旭川 お風呂掃除

_DSC5145.jpg
_DSC5142.jpg
旭川市内でお風呂掃除を行いました。

人気の?(勝手に人気だと思ってるんですが)浴槽をひっくり返して行うお風呂掃除コースです。

浴槽がひっくり返らないタイプもあるのですべてのお風呂で出来るわけではありませんが。。。

浴槽までひっくり返すとこれだけカビが繁殖しています。3年前にきれいに掃除したんですが。
浴槽の裏は掃除が出来ませんし、かびやすいですから仕方ないですよね。

作業後の写真は撮る前にBeクリーンの社員さんが浴槽を戻してしまったので撮れませんでした(笑)
「写真撮りたかった。。。。。」とぽつりとこぼしました。

同時進行でカーペットクリーニングとトイレ掃除も行いました。

これから新しい家族が増えるお宅ですから、気になる個所はきれいにしておくと赤ちゃんもニコニコしながら生まれてきてくれるかもしれませんね。


しかし、夏だからですか?エアコン掃除のご依頼が途切れません。僕はエアコン掃除はそんなに好きじゃないので嬉しくはないんですが、Beクリーンの環境にも健康にも優しい洗剤を使って、丁寧にエアコンを分解するエアコン清掃は人気があるようです。
強い洗剤で圧力だけで洗うとか、スプレーで洗剤をかけるだけとは一味もふた味も違う仕上がりは徐々に認められてきているようです。

しかも当たり前ですけど、エアコン清掃中はエアコンを止めなきゃいけませんから暑いのなんのって。オジサンですから吹き出る汗で目が見えなくなりながら(笑)必死に作業しています。

旭川はエアコン清掃を依頼されるお客さんは「匂いが気になる」「冷えない」という理由が多いみたいです。冷えないに関しては掃除以外の原因も考えられますから分解しなければ分からないですし、ガス濃度とかの点検も必要ですから分かりませんが、臭いに関しては消えます。

あまりにも古すぎる機種とかお断りさせて頂く場合もありますが、ご依頼があって引き受けさせて頂くことが決まれば丁寧に作業します。

旭川 ハウスクリーニング

_DSC2655.jpg
写真はかなり前の写真です。

旭川でハウスクリーニングといえば?どの会社がハウスクリーニングの会社なんですかね?

Beクリーンはハウスクリーニングからビルメンテナンスまであれこれ対応できます。

今日はハウスクリーニングの分野?ビルメンテナンスの分野?どちらも清掃ですが、、、ガラス清掃の現場に朝から入りました。

とある会社社長の住宅の窓ガラスだけでしたが、隣接する会社の窓も作業することが急遽決まり、対応しました。大きな会社の社長さんですから自宅も大きく、家が大きすぎて町内会二つ分に入っていることになるらしく、町内会費を2つ分払っているという大きな豪邸です。正面玄関は1丁目町内会、裏玄関は2丁目町内会、といった感じなんでしょうか?
自宅が大きいですから会社も大きいです。

作業していて「ガラス清掃ってハウスクリーニング?ビルメンテナンス?」なんて考えました。

結局は家の窓ならハウスクリーニング、ビルの窓ならビルメンテナンス。窓掃除には変わりないな~と思ったんですが、ハウスクリーニングとビルメンテナンスってのも曖昧な線引きだなと思います。

明日は新築一軒家を3棟清掃しなければいけません。新人パートさん達も徐々に慣れてはきましたが、まだまだベテランパートさんや僕の理想の作業品質、作業スピードには程遠い状態です。
僕らの仕事は1年で覚えて2年目で上達して3年目で戦力。といったふうに戦力になるまでは時間がかかる仕事です。
新築一軒家3棟は何時に終わるのか?今からドキドキです。

旭川で消臭の現場

_DSC5135.jpg
先日のブログに書いた孤立死によって腐乱してしまった方のお部屋の消臭の風景です。
壁紙も床も全て剥がして一度お部屋をリセットします。

壁紙を剥がしても床を剥がしても匂いだけは残ります。それを消す作業です。

5日目にしてやっと消えてきました。取り換えにはお金のかかる部分、押入れですとか窓枠に匂いが染み付きますから、そのあたりを重点的に消臭します。

臭いの粒子はそこに存在する限りは匂いを発生し続けます。また、目に見えないほどの細かな穴の中や隙間に入り込むと液状化現象を起し匂いが濃縮されていくそうです。そうなってくると消臭剤だけでは対応できません。

こういう臭いの特性を理解しながら消臭作業を進めていきます。

今回は僕の自作の消臭剤と、自作の殺菌剤、そして今まで使ったことのなかった素晴らしいテクノロジーの消臭剤と3種類使っています。どれも今まで使った度の消臭剤や殺菌剤よりも効果がすぐれており感心します。

殺菌は一度の噴霧だけですべての害虫などが死滅し、二度と発生しなくなりました。
消臭も効いているようです。

そして3種類全て安全性に優れており皮膚についても問題ありませんし、無公害な物質になり消えて無くなりますから安心です。

あと数日消臭を繰り返せば臭いは完全に消えるだろうと確信しています。

暑い日が続きます

毎日暑いです。暑さで疲れます。

先日から消臭作業を請け負っていますが、消臭はやはり難しいですね。思ったように一発で簡単には匂いは消えないです。

かといって出来ない出来ないと言ってもいられないので常に挑戦はしなければいけませんから。

火災の後の匂いとか比較的消しやすい分野もありますし、灯油の匂いとか消すのが難しい分野もありますし。

今請け負っているのは人間のご遺体の臭いを消す仕事です。孤独死され発見が遅れてしまい、腐乱してしまったお部屋です。
旭川だとこういう特殊な清掃を受ける会社も多くないようで、何故か?Beクリーンにお話が来たりします。
誰かがやらなければいけない作業ですし、請け負いますが想像を絶する大変な作業です。

孤独死がもっと減ればいいんですが、こういうご時世ですから難しいですよね。新しい政治家先生たちに期待ですか。。。。

旭川 カーペット掃除

一般家庭のカーペットを預かって洗っています。

夏になると汗でべとついたり匂いが出たり気になりますからね。

社員のカドヤンに一人で作業させています。初めての一人カーペット洗浄。

洗剤の調合から何から何まで自己責任で作業しても洗います。

ちなみに洗っているのは20数万円?程のカーペット(絨毯)です。プレッシャー。

_DSC5132.jpg

「シミが抜けません」とか「洗剤はどうしたらいいですか?」とか「どういう工程で洗いますか?」とか色々聞いてきますが、「自分で考えてね」の一点張りで意地悪しています(笑)

自分で悩んで試行錯誤する方が覚えますしね。

旭川 ブラインド掃除

今日は旭川市内でブラインドを洗いました。

「子供がアトピーで」とご心配されているご家族が「寝室だけでもきれいにしたい」とのことでご依頼を頂き、一部屋だけ掃除してきました。ブラインドは別料金なんですが、これではあまりにも赤ちゃんが気の毒だな~と思い「持ち帰って明日納品でも良ければサービスで洗いますよ」と提案してみました。

_DSC5122.jpg
_DSC5121.jpg
結構な汚れです。住宅の立地条件から見てタール系の汚れ?が多いのかな?と想像です。

_DSC5126.jpg
_DSC5124.jpg
きれいになりました。

小さなお子さんがアトピーやシックハウスで悩まれている方は多いですよね。Beクリーンで使う洗剤の98%くらいは野菜も洗えるくらいの洗剤や、食品添加物レベルの安全な原料の洗剤など、アトピーやシックハウスの方には優しい内容になっています。残りの2%は僕の技術が至らないばかりにケミカルを使ってしまっていますが、、、

洗剤が安心だからアトピーにも安心と絶対の保証は出来ませんが、少しの判断基準にはなるのかな?と思っています。

僕自身もアトピーで悩まされ夜も眠れないほどの痛みと付き合っていましたが、会社の方針を環境と健康に優しい掃除という方向に変えてからはすっきり治りましたし。

旭川 美容室の床清掃

_DSC5099.jpg
旭川市内の美容室の床ワックスの剥離を行いました。

写真のようにワックスが剥がれてきており、白っぽくカピカピになっています。

_DSC5118.jpg
_DSC5119.jpg

キレイニなりました。

オーナーさんのご要望で「椅子なんかですれても割れてこないワックス」「すり減らないワックス」ってのがご希望でしたが、すり減らないワックスと言うのは無いことないんですが、ものすごく高価ですから割れないワックスを選びました。

本当は高速バーニッシングで仕上げたかったんですが、時間の都合でワックスを塗るだけで終わってしまいました。

何故だかわかりませんが今まで塗られていたワックスは剥がれやすいし割れやすいようでした。爪でカリカリするだけで剥がれてきました。一般的なテープによる密着テストでも密着は不良でしたし。

Beクリーンは条件さえ合えばですが、基本的には床洗浄は標準で剥離までしますから、剥離作業は慣れています。
今回はハイプロパッドという剥離専用品を使わずタイネックスブラシという製品で剥離です。
木目調の古いタイプのクッションフロアは目地の部分が若干深いのか?ハイプロパッドだけでは目地の所のワックスが残りやすいですし、傷がものすごく入ります。

僕はもともとはクラシックスタイルの掃除屋さんに床清掃は習いましたからブラシによる床洗浄は得意だと思っています。パッドしか使えない方も多いですから、両方使えるのは利点だと思います。

ブラシだと滑りやすいですし、面ではなく点で床と接するので均等に洗わなければ完全にフラットな状態の床には戻せないのが一番の難しい所。ブラシの毛先の追従性がすぐれているので床の凹凸にもきれいに入り込むのが利点ですね。

パッドは面で当たりますから、それなりに動かしてもそれなりに全体がきれいに磨かれてフラットになりやすい。でも、最近主流のパッドでない限りは床の凸凹には入り込みません。

僕の勝手なこだわりで光らせすぎず床材がきれいに見えるところまでの光沢で納めています。光りすぎてもけばけばしいですし、ツヤがなさ過ぎてもありがたみがありません。

床の保護の面と美観の面の両方から考えた結果が上の写真の状態だと思っています。

その素材や現場の状況、お客さんのご希望でその都度正解が違うのが掃除の面白い所ではあるんですが。

旭川 暑いです

暑いです。

先週はパタッと暇で事務仕事がはかどったんですが、今週は何故か急に忙しいです。
今日もさっき現場が終わったくらい。

選挙のある年は暇だ。なんていう人もいますが当たっているようなそうでもないような。

しかし暑いです。

旭川 厨房清掃

旭川で業務用の厨房の清掃を行いました。
今日は床と排水管とグリストラップでした。

厨房の清掃は換気扇やステンレスの調理台、キッチン、ガス台から始まり床や排水管まで全て僕たちBeクリーンのような清掃業者が引き受けることが出来たりします。

もちろんBeクリーンは国家資格保有ですから技術的にも色々と安心です。

これから食中毒の心配も増えますし、保健所から厳しい指摘を受ける前に業者に委託して、きれいにするのも安心かもしれませんよね。

さて、今日は床を洗うのにいつもとはまた違うブレンドで洗剤を作りましたが、汚れ落ちは良いんですがなんか気に入りませんでした。
滑るし、洗剤分がきれいに濯ぎきれない。結局水で再度濯いで納めましたが、石鹸成分が多すぎたのが原因ですね。

Beクリーンは当たり前のようにブーレクアップやレンジクリン、プロインパクトなんて使わないですから、厨房でも体と環境に優しい洗剤だけで洗い上げます。
もちろん厨房の性格を考えて除菌、殺菌の効果のある薬品を配合させ、尚且つ汚れ落ちも業務用ケミカルと同等かそれ以上に考えます。

僕の師匠のご厚意でとても素晴らしい材料が手に入るかもしれないので、次回厨房清掃がある際はまた新たな洗剤を作って楽しめそうです。健康にいい洗剤は本当に楽しいです。突き詰めればきりがないですが、楽しいと思ううちはとことん作っていきたいですね。

ワックスを塗らなくてもいいフローリング

ワックス不要のフローリングは本当に扱いにくいです。
今日の現場でもひいてありましたが、見た目は高級感があり素敵ですし、ワックスを塗らなくていいのだからメンテナンス費用がかかりませんしね。素晴らしいと思います。

ただ、貼る際に付いてしまったボンドなどは本当に取れません。取れないというか、ボンドで床のコーティングが侵されてしまい、何もついてないのに付いてるように見えるんです。

これは困ります。「取れてない!」といわれるけど「付いてないんです」としか言えない。
言っても「塗装屋さんのシンナーで取れた」とか「ベンジンで取れた」「アルコールで取れる」「アセトンで取れる」「トロールで取れる」とか言われるのが関の山。

確かに拭いてすぐは取れたように見えますが、しっかり乾燥させると元に戻ってることがほとんどです。

なにか簡単に取れる方法ないものですかね。

暑いです

北海道の旭川市も真夏日が続きました。先ほどからはバケツをひっくり返したような豪雨とものすごい音の雷で、天気も忙しそうです。

明日は外壁洗浄を行いますが、この雨で洗わなくてもキレイニなっているのでは?そんなことはないですか、、、。

旭川で外壁洗浄を行います!って宣伝している掃除屋さんもそう多くはないですし、もっと仕事を増やせるように営業努力をしなければいけませんね。
高圧洗浄機で洗うだけとは違う、洗剤でブラッシングや拭き上げだけとも違う、前処理を行ってからブラッシングと高圧洗浄とを合わせて行う丁寧な高圧洗浄。
ハウスクリーニングをメインにしている会社ならではの仕事だと自負しています。

外壁って洗えるの?って方が多いですが洗えます!外壁が傷んでから張り替えや塗り替えも良いですが、張り替えや塗り替えのコストの半分くらいで、洗浄によってきれいになるならそれはそれでお得だと思います。

汚れを付けたままだと劣化が進みやすいですから、メンテナンスは必要以上に建材を張り替えて廃棄することを防止できる立派な環境対策だと思っています。

と、立派な事を並べましたが「洗って綺麗になるならいいじゃない」って単純に思いますけどね。

旭川で新築住宅の引渡美装

今日は新築住宅の引渡美装を行いました。
Beクリーンは新築の引渡美装はあまり行っていないんですが(あまり行っていないとはいっても8社?10社?は付き合いありますが)、今日の家は特に面白い家でした。

札幌の設計事務所さん(だと思うんですが?札幌の設計事務所さんか桜岡の設計事務所さんのどちらか?だと思われる設計でした。)
窓もドムスウインドというメーカーの物で専用のキーがないと窓が開かないタイプでブラインドが内蔵されているものです。

こだわりの設計事務所さんで「うちの設計をきちんと形にしてくれる工務店しか付き合わない」という考えなようです。見積もりで価格競争するよりは安心できますよね。
掃除もそうですけど、建築も安くていい仕事ってのは難しいですもん。

設計事務所さんが選んでいる岩見沢の工務店さんが旭川方面で仕事をするときはBeクリーンを使ってくれますし、旭川の工務店さんでもこの設計事務所の仕事を請け負っているところが1社あり、その工務店さんの仕事もBeクリーンで入らせてもらっているので、そんな縁ですね。ありがたい。

Beクリーンでお付き合いさせて頂いている新築専門の工務店さんはだいたい1棟当たりの金額がハウスメーカーの家よりも高い、俗にいう高級住宅が多いですから、建材一つ拭くのにも気を使います。

無垢材なんかが多い家がほとんどですから、Beクリーンのこだわりのケミカルを使わない洗剤も大活躍です。せっかくお風呂なんかもヒバとかで作ってもカビキラーやケミカル洗剤なんかを使ってしまうと、本来持っているカビを抑制する成分も無くなってしまいますし。

おかげで無垢のフローリングとか漆喰の壁、珪藻土の壁、木のキッチンカウンター、レンガや石、様々な天然素材に強くなれてますし、勉強させてもらって清掃代も頂けるしありがたいです。
信頼して頂いているので清掃のクレームもないですし。

僕は東川の奥地にある北の住まい設計社さんっていう会社の仕事もしたいと思い営業に行きましたけど、「大工が掃除もやってるんだ」と言われたことがありました。
昔はそうだったんですよね。大工さんとか大工さんの奥さん方が掃除もしてた。

でもきっとBeクリーンの考え方や掃除のスタイルは北の住まいさんに理解してもらえると思いますし、いつか縁があれば一緒にお仕事出来る日も来るかもしれないですよね。

このまえ引渡美装を行った現場の真横は北の住まいさんの現場だったし。近づいてます(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード