休日

久しぶりに全く何もしなくていい日曜日。
ただただゆっくり休んでるだけです。

Facebookを見てるとキャンプしてる友人や家族で遊んでる友人など、みんな日曜日を満喫してるようです。

何もしなさすぎて、色々考えてましたがやはりBeクリーンももっともっと色々変えていかなきゃ忙しいだけ忙しくて、体力的にも経済的にも余裕のない会社になりそうで不安です。

今の仕事量今の状態ならもう少し余裕があってもいいはずです。たくさん勉強して、もっと余裕のある会社を目指そうと考えている日曜日でした。

様式美?

20140815-_DSC3784.jpg
20140815-_DSC3785.jpg
工場と橋の写真なんですが、きれいですよね。

単なる工場。単なる橋。
機能さえしっかりしており、役割を果たせば見た目なんてどうでもいいのかもしれませんが、見た目が良いのに越したことはありません。

いつだか見たテレビで有名らしいお寿司屋さんが「寿司屋の仕事は綺麗事だ」なんて洒落たことを言ってました。
道具も所作振る舞いも店の中も全部綺麗じゃなきゃいけないという事みたいです。
確かに、年季の入った道具ですらとてもきれいでした。身のこなしひとつとってもいちいちきれいなんです。

掃除もそうじゃなきゃいけないな。最近特に強く思います。
綺麗にする仕事であるから尚更ですよね。
使う道具もきれいにするまでの動きもきれいじゃなきゃいけない。

僕が修行していた珈琲専門店のマスターも「スマートにサービスできないならやらない方が良い」とよく言ってました。
忙しいから一回で食器を下げたいけど、ガチャガチャ音を立ててフラフラして下げるくらいなら、二回に分けてスマートに下げろ!とかオーダーを取る時の字も英語で筆記体でカッコよくとか、まー細かくカッコつけてました。

でも、見た目がスマートってきれいに見えますよね。

タオルでドアを拭く動作ひとつ、スクイジーで窓を清掃する動作ひとつ、ワックスを塗る動作、どれもこれもスマートでなきゃプロとして恥ずかしいし、プロっぽく見えないんだろうな。って思います。

色々と反省する点が多すぎる今日この頃ですが、自分の仕事をまたゼロから見直すために、動作の一つもきれいに見えるようにもっともっと自分にストイックにならなきゃいけなと考え改めました。


どうでもいいですが、上の写真は僕の曖気のNikon D800で撮影しましたが、ある程度まで拡大すると工場の写真の中に作業中の人間が写っていて見えるんです。
すごいカメラです。
ちなみにブログ用にかなりサイズを小さくしてますから、元画像じゃなきゃ見えないのかな?

士別でハウスクリーニング

相変わらず忙しいです。
引く手あまた?とでも言えばカッコいいのか?(笑)

現場は主任たちに任せ、月末なので僕は事務作業を行ってましたが、お客さんから緊急のご依頼で士別市のマンションの美装に僕一人で行ってきます。

お客さんに鍵まで渡したけど清掃されてなかったとか?
ついでに床ワックスのコンディションが最悪で剥離か何かでキレイにしてほしいとのこと。

何時に終わるのか?
今日は19時から僕が幹事長の大役を仰せつかっている会の会議もあるのに。

高所作業

今日は旭川市内中心部に程近いホテルで高所作業です。

25メートルの高所作業車を使い作業ですが、電線と立木が邪魔でなかなか目標の場所に届かず苦労しました。
作業車のバスケットごと木の枝の中に突っ込んでいき、枝を掻き分けてブームを旋回させ、なんとか作業完了です。

高所恐怖症の僕には高所作業車は難易度高いです(笑)

今思えば高所作業車の免許なんてよく取れたよなーと思います。

旭川 浴室 壁の黄ばみ落とし

旭川市内のアパートのお風呂がシミで酷いので、染みを抜いてほしいとのご依頼を頂き作業しました。
正直結果はいまいちだったので、作業代金を割引ということで終了でした。

難しい。

昔ながらのビニール系の壁パネルにヤニ汚れと熱による焼けによる変色が合わさり、難易度の高い作業でした。
きっとここまで落とせるのは旭川では僕が唯一信頼する達人掃除屋さんと僕の二人だけでしょう。(と、ものすごく大袈裟に書きましたが、きっと他にも出来る人は沢山いると思いますよ。僕が知らないだけです(笑))

もちろんですが、どんなに擦っても削っても、細かいコンパウンドを使っても微動だにしない汚れです。一般的な掃除ではびくともしないので、皆さん困り果てるんです。

作業前の写真と作業後の写真を並べてみます。
20140820-_DSC8366.jpg
20140820-_DSC8370.jpg

こういう作業って作業後が完璧に真っ白にならないと「すごい!きれいになった!!」って言ってもらいにくいです。
皆さんだいたい最初の状況を忘れているので、写真で比較すると違いが分かりますが、現場で見ると「う~ん、ましにはなった?」くらいにしかリアクションされません。

真っ白にできない僕の技術不足ですから、料金は割引です。こだわる人なら「お代は受け取れない!」というかもしれませんが、僕はそこまで気風のいい男ではありませんし(笑)

ビニールの変色。きっと落とせると思うんです。もっともっと勉強していつかは「ほぼ新品にしてみましょう!」と言える実力を身に着けたいですね。

水周りの汚れ

お盆明けもとても忙しいです。

今月初めからBeクリーンに来て掃除屋さんで独立開業を目指して修行している人の他に、他の掃除屋さんの従業員さんが応援に来てくれてにぎやかな現場でした。
他の掃除屋さんの従業員さんも修行中で色々と質問したり「覚えよう!」という意欲がすごくて素晴らしかったです。

自分の持ち場以外の作業にも貪欲に質問し、道具や洗剤にも興味津々、うちの従業員さんとも積極的にコミュニケーションを取っていましたし、こういう若者はきっとどんどん伸びて行くんでしょう。

僕のスタンスで「覚える気の無い人には教えない」「自分から聞いてこない人には教えない」と決めています。
今日の若者二人は「教えたい!」って思えるような二人でした。

僕もまだまだ修行中の身ですし、出来ないことも苦手なことも沢山ありますけど、今の僕で教えられることはなんでも教えてあげたいな~と思える貪欲さで素晴らしかったです。

覚えようと思うなら今日の二人みたいにタオル1枚にも「使いやすい!」とか粉末洗剤も「これはなんですか?」道具の使い方も細かく聞いてくると思います。なかなかあれこれ聞く人って少ないですからね。いいことです。

今日の作業写真を数枚。
20140819-_DSC8347.jpg
20140819-_DSC8352.jpg
20140819-_DSC8353.jpg
20140819-_DSC8357.jpg
作業後。
20140819-_DSC8359.jpg
20140819-_DSC8360.jpg
20140819-_DSC8364.jpg
20140819-_DSC8365.jpg

無駄な時間

キャッシング専門のATMの清掃を請け負って定期的に作業しています。
今も作業中ですが、お客さんが新規の契約中だと終わるまで待っていなければなりません。
他の店舗を先にやって戻ってくるのも手ですが、そんなに手間をかけられるほど余裕のない仕事ですし、今はついてないことに最後の店舗で契約中(泣)

作業マニュアルでは「待ってて」と書かれてますが待ってる間も人件費は掛かります。駐車場代も掛かります。

「○○分待って作業不可なら次回に持ち越し」とかにマニュアルが変わるのを期待します。

浴槽の染み抜き

旭川市内の公営住宅で浴槽に付いてしまったシミが取れないとご相談を受け、染み抜き作業を行いました。

他の掃除屋さんが何回やっても抜けなかった汚れだとか?その後に臭いを消すために芳香剤を浴槽に置いたところ、芳香剤のシミまで付いてしまって、テンヤワンヤになってしまったそうです。

僕は芳香剤のシミを抜くことだけ依頼されたのですが、他のシミも「他の掃除屋さんが取れなかった」と聞いたら「僕なら抜けますがね!」と言いたくなるので抜いてみました。

20140811-_DSC8105.jpg
20140811-_DSC8106.jpg
20140811-_DSC8107.jpg
20140811-_DSC8108.jpg
20140811-_DSC8109.jpg
写真では分かりにくいですが、緑のシミがポツポツあるのと排水口の周りや、写真左端の方、それと全体的に黒っぽいシミとオレンジっぽいシミがついてます。

で、作業してみました。緑の芳香剤のシミは5分で取れたんですが(笑)芳香剤は多分ゲルタイプですし、何らかの油分が成分でしょうから、油は油で抜くって方法で行きました。
他の掃除屋さんが苦戦した染みが簡単には抜けません。最近考えた新たな工法で攻めてみました。

20140811-_DSC8113.jpg
20140811-_DSC8110.jpg
20140811-_DSC8111.jpg
20140811-_DSC8112.jpg
だいたい抜けました。
とりあえず依頼されていた緑のシミは抜いたので、OKでしょう。
他社さんが苦戦した染みはほぼ抜けましたが、ちょっと残りました。
ザラザラになってたので恐らくガリガリ削ったのか?漂白剤を使ってしまったのか?強い洗剤で焼いてしまったのか?分かりませんが、ザラザラにされるとやりにくいです。

まーこの部分のシミは自己満足の施工ですから。

今取引している掃除屋さんに「無理」と言われた不動産屋さんは是非ご相談ください。抜けるかもしれません。。。
別にBeクリーンが染み抜きをしたからって、他の美装まで全部やらせてください!とか言いませんので(笑)

ワックスが乾かない


北海道も亜熱帯?言い過ぎですか。夏暑くて冬は寒いし、掃除屋さんには厳しい土地です。
暑くてもいいので、湿気がなければいいのに。

先日イノベーター(ポリッシャーの一つです。)の達人の仕事を見ましたが、やはり日本のポリッシャーとは一味違ってすごいなーと思いました。
Beクリーンのポリッシャーは一般的な国産品ですから普通といえば普通。不満もないし問題もありません。

社長が大変な思いで購入したポリッシャーですから、まだまだ動いてほしいなーと、少しずつ部品を取り替え修理して使ってます。
機械の性能が外国製に劣る分、技術でカバーすればいいんですが、最近は洗剤の分量や配合に悩みぎみです。

仕上がりがイメージとかけ離れすぎていてヤキモキします。

もっとイメージに近づけるために、あれこれ仕事のデータをしっかり作ってみようかな?と思いました。

忙しい。。。。

おかげ様でビッチリ忙しいです。
忙しくて忙しくて掃除してもしても終わりません。

忙しすぎて掃除の品質が下がるということはないようにしていますが、これ以上上げるのが難しい状況なのがもどかしいです。
「予約でビッチリでこれ以上は受けられません」と言えれば楽なんですが、そうもいかないのが現状。

どんどん僕の理想の掃除からかけ離れていくのがまた悔しいです。。。。。。

もっともっと品質を上げて品質最優先の掃除屋さんを目指したいんですが。品質を上げていくゆとりが無さ過ぎてストレスで毎日胃が痛いです。

会社を解散して個人で技術専門店を目指すのがいいのか?

そうもいかないですし、もっとパートさんを増員して高品質で沢山の掃除が出来る体制を大急ぎで作っていかないといけません。

仕事がありすぎるなんて贅沢な悩みですが、理想と現実の差が開きすぎて本当にストレスです。
なんとかしなければ。。。。。。

旭川市永山でペット臭、カビ臭、タバコ臭の消臭脱臭

会社のすぐ近くの現場でペット臭とカビ臭、タバコ臭の複合の臭いを消す仕事をしています。
工期が1日しかなく、正直取れるのか分かりませんが、作業しています。
21時にはプラズマオゾン脱臭機が止まる予定ですから、そのころに機械を引き上げに行き、臭いの確認をしてみます。

僕としては臭いで臭いを誤魔化す消臭は嫌なので、出来れば無臭にしたいです。これが難しい。
誤魔化しで消す方法もマーキング?とかいう手法で一般的な家庭向けのドラッグストアなんかで販売している消臭剤はマーキング法ですから、悪くはないんですが「消えてないじゃん、誤魔化してるだけでしょ???」って思われるのが嫌で嫌で(笑)

Beクリーンの主任(女性社員さんなんですが)と臭いの発生源をクンクンしながら突き止めて、そこを重点的に消臭してからの脱臭です。
主任はものすごく鼻が利くので、僕も分からない臭いも「臭い!」って判別してくれるので、消臭の現場にはもってこいの素敵な鼻です(笑)

男性社員のカドヤンは元は家具職人ですから白木のアク洗いの下地のペーパー掛けなんかはとても上手にきれいに削ってくれますから、アク洗いの下準備に行ってもらいました。

しかし疲れました。。
お盆前ということもあり、断っても「なんとか」「そこをなんとか」という具合に仕事が入って入って止まりません。

断れないのも僕も十分わかってますし、お客さんもずらせない事情があるのもとても分かります。
断って仕事が次から来なくなるかも?って不安もあります。
それにしてもうちもビッチリいっぱいいっぱいですから、なんとか交渉して日程をずらせないものか?仕事があることのありがたさに感謝してもしきれませんが、忙しすぎて仕事が雑にならないか?僕の目指す高品質の美装には程遠い状況じゃないのか?
色々な葛藤があって日々イライラしますが、そうも言ってられませんし、出来る限り平常心で体にムチ打って働かなければと思うようにしています。

新しいワックス

先日の現場で新しいワックスを試しました。
なかなか良かったです。


乾燥に時間がかかるのが難点ですが、かなりの固さと素敵な濡れ艶感です。
バフとの相性も良いようでした。

昨晩は札幌から着てくださった掃除屋さんと軽く晩御飯を食べましたが面白い話がたくさん出来て良かったです。
やはり雑談の中にヒントはたくさん隠れているなーと実感。
自分ももっともっと勉強して、上を目指さなければと思いました。

イス洗い

今年も合同庁舎のイス洗いを行っています。


毎年洗っているので見た目はキレイに見えますが、洗いで出てくる汚水は黒いです。

作業中のカドヤン

体にも環境にも優しい洗剤で前処理後にリンサーで濯ぎ洗いします。乾かして、シミが残っている箇所は再度洗い。

旭川の合同庁舎はガラス張りですから暑いです。

今日はこのあとに歯医者さんのワックス掛け、その後一軒家のリフォーム後の美装と、まだまだ忙しいです。
女性社員さんはパートさんを引き連れてマンションの清掃に行ってます。

おかげさまで相変わらず仕事がびっちりで稼働率150%?くらいです(笑)
頼れる協力業者さんも見つけたし、今月からは掃除屋さんで独立開業を目指す方が数ヶ月修行に来ますし、なんとか年末まで頑張りたいです。

でもやっぱり出来ないものは出来ないですから、仕事の詰め込みすぎは避けたいでさ。気持ちの余裕がないと仕事は雑になるだけです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード