旭川 マンション 共用部のワックス掛け

今年も旭川市内のマンション共用部のワックス掛けがスタートです。

真冬だと共用部は寒すぎてワックスを塗っても乾きにくいため、転倒事故などの危険性が非常に高いです。
なのでBeクリーンで請け負わせて頂いている旭川市内のマンションは冬季間はワックス掛けは極力行わないようにしています。

マンションのワックス掛けが始まると「春だなー」って気持ちになります。

しかし忙しすぎて従業員さんの配置が追い付かず、今日は9階建のマンションを僕一人で作業してます。

「作業の為にエレベーターをなるべく使わない」って僕の勝手なポリシーで階段で昇降です。足腰ガクガクです。

住人さんが急いでいるときに清掃業者とか引越し業者がガタガタエレベーターを使い、待っててもなかなかエレベーターが来ない、こういう事ありますよね?
住人さんにしたら不快ですよ。

ですから僕は可能な限り階段を使います。もちろんエレベーターでなければ移動困難な大型の道具はエレベーターで運びますが、住人さんがいればその都度エレベーターを降りてエレベーターを譲るとか気は使います。



薄汚れたワックスを塗るためのモップです。
まだまだ修行が足りないので、床の取り残しの汚れがモップに少しずつ着いてきてしまいます。

もっともっと練習しなきゃいけないです。

眠い

飲食店の夜間ワックス掛けの後に中古一軒家のワックス掛けを行い、やっと今(2:01)作業終了です。
もう若くもないし中年と言うには少し早い?年齢です。10年前ならこんな時間でもへっちゃらだったのに。

さすがに眠いです。
カーステレオのボリュームを上げて眠気を誤魔化してます。

あと何年このペースで働けるのか?会社のスタイルの見直しを急がないと理想を現実にする前に動けなくなりそう(笑)

頑張ります。

息抜き

事務作業に行き詰まったので息抜きにブログ続投です。

_DSC6892.jpg

現場でワックスを塗るカドヤン。

_DSC6883.jpg

ケルヒャー掃除機4号機。

事務作業を行っていて感じますけど、日々の現場だとかのデータをもっともっと詳細にパソコンに残しておけば会社の財産になるし、色々と資料として使えるんですよね。

Beクリーンはデータは比較的残している方だと思いますが、もっと詳細なシートを作りたいと思いました。

今作ってるのが今までの現場の建物の形と照明器具の種類(ダウンライト化吊下げかとか)、照明器具の口金(E17とかE26とか)、FDL18EX-Nとか窓を拭くのにハシゴがいるのかいらないのか、玄関は何個?そんなことの一覧です。

果てしない。ある程度はまとめてましたが、まとまっていない部分を現場写真と照らし合わせて埋めていく。

頑張ります。頑張れば休みですし。

肩凝り

なんだか最近左手の薬指だけ冷たくなって違和感があります。
脛椎の歪みとか肩凝りとか様々な原因があるようです。
最悪の場合だと脳の問題とか?
通院して調べてもらってます。

腰痛、筋断裂、腱鞘炎、肩凝り、頭痛、貧血、難聴、胃潰瘍とか挙げ出したらキリのないボロボロの身体です(笑)



しかし今日は本気を出して事務作業です。

肩凝りが酷くなる。。。老眼も加速しており字も見えにくいし(笑)まだ33歳の身体とは思えないご老体。
2時ぐらいには終わるかなー?明日は休みだし、泊まり込みでも大丈夫か。

現場もまだまだびっちりで疲れはててます。

昨晩は謎の酷い腹痛と嘔吐で気絶したのか?(笑)本気で救急車呼ぼうと思いました。
我慢してて気が付いたら朝でした。

死期も近いのか?(笑)まだまだ働かなくては僕の理想のゆとりのある暮らしはやってこなさそうです。

掃除の道具

僕の仕事中の腰道具を公開です(笑)
大荷物過ぎてパートさんからは不評です。「重い」って。

0004.jpg
0003.jpg
0002.jpg

多いですけど全て一つの現場で使うから必需品なんです。

マイクロファイバータオル、スクレーパー、ナルビー、メラミンスポンジ、ファブリックシート、緑スコッチ、その他パッド、ドライバー、ヘラ、カッター、歯ブラシ、ブラシ、刷毛、スクイジー、シャンパー、ラジオペンチ、安全帯、カメラ、スプレイヤー、その他細々。

掃除屋さんぽいですかね??

風呂のシミ を 消す 旭川

 古めのお風呂で時々あるんですが、カビキラーとかマジックリンとか液性問わずに強い洗剤を使ってしまうと洗剤のムラが出てしまう場合があります。

_DSC6867.jpg
_DSC6868.jpg
_DSC6869.jpg
 こんなシミですね。

 パッと見は簡単に落ちそうに見えるんですが、擦っても洗剤をかけても取れないんです。プロの掃除屋さんでも「取れない助けて!」と仲間に電話をするくらい厄介だったりします(笑)
 僕も研究中なので完璧には消せませんが、最近の道具は素晴らしいですから「そんなもので?」って驚かれるような道具と洗剤で軽くこすり、仕上げに全体の色を整えるとこんな感じです。

_DSC6873.jpg
_DSC6872.jpg
_DSC6871.jpg
 もちろん写真は未加工、カメラのホワイトバランスも変えていません。白くなったもんだから画像処理したように見えてしまいます(笑)

 目立たなくなってますよね。上の写真の壁面の継ぎ目の左辺りに若干シミの名残が残ってしまっています。お恥ずかしい。。。

 先日も他の掃除屋さんにこの写真と同じ状況になってしまったお風呂の直し方を聞かれました(笑)
「掃除したら洗剤掛けたところだけ白く線が入って消えなくなった!」って。

 僕が師匠と仰いでいる人はもちろん簡単に消してしまうでしょうし、僕が旭川で仲良くしている掃除屋さんも簡単に消してしまうと思います。消せない人は消せない。消せる人は消せる。ただそれだけなんですが、掃除屋さんと一口に言っても出来ることと出来ないことの差が大きかったりします。

 僕は写真の通り、若干シミは残してますから完璧ではありません。ですから消せない部類の掃除屋さんに入ってしまいます。情けないですが。。。。

 お客さんは驚いてくれましたし喜んでくれましたが、もっともっと完璧な結果を目指して精進したいです。

 

組み立てる

 掃除に限らず何事も取り掛かる前にあれこれ頭の中で組み立ててから始める人と、思い付きで始める人など様々ですよね。体に染み込んでいて、見たと途端に体が動く人もいるだろうし「この人は何を考えてるんだろう?」って頭の中を見てみたい!と思うことがよくあります。

 人それぞれ頭の中の設計図は違いますから、それを人に伝えるのは難しいですよね。
先日の歯医者さんのワックスがけの際も一緒に作業を行っていたメンバーに僕の頭の中の設計図が伝えられず、みんな疲労困憊していました(笑)

 僕としては「この手順で進めて、こうしてあーして、こういう結果に組み立てる」って明確なビジョンがあり、「ここでこの作業を行うんだもん、次の作業はこういう風にしなきゃいけないでしょ」って順番も決まっています。
 これを僕から伝えられずに「違う違う!その作業は今はいらない!」とか「なんで次の作業の段取り出来てないの?」とか言われながらも、「次は何やりますか?」とめげずに聞いてくれるBeクリーンの皆さんは素晴らしいですね(笑)

 普通なら「言ってくれなきゃ分からない!」とか「わたしはこの方が良いと思う」とか「ついていけない」とか困り果てますよ。


 頭の中の設計図を仲間と共有する。これは当面の課題です。一人では出来ないから複数人で作業する、サポートしてくれる仲間みんなの意思の疎通が出来ており、作業のスキルも同等であれば一人一人の負担も減り、作業の効率も上がりより良い結果が得られます。もっと伝える練習が必要です。

 僕の好きなミュージシャンでボビーマクファーリンって人とリチャードボナって人がいます。
何年経っても彼らのアルバムを聴くと「何考えてるの?」って思っちゃいます。

 bobbymcfeerin.jpg
richardbona.jpg

 バンドとか音楽をやる人なら是非一度聴いておいて頂きたいです。
メンバーみんな意思の疎通が出来ていなければこれほど独特の世界観は出来なかったんだろうと想像します。独創的なリーダーの考えを理解した独創的なメンバーが協力してさらに独創的な世界を作り出した。って感じます。

 

 頭の中の設計図の共有や意思の疎通が出来ていなくてもリーダーのビジョンがぶれなければそれなりの結果には近づくと思いますが、得られる結果は独創的で良好ではなく一般的で良好にしかならないのか?と思います。
 メンバー全員が設計図の共有、意思の疎通が出来てこそ独創的で良好な結果が得られるんですかね?

 掃除屋さんですから一般的に良好な結果が出せなきゃ困りますからここはクリアしたいですけど、どうせなら独創的な「いつもぶっ飛んでるね!」って言われる程に面白くて良好な結果を出したいです。
 そのためにも僕は「一人でやらない」「人に伝える」ことを33歳にもなって勉強し直しです。

 自分の思いを伝えるのは難しい。「俺の考えは変わらないし何度も言ってるから分かってるよね?」と思っても、いつのまにかどこかで歪んで伝わってないんです。

 頑張ります。

歯医者さんのワックス バーニッシュ処理




 歯医者さんのワックス剥離とワックス掛け、バーニッシュ処理を行いました。

 何度かブログにも書きましたがバフとバーニッシュは違う作業です。
一般的なのはバフ処理です。よくコンビニでバイトのオニーサンとかオネーサンが押している機械ですね。

 バーニッシュ処理はさらに光度と硬度が上がります。

 今回は滑りにくいワックスを使用し、良い質感に仕上がりました。

 数年前に美装屋さんにワックスを掛けてもらったそうですが、すぐに剥がれてきて(この歯科医院の床はワックスが密着しないタイプで、木床部はウレタンが塗ってあります)なおかつ巾木などにもべったりワックスを付けられ、困り果てて剥離をしてもらったら剥離残しが多く、黄ばんでしまって美装屋さん嫌い?になってしまったそうです。

 剥離残しのワックスを取り除き、きちんと密着するように下地材を塗り、ワックスを塗りバーニッシュ、ワックスを塗りバーニッシュを繰り返します。
 あれこれ写り込むピカピカな仕上がりになります。

 僕個人的にはワックスは塗らない方が良いというのが持論ですが、塗ることを希望されるのならのちのメンテナンスも考え計画的なメンテナンスが可能な方法で作っていきます。

 価格は安くはありませんが安っぽい仕上がりではないと思います。ワックスに悩んでいる方はご相談だけでも受けますので是非ともお電話ください。


大先生

 僕が勝手に師匠と決めている掃除屋さんが東京にいるのですが、もー凄まじい技術です。
毎日師匠のホームページを何度も何度も読み直すのが僕の日課なんですが、改めて「魔法じゃないの!!」って驚きました。

 実際にお会いしてお話させていただいた時にも感じましたが、魔法でもなんでもなく、ただただ物凄い勉強量と知識の量、実験と練習と経験の賜物なんです。それが分かっていても「魔法」に感じるくらいものすごいレベルなんです。

 僕の知っている限りでは間違いなく日本の掃除屋さんの頂点に立っておられると勝手に信じています。

 ものすごく憧れます。追いつきたくて勉強しているつもりですし、練習もしていますが近づけた?と思ったら師匠はすでに遥か彼方に行ってしまってます。

 経験は仕方ないとしても、勉強方法や練習方法が明らかに間違っているからいつまでも距離が離れる一方なんでしょうから、追いつきたいので勉強方法も練習方法もがらっと変えてみて、また1から努力し直さなければいけないなと思いました。

 腱鞘炎で手首が痛いとか、神経がおかしくなってもう少しで腕が麻痺するとかそんなこと心配していないでもっと練習しなければいけないです。

 もっともっと掃除がうまくなりたいです。

旭川市内のマンションで脱臭作業

_DSC6746.jpg
 旭川市内のマンションで煙草臭と生活臭の脱臭を行いました。
臭いのレベルは5段階中1位だと思いますが、管理会社さんが「実験がてらやってみるかい?」とありがたい事を言ってくださったので、実験です。

 仲良くしている掃除屋さんも一緒に参加してくれて和気あいあいと作業でした(笑)

 結果は良好で臭いは完璧に消えてなくなりました。


 移動式では世界最高水準のプラズマオゾン脱臭機での作業ですから結果が出なければ悲しいんですが。
日本でも315台しか出回っていない機械のようですし、旭川で所有しているのはおそらくBeクリーンだけ?(どこか持っている会社さんがありますかね?)

 おかげさまで脱臭のご依頼も機械導入から2週間ですでに3件。この調子で週に1~2回は作業があれば素晴らしいです。

 旭川で消臭や脱臭、空間の除菌殺菌をご検討の方は是非Beクリーンへお電話ください。(本当にすごいもんですよ!機械が。僕はスイッチ押すだけですから)

旭川 消臭 脱臭

 すごい!

先日のブログに書いたプラズマオゾン脱臭機ですが、ものすごい威力です。

 午前中は事務作業だと思い会社にこもってますが、Beクリーンの事務所のトイレは窓があるだけで換気扇が無く、においがこもるんです。ものすごく換気が悪い。

 ちょうどよく僕と社長がトイレで大きいほうの用を足しましたから、トイレ内はものすごい悪臭(笑)です。

 「チャンスじゃないか!!」と思い軽自動車1台分に相当する価格の機械を下らない消臭に使ってみました(笑)

 オゾン発生時間2分、オゾン回収時間16分、約20分の運転で完全に無臭になりました・

 推定オゾン濃度は0.03ppmだと思います。これだけの量でこんなに臭いが消えるなんてすごいです。

 消臭剤だともっともっと手間がかかります。

 しかし、プラズマオゾン脱臭機も万能ではありませんから、消臭剤との組み合わせや様々なアプローチで臭いに取り組む研究が必要だと思います。

 あちこちの現場で実験を重ねなければいけません。

 消臭、脱臭の専門会社さんや何年も前から消臭に取り組まれている会社さんが旭川や近郊には数社ありますから、技術や経験、知識ではかないませんが、僕は僕なりに勉強していこうと思います。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード