眠い、、、、

もう少しで砂川です。
帰りの高速道路。
眠いです。

バスで帰りたい。。。。

やっと

やっと札幌の現場2つを仕上げました。それでも明日も来なきゃいけないのが辛いですが。

ストレスで胃痛がひどくて、今朝は食パンの4分の1を食べただけで昼は食べる暇もなく、夜も食べる暇も気力もなく21時です。

無理しないでと言われても誰かが無理しなきゃ誰かが楽にはならないんです。

これから旭川に帰るのかと思うとまた疲れます。
帰って寝て、朝は旭川の現場。昼からまた札幌。

何やってるんだろう自分。胃が痛いです。(笑)

ありがたい

美装屋としての考え方とか仕事へのストイックさを怒鳴り散らしながら僕に仕込んでくれて、僕を育ててくれた方から電話がありました。

前職を離職されており、心配してましたが今も元気で現役現場主義でバリバリ現場監督を行っているそうです。

還暦すぎても現場でびっちり働いていて尊敬します。
昔はすぐに怒鳴るし細かいし、そこまで俺の範囲ですか?と厳しすぎて悔しい思いをすることが多かったですが、年々「あの人居なかったら俺はここまで続いてないし成長出来なかったな」と本当に感じます。

僕もいつまで動けるか分からないけど、現場で動いて、行動も言動も説得力のあるオヤジになりたいです。
お世話になっている掃除屋さんの社長も還暦すぎても現場主義。

この二人によく言われましたが「上の者が動いて頑張ってる姿で示さなきゃ下の者は付いてこないし、信頼されないぞ」と。

只今札幌で体力の限界ですが、まだまだ夜中まで長いし、頑張ってみんなに示さなきゃなと決意を新たにしました。

未だに気にかけてもらえるのがありがたい。応援してるから頑張れと言ってくれるのもありがたい。

旭川 札幌

札幌で現場が2日続くので札幌に向かっています。
しかも一人で。

誰か連れていきたいですが旭川の現場の進行がうまくいかないので一人です。札幌の掃除屋さんに応援をお願いしましたが、お礼の代金を支払い、僕の交通費など経費を計算しても、なんの利益も出ません。(笑)


現場の苦労ややりくりなんて現場の人間にしか分からないですからね。
もっと早く人員の育成を頑張って僕が楽できる体制にしたいです。

数日ストレスで胃痛だし、まともに食事もとってないし。楽になる頃には過労死か寝たきりになってそうで悲しいですがね(笑)

フローリングのワックス剥離

フローリングのワックスの剥離を行いました。
先日ウェットバキュームが壊れたのでドキドキでした。
ないなりに作業したにしては上出来です。

作業を手伝ってくれた社員さんも安眠ですね(笑)

明日、明後日と札幌の現場が続きます。
すっかり冬道になりましたし、気を付けなければいけません。

しかし胃痛が止まらない。痩せる一方です(笑)

雑記

佐野元春が大好きなんですが、アンジェリーナは1980年の曲なんですね。
古く感じない。
32歳の僕は1981年生まれですから僕の生まれる前の曲ですからね。

中学生の時に確かラジオでTHE HEARTLANDの解散ライブが中継?録音?分かりませんが流れていて、かっこいいな~と憧れたものでした。

サムデイとかアンジェリーナ、レインガールとか有名な曲が多いです。

僕はイノセントという歌が特に好きです。


これってスマートフォンでも見れるんですかね?聴いてほしい一曲です。押し売りです(笑)


さっきまでお風呂のデパートに行ってましたが、体重計に乗ってみたら4キロ痩せてました。。。。
さらに4キロ痩せたら12年前の大学生時代の60キロジャストの自分に戻ります。
健康のために50キロ台を目指しますか。。


土曜日

背中の怪我や尾てい骨のひび割れに加え、毎日の胃痛と腹痛でちょっと痩せました。ストレスダイエット(笑)

家族も眠ってますし、僕は一人「お風呂のデパート」で有名な所で癒されてきます。
仲良くしている美装屋さんもたまに癒されに行くらしく、掃除屋さんのオアシスですかね?

しかしお腹痛いです。
お小遣いもらったら胃薬とお腹の薬を大人買いしなくては。

屋上の清掃

今日は旭川市内のビルの屋上清掃を行いました。
屋上清掃は数回行っていますが、需要が増えているのか?来週だか再来週も屋上清掃があるらしいです。自分の会社の仕事なのに他人事みたいですが、、、、社長が決めた仕事だそうです。

この時期の屋上清掃は寒いです。寒風にさらされながらブラシでゴシゴシ。愛機のケルヒャー製のウェットバキュームが壊れたのが悲しかったです(泣)

僕の不注意で電圧の合わないコンセントを使ってしまいヒューズが飛んだかモーターが焼けたか?

ガッカリ。

筋肉ムキムキのお風呂掃除専門のパートさんが何度も何度も水を汲んだバケツを持って階段を登ってくれて助かりました。

新人さん二人もぐんぐん育ってきており頼もしい限りです。

明日は7時には家を出なければいけませんし、早く寝ます。

火災の現場

先日から火災現場の美装を2件同時に進めています。

一件は集合住宅、もう一件は大型商業施設です。

まーしかし煤の舞う空気は体に良くないです。
タオルも真っ黒。洗っても落ちないので捨てなければいけませんし。

消臭も行っていますが、煤が完全にとれないとなかなか消えにくいので作業は難航です。

明日は改修後の美装が多いのでパートさんの割り振りに悩みます。
どういう風に割り振るか?

十人十色ですから得手不得手ありますし、相性の良し悪しもありますからね。

とりあえず頑張りますか。

満月

予定していた現場が思ったよりも早く終わり、その後の現場も「明日で良いよ」と言われ、時間が開いてしまったので、溜めこんだ事務作業をここぞとばかりに行っています。
どのみち帰宅は深夜のつもりでしたし、「明日やろう」は良くないですから。

しかし背中の筋断裂が痛くて、それをかばっていると肩こりが酷くパソコンを打つのも億劫です。
でもブログみたいな気楽な物ならかけるんだもん不思議なもんですよね(笑)

_DSC0609-1.jpg
_DSC0625-1.jpg
月曜日は満月でしたが、満月の前に撮った写真です。別に満月は関係ない写りですが(笑)
気持ちの問題ですよね。

人間普通に生きていても他人を悩ませたり、悲しませたり、困らせたり、逆もありますよね。
写真を撮ることに没頭しているとそういうことも2分くらいですけど頭によぎらなくなるから面白いです。

妄想ですけど、いつも「映画みたいな人生ならハッピーなのにな」って考えます。

映画だと困っているとヒーローが助けに来てくれる。悩んでいると素晴らしいタイミングで友人が現れてくれる、悲しかったら素敵な人が会いに来てくれる。
良いですよね。

事務処理しながらお腹がすいたのでいつも行くラーメン屋さんに「出前ってやってないんですか?」と電話したら「食べにおいでよ」と言われました。
これも映画なら「お腹すいたな~」と思ったら晩御飯が届いたりするんですよ。きっと(笑)

叶う訳もない妄想を膨らませるよりも事務作業を早く終わらせる方が現実的ですね。夢のない世の中ですね(笑)

とりあえずひきつってでも笑ってれば良いことないかな?と最後まで妄想してみます。しつこい男ですから(笑)

旭川で外壁洗い

昨日のブログに写真を載せなかったので、写真を載せてみます。

_DSC0658-29.jpg
_DSC0667-38.jpg

雨の中壁を拭き上げています。
寒かったです。

最終的には写真の様になっています。
上の方は水を切らなかったので、色が違いますが全体的にくすみがなくなりました。

ガルバニウムの外壁は耐久性もありますし、見た目もモダンで(死語?)お洒落ですが、汚れが付いてしまうととても目立つんですね。

ハシゴでも出来る高さではありましたが、壁が凹んだりする危険性を考えて高所作業車の使用に決定しました。

作業車に乗っている僕と女性社員さんは天才的な雨男雨女なので二人揃うとすごい悪天候になります(笑)

高所作業 外壁洗浄



今日は高所作業車を使い外壁洗浄を行いました。
土砂降りの雨のなかでの作業だったので寒くて寒くて。

パートさんと女性社員さんも寒そうで申し訳ない気持ちでした。
途中で「車で暖まりな!」と言ったものの、ちょっと暖を取るくらいじゃ暖まらないですよね。
新人さんは汚れにとても厳しい人なので、ズバズバ汚い!オッケーと指摘してくれるので、地上からの監視役にはうってつけ。

適材適所ってありますからね。女性社員さんは拭くのが上手いですからムラなく外壁を拭き上げてくれます。


もう1チームは住宅改修後の現場と賃貸マンションの清掃に行ってもらいました。男子社員のカドヤンをリーダーにお風呂の達人と若い女子パートさんとで担当です。
責任のある現場を任せてカドヤンがもっと成長してくれれば素敵です。


合流して大きめの賃貸マンションとマクドナルドの新築美装の残りで終了。

なんせ寒かったです。

僕はみんなが帰った後に火災現場の消臭へ。
火災現場も2件同時に進めてます。煤の臭いに喉がやられます。

写真は高所作業車の運転席です。
外観は見るけど運転席は珍しいのか?

特徴はPTO?TPO?名前は忘れましたが、空中に上がるバケットを動かす為の動力切り替えのレバーがある点でしょうか?

これを引かなければアウトリガー(車の横から生えてくる足みたいな所です)とブームなどが操作出来ない仕組みです。

ちょっと面白いですよね。

タイル洗い


こんばんは、女性社員です♪

今日は、滝川で新築戸建の美装を午前中に終わらせ、午後から永山に新しくできる飲食店の外回り美装に行きました!


写真は、タイルの汚れを高圧洗浄しているところです☆

デッキブラシなど手作業で洗うのは果てしない作業なので、高圧洗浄機を使えば汚れも一瞬でキレイになる素敵な機械です(*^^)v
夏なら水浴びできて気持ち良いのですが、今日はさすがに寒かったです。

今週も何かと忙しくてバタバタしそうなので、頑張りますヽ(^o^)丿

ついてない、、、、


滝川市の現場で床下の清掃を行っています。
最近の僕の不運はすごいもので、床下で背中の筋断裂になりました(泣)
しょっちゅうなるので痛みが引くまで数週間痛み止と湿布で我慢するくらいしかないのも知ってます。

肉離れみたいなものです。裂けた時が痛いです。前回は一時間半悶絶。

よりにもよって床下で。しかもパートさんたちは既に旭川。

動けないので痛みが引くまでブログです。(笑)意外と余裕か?

床下で一時間半辛抱すれば這い出る位は可能なはず。。。。今は指で限界です(笑)

痛いです。めちゃめちゃ寒いし。ついてない。。。

Don`t get me wrong

ブログタイトルのDon`t get me wrongはThe Pretendersの大ヒット曲です。


名曲ですよね。「誤解しないで」って意味でしょうか?

ひねくれちゃって素直になれない人の歌ですかね?

Don't get me wrong
If I'm looking kind of dazzled
I see neon lights
Whenever you walk by

Don't get me wrong
If you say hello and I take a ride
Upon a sea where the mystic moon
Is playing havoc with the tide
Don't get me wrong

これだけ読んでも。ひねくれすぎて逆にかわいらしいですね(笑)

僕も良く分かりませんが大雑把に解釈すると↓

誤解しないでね、あなたとすれ違う時にあなたを眩しそうに見てても、夜のネオンを見て眩しかっただけなの。
誤解しないでね、あなたに声を掛けられて付いて行ったとしても、夜の海に写る月が波で歪むのと同じなの。

ってな感じ?


僕もひねくれ者で損することが多いです(笑)こんなにかわいらしくないですけど。

風邪をひいてても「いや!気のせいだ。ちょっといつもよりTシャツが薄いだけだ」とか「いや疲れてない!太って体が重いだけだ!」と自分に不誠実です。
正直言うと疲労困憊満身創痍です(笑)


もっと正直に暮らしたいな~と思いますが、32年もひねくれて生きてきましたし今さら変わらないですよね。あの時あんなこと言わないでもっと正直に言えばよかった。とか日々後悔。

お客さんに「○○日美装頼みたいんだけど大丈夫?」と聞かれ、内心「もう増やせません」と思いつつも「なんとかやりくりします」とかカッコつけてる自分が情けない(笑)

明日はゆっくり休みます。体も心もバキバキです。

ラウンドワン

札幌のラウンドワンの改修後美装に行ってました。
今日は北21条店。
来週は旭川のラウンドワン。
再来週は札幌の白石?のラウンドワン。白石店って12号線沿いの大谷地にあるとこなんですかね?

大手の建築屋さんの仕事を旭川の建築屋さんが請けていて、その兼ね合いでBeクリーンがわざわざ札幌まで行ってます。今日は旭川の建築屋さんは来なくて、元請の大手の建築屋さんが付きっきりでした。

千歳空港とか東急百貨店?(札幌駅前のデパートです)とかで何度も顔を合わせてますが、やはり大手の仕事ですから緊張しますね(笑)

永山のマクドナルドの新店舗も何度か入ってますが、来週はガラスとかの清掃があるそうです。

永山のイオンも待ってもらってるので、そろそろ行かなくては。

明日はポカリスエットで有名な大塚製薬。

大きな現場ばかり続きます。

札幌は何故か縁があるのか?しょっちゅう現場で行ってます。

円山クラス?って言ううんですかね?あそこも行ったのを思い出します。ステラプレイスも入ったはず。ポールタウン?地下の歩くところにお店がびっしり並んでいる場所、ここも入ってますね。イケウチ?大通りの若者向けのデパートなんて毎日びっちり通いました。この時は1週間で3時間くらいしか眠れませんでしたっけ。よく生きてたな~(笑)

すき家とかクリーンスターとかも新築で何件も清掃しに行っています。

こういう風に並べると、「おー!けっこう自分も関わらせてもらえた店舗多いじゃん!!」ってちょっと嬉しいですよね。

自分がちょっとでも関わった場所って愛着湧きますよね。今日も社員さんと「おー!この前美装したお店営業してるじゃん!!」ってちょっとはしゃぎました(笑)掃除したんだもん営業してなきゃおかしいから、驚くことないんですがね。。。

ハウスクリーニングばかりだと新築とか改修工事の美装が苦手になります。新築でも店舗と住宅では清掃の順序や方法も全く違ったりします。改修工事でも大型店舗のテナントの改修と住宅の一室の改修では掃除が違ってきます。
現場の入場方法に始まり、必要書類の量の違い、持っていく道具など装備の違い。求められる内容の違い。様々な違いがあります。
現場に行って「そんなこと聞いてないから道具が無い!だから出来ません」じゃ通用しません。求められる内容を想像して、必要以上の装備で行かなければ満足してもらえる仕上がりになりませんから。
この辺を万遍なく作業できるのはBeクリーンの強みですね。

小さな掃除から大きな掃除まで幅広く対応できる。ビルメンテナンスもハウスクリーニングも対応できる。

外注なしで自社施工で万遍なく対応できる掃除屋さんって意外と少ないんですよ。多いのが「出来るよ!」と言って作業は他の掃除屋さんにやらせるって方法。
結果として出来てるから問題はないんですけど、自社施工とは違いますもんね。

ちょっと自慢でした(笑)

日々勉強


こんばんは、女性社員です♪

今日は、先日美装に入った2世帯住宅で入居者さんが決まり、再美装に行きました。
入居者さんは、とても見る目が効くお客様で、私たちの美装で至らない箇所にチェックがたくさんでした・・・

DSCN2758.jpg
DSCN2772.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、スイッチの細かい隙間や色んな所に拭き残しがたくさん残っていました。
お客様の納得行く美装ができていなくてとても反省しましたが、指摘をしていただいて、自分たちのダメな箇所を改めて気づける1日でした。

Beクリーン全員が気づかないと意味がないので、今日の反省をまた皆に伝えていきます!

カーペット清掃

_DSC6128.jpg
カーペット清掃が増えてます。
明日から来週まで毎日カーペットの現場があります。

写真はお客さん宅から引き取ったカーペットを洗おうかと悩んでいるカドヤン。結局失敗に終わり、後日洗い直しです(笑)

カーペット洗いはお客さんにとってメリットの大きい掃除だと思います。
本当にきれいになります。見た目は全く変わらないことも多いですが、確実にカーペット内のドロドロの真っ黒の汚水が出てきて、肌触りは格段に変わりますから。

そして思っているほど高くないんですね。

買い換えても安く済む時代ですが、物を大切に使う気持ちがある人は一年に1度は必要ですよね。

考えても見てください。肌着や靴下を何年も洗わないでずーっと使い続けるのと近いですよね。カーペットの上を歩けば足の汗や油が染み込む。食事の際の食べこぼしが染み込む、寝転がれば汗や皮脂が染み込む。窓を開ければ外からの砂や汚れが入り込む。
掃除機だけではきれいになりません。

肌着や靴下を掃除機で吸い取るだけで翌日も使う人は多くはないと思います(笑)

Beクリーンにはプロが見ても「いい機械だね~」と言われるほどの立派な機械はありません!(笑)
道具は人並みです。でも技術があります。洗剤も素晴らしい。

僕があれこれ勉強したり他社さんから教えて頂いた技術を熟考して、たどり着いたアメリカ式でもなく日本式でもない旭川式?カーペットクリーニング。洗剤の知識と道具の特性と限界を知っていればこその工法です。(ものすごく大袈裟に書いています)

いいと思いますよ。カーペット洗い。年末の大掃除の際に検討しませんか?
(年末は忙しすぎて行けないとは思うんですが、、、、11月の方がいいかな?年明けかな?)

気持ち悪い

何故か胃痛がひどいです。
悩み事のせいか?「いいですね、そんな悩みで」と笑い飛ばされるような悩みしかないんですが。。。

吐き気も酷く、会社に戻り一息ついたら嘔吐。

お腹も出てきたし。妊娠か?

中年太りか。。。。


気持ち悪いです。


会社に社員食堂とかあればすごいのに。夜中に戻っても食事ができるとか理想的なのにな~。

見せ方

掃除って面白いもので、きれいにしなくてもきれいに見せる方法ってのもあるんですね。
「詐欺じゃないか!」って思う方もいるかもしれませんが、それでもいいからきれいに見せたい人もいますし、お客さんが正解と言えば正解は沢山ある仕事なんです。

水垢が取れてないけどコーティングでツヤツヤにしてしまう。きれいに見えます。見た目がきれいか、根本的にきれいか、それだけの違いです。きれいすることに違いはありません。

_DSC4217-3.jpg_DSC4217-1.jpg_DSC4217-2.jpg_DSC4217-5.jpg
_DSC4217-4.jpg

これ全部同じ写真ですが、違って見えますよね?現像一つでここまで変わる。
5枚のうち自分が気に入った1枚が正解なんですし、どれが詐欺でも間違いでもないと思うんです。
最初の1枚がマスターで他のが極端に色を変えた写真です。

写真をやってる人でも「現像で色を変えすぎるのは邪道だ」って人もいれば「自分のイメージに近付くなら問題なし」って人もいます。

掃除でも同じです。

土門拳も細江英江も偉大な写真家ですけど手法は違いますよね。

世の中加工しない自然な物が普通とか標準ってされがちですよね。掃除でも根本的にきれいなのが正解で、コーティングでごまかすのは邪道的な考えが主流です。

普通と違う事すると批判されたり非難されたり、自分が悩んだり様々な葛藤が多いです。
でも細江英江は写真集「鎌鼬」で芸術選奨文部大臣賞を受賞してますし、英国王立写真協会の記念式典で「生涯にわたり写真芸術に多大な貢献をした写真家」として特別勲章を授与されてます。

荒木経惟もそうですよね。俗にいう普通の写真も撮れるし、飛び道具?加工した写真も芸術的。

自分が納得できればいいと思うんです。自分がハッピーじゃなきゃお客さんにハッピーを提供出来ませんし。

長々書きましたが、今日の現場で「こりゃ無理だろ!」というほどの汚れた床があり、ある程度きれいにしましたが、あとは「ワックスで光らせてきれいな印象に見せるか床ごと張り替えなきゃダメでしょ」と思ったんです。
自分の選択した「ワックスのツヤできれいに見せかける」って方法を正当化したかっただけなんです(笑)

元々の床を無かったことにして張り替えるのは難しい。長い長い時間を掛けてワックスを剥離した、それでも床の穴や傷、腐っている個所はどうにも出来ない。今ある床を最大限生かすにはワックスで光らせるしかない。
床にしてみりゃ「俺は傷だらけで何も解決してないじゃないか!」と思ってるかもしれません(笑)
でもきれいに見えるように努力しました。家を購入した方が「傷はあるけどツヤがあるものまだまだ使えるわ」と大事に使ってくれれば床だって報われます。床だって「傷だらけだけどまだまだ床として頑張ろう」と思い直すかも。
僕も「今の僕はこれがモアベターだと思いました。傷は消せないけど努力はしたよ。補修まで行ってキレイニするのは赤字だし僕がハッピーじゃないんだから、これでお互い痛み分けだね」とちょっと納得できます。

こんなグダグダ書くからうちの社長にも「大輔のブログは長ったらしくて誰も読まなくなる」と言われるのですね(笑)
分かりにくい文章です。

でも僕は「きれいになったじゃん!」と納得してますよ。

タバコのヤニ汚れ!


こんばんは、女性社員です♪

今日は、とても大きな戸建の美装をしました。
3階建てで、流しもトイレも3ヶづつあります。

お家全体がタバコのヤニ汚れで、途方に暮れましたが...とてもとてもお掃除のやりがいがあります(/_;)

DSCN7938.jpg
DSCN7936.jpg

ここまで目に見えてキレイになってくれると、本当にやりがいあります!!
来週もつづきがあるので、みんなで力を合わせて頑張ります(*^^)v



3333

スピリチュアルな世界では数字には意味があることは比較的当たり前に知られています。

先日3333という数字が目に飛び込んできました。突然土砂降りで雪混じりで「こんな天気の中真っ暗闇でなにやってんだよ俺」とぼやいてた時に。

意味は色々あるので興味があれば調べて下さい。

いい数字です。

ちょうど「あの人がずっとニコニコしてられるようになればいいなー」とか「あの人の家族が幸せならいいなー」とか人のことばかりですが考えていたんです。

そしたら3333。きっといいようになりますね。

ついでに「自分の尾てい骨のヒビを治したい」と思ってましたし、これもきっと良い結果が訪れそうです。

素敵な洗剤


こんばんは、女性社員です♪

Beクリーンで使っている洗剤は身体に優しいエコ洗剤です。
私は肌が弱いのですが、安心して使っています。

身体に優しいばかりではなくて、汚れがスルッと取れちゃいます(*^^)v

DSCN7933.jpg

バケツにつけて置いておくだけで汚れが落ちています。

写真の様なフィルターは、ブラシでゴシゴシするとボロボロになってしまうので、つけ置いてスルッと汚れが落ちてくれて、しかも身体に優しいなんて素敵な洗剤です☆





風邪

風邪をひいたようです。
計ってませんが熱も出ている感じです。
寒いしダルいし節々の痛み。
昨日の夜の作業を一緒に行った女性社員さんも風邪のようです。

僕と女性社員さんは夜作業も残業も休日出勤もかなり多かったですし、疲れが出たのか?

早めに体調を立て直したいものです。

新人教育

_DSC6150.jpg
女性社員さんが新人さん二人に教えながら作業しています。

真ん中が社員さん。左が若いパートさん。右が僕と同い年のまだまだ若いパートさん。

_DSC6155.jpg

鏡を磨く若いパートさん。

_DSC6154.jpg

散髪して刈り上げたカドヤン。

お風呂当番と相棒の写真もありましたし、みんなのもっと良い写真もありましたが「顔出しNG」とのことですので(笑)今日はこの辺で。


古いお風呂


こんばんは、女性社員です♪

今日はすべての水回りをこなせるベテランパートさんが、タイル張りの古いお風呂をピカピカにしていました(^^)

古い物ほど、汚れを取るのは難しいです。

DSCN7923.jpg
DSCN7925.jpg

蛇口が輝いています!(^^)!

私の住んでいる家もとても古いのですが、お掃除でピカピカに大切に使っていきたいです。
お風呂担当のベテランパートさんに家のお風呂もお掃除してもらいたい!

見積

火災現場の清掃の見積に行ってきました。
30分くらい現場にいただけで粉まみれです(笑)

火災現場の清掃は慣れてるので難しいことはないですが、手間がかけるのでたいへん。
ついでに現場のグリストラップ2台と排水菅の清掃も請け負います。

いくらで見積作ろうか?悩みます。

ツヤツヤ☆

こんにちは、女性社員です♪

5月に入ったプリティーなパートさんに、初めて洗面台を磨きこんでもらいました!
普段から、水回りを中心に日々頑張っていますが、陶器をここまでツヤツヤに磨きこんだのは、初めてです。

日に日にできる事が増えていくなぁと嬉しくなりました(^^)

DSCN7911.jpg
DSCN7913.jpg

新品みたいです♪

これから、もっともっと成長して行くのかと思うと、楽しみで、私も負けていられませんヽ(^o^)丿

薪の準備


今年も北海道の長い冬がすぐそこまでやってきています。

我が家は薪ストーブを焚いているので、毎年薪の工面に忙しいです。

山があるので切り倒して来ればいいんですが、そんな暇もないので。
知り合いの敷地のいらない木を倒してくれと頼まれ伐採してそれを細切れにして斧で割ったり、建築廃材を燃やしたり。あれこれやってます。

今年は友人が焚かなくなった薪を譲ってくれたのでそれを焚きます。

軽トラックや自家用車で何度か運びましたが、きりがないので4トン車を借りて運びました。
自宅には積みきれないので会社の敷地にとりあえず仮保管。

きれいに積みたかったんですが、腰痛と腱鞘炎で途中で断念。自宅の薪で一か月は焚けるし、今回の量で二か月は余裕だと思います。足りない分は足りなくなったら考えます。

切って割れば焚ける乾いた薪は沢山あるんですが、なんせ朝から夜中までびっちり仕事してますから暇がない、、、

自宅の建て替えが済めば薪の量もぐっと少なくて済むはずなんですが、工務店さんが忙しい様で依頼してから1年経ちますが、いまだ見積もりも出来ず。。。僕も無理を言ってあれこれお願いしてるのでお互い様ですが。

明日は予定が変わり現場の順番が変わるようで、予定通りの現場数を終わらせられるか心配ですが、まーなるようにしかならないですから。雨が降らなければいいけど。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード