仕事納め

 やっと今日で仕事納めです。小さな現場がちょっとありますが、まーすぐに終わるでしょう。
今年一年を振り返ると、「人手が足りない!!」って年でしたかね?

 来春からは本当に若い男子を一人考えなきゃならんですね。社長と僕がもっと自由に動ける体制を整えたいです。「会社をもっともっとでかくする!」なんて鼻息荒く考えてはいませんが、もう少し方向性を考えないと、体も持ちませんからね。

 体力や精神力がすり減ると、仕事の品質も下がりますから。これじゃいけません。

 去年の12月に、排水管とグリストラップの清掃のお話を聞き「来年春までには形にする!」と意気込み、なんとか今年の春からたくさんの方々のお世話になり、排水管清掃もスタート出来、いい流れにはなっています。来年はもう少し、件数を増やし新分野の開拓に力を入れていですね。
 また、なんといっても今年は建築物環境衛生監理技術者(ビル管)の国家資格を取得できたのが大きいです。5年前からの長期計画で、少しずつ準備していましたので嬉しいです。
 この資格を生かす方向性も来年は少しずつ考えていかなければなりません。

 うまく活用できれば素晴らしい資格ですが、使わなければ特に意味もない資格でもありますから。

 あと、今年は「Beクリーンは価格は高いが、仕上がりはきれいだから良い」と言って頂けたことが何度かあり、ありがたかったですね。頑なに値下げ合戦から身を引いていたんですが、やっと理解してもらえつつあります。価格を下げても「三方よし」にはなりませんから。

 それと、技術提供をしてほしいといった問い合わせも増えました。苦労して習得した技術ですし、技術はBeクリーンの財産であり、ブランド力の大切な要素ですから簡単には教えられませんが、Beクリーンなら、他社でも無理な汚れを落とせる、といった認識をしてくださっているお客さんや、同業者さんが少しずつ増えている証拠と前向きに捉えます。 

 パートさんの技術もかなり向上して、相棒はワックス掛けも問題ないし、僕がやっている特殊分野の作業も大体出来るはず、他のパートさんもそれぞれ水回り清掃も問題ないし、ガラスだってきれいに出来るし、今までの歴代パートさんたちと比べても、今が最高にレベルの高い状態です。
 パートさんの態度も大きく?、社長よりも僕よりも皆さん発言力があり(笑)、会社は毎日笑いが絶えないですし、技術的にも雰囲気的にも申し分ない感じですね。パートさんが元気なのは本当に素晴らしいことで、会社にとってはものすごく大切な要素だと思っています。

 今、ぱっと思いつく来年の目標は
①ビルメンじゃなくて、ビル管理業務?をもっと増やす(排水管とか、空気、害虫、水とかトータル的に)
②人を増やす
③会社体制の充実化の下準備
④僕の特殊清掃の技術をパートさん全員が完璧にできる体制を作る
⑤資格保有者をもう一人増やす
⑥バフマシンじゃなくて、バーニッシャーを購入

とかですかね?

あと忘れてた!会社のトイレの便座をウォシュレットに取り換え!お尻痛いですもんね(笑)

ありがたい感じで1年終わりです。
それもこれも本当にお客さんやパートさん、その他関係してくださった皆様方のおかげであります。本当にありがとうございます。
また、来年も宜しくお願い致します。

旭川市内の事務所をワックス掛け

DSCN1286.jpg
 今日は旭川市内の事務所のワックス掛けを行いました。
写真は右下の床だけワックスを塗っていない状態です。分かりにくいかな?光り方が違いますね。

 今回は剥離(ワックスをすべて剥がして、床を何も塗られていない状態に戻す作業)は行わなかったので、ただの表面洗浄のみでしたが、この事務所はデスクワークが中心の事務所なので、椅子のタイヤの跡とか靴の跡なんかが多めです。

 僕には珍しく?ポリッシャーに緑のパッドを付けて洗いました。やはり緑だと汚れがするっと取れて楽ですね。でも楽な分、元々の光沢もガッツリ下がるのがあまり好みではないんです。だからコンポジットとかを多用するんですが。茶パッドも持ってますが、剥離時の水洗時にしか使わないし、茶色ってのがなんかダサいな~と変なこだわりです。赤もなんか嫌ですね。「赤かよ!」って恥ずかしい気分になります。

 もっときれいな色のパッドがあれば素敵なのにな~。なんで清掃用品なのに、黒、茶、緑、赤、青、白とかありきたりな色ばかりなんでしょう?透明とかビーフンみたいな色とか、虹色とかあれば面白いのに。

 Beクリーンは明日で仕事納めです。朝のうちにトイレ掃除だけの現場を僕がやってきて、あとは全く回りきれていない挨拶回りを(てか、30日に回ったってどこもここも、やってないんですがね・・・)行って、会社の掃除と事務仕事の締めで終わりですか。

 しかし今月は忙しかった、5年前の12月と比べると120万多く、去年の12月から比べると30万多くお仕事させて頂きました。ありがたいです。(5年でたったの120万かい!と突っ込まないでください、あくまでも12月だけの比較ですから)
 5年前は本当に暇でした。毎日こんなに暇なのに自分の給料はどこから出てくるのか?と思ってましたが、社長が苦労していたんですね。それと比べると、今はありがたいです。
 それもこれもBeクリーンをご指名くださっている皆様のおかげですね。本当にありがとうございます。

酸性の洗剤

DSCN1281.jpg
 この黒い丸い物体は10円硬貨です。現場で拾いました。ラッキー!
でもこれじゃー見た目が悪いので、酸性の洗剤を吹きかけて適当なブラシでさっと撫でるようにこすります。
 すると下の写真のように。
DSCN1283.jpg
 さっと撫でただけでもこの色の違い。すごいですね。
最初は市販品の酸性洗剤で撫でましたが、ぱっとせず特殊な酸性洗剤(もちろん人畜無害で無公害)を吹きかけて撫でるとこんな感じです。

 これをもっときちんと磨けばもっとピカピカに出来るんですが、すぐに使って無くなる10円硬貨にそこまで手間をかけるのも無駄な気がするので・・・。

 昨晩のメガネ屋さんのワックス掛けは、仕上がりにも満足いただけたようで良かったです。僕が勝手に苦手意識を持っているプリントタイルでしたが、まー苦手な相手にも切り崩す隙は必ずあるはずですからね。
 今まで作業をしていた業者さんも「ずいぶんきれいな仕事するな~」と思っていたら、お付き合いのある業者さんだったようで。
 まー世の中様々なご縁で繋がりますから、お客さんを取った取られたではなくて、選ばれたか選ばれなかったか、ただそれだけですので恨みっこなしですね。別に値下げしたわけでもないし、お願いだから作業させてください!と頭を下げたわけでもないし、あくまでもご縁です。

 最近は本当に多種多様なポリッシャー用のパッドがありますが、固定観念にとらわれることなく気になるものはどんどん実験しないと、目まぐるしく進化していく建築資材にも対応できないんだな~と痛感。

 僕の頭の中のシュミレーションでは、プリントタイルでもワックスを掛けることなく(それか1枚塗りか)高度を10位から70位まで上げる方法が出来上がっています。
 ただ、技術と道具そして時間がなく試験できませんが。来年は僕のポリシーの「ワックスは塗らないに越したことはない」をもっと突き詰めて、ワックスは最低限で仕上がりはワックスを塗る以上を目指して実験を重ねようと、来年の目標リストに項目を一つ追加した現場でありました。

 

ワックス掛け

 今日も忙しかったです。
美瑛と旭川市内を行ったり来たりして、日常清掃の点検やら、なにやら。
 そして夜はメガネ屋さんのワックス掛けです。やっと今終わりました。

 前にも何度か書きましたが、プリントタイル?にワックスは相性悪いんですよね。
 今日の現場もそうですが、ワックスは塗れるけど密着が悪いんですね。
 去年までの業者さんはとてもキレイに作業していたようですが、洗浄ムラが結構あり、ツヤを合わせるのに苦労しました。
 
 今日はコンポジットのパッドで洗いましたが、それでもワックスがあちこち剥がれてくるんだもん、プリントタイルはやりにくいです。
 まだまだ腕が悪いなー自分。情けない。

休日

 今日は今月初めての休日です。
ずっと家にいないようなものだったので、久し振りに僕がいるのと、サンタさんにプレゼントをもらった息子はテンション上がって仕方ないです。
 下の子は金曜日から急性胃腸炎?で吐いて下して気の毒なクリスマスなのが、かわいそうですが。

 まーお正月も近いし、デトックスにはちょうど良さそうです。

 上の子はサンタさんに、お化粧セットをもらい、下の子は腕時計でした。
 上の子はワンピースを着たがったり、スカートを履きたがったり。大人になってもこの趣味が続くのは構わないですけど、どーせなら、世界一美人なお姉系がいいですよね。
 まー何になるかはまだまだ分からないですけどね。

 僕だって掃除屋さんになるなんて予想もしてませんでしたし。

 

ホコリに悩む

DSCN1236.jpg
 写真はストーブの裏のフィルターにホコリがびっしりへばりついた写真です。
タバコのヤニでネパネパです。

 洗えばするっと取れるんですが、ヤニで染み付いた色まで取るとなると水洗いだけじゃ難しいので手間が掛かります。

 札幌の現場のイケウチゾーンは20日の23時から8時30分までの作業で終了のはずでしたが、ダメ出しで22日の21時から24時過ぎまで再度作業してきました。
 先日も書いた、8メートル超の窓ガラスとサッシにホコリがまだあるとのことでした。一応落としましたが、なんせ夜間作業なので窓ガラスの汚れって見えませんから。今日の明るいうちにイケウチの点検がどうなるのかがドキドキです。
 改修工事以前の清掃業者さんのサッシやガラスの拭きムラまでは、今回の改修工事に伴うホコリを落とすだけの美装の範疇を超えているようにも感じますが、なんせ1テナントが入居しているビルの意向には逆らえませんからね。
 難しいですよね。

 僕らが帰るときもまだ、家具屋さんが丸ノコを使い、電気屋さんはインパクトでビスを打つ、塗装屋さんはペパー掛け、帳場さんはタイル補修でタイルを一部剥がしている。
 なんか想像しただけでもホコリが舞い上がり、拭いた箇所に再度張り付いて「掃除してないじゃん!」って言われそうで恐ろしい。
 きちんと養生は大袈裟なくらいにしている現場ですが、ホコリはそれでもあちこちに飛び散りますから。

 連日の夜間作業が応えすぎて、帰り道は仮眠を取りすぎてしまい、旭川についたのは朝7時でした。目覚ましを掛けていたのに、相棒も僕も二度寝でした。目が覚めた5:30!「やべー寝過した!!」って声に出てしまいました。
 しかし、車の中で、しかも高速道路のPAで仮眠ですから逆に体がこわばってだるくなります。

 寝過すほど寝たくせに、まだ眠いんだからオッサンですね。20代前半の時は余裕だったのにな~。

落ち込む

 いつもよりもさらに愚痴っぽい内容ですが・・・

 「話し方」「表情」って大切で、自分ではなんでもないつもりでも相手はものすごく傷ついたり落ち込んだりすることって、あるものですよね。
 自分だって無意識に他人を傷つけたり落ち込ませたりすることはきっと多々あるとは思いますが。

 それに商売って、やはり僕は「お互いに利益があること」ってのが最低で最高の条件だと思っています。それを簡単に力関係の上下だけで踏みにじられるのは、とても憤りを感じます。

 僕らはお客さんから仕事を頂いて、作業をさせて頂いています。お客さんは僕たちに「作業をさせてやっている」と考えている人と、「作業をお願いしている」って考えてくれる人の2種類のスタンスがあると思います。
 僕としては後者の方がありがたいですが。

 よく言われますが、「掃除なんて誰でも出来る、掃除屋なんて他にも沢山あるんだ」って考え方されると、残念な気持ちになりますよね。

 なんだか連日の疲れがどっと出てきました。

「You`re not bigger than this , not better. Why can`t you learn」スペルとか忘れましたが、僕が大切に大切にしている言葉です。
 

怒涛の師走

 昨日は朝から通常通り現場がありました。昨日の夜中の1時に旭川を出て、4時くらいから札幌の現場に入る予定でしたが、急に「11時までに来れる?」と言われ、行ってきました。(困った!と言われたら言っちゃいますから、Beクリーンは)

 パートさん3人も僕も、昨日は普通に仕事をして、そのまま6時に旭川を出て札幌へ「せめて風呂に入りたい」とパートさんは連呼していましたが、仕方ないです。10時ちょっとすぎに現場に入り、今朝の8:30までイケウチゾーンのテナントの新築清掃を行いました。
 テナント内に恐らく8mちょっとの高さ(7mのポールを最大伸ばして、172㎝の僕が持ってもギリギリ上に届かないくらいなので・・・)の窓が20枚位あり、窓清掃に苦労しました。足場も高所作業車もないので、ハシゴ。高所恐怖症なのに・・・。
 まーポールなんかも使い、効率良く作業はできたと思います。

 そのまま、札幌で朝食をとり旭川に戻ります。当麻町の町営住宅の引渡し美装がありますから。
パートさん二人はほぼ寝てました、相棒は1時間睡眠、僕は睡眠なしで走りっぱなしです。

 パートさん達はグッタリでしたね。当たり前です。本当によく頑張ってくれ助けてもらいました。ありがとうございます。うちの会社はパートさん第一ですから、あまり負担はかけないように気を付けてますが、仕方ない時もあります。申し訳ない。
 しかし、こういう夜通しの日程とかは慣れてないと、相当堪えますね。パートさんも「大丈夫です」とはいうものの顔も体もぐったり疲れの色が見えていました。

 僕も疲れはしましたが、まー慣れているので、もう一晩くらいなら徹夜作業大丈夫そうだな~と感じています。(実際は動けないんだろうけど・・・)

 話は変わり12月はお金が掛かります。先日掃除機を追加購入したと書きましたが、さらにもう一台追加で購入。そして、ファックス兼コピー機も不調なので新調しました。
 今度のはフルカラーコピー、ファックスですしA3まで対応なのでゼネコンの現場なんかで作業員名簿とか打合せ用の図面とかも正規のサイズでやり取りできるのがありがたい。

 それと、今日は「お風呂の浴槽のしみ抜きの方法を教えてもらえないか?」との問い合わせがありました。実際にお会いしてお話ししましたが、現場で汚れを見て洗剤を混ぜ合わせたり、あれこれ作業するので、あくまでも僕の勘だけの作業だし、教えられませんよね。
 相棒にも僕の教え方は分かりにくいと不評だし。「パンテラじゃなくてハロウィンみたいな感じでさ!」とか抽象的すぎます。なんだかんだで理解してくれるから相棒なんだろうけど・・・。
 そのなこと言われても僕と付き合いの短い相手なら「?」ってな感じですよね。

 市販の洗剤なんて使わないし、難しい。
とりあえず、汚れが何故つくのか?とかこういう理由で汚れる。こういう原理だから取れにくい。ってのを理解して、なおかつ僕に聞くなら僕を理解してくれなきゃ伝えにくいですよね。

 「全く調べもしてません!なので1から教えてください」ってのと、「自分で3までは調べて理解しました、だから4から教えてください」っていう2人がいたら、どちらに教えますか?

 偉そうに書きましたが、僕も知らないことだらけだし、お客さんに未知の領域を依頼されても「出来ませんが、勉強のためにやらせてください、努力します」って未知の領域に挑戦できるチャンスをもらえるように頼んで、迷惑かけますからね。
 「出来ないならやらなくていいよ!」と言われそうですが、迷惑かけてでも自分で1から試してみたいじゃないですか。

 

ワンピース

 
 今日のワックス掛けの現場にあった模型です。カッコいい。
 欲しいけど、妻に叱られそうですよね。

 しかし忙しいです。同業他社さんの応援もお願いしてますが、それでもまだまだ人手不足です。
 誰かバイトに来てくれませんかね?本当に助けて欲しいです。

さすが自分!

 先ほどの中古一軒家のワックス剥離、エアコン清掃のビフォーは撮ったのに、アフターを取り忘れました。
 何の意味もない・・・。

 お客さん立会いの下点検していただき、今のところは問題ないとのことで一安心ですが。
最近の自分の技術では、ワックス掛けのみで完璧な、自分でも「問題なし!」といえる状態まで持っていけません。
 単に経験を積み、以前の仕上がりの上の仕上がりを目標にしているためですが・・・。ずーっと書いていますが、バーニッシャーさえあれば。しかもMRバーニッシャー。
 これがあれば、今の仕上がりよりも2ランクはレベルを上げれるんですが。今のままの仕上がりでも、クレームはつかないし、「きれいになった」と言ってもらえるんですがね。自分の中の基準は毎日少しずつ上がっていきますから。

 あちこちから、「今お前が使ってる新品のパソコン買う金あったらバーニッシャー買えるじゃん」と突っ込まれますが、まーこれはこれで。

 現場が忙しすぎ、今のドライ掃除機3台じゃ足りず、新しい掃除機も1台追加購入しました。今度のは黄色と黒の、あのメーカーです。松島さんのサービス精神は素晴らしいですね。ありがとうございます。
 このように、小さな買い物が積み重なって大きな金額になるのが世の中の常ですからね~。毎日缶コーヒーを1本買っても、一か月で3,600円ですもんね。

 明日もワックス掛け、そして当麻町の町営住宅新築引渡し美装、そのあと夜中にまた札幌へ出発です。イケウチゾーン?都会のことは良く分かりません。昔のバージンメガストア?(でしたっけ?CD店)の向かいですね。
 
 同業者さんに、洗剤を送ると約束していますが、それもいまだ果たせず。
1月は暇だといいな~。例年だと、1月も何故かそれなりに忙しいんですよね。ありがたいんですがね。
 
 さー帰らなきゃ。今日は久しぶりに息子二人の子守です。妻は忘年会。ずっと家を開けっ放しでしたから、たまには妻も外に出してあげなきゃ、不公平ですもんね。
 男は外に出て、女性は家を守る。こんな古臭い常識は現代には必要ありませんからね。
 

丁寧すぎた?

 朝から中古一軒家のエアコン清掃と床ワックスの剥離、ワックス塗布作業をしています。
 僕の独自のデータベース的には、ひび割れ、剥がれの起きやすい床材なので丁寧に丁寧に作業を行っています。
 3時には終わるな、と予定していましたが、このペースだと4時まで掛かりそう。

 しかし、仲良くしている掃除屋さんに教えてもらった、アプソンのワックスモップは素晴らしいですね。
 同じワックスをいつものリンレイのフラッシュモップで塗るのとでは、明らかに仕上がりが違います。
 
 でも、ビルメンならリンレイのフラッシュの方が適してる感じもしますね。
 アプソンは住宅向けか?

 現場風景は後程パソコンからアップします。

ヒトリゴト

 疲れた疲れた言うからよけい疲れた感じがするだけ。
 体力には限界があるけど、精神力に限界はないんだし、もっと出来るはず。

 昔、あるリゾートホテルに住み込みで働いていた時の労働環境、労働条件から比較すると、連日の仕事なんて大したものではないし。
 ブラック企業を通り越して、ブラックホール企業(笑)だったな。

 今日も深夜の仕事もニコニコ頑張ろう!

また札幌

 帰ってきたばかりと思っていたのも束の間です。
 また札幌へ向かいます。昨日よりも滑るし、今朝よりも吹雪です。

 

参った

 朝の5時に札幌で作業をスタートして、6時には終わり、札幌を出たのにものすごい渋滞と、あり得ない猛吹雪でまだ美唄。もう昼ですよ。
 
 これは僕の脆弱な精神力を鍛えるために、神様が与えてくれた試練なんだね?と勝手に解釈しなきゃ挫けそうなレベルです。
 札幌の現場もトラブルで怪しい雲行きだし。
 お陰であちこちに頭を下げて回り、札幌の掃除屋さんまで巻き込み、かなり動いてもらい、大騒ぎして、助けて頂いた僕の面子も丸潰れです。

 疲れました。

まず一件

 旭川の現場が終わりました。
珈琲店の配水管清掃でしたが、色々トラブルで焦ったりもしましたが、無事に終了。
 配水管清掃は頭の回転が良くなきゃ難しいです。僕の頭の回転数は自転車並なので、なんと段取りの悪い仕事だったか。お恥ずかしい。
 
 これから札幌に向かいます。大通のデパートの掃除です。
 お洒落してった方がいいのかな?

(笑)

 昨日は深夜3時まで仕事でした。
今日は朝から普通に仕事でした。睡眠時間二時間だけ。
 そして今日も夜間作業中で、終了は24時の予定。
 このあと、急遽札幌で作業が決まりまっすぐ札幌へ。

 人がいいもので(笑)、「困った!助けて」と言われたら断れないんですねー。
 
 眠すぎです。

 義理と人情の会社がポリシーですから、お世話になった義理は果たさなきゃならんのです。
 気を付けて行かなきゃなー。

疲れた・・・

 昨日は特に忙しく、現場が終了したのは深夜2時40分。朽ち果てました。
相棒は今日は休んでもらいましたが、僕は朝から普通に仕事です。

 もちろん今日も22:00スタートで深夜作業があります。クタクタです。まーあと2週間くらい頑張れば正月ですからね。
 とりあえず、昼寝したい・・・。眠い。2時間しか寝てないのは厳しいな~。

壁の汚れ

DSCN1221.jpg
 昨日は東神楽町で、建設資機材レンタルのカナモトさんが所有しているプレハブの現場事務所の清掃を行いました。

 写真は信じられないかもしれませんが、左が壁を洗浄した後。右が洗浄前です。
ものすごい色の差ですよね。

 気に入っている洗剤「ピア」で洗いました。
ピアは漂白効果も高いですし、消臭効果もなかなかなので、こういう清掃には強いですね。
 現場がものすごく寒く、洗剤の効きが悪かったので今回はピアにプラスで他の洗剤もブレンドします。

あー!

 手伝いに来てくれていた、同業他社さんも今日でお終い。明日からは忙しくて来れないとのこと。
困った~。来週も、もちろん今週もてんてこ舞いなのに・・・。

 まー忙しいのはありがたいので頑張りますか。

旭川市内でグループホームの新築引渡し美装

 今日は旭川市内のグループホーム新築引渡し美装を行いました。
内装屋さんが作業中で150坪の建物の半分しか作業できませんでしたが、半分を3時間で終わらせたのでまー上出来でしょう。
 明日の朝から残り半分です。内装屋さんや電気屋さんは今日は徹夜で作業でしょうか?申し訳ない気もしますが、工程は工程なので仕方がありません。

 今日は他にもマンションの空室清掃2件。見積もり、集金、戸建ての手直し、個人宅のお風呂の掃除など盛り沢山で総勢10名?フル稼働でした。

 人を増やせばいいってもんでもないので、まーこれくらいの人数が限度でしょうかね?
明日も、明後日もびっちり。19日は札幌の現場もあるし(この日は旭川市内でも美容室のワックス掛け、ガラス清掃諸々もあり大変ですが)。

 年内はお陰様で本当にびっちりですね。びっちりでも無理やりさらに詰め込んで夜中まで作業するのがBeクリーン流?ですから。
 ひどい時なら、23時から現場に入るなんてこともありますからね。それで朝は5時から作業とか。
12月ってのはそんな月です。

 税理士さんが今日会社に来て、「毎月あと100万は増やした方が楽だよ」と言っていたそうです。100万って口で言うのは簡単だけど、1か月で100万増やすのがどれだけ大変か・・・。
 そうは言っても、月100万か~と目標が出来たので、100万増やす目標にもっと頑張ろうと思います。1日3万円ちょっと増やすだけ。と考えれば、まー気楽ですか?
 
 目標があるっていうのは良いですね。頑張るか~って気持ちが盛り上がりますからね。

 社長とも1月からの会社の動き方とか色々と話し合っていて、もっと仕事を増やす予定ですから、100万の増額はよい刺激です。簡単には増えないでしょうけど、目標を高く設定しなければ高みには到達できません。
 さー妻にお使い頼まれたから、急いで買い物して帰らなくては。

パソコン


 諸般の事情により、約3ヶ月しか使っていないパソコンを買い換えました。
 今までのはバイオCでしたが、今回はバイオFにランクアップです。
 Beクリーンにはささやかに映像部門もあり、写真現像や動画編集の効率化?のために買い換えですと言う事にしておきます。
理由がないと怒られますからね(笑)

 古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行をしてますが、パソコンって最初は設定やらソフトのインストールやらで時間ばかり掛かって仕方ないですね。

 午前中にワックスを掛けた現場はキチンと納まっているか?なんか心配だから、点検しに行こうかな。
 ワックスも種類や床材、塗るモップなどさまざまな要因で失敗することも稀にありますからね。

寒かった

 今日は特に冷え込んだ気がしました。
今日の現場はお得意様中のお得意様の現場(別にお客さんで仕事内容が劇的に変わるわけではないですがね)だったので、ものすごく気を使って作業しました。
 
 築年数35年以上経ってますかね?一軒家でした。普段なら半日も掛からないかもしれませんが、今日は丸一日かけて、そうぜい7名で作業しました。

 最近はパートさん同士、「私のやったところを点検して」とお互いに点検しあっており良いことだな~と感じます。いつもは僕や社長が点検ですが、お互いに点検し弱点を克服することで双方とも成長しますからね。

 そして、パートさん同士「こうすれば汚れ取れやすいよ」とかお互いに情報交換とか「あそこが大変だったな~」とか復習?しているのでさらに良いですね。

 僕が昔ドラムを一生懸命練習していたときは、朝起きて1時間練習。高校から帰ってきて4~5時間練習。その練習全てをテープに録音しておき、夕飯の後はテープを聞き返して復習。なんてメニューをひたすら続けました。
 それでも下手な方ではありますが、おかげで大学時代は人にドラムを教えてお小遣いを稼げたりもしたし、まー練習方法としてはそれなりの効果はあったのかな?と振り返ります。

 掃除なので録音とは行きませんが、他のパートさんが1から見直してダメだし、そしてダメなところをやり直す。僕がやってたドラムの練習と似たものも感じます。

 僕の中学生時代からのポリシー?で「努力とか根性でどうにかなると思ってるのは大嫌い」ってのがあるんです。
 ドラムの練習の話も、他人に聞かせると「頑張ったんだね」とか言われますが、個人的には楽しかっただけです。努力しているつもりは全くありませんでした。
 掃除も6年?やってますが、昔よりは出来ることも増えたし、「うちじゃ出来ないからやり方教えてもらえますか?」と質問されることも増えました、余所の掃除屋さんで「ふざけるな!」とか怒鳴られながら覚えましたが、これも「掃除は面白いわ~」「また怒鳴られた~(笑)」と思ってやっていたことです。
 
 「僕努力しています!」という人って「努力しててもその程度かい?」って人多くないですか?本当にすごい人って「自分努力してます!」って言わないですよ。「楽しんでます」って言うと思うな。
 と、僕は勝手に考えているんです。

 僕がすごい人って事でなくて、そう思うから努力を努力と思いたくないし、思わないようになったし。パートさんが掃除を楽しんでいるかは、他人の事なので知りませんが、とりあえずみんな仕事中は、大爆笑しながらずーっと喋りながら仕事してます。見てると楽しそうですよ。
 楽しく仕事をしながら、最近はパートさんみんな、余所に出しても恥ずかしくないレベルまで実力が付いている。これは素晴らしいですよね。

 数年後に振り返ると「あんな大輔みたいなのに、お粗末だ、とか、話にならない、Beクリーンの仕上がりじゃない、とか文句言われながら良く頑張ったな」と思うかもしれませんね。とりあえず、今はこう思ってないならいいな~と思いますね。楽しくやってる中で、出来なくて悔しい思いをしたり、じゃーお前がやってみろよ!と怒りを感じたりは必要ですけど。
 
 なんだかまとまりが付かないので、この辺で。パートさんのやり取りが嬉しく感じた日でした。良い会社になってきたな~としみじみです。皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。

寒い


 こんなにガラスが凍っていても、僕らは窓を磨きます。が、やっぱり寒いです!

忘年会

 旭川商工会、青年部の忘年会でした。
翌日も現場があるので、僕は二次会で離脱でしたが、楽しい集まりです。
 青年部なだけあって、皆さん若手で会社経営者とか2代目ばかりなので、すぐに「こういうビジネスいいね!」みたいな話になり、刺激的です。
 
 大皿を一人で平らげる、IT部会長。

 二次会のビアバー?モローズさんで、ケーキにトキメク皆さん。

 皆さん曲者揃いで面白いです。旭川の次代を支えるメンバーなんだなと考えると、こんなメンバーの仲間に入らせて頂けてありがたいですね。

 僕もBeクリーンを旭川を代表する掃除屋さんに出来るように、もっともっと努力しなきゃなと痛感しました。

さすが年末

 メチャメチャ忙しいです。
さすが年末。昨日もメチャメチャ、今日もぐちゃぐちゃ。
 年内は休みなしですね。

函館に着く

 昨日は悪天候の影響で、JRは運休、バスも運休、高速道路も通行止め。やむを得ず、自動車で札幌へ向かいました。
 インターネットで出発前に調べると「国道12号線は、トラックがスタックして大渋滞。」とか「事故で渋滞」との事だったので、国道275号線を走りました。

 「勉強会までには間に合うだろ!」と思っていましたが、とんでもない誤算でした。
 めちゃめちゃ滑って、トラックでさえ40キロがやっとの速度。275号線でですよ!
 そして中小屋を過ぎた辺りから大渋滞。

 結局札幌まで7時間掛かりました。
夏なら7時間もあったら旭川から函館まで余裕で行けますよね。

勉強会には間に合うわけもなく、懇親会に途中参加で合流しました。
 講師に個人的にあれこれ質問して個人授業?は受けたので良かったですが。

 さすがに7時間も渋滞に巻き込まれ体力的に限界で、僕は三次会までの参加でした。お店を出たのが、朝3時でしたね。
 四次会には参加出来なかったです。残念。

 

 今回の勉強会と懇親会(一次会)はかなりの人数が集まったそうです。
 ほとんどが掃除屋さんです。メーカーさんも、問屋さんもいます。
 
 道路事情が悪く、遅れはしましたが、たくさんの同業者と話をする機会って少ないですから、本当に貴重な勉強の場ですよ。
 昨日の雑談のなかでも色々とヒントやアイデアが得られたので、どんどん実行してみようと思います。

 皆さんありがとうございました。

札幌へ

 これから出張で札幌に行きます。
今日はJRで行く予定なので、安心?ですね。
 車じゃ運転だけで疲れるし・・・。10年前なら意地でも車で行ったものですけど、最近じゃ「危ないよ」と考えてしまいます。年取ったな~自分。

寒かった

 今日は午後からお世話になっている不動産屋さんの事務所の窓ガラス掃除でした。
日程が合わず、やっと今日できたんですが、まー寒かったです。
 朝よりは暖かくなりましたが、作業時は-6℃でした。ハシゴは足元が滑って危ないし、ガラスは凍るし苦労しました。夏なら簡単な作業なんですがね。

 明日は日曜日ですが、東神楽の老人ホームの部分的なワックス掛けです。面積的には500㎡と小さいので、相棒と二人ですぐに終わるんですが、施設内は冬は32℃くらいの暑さなんですよね。外は-10℃近い。気温の差で風邪をひかないように気を付けなければなりません。

 昨晩嬉しい出来事があり、ものすごい掃除屋さんからメールを頂くことが出来、なんだかやる気が出てきました。やはり日本のトップを走る2人のうちの一人(僕が勝手に思っているだけですが)。ありがたいお言葉を頂けました。

 

寒い

 今日は特に寒いです。
窓ガラスも凍りつき、きちんと拭くのも難しいです。

 二世帯の中古戸建が終わったら、新築そっくりさん、そして2LDKのアパート一件。
 寒くなきゃ楽なのにな。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード