田んぼの学校 当麻町

今日は当麻町に新しく出来る田んぼの学校という建物の新築引渡美装を行ってきました。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

農家の古い物置のような造りの建物で、色々な使い方が出来るように思いました。

当麻町の子供たちの為の食育に微力ですけど貢献できてよかったです。

旭川でソファーとスプリングマットのクリーニング





こんな感じのソファーとベッドに敷くマットのクリーニングをしています。

クリーニング屋さんに出してもソファーやマットは外注が多いですが、Beクリーンは自社施工です。

健康にも環境にも優しい洗剤で丁寧に洗い上げますから、お客さんにとっては魅力的なサービスでしょう。
僕にとっては「会社狭いし何処で洗おう?」って悩ましい作業であります。

驚くほど真っ黒でドロドロの汚水が出て来ます。買ってから一度も洗ったことがないなら当たり前ですよね。
家族の汗や食べかす、ホコリ、湿気なんかを吸い込み溜め込み何年もそのままですからね。

最近は洗わず買い換える方も多いでしょうが、捨てるお金と買うお金を考えると洗う方がお得なのかな?

気になるかたはご相談ください。仕事がびっちりですぐには対応出来ませんが、お見積りは無料ですから。

旭川家具のあるおうち

20150122-_DSC0526.jpg
今日の士別市の新築のお宅です。
旭川のカンディハウスのソファーだそうです。
お洒落ですね。

クッションフロアだけワックスを掛けるようにとの指示でしたので、美装終了後に5種類持ち込んだワックスの中から、この御宅のクッションフロアに密着するワックスを塗ってきました。


このお宅とは関係ありませんが、最近Beクリーンのお掃除メニューで「除菌・消臭サービス」が人気です。

賃貸住宅、一軒家などに入居予定の方が、入居前に室内をオゾンガスで除菌、簡単な消臭を行うものです。
Beクリーンで所有している世界最高水準のプラズマオゾン脱臭機でないと出来ないサービスだと思います。
国産品ではオゾンの発生量が少なすぎて除菌効果があまり期待できません。

Beクリーンで行うサービスですと、カビが発生しやすい物件でも施工後はカビが出にくくなります。お客様の暮らし方や住宅の使い方による部分も大きいですから絶対カビない保証は出来ませんが、カビ菌が死滅するので試験的に行ったカビだらけの一軒家では二ヶ月経ってもカビが発生していません。

賃貸や中古物件の購入後は清掃は行われているのは一般的ですが、お部屋の空間の除菌までは行われないものです。気になる方は是非お問い合わせください。

作業代金は旭川市内は4LDKまでのアパートマンションで\12,000-(税別)、一軒家ですと\20,000-(税別)での施工になります。清掃も併せてご依頼頂ければお値引きも可能ですので、ご相談ください。

昨年から徐々に徐々にご依頼が増えており、今後一般的なサービスになっていくと思っています。


新築引き渡し美装

今日は去年から手掛けている当麻町の町営住宅の引き渡し美装です。
今日、明日で二棟仕上げます。

手が足りないので他の掃除屋さん3社もお願いして、Beクリーンと4社体制で作業です。

みんなに「こういう段取りで進みます!」とか伝えたり「どうしたらいい?」と呼ばれたり慌ただしいです。

各社それぞれやり方は違いますが、仕上がりはほぼ同じになるのが掃除の面白い所です。

1月もあっという間で、色々な仕事があって面白いです。

いいものもらった


クエン酸貰いました。

なんか面白い洗剤をつくりたいな~と考えていたので、これも使って色々と試作してみます。


仕事がこういう風になるって去年から考えていましたが、今年に入ってすぐに考えていた通りになってきたことがあり、「やっぱりね」と一人ニヤニヤしてしまいます。

これから事態がどっちに転ぶかは分かりませんが、どちらになっても想定内なのでいいんです。
思っていたよりも速い展開に「もう来たか!」って思っています。


訳が分からなくてすみません。僕の仕掛けたことで怒っている人もいるでしょうし笑っている人もいるでしょうけど、僕の想像に近い結果に上手く進んでいけばみんな笑える結果になるはずなので、もう少し状況を面白おかしく見守ってみます。

寒いです。。。。

旭川は寒いです。1月中旬とか2月位が1番冷え込むような気がします。
マイナス15℃なんて当たり前な日々がやってきます。

北海道の冬の現場は水が使えないことが殆どです。
正直水が使えないと水が使える時と同じきれいさを求められても難しい事もあります。

毎日100ℓ以上水を持ち歩くわけですが、溜め水では落ちない汚れも多いですよ。流水で洗い流さなければね。
エアコンのフィルターなんかもそうです。掃除機で吸うだけではきれいにならない汚れは洗い流さなければ。
外で洗うなんて無理ですし。洗ったとたんに凍りつきます。

20150114-_DSC0499.jpg
20150114-_DSC0515.jpg
窓にしたって拭けば凍る、洗剤を掛けても凍る、スクイジーなんて使えません。伸びた水分があっというまに氷になります。凍らせないで掃除する方法も身に付けましたが、それにしたって手間がかかってひどいです。

北海道の冬は美装代金は陶器は割増。とか当たり前にならないですかね?暖房費とか徴収する病院とか施設って多いですよね。給料も「暖房手当」とか付くところもありますし。

明日は共用部のワックス掛け清掃と厨房清掃などあります。
ワックス掛けは僕が勉強させてもらっている会社の主任と係長が手伝ってくれます。
ガラスを拭いても床清掃をしても僕は何年たっても追いつけない人たちです。早いしきれいだしすごいもんです。

僕もガラス清掃は早い方ですが、僕の3倍は早いですから「すげー!」って毎回感心します。

1月も忙しそうです。2月は暇になるかな?1年で暇な時期が3日くらいでもいいからあれば普段やりたくても出来ないことをやれるのにな~。

逆じゃないの?????

20150114-_DSC0510.jpg
下駄箱の戸、上下逆じゃないんだろうか??????


20150114-_DSC0495.jpg
20150114-_DSC0496.jpg
こんな感じでした。
20150114-_DSC0505.jpg
20150114-_DSC0508.jpg
20150114-_DSC0502.jpg
20150114-_DSC0513.jpg
自作の洗剤でこれくらいなら簡単に落ちます。
でもせめて週に一回でも拭き掃除をしていればこんなに汚れなかったのに。って思いました。

1月もなんだかんだでお仕事たくさん入っています。
頑張ります。

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

去年から旭川市の隣町の当麻町と比布町の町営住宅の新築引渡美装を行っています。
比布町は2LDKが8室入った一棟。当麻町は2LDK、3LDKが4室ずつ入ったものが4棟。

やっと今日で比布町の住宅は終了です。

20150107-_DSC0354.jpg
20150107-_DSC0357.jpg
20150107-_DSC0360.jpg
比布町は最近の住宅では珍しい?ワックスで床を仕上げる住宅でした。
この真冬にしかも北海道全域暴風雪警報がでている中で冷え切った住宅にワックスを塗るのは苦労しました。

お正月疲れか?風邪をひいてしまい熱っぽい中の作業で腰の痛みが酷くなって残念な感じです。

夜は息子を連れて銭湯にでもいって体を温めます。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード