てたら動かないとか。


メーカーに聞けばいいじゃん。と思いましたが、まー気の毒なので行ってみました。

安売りは良いけど結果クレームが出て、尚且つ自分で始末が出来ないのはいただけません。遠まわしに「出来ないなら最初から受けないのが良いと思うよ」的なことを言いながら、直してあげました。

ファンの軸受けのモーターとは反対側のゴムブッシュがずれている、ルーバーのモーターのビスを打つ場所(ビスじゃなくて爪をひっかける穴にビスを打っちゃってるから、微妙に角度が変わるんですね)がずれておりルーバーも動かない、ファンはもちろん回らないからエラーコードがでる。
モーターが動きたくても動けないから微妙な異音が出る。

エアコンに限らずですが、お風呂掃除でもなんでもですが、値段を下げるだけ下げてきちんと出来ないのは、他の同業者に迷惑ですよね。掃除屋さんのイメージダウンにもつながるし、クレームクレームで手直し手直しで仕上げたとしても、大家さんやお客さんは「他の掃除屋は5000円でやってくれたよ」と言い張ります。クレームで手直しし続けた掃除屋さんは大赤字で「次からはあいつの仕事はやらない!うるさいんだもん」ってなってますよ。

普通にきれいにやるなら10000円、もっとしっかりやるなら15000円はかかるものを5000円で適当にやる。これはダメですよ。

最近お掃除のお問い合わせの電話やメールが多いですが、皆さんBeクリーンの価格を聞いてすぐに電話を切ってしまいます。それでも構わないんですけど、今回みたいなケースもありますからね。安いけど何も変わらないって。

お互いに求める価値観が一致するならいいですよね。

犬の臭いを消す


写真は今日じゃなくて、先日の消臭脱臭の現場の写真です(笑)

一軒家の消臭、脱臭作業を行っています。
この現場は壁紙は張り替えない、床も張り替えないと、全く何も工事のないまま臭いを消さなきゃならず、難易度が高いです。

犬と暮らしていたお家だそうで、ものすごく犬臭いです。

カーテンは全て外して消臭、クリーニングして、建物は消臭剤とオゾン脱臭機を併用して臭いを取っていきます。

最近の僕のお気に入りの工法は、一度染みた臭いをブハっと出してしまい、何処が臭いかを確認して消臭剤の選定、オゾン濃度の計算を行います。
染み込んだ臭いを無理やり引き出してやると、アプローチしやすくて結果も良くなります。

先ほど消臭剤を追加し、オゾンガスを一度抜き、再度機械の位置の微調整、オゾン濃度の再計算を行い、仕掛直してきました。

消臭剤だけとか、オゾン脱臭機だけで臭いが取れると思っている人も多いですが、消臭剤の使い方や種類、オゾン濃度、オゾンガスの入れ替えなど様々な考え方が必要になってくるなかなか奥が深い作業なんです。

あれこれ試すとメーカーさんが取れないと言う臭いも取れるのがまた面白いです。

日曜日だし休みたいですが、工期の無い現場ですし一日無駄にするだけでも結果が変わりますから、仕方ないですね。

北海道は4月でも真冬


札幌の掃除屋さんの兄貴の代打で北見のアパートの清掃にきています。
道中の峠では真冬と変わらない積雪でトラックは坂を登らず一時通行止になっていました。

北見に着いてお昼でしたし、焦ってもいい仕事は出来ないので、まだ何もしてませんがお昼休みにしました。

兄貴の顔に泥を塗らないようにキチンとした仕事で仕上げます。

お陰様で4月もほぼ予約びっちりです。
4月4日は僕の34歳の誕生日なんですが、誕生日プレゼントは電話もならずゆっくりなお休みが欲しいです(笑)

夜も休日も働いてると何のために?とネガティブになります。

人生の中に仕事があるだけです。仕事の中に人生があるわけではありません。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード