待ち時間


 中富良野で新築一軒家の引渡し美装です。
施工は京田組さん。

 九時からスタートして11:30には終わりましたが、建具屋さんや塗装屋さん、大工さん、電機屋さんのダメ直しが始まってしまい、僕らは工事が終わったら再度美装を行うことになってしまい待っています。

 暇です。

 別チームは北見のペットショップの新店舗引渡し美装に向かいました。

 こちらチームも3時には旭川市内に戻り、美容室の改修後の美装に行かなくてはいけません。

 大きい現場と小さい現場などゴチャゴチャ入っており、忙しいです。とうとうギブアップで同業他社さんにも応援要請してしまいました。

 10月も暫く忙しさは続きそうです。

目が・・・指が・・・

 昨日の事ですが、不注意で指を怪我しました。
右手の指を4本。2本はそうでもないんですが、人差し指と中指がけっこう酷くてちょっと肉がえぐれてしまいまして。

 現場のすぐ裏のクスリのツルハに絆創膏と消毒液を買いに行くと、お店のお姉さんが血だらけの僕の手を見て真っ青になっていて申し訳なかったです(笑)「うちより病院に行った方が・・・」と心配されました(笑)

 まーなんとかかんとか痛みも引き血も止まり、落ち着いているので大丈夫でしょう。パソコンのキーボードを打つとちょっと痛いんですが、何もしなければ痛くないし。

 
 今日は市内のマンション30件の現場調査に走り回っていました。もーずっと運転だし疲れました。残り24件。ずっと運転も目が疲れますよね。マンションですから住宅街ですし、人もいるから事故にもいつもより気をつけなくてはいけない。現場調査も見落としがあると今後二度手間三度手間になりかねないので、慎重に行わなければいけません。

 3階建てのマンションでも造りによって微妙に高さが違うし、木造でもRCでもS造とかでも違います。現場を見て「何メートルのハシゴで届くか?」意外と分かりにくいです。こういうときレーザー距離計があれば便利ですが、高価な機械ですし簡単には買えません。

 とりあえず、今日の分のデータを集計して一覧表にしたり資材発注したり事務作業は増えるばかり。こういうときiPadとかあれば、すぐにデータになるんでしょうね?

 欲しいものばかり。相変わらず物欲の塊。

和室の柱洗い 2

 昨日の和室の白木洗いの最終仕上げが終わったので写真です。

_DSC1450.jpg_DSC1454.jpg_DSC1451.jpg
全体的にバランスよく収まりました。
これで一段落。

気持ちが疲れ果てました・・・・。和室ほぼ全てはきついです。いつもみたいに仏壇周りだけとか、入り口の柱だけ、どこだけ、、、ってのが僕には合っているのか。

フローリングのワックス掛け

DSC_0819.jpg
無垢材の床にワックスを塗ってきました。
左半分がワックスだけ塗ったとこ。右は未施工。

本来は無垢材はオイルステインが良いんですが、お客さんが「ワックスで仕上げて欲しい」とのご要望でしたので、ワックス仕上げにしました。

無垢材にワックスとなると、無垢ですから染みる個所と染みない個所が出てきたり、ムラになりやすいです。このお宅の床は春にどこかの掃除屋さんにワックスをかけてもらったそうですが、ムラが気になりしかもベタベタするし納得いかなくて、、、との事でした。

DSC_0822.jpg

全部をワックス掛けし、バーニッシャーで仕上げ。もちろん作業後はまんべんなく歩きましたが、床なりもしないし、ムラもありません。無垢材にムラなく塗れるようになるのに結構練習しましたから。

お客さんも大満足の仕上がりになりました。今後は定期的にメンテナンスを行う約束と、お家全体の清掃のご依頼も受けました。

無垢材とか天然の素材なんかはBeクリーンの得意な分野ですから、作業してても面白かったです。

バーニッシャーは良いですね。フローリングに関してですが、ワックスだけ掛けた後とバーニッシュした後では見た目こそ「物凄い違う!」という事はありませんが、手触り足触りが歴然と違います。そしてワックスが固く、汚れなどもはじきやすくなっている。これは素晴らしい。

やはり今後はワックス掛けとバーニッシュ処理は出来るだけセットでお勧めするのがお客さんのためになるのか?と改めて感じました。

白木のアク洗い

_DSC1437.jpg
_DSC1433.jpg
_DSC1435.jpg
 白木のアク抜きの現場です。
上の写真はすでにどこかの業者さんがアク抜きをやった後だそうです。アクが抜けてないし、茶色ですよね。

 「目立つところだけでも手直しをして」とのことで行いました。まだ作業途中ですが・・・。

_DSC1449.jpg
_DSC1443.jpg
_DSC1439.jpg

 まだ乾いていないので塗れているっぽい個所もありますが、まー最初よりは白くなっている予感がしますよね。

 アク洗いは塗装屋さんが行うことが多いですが、僕たち掃除屋でも作業は出来るんです。一般的な過酸化水素(アクロンとか)を使う方法ではないので手間が掛かるのが難点ですが、過酸化水素だけで作業するよりは木の痛みが少なめで収まるので気に入っています。

 

 明日最終仕上げに行くので、最終仕上げ後の写真を明日アップ出来ればと思います。

あっという間。

 あっというまに22時。現場が終わってからの事務仕事だから時間がすぐに過ぎ去ってしまいます。

 最近はお客さんも報告書はメールで!とか現場写真はメールでとか多いし、見積書も売り上げ一覧もパソコンが当たり前だし何もかにもがパソコンです。写真の整理だけでも一仕事。報告書を作るのも一仕事。

 小さなことの積み重ねで信頼を得てると思っているので、どれもこれも手抜きは出来ません。

 パソコンの性能が以前よりもかなり向上しているのがせめてもの救い。BGMの音楽を掛けつつ、イラストレーターを使い、エクセルを使い、ワードを使い、調べ物にインターネットを使い、プリンターを動かし、パソコンから直接ファックスを送り、写真加工にフォトショップとライトルームを起動、現場図面がCADのデータで届いたって開けるし。全て同時でも僕のパソコンは「そんなこと出来て当たり前じゃい!」とスマートにくサクサク動いてくれるからありがたい。

 掃除屋さんですが、パソコンが無ければ仕事にならないんだろうな~としみじみと感じます。

 昔の人はそろばんで計算したり、手書きで帳簿を付けたり、大変だ・・・。図面だって手書きで引っ張ってたんですよね?それをコピーするのも大変ですよね。今じゃ、会社のコピー機で簡単に出来るのに。電話だって固定電話。ポケベル?
 便利すぎる世の中に疑問を感じつつも、便利を当たり前に享受して生きていることにありがたみをかんじたり。矛盾している。

 まー今週も始まったばかりですし、帰ります。日曜も現場ですし、まだまだ長いです。

月曜日から・・・

 先週の忙しさが続いています。今月というか、来月頭まではなんだかんだでビッチリ忙しい感じです。ありがたいんですが、余裕がありません。

 特殊な掃除の現場も急に飛び込んできたりして、バタバタ感に拍車を掛けます。今日も白木のアク洗いの現場が入りました。他業者さんが施工したんですが、不動産屋さんの担当者曰く「手を付けない方がきれいだった・・・」という仕上がり。先ほど養生とサンダー掛けを行いましたが、確かに「?」と僕も思いました。
 良く言えばビンテージ風?アクが抜けてないし、余計にこ汚く見える・・・。木曜日まで時間をもらえたので、なんとか終了できそうです。

 他にも物凄く頑固な水垢が付いてしまったガラスのウロコ取りとか、黒ずんでしまったレンガの洗い、クロスの汚れ落としなどなど、Beクリーンでは僕しか施工できない現場が立て続けです。パートさんにも教えれば楽になるんですが、なかなか特殊な清掃は教えるのも難しいですから。
 とっさの状況に対応できる応用力も必要だったりするし。早く社員を育てて、僕が出来ることは全て彼も出来る!ってレベルになってもらわなければならないですね。

 「出来る!」と言ったものの大丈夫かな~~?とか心配になってしまう僕は相変わらず器が小さい・・・。

 忙しすぎるので、パートさんを追加募集です。たぶん?来月の求人誌に募集が出るはず?今日のに出たのかな?ちょっとわからないけど、とにかく人が足りません。。。。。

にぎやか



 写真スタジオの新築工事の現場です。
明日オープン。今23:30分。

 大工さんも電機屋さんも建具屋さんも写真スタジオの人もコーキング屋さんもみんなまだまだ作業してます。
 Beクリーンは僕一人。。。。。

 終わらない。ってか工事が終わらなきゃ美装出来ない(泣)

 終わるの3時くらいかな?もっとかかるか?
 明日も朝から旭川のデパート、フィール旭川の新店舗引渡し美装。眠れない。
 明後日は早朝からイベントへ参加。

 日曜は気絶だろうなー。

 

時間配分

ただ今23:45分。そろそろ帰れそうです。

いつも思うけど、自分は仕事のペース配分が下手なんだろうなと・・・・
現場もやって事務作業もやってあれもやってこれもやってとしてると、あっという間に夜中です。

「残業するのは無能な証拠」なんていう業種もあるみたいですけど、まー僕は無能なんでしょう。もっと効率よく仕事をすれば早く帰れるのかもしれないけど。なかなか難しい。

しかし何故か今週は忙しい。もーパンクです。
お客さんによっては電話もなしにファックスだけで「○月○日 美装」とだけ書いて送ってくる人もいますが、まーいつもの事だし慣れてはいるけど、この忙しい時期だと「せめて電話で相談してよ・・・」と思っちゃったりします。
出来たら余裕をもって、完工までの日にちも幅を持たせてもらえるとありがたいのに・・・。

今週はこれ以上は受けれません。きちんと仕事を行うための限度を超えています。無理に詰め込んでも品質が下がるだけですし。もー無理。

忙しいのに、夜に会社に戻るとお客さんから現場の発注書が届いてました。中身を見てびっくり「104件」!104件て・・・。
もちろんすぐに電話して「104件て!話違いますよね!」と「最初は20件の約束だったじゃないですか!」と。そんなこんなで話してましたが、まー結局は僕の事だし「やります!」って言ってましたよね。
もーなんだかんだ言って断れない性格。

104件とは言っても少し時間の余裕ももらえたし、なんとか終わらせられそうです。

頑張ろう。

高いことだらけ・・・・

僕に会ったことのある方なら知っていると思いますが、僕はメガネを使っています。
メガネ歴は短くまだ4年くらい?

20120919-DSC_0797.jpg

レンズが傷だらけになってきて交換を頼みましたが、メガネって高いですよね。
このメガネを買った時も妻任せで僕は「みやすい!みにくい・・・」とか言ってただけなので。

今使ってるフレームも価格を聞いてみると約4万円。今回作ってもらうレンズは3万3千円。合わせたら7万3千円!!ビックリですよね。

全部込みで2万円とか1万円で出来るもんだと思ってましたから。

初めて作ったときは、視力は良いけど乱視があるとのことでしたが、今回は視力も落ちてるし、遠視?よく分からないけど、ようは老眼みたいなものらしいですね。も出てきているそうです。
もー年々体だけは衰えますよね。

これから一人でガラス掃除・・・。一人って・・・。しかも7尺の脚立でやっと届く高さだとか?7尺って約2メートル10センチ?高いですよ。2.1メートルに1.75の自分が立ったら3.85。高い。
高所恐怖症にはつらい高さです。。。。

はぁ

忙しい。仕事が入りすぎてます。
あと三人自分がいれば。

茶の間のワックス掛け

_DSC1266.jpg
自宅の茶の間とかキッチンのあたりを実験台にして、ワックス掛けとバフ掛けの実験を行いました。

まずは掃除機で除塵。家で使ってるのは会社のお下がりの日立の掃除機なのであまり吸いません・・・。しつこく何度も何度も掛けます。息子が一生懸命掃除機をかけています。

_DSC1270.jpg_DSC1272.jpg

その後水拭きです。手で拭く方が汚れを見落とさなくて良いのですが、自宅ですしモップで拭きます。もちろん掃除屋ですからモップでも手で拭いても仕上がりは違わないんですが・・・・。長男と次男でビチャビチャにしながら拭いてます。

_DSC1275.jpg

拭き終わって乾かしてこんな感じです。

_DSC1277.jpg

半分だけとりあえずワックスを塗ります。まーワックスだけですとこの程度のツヤでしょうか?

_DSC1279.jpg_DSC1280.jpg

4歳児がBIコーポレーションのMRバーニッシャーを掛ける図。
こんな一癖も二癖もある機械、掃除屋さん仲間でも「国産にしときなよ!」と言ってくる難しい機械。僕はこの機械にほれ込んで購入したので、気に入ってます。そんな曲者のMRバーニッシャーを4歳児が使いまわしてるんだもん、この4歳児も曲者でしょう。
我が子ながら「そうくるかい!!!」と驚くことが多すぎます。

_DSC1282.jpg

なんだか分かりにくいですが、物凄く光沢は上がりました。そしてワックスの塗膜が固くなりました。

ワックスしか塗らない床とバーニッシュ処理した床とでは手触りも歩いた感触、コインなどで引っ掻いてテストしましたが、傷の入り方が全く違います。
そして、バーニッシュ処理した床とワックスだけの床に洗剤をこぼしたまま放置しても、ワックスだけの面はワックスが侵されのに対し、バーニッシュ処理の面はワックスへのダメージは0でした。

高速回転と高トルク。この2つが絶妙に合わさってのMRバーニッシャーなんでしょうね。素晴らしいものだと実感しました。
今後は一般家庭などでもバーニッシュ処理をお勧めしていき、旭川市内にもワックス後はバーニッシュ処理でワックスの性能を120%引き出す施工、というものを浸透させていきたいと思いました。

クタクタ


 忙しいものの、休みは取らなきゃ体も気持ちも続かないのが先日の胃潰瘍で分かったので、昨日は現場があったけど休ませてもらい、今日も休ませてもらってます。
 喘息の薬が欲しいけど今日は病院休みだし。
 
 妻は体調不良で昨日から寝てるので、息子二人とワクワクエッグに来てます。カムイの杜?って言うのかな?
 
 屋内も屋外も遊具が充実しているし、無料だし行きやすいですね。

 家ではとんでもないことばかりしてる息子達ですが、子供が多いこんな場所にくると、泣いてる子を見つけたら「どうしたの?大丈夫?」なんて声かけたり、使いたい遊具が空かなくて泣いてる子のために、ずっと使ってる子をやつけたり(良くないんだけど(笑))と、人のことを考えれる子に少しずつなってました。

 
 

一軒家続き

 連日中古の一軒家の掃除が続いています。しかもものすごい汚れ方の物件が多い・・・。
はかどりません。これなら中古のマンションの空き部屋を一日に4件5件行う方が利益率ははるかに良いんですが。戸建てだけやりません!なんて行きませんからね。

 もー来週もすでにビッチリ埋まってしまっているし・・・。今週も出来なかった現場がいくつもあり、来週に持ち越しの予定。

 忙しい時は本当に重なるから厳しいですね。どんどん外注するスタイルの会社なら簡単に乗り越えるんでしょうけど、なんせBeクリーンは外注とか下請けとかが好きではないので、そうもなりません。

 問屋さんに注文している洗剤なんかもいつになっても届かないし、、、、。なかなか思うように進まない・・・・。

 

マンション共用部の掃除


 旭川市内、東光のマンション共用部の掃除をやってます。
 
 ガラスではなくてアクリル板なので、傷が入りやすいしガラスのように硬さがなく、たわむのでスクイジー(ガラス用のワイパー)もうまいこと引っ張りにくいです。

 消費税増税への懸念なのか?不動産が動くみたいで、連動して僕たちもものすごく忙しいです。
 今日も一軒家を二件キレイにしなきゃならないし、今行っているマンションの共用部の掃除もあるし。

 社員は増えたけど、まだまだ修行中なので現場を任せるまでにはなっていないですからね。パートさんもまた増やしたいですね。

 

雨降り

271522_380636525340453_1695335268_o.jpg
 9月22日(土)に「カネタマーケット」というイベントに出店します。
僕以外は手作り雑貨やオーガニック商品、セラピー、ネイル、マッサージなどジャンルはバラバラです。
 主催がタックスカネタさんという自動車屋さんですので、もちろん自動車の展示や試乗なんかもあります。

 お母さんはもちろん、お父さんから子供まで(子供が遊べるスペースも作られる予定)楽しめる内容とおもいます。


 Beクリーンは、洗剤の販売やお掃除ワークショップ、普段のお掃除の悩み相談、清掃道具の展示販売なんかを考えていますが、多分ワークショップで精一杯だと思います。
 僕お手製のお掃除の基本のプリント(以前のワークショップの際には何故か?大変人気でした。後から私も欲しい!という方もいましたし)の新盤の配布も考えています。

 旭川、札幌を眺めていても「掃除教室」みたいな物やお掃除のやり方!って本は多数出ていますが、だいたいは「本通りにやったけど落ちない・・・」とか多いと思います。また、教室なんかでも「この汚れはこの洗剤で落ちます!」って洗剤の指定したり。。。

 僕は(自慢ですが(笑))お掃除では一番難しいとされる国家資格も取得、洗剤を扱うための資格も取得、掃除をする人を監督するための資格も取得、清掃員を教育するための資格もある、普段はいかに化学的に汚れを落とすかを考えてる、理屈っぽい男です。

 僕みたいに理屈っぽく「この汚れは金属石鹸と言って銅イオンと・・・・・・」とかつまらなく説明するお掃除教室も珍しいですから、ぜひだまされたと思って覗きに来てください。
 
 ちなみに前回は大好評でした。感動した!とお手紙まで頂きました。

 偏屈な、他人にあまり関心のない男がいかに皆さんとお掃除の考え方を共有するためにギクシャクするか・・・そんなちぐはぐなお掃除ワークショップ。面白いじゃないですか。
 ちなみに、今回はお母さんももちろん対象ではありますが、できればお父さんに多く参加していただきたい。「ガラス磨きをいかに派手にやるか!」とか「床拭きをいかに大袈裟に拭くか!」なんていう見た目だけ重視のテーマを考えています。

 ドラムで例えれば・・・・。コージパウエルのクロススティッキング。これって本当に単純な手順なんですが、手を交差させて叩くから物凄く派手に見える。交差させないで叩くと、きっと誰も目にも留めない・・・。という感じのイメージですかね。

 お待ちしています。

秋らしくなってきたのか?

 昼間は暑いですけど夜や明け方は涼しいですし、北海道の異常に暑かった夏もそろそろお終いですかね?

 8月から入社した新人社員の若者も今日の帰りにBeクリーンに来て初の給料をもらってました。もらってました・・・って他人事だけど。一か月も経ったんだ~と感慨深いです。

 掃除屋さんなら分かると思いますが、僕ら掃除を生業にしている者としては「やっと戦力になるかな?」というレベルになれるにも1年。「いなきゃ困る」というまでは2年3年の時間がかかるのが常でしょうか?

 まー1か月続いたのでありがたい。これがもっともっと長く続いてくれるとありがたいけれど。

 僕も6年か7年?続けてきていつも悩むけど「どやって教えたら効率よく伝えられるか?」作業手順を覚えてもらえば、後は本人の努力次第という感じもしなくもないけど、さらに作業速度を上げる訓練方法で有効なものはないものか???

 ここ数日でやっと僕も新人と一緒にびっちり現場に入る機会があったけど、僕なりに比較しても僕が窓を4箇所仕上げる間に新人は1箇所。
 この速度の差は当たり前だし、一か月で1箇所もきれいに出来るんだもん大したものだけど。どうやって教えたら速くなるかな?

 新人の話ばかりしているけど、僕自身も伸び悩んでいて「もっと速くなりたいが、どこを直せば速くなる?」と最近毎日作業を行いながら悩みます。
 去年の年末くらいから悩んでいた「窓掃除のスピードアップと仕上がり向上」って課題は今年の春くらいに解決したんですが、解決するとさらに悩みが出てくるんですね。

 「俺遅いな・・・・」と。前回の課題はサッシとか枠の拭き方の改善と道具の使い方の練習でクリア出来たけど、今回はどこを直せば解決するかのヒントも思い浮かばない。
 腰袋の道具の一新も考えたけれど、使っている道具は年々減っていきシンプルすぎるくらいだから減らすのはもう無理か?無理と思うから無理なのか?まだ減らせる?
 それか増やす?

 いつもいつも色々な作業について「俺出来ねーな~」とか「なぜ遅い?」「なんでこの程度の汚れを落とせないの?」「ここはもっと復元させれないのか?」と自分の至らなさにガッカリ。
 努力が足りていないのは分かりきっているんですが、なんか考える時間も足りないんだな。そして、新しい刺激が少なすぎる。
 東京にでも行って、ものすごい掃除屋さんとお酒でも飲んでこようか?現場を見ても腰を抜かすだけだし、すごい人の人柄に触れるだけでも触れてきたいな。

 あー上手くなりたい。

怪我の功名?


 写真はスーパーマーケットのトイレの床です。汚い!
 
 僕は人一倍お腹が弱くて緩いのであちこちのトイレを毎日借りてます(笑)旭川市内の何処のトイレはどんなトイレとか、旭川ウォシュレットマップ?とか作れる自信があるほどです。

 で、だいたいのお店ってトイレの床はタイルが多いです。保健所の関係なんかもあるんでしょうか?
 トイレはキレイでも床は汚い!なんてトイレがものすごく多いです。

 スーパーマーケットだとかホームセンター、カーディーラーなど店内の床のワックス掛けやカーペット洗いは定期的に行っているみたいですが、トイレって項目に入ってないのかな?
 確かに僕も見積もりを頼まれても、トイレは便器だけが多いかも?

 Beクリーンはワックス掛けも行いますが、Beクリーンより上手なワックス掛け専門の掃除屋さんはごまんといますから、ワックス掛けはそちらにお任せしておいて(笑)僕はスーパーマーケットだとかのトイレの床を洗いませんか?と営業して回ろうかな?
 なんて閃きました。

 トイレの床のタイル洗い。本州のハイレベルな掃除屋さんにすれば簡単な作業でしょうが、旭川では難しい作業になるのかな?キレイなトイレ見ないし。
 でもBeクリーンならトイレのタイル洗いは自信ありますし、キレイに出来ます。

 毎日毎日お腹が緩いお陰で新な商売を閃きました(笑)怪我の功名?

 違いますね。

 まー冗談は置いておいて、トイレのタイルの汚れでお悩みの方は是非ご相談下さいね。

クッションフロアにワックス

DSC_0782.jpg
 ものすごく見にくい写真ですが、中央真ん中あたりの上の方は床の色が白いのに、他の箇所は黄色っぽい。
白っぽい個所が今回補修のために新たに貼った床。他は数年前に新品にした場所。

 わずか数年でこれだけ黄ばむんですから、やはりワックスは万能ではない。汚くなります。しかもクッションフロア(ご家庭だと脱衣所とかキッチン?トイレ?なんかに多くみられる、弾力のあるビニールの床)にワックスを塗っても、密着不良によって剥がれることが最近は多いです。

 クッションフロアも性能が良くなっており、ワックスなんて塗らなくてもいいものが多いですからね。剥がれないように施工してもこれだけ黄ばむし。白い床だから特に目立ちますが、どんな色の床に塗ったって黄ばむものは黄ばみます。

 黄ばみにくいワックスもありますが、価格は高めですからね。


 先日所用で札幌へ出かけた際に、UVコーティングされた床のお店を見学してきましたが、まー驚くほどピカピカ!UVコーティングってメーカーさんとか業者さんも○○十年の耐久性保障!とか言ってるけど、実際そんなに持たないと僕は感じます。たしかにワックスよりも塗膜は残っているけど、ツヤはやはり徐々に劣化します。
 そんなUVの裏事情を踏まえて見学しても、この店舗の床は1日の歩行量もすさまじい量なのにピカピカ!僕の知らない進化したUVなのだろうと感じました。
 以前勉強会で学んでから、あれこれ調べてみたものの「これなら俺も施工したい!」って納得するものに出会わないんですが、今回の見学したUVをさらに半年後に見学に行ってもピカピカなら、同じものを導入したいと思いました。

 

ノリ除去




 旭川市内のお寺の納骨堂に貼られていた、タイルカーペットを剥がした跡のノリの除去を行ってます。
 難しい作業ではありませんが、納骨堂が地下で湿度60%もあり、空気が悪く辛いです。



 取れたノリがオカラみたいにボロボロ出てきます。写真に変なもの写ってないですよね?

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード