終わりました

12時間耐久ママチャリレース、無事に完走して終了しました。
とりあえず疲れ果てました。
2500人もの人が全国から集まっての大イベントてした。

色々と苦労しましたが、我々美装屋さんチームで走れて楽しかったです。

しかし自分って体力ないな~と痛感しました。
でも人生初のママチャリレースでしたし、良い経験が出来ました。

眠い。。。。。

ママチャリ耐久レース中継

他チームで転倒事故がありかなり派手に出血して痛々しいです。
毎年事故の多いレースらしいので、僕も気を付けます。
そろそろ寝たいし、体力的にもかなりしんどいです。

ママチャリ耐久レース

やっと二時間経過です。あと10時間です。めちゃめちゃ寒いし、周りの人達が本気過ぎてびっくりです。
気長に楽しみます。

帯広へ

これから帯広で開催されるママチャリ耐久レースに参加するために、帯広に向かっています。
体力と精神力の限界に挑戦してきます。

楽しみです。

熱中症?

暑いし早く帰ろうと思い、会社を出たはいいけど、謎の吐き気と目眩やらで途中のコンビニでゲロゲロです。
ものすごく頭が痛いし、ふらふらするし困りました。
これが熱中症か?ただの貧血か?

久々に全く動けません。まいったな~。
なんだかんだで明日もびっちり忙しいのに。

運転代行を呼ぶべきか?ちょっと横になれば大丈夫とは思うけど。。。。

皆さんも体調管理には気を付けて下さいね。(僕が言えたものじゃないですよね)

暑くて暑くて

日中は暑くて暑くてかないません。
もー僕みたいな暑いの苦手な男は毎日辛いです。暑くてへとへとなのに痩せないから不思議ですよね。

今に始まったことではないんですが、札幌だ滝川だ留萌だあっちだこっちだって地方が多くて移動だけでも疲れますね。
最近なら、途中休憩しないと集中力が著しく低下しますから危ないです。

今月は先月よりも忙しくはありませんが、やはり毎日何かしら現場は詰まっています。
月内もびっちり埋まった感じです。

今年はお盆はどれくらい休めるかな?ちょっとまとまった休みになれば出掛けられるんですが、せいぜい2~3日が限度なのか?
パートさんで長い人で1週間の休みを取る人もいます。
僕が1週間も休めるのは、この仕事を引退した後ですかね?

いやいや、Beクリーンビルが30棟くらい建てれる大企業に成長すれば、1週間の休みなんてヘッチャラか?
イメージ出来ないですね~。Beクリーンビル。

まずはビルよりも、今の会社のトイレの便座をウォシュレットに取り替えれるくらいの余力を目指して頑張ります。

コンビニのワックス剥離

今朝札幌に向かう前にコンビニで缶コーヒーを買ったんですが、その時コンビニのワックス剥離作業を行っている美装屋さんがいました。
札幌ナンバーだったので、札幌の業者さんなのかな?

剥離だけならそんなに気にならないんですが、ビックリしたのがこの美装屋さんたちはポリッシャーを使ってなかったんですよ。
僕はコンビニのワックス掛けなんてやったことないので、コンビニのルールとか全く知りませんが、ポリッシャーの使用禁止なんてないですよね?

モップでなで回してワックスを剥がすなんて、めちゃめちゃ根気が必要ですよね。
やはり掃除は奥が深い。知らないこと沢山あります。

札幌で引渡し美装


昨日、今日と札幌でクリーニング屋さんの新店舗オープン前の引渡し美装を行いました。
本当は昨日終わる予定が、昼一番で美装のはずなのに看板屋さんと電気屋さんが終わらず、今日出直しでした。
昨日旭川に帰ったのが21時近かったのに、今朝は朝の3時半に旭川を出て5時から作業でした。
一時間で終わりましたが、お店の人が来るまで待たなきゃなりません。
8時半に来るって言ってました。あと二時間。。。。。

しかし眠いです。真っ直ぐ帰れば昼には旭川に着きそうですけど、仮眠してから帰らなきゃ事故起こしそうです。
お店の人が来るまで寝てる訳にも行かないのが辛いです。
腹も減りました。

誰か差し入れでも持ってきてくれないかな~。

薪集め



今日は高原温泉の麓で倒木の無料配布が行われていたので息子と二人で、もらってきました。
二枚目の写真が会場の風景です。
ものすごく沢山ありました。

でも、太い木とか大きな木はチェーンソーで切るのも、斧で割るのも大変なので細くて小さな木を選んで貰いました。

誰かが持っていかなきゃ、ただ腐ったり、無意味に焼却処分されるだけだしもったいないなと思います。
電気のストーブなんて重油の無駄遣いに一役買うみたいで嫌ですし、灯油も必要最低限で抑えたいので我が家は薪ストーブです。

薪を積み込んだ後は温泉へ。
高原温泉に行きましたが、息子は満足せず、岩間温泉に行きたいと言い出しました。(岩間温泉だなんて、3歳にしてものすごい温泉の趣味)
さすがに薪を積み込んだ車で渡川は難しいので、鹿の谷で妥協してもらういました。
その後なんだかんだあり、愛山渓温泉に行き、帰宅でした。

最初の写真は高原温泉の柱と梁なんですが、めちゃくちゃ太い!冬は雪で埋る場所ですから、頑丈に造らなきゃもたないですよね。

見事に加工されて100年も200年も建物を支える木もあれば、薪になり暮らしを暖め豊かにしてくれる木もあります。ただ捨てられ無駄に焼却処分される木もあるし、様々ですよね。

こんな時代こんな世の中だし、原発はもちろん反対だけど、電気のない暮らしは正直難しい。自然エネルギーでの発電で足りるくらいの電気があれば十分暮らせる暮らし片へ徐々に変わらなきゃならないですよね。
薪を炊いた熱が長時間持続し、暖かい家とか、温泉の地熱みたいなもので発電するとか、普段の暮らしにの中でも可能性は沢山ありますよね。

旭川市近郊の福祉施設のワックス掛け

もう何年もワックス掛け他、色々と管理させて頂いている福祉施設のワックス掛けが今日で終了しました。

すっかり信頼して頂いており、「加藤さんにまかせます」と言ってもらえるので有難いですの。

Beクリーンは小さな会社ではありますが、大手に負けない小回りの効く対応とサービスで仕事させていただきます。

しかし4000平米をよく二人で終わらせたよなーと感慨深いです。
1日1000平米ペースでワックス掛け以外にもやりながら五日間。
なんせ、ベッドとかタンス、食器棚など荷物が多すぎて堪えました。

旭川でワックス掛けの業者をお探しなら是非お電話下さい。ワックス掛け以外にも色々とご提案できますし、親切さは自信あります。
技術はそうでもないですが。。。(笑)

エアコン掃除


エアコン掃除も旭川でも一般的になってきたのか、最近はご依頼頂くことが増えてきました。

写真は最近主流?のノンワックスフローリングです。
僕としてはワックスは掛けなくてもいいと思っているので、ワックス掛けるのもったいないな~と思ってしまいます。
まーお客さんが掛けてと言うから仕方ないですが。

ノンワックスフローリングに対応しているワックスを選びます。
ノンワックスフローリング対応と謳っていても、密着しないケースも多いので、独自にテストを行い結果の良好だったワックスを僕は使います。

エアコン掃除の洗剤にしてもそうですが、安心安全で汚れ落ちの良いものはたくさんありますが、現場の状況や条件にあったものじゃなきゃ効果も半減ですからね。
ピッタリなものを選ぶにはやはりテストとか実験の繰り返しが大切だなぁと感じました。

旭川市内でお風呂掃除


写真はお風呂掃除とは関係ありません。
お風呂の床もポリッシャーで洗えれば楽なのにと思うお風呂を今日は掃除しました。
白いはずの床がオレンジ色に変色していたし、浴槽は漂白剤に数日間曝されていた様子で、あちこち色が抜けていて酷い状態でした。
とりあえず、カビや水垢は落とし床のオレンジ色もだいたいとりましたが浴槽の色の抜けている箇所がどうにもならず、残念でした。
まだまだ修行が足りないなと思いました。

テスト4

テスト投稿4。
やっとスマートフォンからブログ投稿が可能になりました。
アプリが必要だったそうです。
親切に教えて下さったFC2ブログさんに感謝です。
しかし今度はスマートフォンで画像のリサイズを行う方法がわからず。

テスト3

テスト投稿3

Sony Ericsson IS11Sから送信されました

テスト

テスト投稿

Sony Ericsson IS11Sから送信されました

ワックス掛け。ガラス清掃。

何故だか知りませんが、メチャメチャ忙しいです。今日もやっと今(22:30分)一段落。
明日も勿論仕事です。日曜に仕事をしたからって、平日に代休が取れるほど優しい会社ではないです(笑)

6日水曜日はお世話になっているビルメンさんのお手伝い(と言うか勉強させてもらっているだけなんですが・・・)旭川市内にアッシュという全面ガラス張りの建物があり、そのガラス清掃に。
8人で作業して12時間も掛かりやっと終了。(20:40分スタートでした)
市内でもトップクラスの技術者が苦戦するんだもん、僕なんて手伝いにもなりませんでした。

自分の高所作業車免許がただの紙切れなんだと、操縦の下手くそさにガッカリ。来年もし呼んでもらえたら、それまでに作業車の達人になっときます。
ガラス拭きも「俺って下手だなー」とがっかり。
ガラスを拭く洗剤も一長一短があり、現場にあわせたチョイスが必要ですね。そしてスクイジーの使い方。

僕は一本引き(?)(一筆書きみたいに引っ張る方法です)なんですが、「一本引きでキレイにガラス拭いてる奴は見たこと無いから、やめろ!」と言われました。
でも、一本引きでもピカピカにする人もいますし、僕が下手なだけなんでしょう。もっともっとガラス拭きの特訓をしなきゃならないです。
スクイジーのゴムももっとまめに交換しなきゃならんなとも思いました。
「大切に贅沢に使う」って事ですね。

ガラス拭きで体のリズムも狂っていますが、徹夜明けでそのままカーペット清掃へ。
相棒(女性のパートさんです。僕と同じく30歳。彼女も徹夜でアッシュのガラス拭きでした。)も一緒に作業してくれ、「女性なのに頑張るなー」と関心。
その日はあちこちで居眠りでした。会社に郵便屋さんが来たのも気づかずに寝ていて起こされたくらいでした。

今日明日と4000㎡のワックス掛けです。これも相棒と二人でやってます。
明日のこりの1200平米くらいやれば終了ですが、体力的に自信もないので、来週もう一日もらおうか悩みます。

でも来週は札幌でワックス掛けやら、市内マンションのワックス掛けやらあるしなー。
空き部屋掃除もてんてこ舞いで、日にちを延ばしてもらったりと、皆さんにご迷惑を掛けっぱなしです。

空き部屋部門のパートさんもヘロヘロで「日曜日は休みたい」との事ですし、やはり明日のワックス掛けは二人です。
頑張れ自分。

SN3J1129.jpg
ワックス掛けの現場にあった温度計と湿度計。29度で湿度80%って!どーりでワックス乾かないはずだい!!と納得した後暑さと湿度にグッタリ。
速乾ワックスのはずなのに。まったく意味なし。「お願いだから車椅子で通らないで~」と心の中で絶叫です。

旭川近郊の厨房の床洗浄

昨日は市内近郊の厨房の床洗いを行いました。

昨年と同様の石鹸で洗いましたが、今回はプラスアルファで浸透力と溶解力の強い洗剤を少し混ぜてみました。
効果覿面で昨年よりもさらにキレイに仕上がり、お客さんも明るくなったと喜んでくれました。

石鹸のみだと洗い上がりが少しヌメヌメするので、濯ぎが必要でしたが今回のブレンドだとサラサラに仕上がり、濯ぎ不要でしたので、作業時間も昨年よりも短縮できました。

使用している石鹸は油分を分解する力に関しては、僕の知る限りでは業務用ケミカルの追随を許さないほどの効果があるのですが、漂白効果は物足りなさを感じます。
今回のブレンドで、油分の分解力と浸透力、汚れの溶解力は完璧でしたから(塗ったとたんに汚れが浮いてくるのが目に見えて分かりすごかったです)今後は、漂白効果も上がるように、ブレンドするか、もしくは別途漂白作業を行えば、厨房の緑色の床がさらにキレイな緑色へ回復するのでは?と思いました。

色々と実験が必要ですね。

旭川近郊でワックス掛け

毎日暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕はバテバテでもーどうしようもありません。

昨日から何年か続けている大規模老人福祉施設のワックス掛けがスタートしています。
約4000平米の施設をガラス、床ワックス、トイレ掃除、その他雑多掃除と4日間で大体終了させます。
ワックス掛けは去年までは3人から4人で行っていましたが、今年からは二人でやっています。

意外なことに、去年よりも2人でやったほうが早いしスムーズに作業が進むからビックリです。
30度を超える施設内の暑さにヒーヒー言いながら、僕と相棒は黙々と床を洗いワックスを掛け、ずらした机やら棚類を元の位置に移動していきます。
もー汗とため息以外出ませんよね。

なんだかんだで、10日の日曜日まではびっちり休み無しで夜勤もあるしてんてこ舞いですが、空き部屋部隊と僕達特掃部隊で上手いこと遣り繰りしながら乗り切れると思います。
日常清掃でビル、マンション、オフィス、店舗などにに行ってもらっているパートさんも暑さ対策は気をつけるように伝えていますが、目が届かないので心配ではあります。

給食センターの厨房の床清掃や温泉施設のワックス掛け、など普段とは違う掃除があるので楽しみではありますが、やはり僕は暑さだけは苦手です。たまらん。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード