思い込み

何年か前にある建築屋さんの専務にものすごく意地悪されて「ちくしょー」なんて思ってました。
彼は諸般の理由で建築屋さんを追い出され、仕事がなくなり自分で建築屋さんみたいなことを始めました。が、うまくはいきませんでした。
僕は「あんなに色々な出入り業者に意地悪してたからだ」なんて思いました。

今日久しぶりに会いましたが、とっても真面目で腰も低くて昔とは印象が違いました。

あんなにたくさん人に騙されて失敗しても未だに建築の仕事を続けてるなんてすごいなーと感じました。

意地悪されたことで、彼を意地悪な目で見ていた自分が恥ずかしくなりました。
誰にだって至らないことはありますし、良くないこともあります。
それに気がついて直して、失った信用や人望を取り戻そうとする努力をしている人を意地悪な目で見ていた自分がいちばん性格が悪いんだな、と思いました。

最近色々と調子に乗っていた部分もありますし、周りの人への配慮も足りなかったことも多々ありました。
反省です。

嫌な人だなーと思っても良いところもあるはずですし、何回か嫌な思いをしただけで、嫌な人だって思い込みは良くないですよね。
一回良いことをしてもらったからって良い人だとも限らないですが。。。



長男が書いたメモです。
銀行強盗でご同行願います。って書いてます(笑)ブログの内容とは全く関係ないです。

横一文字

機械による洗浄の予算がない現場でした。
で、手作業で床の汚れを可能な限りこすり落とします。
20150226-DSC_1079.jpg
ガシガシガリガリ賑やかです。

まー話は変わりますが、お天道様は見てくれてるとかいいますが、本当にそうだな~と思います。
ずるしても意地悪しても、だれも気付いてないと思っていても誰かは見ているもんです。気づいてるんです。

誰がどうしたとか人のせいにして言い訳、気が付かなかったと言い訳、考えてはいると言い訳、問題は先延ばし、責任は人に押し付けたい、でも人より上の立場ではいたい。優位に立っていないと不安で仕方ない。

みんな分かっていて見られています。気づかれています。

自分も気を付けようと思います。

さっき買ったお弁当にお箸もスプーンも入っていませんでした。コンビニ店員さんに「入ってなかったよ!」と言えない自分に問題あり、確認しない自分に問題あり、確認しない店員さんにも問題あり。
店員さんが入れなかった!って店員さんだけのせいにした自分は良くないんですよ。

塗装してある壁のヤニ汚れを落とす

今日はちょっと珍しい作業です。
クロス洗浄と聞いて現場に行くと、クロスじゃなくて壁を白いペンキで塗ってある、塗装の壁でした。
心の中で「クロスじゃないのかーい!!」と叫びました(笑)
20150224-_DSC0760.jpg
まー出来ない出来ないと言ってもダメな掃除屋さんみたいで嫌なので、現場で薬品を調合し、塗装は殺さずヤニとお線香とすす汚れを落とす作業に取り掛かります。
20150224-_DSC0735.jpg
20150224-_DSC0737.jpg
酷いです。
作業後は。
20150224-_DSC0776.jpg
20150224-_DSC0779.jpg
真っ白です。天井との色の差で白さが際立ちます。

ちなみにピアという有名な洗剤だけで拭くと
20150224-_DSC0766.jpg

写真の右側みたいな感じで、きれいにはなるけど白くはなりません。

今日の僕調合の「大ちゃんスペシャル」(笑)だと左側みたいに真っ白になります。

ちなみに過酸化水素を使うとこの手の塗装はあっという間にやられてしまうので、過酸化水素はいけません。

薬品のヒント?
20150224-_DSC0768.jpg
写真では色がおかしくなりました(笑)液体はピンク?うすむらさき?みたいな色の薬品になります。
どんなにヤニをふき取っても油をふき取っても、この色のままです。そして犬のよだれ(例えが汚くてすみません。。。)みたいにドロドロです。

もっと現場では真っ白になったんですが、作業開始時は昼過ぎで明るかったですが、終了時は夜ですっかり暗くなってしまい、色味が若干変わったのが残念です。

この作業自体はお客さんには営業してませんし、実際見積もりに行ったら僕も断ると思います(笑)今日はたまたま見積もりにも行けず、クロスと聞いていたのに。。。。って仕方ないケースでしたし、入居日が切迫しており塗装では絶対に間に合わない事情もあり、特別に作業でした。

塗装も全く傷めず剥がさずというのが難易度高いとかそうでもないとか???

こういうの出来ると地方の田舎町の町営住宅とかは助かりますよね。
町営住宅って塗装の壁かクロスでもないボードに薄い紙が貼ってある壁とか、クロスだけどまだまだ張り替えません、とか多いじゃないですか。
美装で落とせるなら。頼みますよね?

ちなみにジプトンの天井もこの要領できれいになります。でもよっぽどのことが無い限り受けませんが(笑)
作業が大変なんです。。。

こういう染み抜きは面白くて面白くて夢中になります。染み抜きが好きすぎて自分の髪の毛の色も色が抜けて金髪ですから。薬品のガスってすごいですね。

ささやかな楽しみ

新しいガラスコーティングを試してみました。
20150221-DSC_1058.jpg
20150221-DSC_1051.jpg
素敵なツヤです。最初の写真が無いのが惜しいですが、所々陶器が補修されてるので想像できる通、ものすごくボロボロでした。水垢石鹸カスでツヤなんてひとつもありませんでした。
この年式の洗面台が研磨とコーティングでここまで蘇るのが素敵。

マニアックな掃除屋さんにしか伝わらないネタでしょうか?

ささやかな楽しみが日々の現場を面白くしますね。
ステンレスも部分的に鏡面と艶消しに上げるとか。面白いです。
20150221-DSC_1056.jpg
20150221-DSC_1055.jpg
20150221-DSC_1053.jpg
排水口がくっきり写り込む場所とそうじゃない場所とか、部分部分で仕上げを作り分けたりして楽しみます。ついでに使うパッドはキクロンというメーカーの(一般家庭の奥さん向け商品しか出していないメーカーです(笑))パッド一枚のみ。クタクタと新品を複数枚使い分けるとかもなしで、本当に一枚だけ。
さすがに限度はありますが、たった一枚のパッドだけでも酸なしでこれだけ表情が変わるのが面白いじゃないですか(笑)

これもまた掃除屋さんのマニアックネタです。

全体で見ても違和感なく「おーきれい!」って程度で遊ぶのがミソですね。やりすぎるとクレームになりますから(笑)


今年は最低1回は東京に行こうと思っているので普段ネット上でしか交流の無い日本の間違いなくトップに君臨するハウスクリーナーの方々にも会えればいいな~とか想像して楽しみです。

アデノウイルスってやつに感染したようで体調がすこぶる悪いですが、ささやかな楽しみがあるだけで、なんとか乗り切れます。


昔ものすごく怒りっぽくてすぐに怒鳴る現場監督さんに言われたことを最近とても思い出します。
見積もりに行って「落ちるか?落ちないか?」と聞かれて、清掃の範囲では明らかに無理なことなので「さすがに掃除では無理ですよ」と伝え、理由を説明すると「俺は出来ねー理由を聞きたくてお前を呼んだんじゃねーんだって!落ちないなら落ちないで落とす方法考えろ!馬鹿やろー、美装なめんなよ」と理不尽と言えば理不尽なんですが(笑)

とりあえずやってみましたが無理です、とか聞きたいわけじゃないんですよお客さんは。
「それで無理なら他の方法も試してみろよ!」と思うんです。きっと。

1工法、2工法試して無理なら3工法4工法とあれこれ試さないと自分も上手くならないし、お客さんもイライラするし。

言い訳はいいから良い結果だけ出してくれ!ってことなんですね。多分。


僕の周りには理不尽な怒りんぼうさんが多かったので幸せでした。ニコニコしながら「仕方ないね」って人ばかりなら成長してませんでしたよ(笑)僕は自分に甘いですから、もっといけるまだいけるってなかなかストイックになれませんもん。

プレゼント


うちの次男からのプレゼント。指編み?手編のマフラーだそうです。ちょっと細くて短いけど、手編のマフラーをもらうなんて人生で初めての経験でした(笑)

幼稚園児の手作りにしてはとっても上手でびっくりでした。

旭川 エアコン掃除

今日はエアコン2台の掃除と新築マンションの引渡し美装です。
エアコンは壁掛けと天カセ。

高い。。。9尺でやっと届く高さ。足場板は適当なツーバイ材です。
僕は高所恐怖症ですから辛いっす。

エアコン自体は三菱のミスタースリム?だかなんとかって書いてたかな?
分解は簡単だしなんてことないんですが、なんせ高さが。
足元ガクブルで作業でした(笑)

相当古くルーバーのモーターは故障してるし、ファンのシャフトも曲がっていてきちんと回らないし。

まー作業は終了したので良かったです。

旭川市で人工大理石の研磨

ちょっと実験で人工大理石の研磨をしてみました。

ちょっと分かりにくいんですが、右半分が軽く研磨した後、左が染み抜きだけ。
左の方が白いのは白いですが、右半分は照明が写ってます。

達人はもっともっとクッキリビカビカに磨きますが、とりあえず機械は使わないざっくり手研磨でこれくらいなら、まーいいでしょう。
もっともっと練習してクッキリビカビカを目指します。

僕も東京とか本州に住んでいれば、受けてみたいセミナーとかものすごくたくさんあるんですが、如何せん北海道住まいです。
生の情報も体験も資機材も少な目です。

自分で断片的にかき集めた情報と知識と資機材を試行錯誤して、僕の目指す達人掃除屋さんたちに追い付きたいです。

今日もイオン

土曜日に引き続き今日も旭川駅に新築されているイオンの美装でした。
僕の予定終了時間より一時間多くかかってしまいましたが、なんとか終了して良かったです。
パートさんたちも疲労困憊でした。

ほんのり暖かくなっていてので良かったですが、荷物の搬入にかなり距離があり、重いものや脚立などみんな大変な環境の中で文句も言わず頑張ってくれてありがたかったです。

建物自体は大手のゼネコンさんの現場ですから、ルールだけはものすごく厳しいですが、現場作業の環境は酷いもんです。
まー僕がぼやいたって何も変わりません。

ゼネコンの愚痴よりも今日の現場ですが、クロスのノリや床のボンド、タイルからはみ出たモルタルに悩まされました。
ハウスクリーニングと違い、タイルにこびりついたモルタルは酸洗いとは簡単にならないのが、こういった大きな現場の難しい所でもあります。
様々な制約があり、清掃の当たり前が当たり前に出来ないことが多いんです。
分かりにくいですね(笑)

床も機械で洗えませんから、一つ一つ手で仕上げですし。
手を掛けすぎても現場で美装に割り当てられる時間も予算も決まってますし。

こういった制約の多い中で最大限のサービスを提供する方法と人員の割り振りを考えるのが楽しいですね。
とっても面白かったです。

明日からはまた慣れているハウスクリーニング業務に戻ります。

僕はハウスクリーニング専門でもありませんし、引渡し美装が専門でもありません。かといってビルメン専門でもありません。
どれもこれも清掃は清掃ですから、僕は欲張りなので、全部ちゃんと出来たらいいなーと、密かに全部の専門を目指します(笑)

めちゃめちゃ寒い

今日は今春オープン予定の旭川駅に隣接するイオンのテナント新築清掃に行きました。
まだイオン進出の噂の段階から建物全体の(業界で言うところのA工事ってやつですね)美装は頑なに断り続けてましたが、回り回ってテナント部のみ話がきました(笑)
なんだかんだで一部A工事にも関わりそうですが。

誘っていただけるだけありがたいです。

今日も冷え込み、床は拭くだけでバリバリに凍りつきました。

僕はハウスクリーニングにこだわらず面白そうな仕事は垣根を作らず請けたいですから、こういう仕事も面白いです。

出入り業者さんとのコミュニケーション、パートさんたちの作業をいかに効率よく割り振りするか、こういう仕事特有の段取りなど面白いこと盛りだくさんです。

月曜日もイオンの別テナントの清掃です。
寒いのでおニューのもも引き買いに行ってきます❗

旭川市内でエアコン清掃

タオルも凍るマイナス28度の旭川市です(笑)

久々にエアコン清掃を行いました。何故か来週もエアコン清掃。

20150206-_DSC0656.jpg
20150206-_DSC0658.jpg
20150206-_DSC0657.jpg
20150206-_DSC0664.jpg
20150206-_DSC0665.jpg
エアコン清掃スプレーでもかけたのか?それともストーブの真上に設置されているから?なんでかわかりませんが、ヤニとカビは程々ですが、ものすごくネバネバした汚れが酷いです。

完全分解まで行かなくてもファンを抜いてファンは手洗、ファンの裏も手洗で対応出来そうなので、それなり分解コースです。お客さんの予算もありますし、あまり無理強いは出来ませんから。

カバーを外して噴霧器でシューッと洗剤をかけるだけの洗い方もありますが、この写真でも分かる様にファンの裏は直接触らないときれいになりません。
熱交換器の裏側すらきれいにならないでしょう。

だからと言ってファンを抜かなきゃダメという物でもありませんが。お客さんのニーズに合っていればどっちでもいいんでしょうね。

20150206-_DSC0667.jpg
半分に洗剤を掛けただけでこの違い。
20150206-_DSC0668.jpg

20150206-_DSC0669.jpg
20150206-_DSC0672.jpg
20150206-_DSC0674.jpg
20150206-_DSC0676.jpg
20150206-_DSC0679.jpg
20150206-_DSC0680.jpg
きれいになりました。

組み上げて動作確認も行い完璧!と思っていたらそうでもありませんでした。
20150206-_DSC0682.jpg
フィルターの爪がちょっとだけはみ出てました(笑)
きちんとはめて終了です。

氷点下の中エアコン掃除をするのはいいですが、動作確認時のエアコンの冷えた風の寒いこと寒いこと。
冷え切ってお腹が痛くなりました。。

旭川で人工大理石のキッチン天板のシミを抜く

旭川市内の一軒家で人工大理石キッチンワークトップの染み抜きを行いました。
研磨までは行ってませんので、あくまでも染み抜きです。

染みが抜けなければ取替えも検討中との事でした。
20150204-_DSC0621.jpg
なんか微妙に黄ばんでます。錆も出ています。熱なのかヤニなのか?人工大理石の弱点の特定の原因による変色があちこち見られます。

新しく購入した薬品で試験的に抜いてみます。
20150204-_DSC0627.jpg
真っ白です。

最近人工大理石、人造大理石のキッチン天板が増えてますから、新築時に「ステンレスより安い」とか「おしゃれだから」なんて理由で選ぶ方が多いですが、のちのちのお掃除は大変ですね。
まめに掃除して汚さなければ便利ですが、お手入れをあまりされない方なら汚れやすいですね。

お客さんはこれで取り替えるのか取り替えないのか?僕が判断できませんが、どうなるでしょうか。

嬉しい

20150203214518986.jpg
僕の大尊敬する掃除屋さんから頂いて愛用しているブラシですが、売ってなくて売ってなくて探していました。
ネットでも買えないみたいで、尊敬する掃除屋さんが「俺が買って送ろうか?」と言ってくれていましたが、それも申し訳ないですし、旭川で買えないかと思ったらありました!
ついつい大人買い。お店の在庫全部買い占めてきました。(お財布にお金入ってて良かった(笑))

これものすごく使いやすいんです。今まではブラシの平野さんのブラシを使っていましたが、さらに使いやすいです。
平野ブラシよりも安いのも素敵です。

お店の人にも「あと100個くらい入れといてください」と言っておきましたが、掃除屋さんじゃなきゃなかなか買わないんだろうな~(笑)

用途が幅広く耐薬品性にも優れお湯でも大丈夫。
洗剤の塗り込みはもちろん、ちょっとした剥離もこのブラシで可能、洗い物も楽ですし、僕は白木のアク洗いも油まみれの換気扇もこれで作業します。ヴァイカンブラシもいいですが、ヴァイカンとはまた違う使い方ですね。

それと僕のお気に入りブラシは熊の毛で出来た刷毛。これもいいです。ゴワゴワしてそうですが、そうでもなく適度な腰としなやかさがあり、窓掃除なんかもサッシのゴミはこれだけあれば簡単に払い落とせます。
熊ってのが北海道っぽいじゃないですか。

動物愛護の観点から考えると頂けないのかもしれませんが、それはまた難しい問題ですし、僕がどうこう論じれるものでもありませんから。

今日MT-971を購入したお店はブラシの他にもお掃除に使えそうな素敵な品物がものすごく沢山ありました。しばらくはホームセンターとこのお店の両方に通いづめの予感です。

北海道旭川市。田舎ですけど、都会で売っているものも買えるようになってきました。

今日は新築引渡し美装

旭川の台所?旭一市場の新築コールドセンターの美装の一部を行ってきました。



貼りたての長尺シートにワックスを塗っていきます。
新品の床でもポリッシャーで洗ってから塗るのが普通ですが、水拭した水が凍る程の寒さですし、ポリッシャー使用は現実的ではありません。

まー北海道の美装屋さんには当たり前の条件?ですから、この寒さでもどんどん進みます。

床のボンドや石膏ボードの粉、ブローイングのこぼれたものなど新築は粉だらけです。丁寧に掃除で吸い込み、一つ一つボンドなどを取り除きながらワックスを塗るための下地を作っていきます。

きちんとノリやボンドを除去しないとその部分だけワックスが弾かれてしまい、酷いムラになります。

網戸屋さんが網戸を付けに来てましたが窓は全て氷爆祭り(上川町のお祭りです)状態で2センチくらいの氷に閉ざされてました(笑)
どーやって開けて着けたのか?

冬の北海道は現場作業するにはいちいち大変です。

寒い現場で冷えきり、帰り際に差し入れで頂いたコーヒーはキンキンに冷えていました(笑)
でも心遣いが嬉しいですよね。
ありがとうございました。

旭川でトイレ掃除

最近はトイレ掃除ばかりしています。


たいした汚れてませんが、今日は自分に制約を付けて(笑)ファブリックシートだけで磨きます。


写真ではたいした違いはありませんが(笑)ツヤツヤに戻ったんです。
ファブリックシートだけってのが意外と難しいとかそうじゃないとか。

次はこれ。

ものすごく分かりにくですが、樹脂製のトイレの手洗い器が水垢でガサガサです。
新しく導入したパットで

もっともっと分かりにく(笑)
メチャクチャツヤツヤに戻ったんです(笑)

樹脂製のトイレの手洗い器を無傷でツヤツヤに戻すってとても難しいとかどうとか。。

こんな感じで毎日毎日、自分にしか分からない少しの違いをニヤニヤしながら楽しんで掃除しています。

インプレッサなら2分で当たり前に走れるけど、同じコースをシビックで2分で走れたら面白い❗といった微妙に分かりにくい例えです。

勘弁してください

Beクリーンも零細ながらも会社ですから、様々な書類やデータをパソコンで管理し扱っているんです。
普段はパソコン2台にハードディスクを7台使い分けてあれこれやってるんです。
一番大切なデータが入ったハードディスクのバックアップを取ろうとして、データを移動していたら大元のハードディスクがお亡くなりになられてしまいました(泣)

DVDに焼いてバックアップしているものもありますが、最新ではないんです。。。
ハードディスクのデータ復旧出来ないものか?ない頭を振り絞って必死に考えてます。

とってもとってもとってもとってもとっても困りました。。。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード