建具補修

DSCN1510.jpg
今日の現場で建具にこんな傷があったので、補修をしてほしいと頼まれ補修してみました。
あくまでも素人ですからって前置きしておいたので、良かったですが。

DSCN1512.jpg
少しガタガタしちゃいましたが、パッと見は分からないかな?って感じですかね?

他にもクロスの補修、建具調整とかあれこれやって作業終了でした。

多少のことなら専門業者さんに頼まなくても掃除と一緒に僕らが行えるので、大家さんや管理会社さんも楽でいいと思いますね。

濃い洗剤は汚れが落ちるの?

 先日、同業者さんとお話ししていて気になったことがありました。
その人は「うちで使ってる洗剤は濃いから」とか「強いから」「業務用だから」ってしきりに言ってました。

 そういう言い方だとBeクリーンで使ってる洗剤は「薄い」し「弱いし」「家庭用」が多い気がします。もちろん「業務用」もそれなりに使ってはいますが、ハウスクリーニングの場合は業務用の出番はあまりないのが現状。

 先日の同業者さんに限らず、「プロは濃い洗剤使うんでしょ?」とか「業務用は違うね」なんて言う方が多いですけど、必ずしもそうでもない気がします。(個人的な感想ですが)

 僕がパートさんによく言うのは「バランスが良ければ落ちる」ってのと「洗剤だけで汚れを落とさない」ってのがあります。
 

 たまに「洗剤を売って」とか言われてうちで使っている洗剤を小売りしたりしますが、大外の人は「全然落ちない」とか「思ってたほどすごくなかった」というのがほとんど。

 そのまま使ってもたかが知れてる洗剤も、使い方の工夫でものすごい効果を発揮したりします。その使い方の工夫の方法が、Beクリーンのブランドでもあったりするんでしょうか?Beクリーンに限らず、その会社その会社で、独自の使い方ってきっとありますよね。ある意味ブランドですよね。

 テレビCMみたいに洗剤をシュッと吹きかけるだけで、さらっと汚れが落ちるなら誰も苦労しませんよね。

 僕も色々な所から洗剤のモニターをしてみない?って話をもらい、試しに使う洗剤が結構ありますが、洗剤の使い方を発見するまでが大変です。ただ使うだけじゃ、だいたいどんな洗剤も効果なんて大差ない気がします。洗剤の力を最大限発揮できる使い方、ってのを悩みますね。

 ほんの些細なことだったりします。「タオルに染みらせて拭いても落ちないけど、直接吹き付ければ簡単に取れる」とか「スポンジで塗るよりも、刷毛で塗る方が効く」とか「温度調整」とか「こんな順番で使う」とか。こんなことでもポイントになりますね。

 

疲れた

もう帰ろう。22:00です。
まだやらなきゃならんことはありますが、集中力切れ。

見積書って難しい。僕はそろばん3級(全く自慢できません・・・)なはずななのに。
お客さんにメールを送りたいんですが、64メガのファイルを圧縮しても61メガにしかならず、断念。
zipでやってますが、もとの素材がjpgの写真ですから、すでに圧縮されてるんですよね。

なんか意地でもフォトショップでバッチ処理とかやらないで、ファイルごと簡単に圧縮できないもんかと試行錯誤しましたが、わかりません。

今日の最後の現場は僕が昔住んでたマンションの隣のアパートでした。
僕が住んでたマンションに美装に入ったとき、当時新人のバイトの男性はベランダサイズの窓を完璧にきれいにするのに2時間もかかってました。
僕なんて、6年前はベランダサイズの窓をきれいにするのに6時間。。。。
かかりすぎです。

今なら20分で内面も外面もレールも網戸もきれいにできる。それでクレームなんて97%こないです。
以前は6時間とか2時間とかかけて掃除してもクレームがついてました。

別に腕が上がった訳ではなく、ただ単に「慣れた」だけなんですよね。
慣れると無駄もなくなるし、何を使い、どうやればきれいに早く出来るかが身に付きますから。

始めたばかりの頃、当時の僕には物凄く大きく感じた建物のワックス掛けを行いました。
ポリッシャーも回せないので、大ベテランに応援を頼んだところ、ほとんどベテラン一人であっという間に作業が終わりました。
帰り際に「これから掃除で食べてくんなら、もっと腕あげなよ」と言われたのが、ものすごく印象に残っています。
悔しさもありましたが、「あー俺って何も出来ないな~」ってしみじみ感じました。

それから他社さんで修行させてもらってあれこれ覚えて、今じゃあの時の大ベテランと一緒に作業しても、置いて行かれることもなく、ペースが速い!とか全く感じず、むしろ「もっとペース上げましょうか」「もう少し、きれいにしましょうか」って思うくらいになっているのが、自分のことだけど、他人事のように感慨深いのが不思議です。未だにベテランにはかなわない部分も沢山あるんですがね。

人の現場に行って「そんなんじゃ来てもらった意味ない!」とか「水拭きもまともに出来ないのかい?」とか「じゃー何ができるの?」とかあれこれ怒られたのが懐かしいです。
僕も「出来ないからってやらせてもらえなきゃ、いつ覚えればいいんですか!」なんて言いましたが、今となっては「そんなもの、仕事が終わってからでも一人で練習しろよ!」と思っちゃうんですけど。当時はそうも思えませんでした。
「ちくしょー、なんで俺は出来ないんだよ」って思いっぱなし。

よく、「すいませんワックスがキレイに塗れないから助けてください」なんてベテランに電話したりしてました。

今も「なぜあの人は出来るのに、俺は出来ないの?」って悔しいことたくさんあります。ワックス掛けにしてもハウスクリーニングにしても、この人には全くかなわないと思う人がどんどん現れます。そんなのも楽しく感じるから、ちょっとした掃除中毒ですかね?面白いです、あれこれ考えて出来ることや、作業へのアプローチの仕方が増えていくのは。いつか追いついても、その頃にはさらにすごい人に出会ってるんでしょうね。だから世の中面白いです。
追われる身より、追いかける身の方が楽しく感じます。

やらなきゃいけないことも沢山ありますが、やってみたいことはもっと沢山あります。一日24時間じゃ足りないですね。そして、体力も足りない。
もともとすぐに風邪ひいたり、怪我したり、丈夫ではない方ですから、もっと体力つけなきゃいけないですね。

とりあえず、風邪ひかないように新しい股引を買いますか。ユニクロの股引って1年で薄くなってきて、肌が見えるし寒くなるんですよね。新品はとても暖かいんですが。
日曜は少し早く帰れそうだし、ユニクロに行こうかな。

最近は股引って言わないんですか?ヒートテック?インナー?タイツ?レギンス?よく分かりません。
分からない、出来ないことが多い世界です。

パソコンって

パソコンって難しいですよね。
僕の写真の師匠から「ちょっとわからない事があるから教えて」と電話が来て、仕事を抜けて行ってきましたが、僕もそんなにパソコンは詳しくないので、「自分のパソコンじゃ出来るのに、なぜ師匠のパソコンでは出来ないのか?」なんて感じでした。

CMYKのEPSファイルを開きたい、って問題だったんですが。師匠のPhtoshopでは対応していないみたいで。それ以外にAdobeソフトは入っていないし。ちょっと焦りました。

結局は解決したので良かったですが・・・。

もっとスマートで単純な解決策もあったんでしょうけど、わからないもんは分からないですからね。

しかし、冷え込んできました。会社で事務仕事してますが、ストーブの温度を上げてもなんだかひんやりします。寒い。

明日は我が身

 去年から冬お馴染みの、水道管破裂の水漏れの現場が多いです。今回の冬は寒いですからね。

 きちんと水落しないから、なんて他人事でしたが、今日会社に戻ると、会社のトイレがびちゃびちゃ!
 屋根の雪下ろしをやらなかった為に、溶けた水が雨漏りしたみたいです。

 水漏れで大変なので助けて!ってどっかの掃除屋さんに電話したかったです(笑)

 明日は我が身ってこのことですね(笑)

トイレのしみ抜き

DSCN1418.jpg
 先日トイレのしみ抜きを依頼され、行ってきました。
写真では分かりにくいですが、水が出る穴から下に向かって青い線が出来ていました。

 お客さんからは「こすらないで、傷は一切付けないで作業してほしい」とのご要望があり、パッド類は使わずに作業しました。

DSCN1423.jpg
 こちらも見えにくいかもしれませんが、線が消えました。「こんなにきれいにとれるなら」こちらもとのことで、小便器2つの約束が、大便器と手洗い陶器のしみ抜きも行いました。

 それでも作業時間は15分ほど。

 こすれば簡単ですが、傷をつけずにとなるとちょっとコツがいります。
お客さんには「そんな簡単な作業なの?俺でも出来るんじゃないの?」なんて言ってましたが、そんな簡単に出来るようになるまで相当苦労したんです。だからプロですからね。

 

 

滝川のソフトバンク

 今日は滝川市のソフトバンクショップの改修後美装に行きました。
明日オープンの様で、店内にはiPadなんかがディスプレイされていてカッコよかったです。

 他にも新築戸建、中古マンションなどもありました。
Beクリーンはいつも入った現場を、地図上で黄色いマーカーで色を付けています。
 今日の滝川の現場は数年前に大改修後の引渡清掃をした大きな病院の真横でした。地図で見ると隣同士が黄色です。
 旭川市内の地図もあちこち黄色です。

 こうやって黄色が増えていくのは嬉しいです。「いつか市内の地図だけでもまっ黄色になればいいな~」なんて5年くらい前に言ったのを思い出します。
 「市内の建物なんて全部俺は掃除したよ!」なんて言えたらすごいですよね。

 地図も古くなったし載っていない建物も増えました。買い替えも考えますが、買い替えるとせっかく黄色くした個所もまたリセット。なんか寂しいですね。

 黄色い分だけ仕事した。って本当に大雑把ではありますが、目に見えて分かるので僕は気に入ってます。

 明日から私用で3連休なので、来週分までの準備とかいろいろやってますが、始めたのが18時で気が付いたら今は22時。時間っていくらあっても足りません。

 まだ終わらないけど、家で用事もあるし月曜の朝をいつもより早く出てきて仕事すればいいですかね。
「明日のことは明日悩め」なんて言葉もあるし・・・(意味が違いますね~)。息子も待ってるだろうし。と妥当な言い訳を考えて事務所を出る方向に持っていこうとする自分は意志が弱いのか・・・。

ワックスが凍る

 
 昨日と今日で、当麻町に新築されたマンションの引渡し美装を行っています。
 昨日は当麻町は-18度、今日は-10度ですから窓も凍ってひどいです。トイレすら凍っています。

 今日は昼から仕上げにワックスを塗っていますが、寒すぎてワックスが凍る心配があります。塗ってから乾くまでの間に、床の温度が5度を下回ると、パウダリングという現象が起こる危険性が考えられるので、ジェットヒーターで一部屋ずつ暖めながら作業します。

 パウダリングを起こすと、ワックスが白く粉を吹いたように剥がれてくる、乾いたように見えても歩くと、白く粉を吹いて剥がれてくるなど、悲惨な事態になります。
 しかし、この寒さ。いくらストーブで暖めても自然の摂理には敵いません。床が冷たいです。
 うまくワックスのればいいけど。心配です。

壁掃除 と ケルヒャー対日立の個人的感想

DSCN1415.jpg
 写真は今日の午前中の現場の居間の壁です。
右半分が拭いた後、左半分が拭く前。メチャメチャ色が違う!!

 寒すぎて居間の壁でさえ拭いていると凍ってきます。ジェットヒーターを2台も焚いているのに。寒すぎですから・・・。

 夕方から入った新築の戸建ては暖房も電気も入っており、快適でした。
床下清掃では、初めてケルヒャー製の掃除機を使いましたが、ビックリ!ものすごく吸う!
 今までは普通に、部屋の床を吸ってましたが、正直今までの日立製の掃除機の方が吸い込みは強いです。日立とケルヒャーの2台を使い分けてますが、日立の方が製品自体はしっかりしていますし、見た目もプロっぽいし付属部品の耐久性も優れていますが、重い。わずか数百グラムの違いでもかなり、ケルヒャーはものすごく軽く感じます。
 ケルヒャーは吸い込みが弱く感じますが、不思議ときちんと吸い込んでいきます。日立と掃除機をかけた個所を比較しても遜色ありません。これも不思議な点ですが、使用感がどうであれ、結果が出ているのだから素晴らしい。

 床下では、ケルヒャー製の不織布紙パックが威力を発揮し、今までの日立ならすぐに壊れていたのに、ケルヒャーは紙パックの表面すら黒ずみません。いかに不織布紙パックの不透過率?とでも言うのか?がものすごいかを表しています。
 今まで日立の掃除機以外にもあれこれ、10台以上は使っていますがここまでゴミを通さないフィルターは初めて。たまげました。
 
 しかも安い!(ここ重要)僕たちの掃除機の使用時間は半端ないですから、いかに業務用とはいえ半年から長くても1年も持ちませんから、価格は重要なポイントになってきます。

 
 話は戻って、壁の洗浄。

 クロス洗浄は僕が仲良くしている掃除屋さんが達人なので、僕はあまりやりませんが、板壁とか灰汁抜きは僕もやります。
 灰汁抜きで代表的なのはミヤキのアクロンとかですか?現場で灰汁抜きの話題が業者さんとの会話であったので、書いてみます。

 アクロンも素晴らしいですが、環境負荷は相当なものですし、木がやせるので「?」って部分もあります。僕も必要に迫られて使うときもありますが・・・。
 でも、最近の僕の勝手な実験ではアクロンよりも3割増しくらいに灰汁を抜く方法を見つけました。しかも使うのは、医薬品(皮膚に触れても全く問題ない薬品)のみ。劇薬でもないし、安全です。これだとあまり木が痩せない。(実験の中では今のところ痩せてません)
 難点は匂いがちょっと臭いくらい。過酸化水素よりももう少し臭いくらい。(相当臭いじゃん!と突っ込まないでください)。匂いの問題もクリアできたらいいんだけど、方法が見つかりません。まー半日で匂いは消えるからいいんですけど。

 でも、思いますが灰汁抜きするくらいなら、木の表面をサンダーとかで磨いた方が真っ白になるし気持ちいいようにも感じますがね。こればっかりはお客さんの判断だからわからないですよね。

  

しばれました


 分かりにくいですが、窓が氷ってガチガチです。
 ヒートガンで丁寧にとかしてからの作業で手間が倍かかります。北海道の冬の掃除は大変です。

薪ストーブ

 
 まだ風邪も治りきってませんが、家の横に積んである薪の量が淋しくなってきたので、薪を運びました。

 
 今回は軽トラックに山盛り一杯持ってきたので、置場所も足りなく玄関前にも積んでみました。
 薪ストーブは薪の支度が大変ですけど、暖かいし、ただ捨てられるだけの木を燃やすんだから環境には優しいですよね。

 しかし、疲れました。朝から軽トラックを駐車場から出すのに、大雪のせいで一時間もかかり、それからトラックに乗って秩父別まで。帰ってからずっと薪を下ろして積み重て、雪はねして。

 さーこれから、楽しみにしてる大河ドラマ見て寝ます。

デトックス

 昨日から風邪が悪化して寝込んでいます。風邪はデトックスという考え方もあり、薬などで症状を押さえ込んで治すよりは、症状を全て出しきることで、毒出しになり体の抵抗力がアップするという事です。

 今日は出張専門の整体師さんに来てもらい、マッサージを三時間くらい受けました。「風邪の時にマッサージするとよけい具合悪くなるかも」と言われましたが、デトックスの為に出しきりたいので、全身くまなくお願いしました。

 好転反応と風邪の症状の加速もあってか、今は吐き気、頭痛などさらにグッタリです。仕事が忙しい時期にはこんな治しかた出来ませんが、比較的落ち着いてる時期なら、体の為にゆっくり治します。

 

寒かった

 クリスマスからうちの次男が胃腸炎?みたいので年明けまでずっと不調でしたが、2日程前からは長男がおたふく風邪?で具合が悪いです。

 僕も風邪をもらったのか?なんだか体がだるいです。年末の休みボケ?なだけではない気がします。節々痛いし、目も霞むし、寒気が酷いです。困った。

 一月は今のところ落ち着いています。まー一年に2週間くらい暇な時期がなければ体も持たないし、趣味の時間も持てなきゃ「自分こんなに働いて、趣味も出来ない、楽しみもない、何のために働いてるのさ?」って落ち込みますよね。

 以前、お世話になっている中古車屋さんに「男は乗りたい車に乗れたら出勤の度に、よし今日も頑張ろう!」なんて単純に思えるもんだよ。なんて言われたのを思い出します。
 何か張り合いがあれば、頑張れるんですよね。

 今日は現場が寒かったです。昨日と大した気温が変わらない気もしますが、すごく寒く感じました。朝一番はずっと外作業だったし。冷え切りました。
 ゆっくり風呂に浸かりたいな。

 暇だとは言ったって、現場は1日に2件3件とかポツポツあるわけで、今日は現場無いから朝から写真でも取りに行こう!、ともならないのが残念。しかもカメラ不調で寒いと電池が持たないし・・・。
 薪ストーブの薪も不足分を補わなければならないし、何もない休みもある訳じゃないんですね。

 とりあえずは、あと10年は働いて働いて、41歳になったくらいには趣味に時間とお金が使える余裕が出来てればいいなぁ。とか思います。まー10年後とか言ってる時点で実現しないんですよね。
 出来る人は2か月後!とか半年後!とか言うんですよね。

 
 

NIKONからD4が発表

K0000328868.jpg
 
ついに我らがニコンからデジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機D4が発表されました。
詳しくはこちら¥648,000-だそうです。
 買えるわけないけど、欲しいなーと思っちゃいますね。


K0000221837.jpg

 そんななか昨日は妻用にリコーのコンパクトデジカメCX5を我が家は購入。詳しくはこちら
 こちらはヤマダ電機の特売で¥18,000-円でポイントが10パーセント還元?だったかな?
まーお安いでしょう。価格ドットコムでも¥16,000-くらいだし。
 さすがはリコーさんですから使いやすいし、色もそれなりに良いし、お金をもらって写真を撮る訳ではないのなら十分すぎる機能だと感じます。

 同じカメラでもこの価格差ってビックリですよね。かたや64万、昨日ヤマダ電機で見たカメラで安いのは9千円とかでありましたから。

 僕のデジタル一眼レフも古くなりましたし、故障もあちこち出てきています。僕は仕事でも使うので、デジタル一眼レフじゃなきゃどうにもならない部分が多々あるのですが、簡単に買い替えは出来ませんからね。なんせ1台が高いですから。

 去年から魅力的なカメラが目白押しです。フジフィルムのX100とかX10、リコーのGRデジタル4、キャノンのS100、などなど。

 去年の目標はデジカメを2台購入でしたが、達成できず。D4が出たということはD800?もそろそろ出るのでしょうかね?こちらは高くても30万円になるかならないかと思いますから、現実的ではありますが。
 
 今年も僕は物欲に悩まされ1年過ごすんでしょうね。

 しかしD4いいな~。動画とかはビデオカメラがあるから別にいいんだけど、感度100(50も使える)からスタートっていいなー。フィルムに慣れてるから、感度200って未だにピンとこない。
 16メガちょっと?でしたか?ってのも使いやすくていいし。画素数増えすぎても僕の用途には不要だし。

 今日はロト6買ってから帰宅です!

買い物

 今日から現場はスタートです。ワンルーム二部屋にパートさん、五人に僕とで六人で賑やかなスタートです。初日は、みんなのお正月のエピソード披露で賑やかです。

 映像部門のために、動画編集ソフトの教則本と洗剤の知識を深めるために、化学の参考書を購入しました。
 今までの勉強は無機化学ばかりだったので、今回は有機化学です。

 今年はより勉強したいなーと思います。

新年

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


 今日出掛けた先で、お茶碗を買いました。
 たくさん並んでいた中で、一番手にしっくりきたのを選びました。ちょっと小さめだし、ダイエットにもうってつけ?

 今年はどんな年になりますかね?

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード