新サ-ビス

 先日のブログに書いた新しいサービスの為の機械が届きました。
画像001
 プラズマオゾン脱臭機です!

 何を行う機械かというと、脱臭(消臭では取り切れない匂いを元から抜き取って消し去る)とか新築住宅でシックハウスにお悩みの方にはホルムアルデヒドだとかの化学物質の除去、除菌、殺菌、カビ防止、食品の防腐効果など様々な効果が期待できます。

 東京ではメジャーなサービスです。

 引っ越しを行ったが部屋が臭いとか、新築を建てたが目がちかちかするとか、ペット臭で困っている、たばこ臭で困っている、灯油のにおいで困っているなど是非ご相談ください。

 

インターネットを見て下さるお客さん

最近「ウェブを見ました」ってお問い合わせを頂けることがものすごく多いです。
ありがたいです。

だいたい価格の話になると「検討します」とか「そんなに!」ってことになるんですが(笑)

高いとは思いませんが、安くもないです。
先ほども「それくらいが相場ですか?」と聞かれましたが、正直に「Beクリーンの半額で作業する会社もたくさんありますよ」と答えてしまいました(笑)

安くもないけど仕事が途切れずに夜中も寝ないで仕事をしなければいけないほどの量があるんですから、安っぽい仕事はしてないと自信はあります。

安いほうが良いのか内容を重視するのかはお客さんが決める事なので僕は何とも言えませんが、正直に答える方がお客さんも判断しやすいのかな?と思ってます。

Beクリーンは掃除以外にもあれこれ出来ること多いですし、僕と社長の趣味の日曜大工の延長で以前はリフォームを請け負ったり、建物の解体を頼まれたり、ダクトの取り付けとかクロスの張り替えとかコーキングの打ち直しとか。
一社に頼めば全部できるって魅力ですよ。たぶん。。。。

やっぱり3月

今年の3月は例年よりも日付指定が多すぎて「もう無理です」って状況に陥ってます。

毎度毎度思いますが「無理なものは無理」って言える会社になりたいです。言えないんですけど(笑)

_DSC6649.jpg

この仕事量で今のペースでなんて働き続けられないですから、業務内容の見直しも必要ですよね。効率よく利益を上げたいです。
そもそも僕は「がむしゃら」とか「努力」「根性」「頑張れば出来る」とか好きじゃないですし(笑)ゆるーく、気楽にやりたいです。

そんなことを考えて面白いことを始めることにしました。
準備が整えば皆さんにご報告できますので、あと3週間ほど待ってみて下さい。
爆発的な需要は見込んでませんが、隙間狙いで営業していき「一部の悩める人」だけをターゲットにした地味な仕事になると思います。

愚痴

 数年前に不動産屋さんから「予算がないのでそれなりの美装でOK」との事で中古一軒家の貸家を清掃したんですが、入居された方からクレームがあり、ものすごく酷い言われ方をしたことがありました。

 入居者さんの気持ちも分からなくないですが、僕らとしても限られた予算の中で出来る範囲は行ったのですが、、、難しい問題ですよね。

 「あちこち引っ越ししてるけどこんなに汚い清掃は見たことが無い」って。。。。
そりゃもとても立派な中古一軒家で2LDKのアパート並みの美装代金では僕らも完全には作業出来ないですよ。
事情を話しても納得してもらえず、不動産屋さんがガス台とかあれこれ新品に取り替えることで納得したようです。

 で、今日はその入居者さんが退去されたとの事で退去後の美装を行いました。

もーものすごく汚い(笑)数年間掃除なんてしていなかったんだろうな。って思うほどものすごい汚れ方です。

 「入居するときはあれだけ清掃にクレームつけておいて、自分はこれだけ汚すのかい!」って思っちゃうのが人間ですよね。僕も人間ですから思っちゃいましたよ(笑)

 「あれだけうちのこと酷評しといて、あんたはこれかい!」って(笑)

 他人のミスを許せない人に限って自分のミスは棚に上げる人が多かったりしますよね。そういう人間にはなりたくないな~って思いました。

 

油汚れ簡単に落とす


ハウスクリーニングをメインにしている掃除屋さんにとって油汚れを簡単に落とす方法は永遠の課題と言っても大袈裟ではないと思います。
品質を下げずに作業スピードを上げなければ利益に繋がりませんから。

写真は試験的に作った洗剤をスプレーしてタオルのみで拭き取ったものです。
洗剤をかけていない側は拭いても全く油汚れが動きません。
吹き掛けてタオルだけでこんなに取れるのは驚異的です。
ただ、アルコールとエタノールが多すぎたのか?1時間も放置すると塗装まで指で撫でるだけで剥がれるのが難点でした。
油汚れは落としたいけど塗装は残したい。やはり洗剤は濃度や強さよりもバランスと浸透率だなーと改めて感じました。

今回の洗剤は500ccで200円程度と若干高いのも難点。100円台でバランス良く速効性のある洗剤への道のりはまだまだ遠いです。
最近手に入れたどんな液体に添加しても爆発的に浸透率が上がる添加剤のお陰で健康と環境に配慮しながらも作業スピードを上げることも難しくないのが面白いです。

最近の住宅

_DSC6517.jpg
_DSC6526.jpg
最近の住宅はお風呂の床にこんな感じの凸凹の床とか、洗面台も写真のような人造大理石でもない?プラスチックみたいな安っぽい建材が多いです。

お風呂の凸凹の床なんて写真のように水垢がこびりつくと一般の方では簡単には落とせなくなっています。その割に普段からこまめに手入れするには扱いにくい感じです。
洗面台も(トイレもこんな安っぽいトイレが増えてますね)簡単にキズが入り、磨くとツヤが消えてなくなる。これも一般の方にはとてもお手入れしにくいです。それでいてすぐに水垢や石鹸カスが付いてくすんで見える。

僕らプロの掃除屋でも「数年後はこういう家ばかりになったら手間ばかり掛かって、作業が大変だ」と危機感を募らせてます。手間がかかるからには作業代金も高くなりますから。でもなかなか金額の増額って交渉しにくいですよね。

今のところはBeクリーンでは水とお湯と電気が使えるならパートさんでも比較的簡単に下の写真のように水垢も取り除き、洗面台もキズを消してツヤを戻す作業は出来ますが、陶器や一昔前のお風呂などと同じ時間でとはいきません。
_DSC6538.jpg
_DSC6533.jpg

掃除屋さんによっては「一部のプロしか出来ません」って大袈裟に謳っている会社もありますけど、洗剤と道具の基本をわきまえていればそこまで難しくはないかも?でも時間も手間もかかりますよ。難しい部類には入るのかもしれません?
別に特注の道具もいらないし、ダイヤのブラシとか外国製のパッドも必要ない。でも手間が、、、

こういう建材だけ追加料金も検討しなけりゃいけないですかね?

これから新築住宅を建てる方は価格とかデザイン性の兼ね合いもあるかもしれませんが、出来ればトイレや洗面台は陶器、お風呂も十分に調べてメンテナンスしやすいメーカーの物を選ぶことをお勧めしたいです。
3年~5年も経ったら後悔するかもしれませんよね。


キッチンの黒ずみ除去

旭川市内のマンションのキッチンの磨きを行いました。
部分的に黒ずんだりムラがひどくて取替えも考えたとかどうとか?

_DSC6400.jpg
_DSC6401.jpg
_DSC6406.jpg


お客さんの予算の都合もありある程度での仕上げですがそれなりにきれいになりました。

_DSC6501.jpg
_DSC6503.jpg
_DSC6505.jpg

キズは取りきれませんがお客さんのご希望の「ムラを消す」ってのはクリアできたのでOKですかね?

店舗の石の床洗い

 旭川市にあるフードテラスという飲食店の複合施設のテナントの石の床を洗いました。
今回は改修工事で発生した石膏ボードの粉や木くずを取り除くだけという条件でしたので、水洗いのみですが水洗いだけでも結構きれいになりました。

 写真は洗った石と洗ってない石の比較です。違う場所で写真を撮ったのでビフォーアフターというわけではありませんが、これくらいきれいになりますよ!という見本にはなりますか?

20140308-_DSC6473.jpg
20140308-_DSC6474.jpg

 油や泥、砂汚れで石が黒ずんでます。水だけでこれくらい落ちますから、洗剤も使えばもっときれいになりましたね。

 作業風景。
20140308-_DSC6472.jpg

 飲食店さんなんかで「ワックス掛けは不要だけど、水拭きも出来ないしどうやってメンテナンスすれば?」って頭を悩ませる床材の方がいれば是非ご相談ください。

 だいたいの床は洗ったりメンテナンスが可能だと思います。コンクリートの床でも洗ってワックス(コーティングなんですが)を塗ることも可能ですし。

 

事務所のワックス洗い

当麻町の事務所のワックス掛けを行いました。
ずーっとワックスなんて掛けたことが無かったようで、床の汚れがけっこう目立ちました。

20140306-_DSC6442.jpg

 左側が洗った後です。洗いムラがあるのはご愛嬌ということで(笑)
この後もう一度洗い直してムラはきちんと消しました。右側の洗う前と比較すると結構
色の差がありますよね。

 それでも良い床材?なのか、古い割にはキズや破れもなく洗えばきれいになりますから
作業してても面白いですよね。

 この現場と並行して当麻町の役場の美装も行いました。当麻町で1日終わりでした。
明日も引き続き当麻町。

 自分の育った街にちょっとでも掃除でかかわらせてもらえるのは嬉しい事です。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード