反省

二ヶ月に渡った、ある施設の大規模改修に伴う美装が昨日終了しました。
反省ばかりの現場でした。

帳場さんは仕上がりには納得してくれたのですが、その上の所長は納得いかないらしく、不満が大爆発してかなりしぼられました。

まー僕の現場に対するストイックさが足りなかったのが原因です。所長にBeクリーンを紹介してくれた方からも「今後を思って紹介したんだし、もっとしっかりしてくれよ!」とお叱りを受け、ただただ申し訳ないばかりでした。

「いつも頼んでいる美装屋(市内大手の会社です)ならあれもしてくれた、これもしてくれた」ってな具合に言われ、「専務の(僕です)とこは全く気が利かない会社だな!」とがっつり怒られたんですが、こういう風にはっきり言ってもらえると「次回からはもっと気を利かせなきゃな」とか「最後にもう一度点検してから現場を出よう」とか意識できるようになりますからありがたいです。

それと今回の現場では特に打ち合わせの重要さも再確認しました。所長からの指示を紹介してくれた方が聞き、さらに監督が聞き、それからBeクリーンに伝わっていたので、多少の温度差が出ていたように思います。
ここは僕が直接所長に聞きに行けば、簡単に解決することなので、その手間を惜しんだ自分に落ち度がありました。

他には「こういう理由なので、その方法での作業は出来ない」とか「この様に作業しなければ、後々こういった問題が予想される」といったリスクマネージメント的な現場のトラブル防止の話し合いももっとするべきだったと感じました。
ワックスをかけた箇所を剥離してやり直すことがありましたが、これも事前に「この方法だと、キレイに仕上がらないので、こういった方法で作業させて下さい」と提案していれば回避できたことです。

とりあえずは、「今後は気をつけろよ」という未来のある言葉をかけてもらえたので、またチャンスがあれば「やれば出来るじゃん」といわれるような仕事でお応えできればと考えています。

旭川市内で業務用エアコン清掃

今日は市内神楽岡の教会に設置されている天カセエアコンの清掃を行いました。
4台設置されており、流石に僕と相棒と二人では無理なので仲良くしている美装屋さんに応援をお願いしました。
最近は色々な美装屋さんに助けてもらってばかりで、自分の非力さを痛感です・・・。

以前も書いた気もしますが、エアコンには一般家庭用のタイプと業務用の天カセ、天吊と大きく3種類。たまに箱型みたいなのもありますが、原理はそんなに変わりません。
とりあえず、Beクリーンでは全てのタイプのエアコンに対応しており、それなりの実績もあるので安心?なはずでしたが、今日はやってしまいました(笑)ハハハハ。

2台は難なくクリアしたのに、3台目4台目を組み上げると何故かブレーカーが落ちてました・・・。ショートした感じは無かったんですが、どこかがショートしたのか??
結局いつもお世話になっている電気屋さんに点検してもらい、事なきを得ました。養生が甘い部分があったみたいです。念には念を入れたつもりだったんですが。

まーいざと言うときに、すぐに対応してくれる人脈があるのも実力か??(ポジティブすぎますか?少しは反省しろってね)とも思いますので、エアコン掃除を完全エコ洗剤で対応をご希望なら、Beクリーンか仲良くしている美装屋さんへ電話ですね。

まーしかし天カセ4台は時間掛かりました。3人でやっても1日仕事です。変な汗もかいたし余計に疲れましたね。

連日の忙しさも、今日の夜間作業でとりあえず落ち着くのか?7月は中旬までは全く休み無しの予定ですが、5分刻みで忙しい!みたいな事にはならないと思います。
ここ数日は「やべー!間に合わねー!!!」って感じが多すぎました。疲れた。

道具の一部です。分解用。
DSCN2774_convert_20110629212923.jpg

仲良くしている美装屋さんの作業風景。
DSCN2778_convert_20110629212959.jpg

フィルターのビフォーアフター。ここまで汚れると掃除機や水洗いだけではネパネパしてキレイにならないので、高圧?中圧?洗浄で洗います。
DSCN2780_convert_20110629212836.jpg

僕です。分解中。この後、感電して(事情がありブレーカーを落とせなかったので)漫画みたいに骨まで透けて見えました(大袈裟?)
DSCN2782_convert_20110629213041.jpg

新規事業??

今日は旭川近郊の施設で厨房の排水管清掃とグリストラップ清掃を行いました。
札幌から応援というか技術指導の先生(同業者さんです)が2人とメーカーの営業の方が来てくださり、Beクリーンは僕と相棒と二人でしたから、計5人での作業でした。

メーカーさんの持ち込んでくれた最新式のマシンに大興奮しながらの作業はとても楽しく、勉強になりました。

排水管も効率良くキレイに清掃する方法が理解でき、グリストラップもあまりギトギトになることなく清掃する方法をご教授頂き今後の参考になりました。

排水管やグリストラップは設備屋さんや専門業者さんが行うことが多いようですが、我々美装屋も作業は出来ますので、これからもっと宣伝して売り込んでいこうと考えています。

DSCN2766_convert_20110628221417.jpg
写真はメーカーさんのデモ洗浄の様子。屋外第一枡を洗っているところです。

一般家庭にも応用できる技術ですし、大規模な施設、アパートマンションなんかも排水管は必ずありますからね。匂いが気になる、流れが悪いなんて時は是非Beクリーンへご相談下さい。

プロフェッショナル


ずっと気になっていた番組をやっと見ることが出来ました。
佐野元春の番組です。しかもゲストは、キリンジです。

番組を見てて感じましたが一流のプロは、自分の仕事や考えをきちんと言葉に出来るんだなぁと思いました。

自分に置き換えてみるとどうでしょう?何故か落とせない汚れがあったとして、その理由をきちんと説明出来るかな?とか、何故この方法でガラスを拭いたの?と質問されたら理由を説明出来るかな?とか、考えてしまいました。

佐野元春なんて一つの時代を築いた人なのに、偉そうな感じでなく柔軟な考え方をしていて素敵だなぁなんて思いました。
僕もプロフェッショナルの仕事に近付きたいなぁと思い、年を取っても経験を積んでも柔軟に謙虚なスタイルで、素敵なオジサンになりたいなぁと思いました。

帰社

千歳空港の美装が終わり、やっと帰社。
明日は現場を一件しかやらないつもりが、急ぎの現場が入り四件と見積りもあり今日なみに慌ただしいかも。
とりあえず寝なきゃ。

信頼関係

当たり前のことだけど信頼関係をきちんと築くのは大切ですね。

お互いにお互いの為を思い仕事でもお手伝いでも出来れば素晴らしいのに。

例えば、とある建設会社の仕事をBeクリーンがやらせていただいているとします。
僕の友人知人が「家を建てたいんだけど」なんて相談してくれたとしても、その会社と
信頼関係が築けていないなら、僕は友人に紹介なんて出来ません。
ましてや、建てる家が酷くずさんな造りだなんて言ったらますます出来ません。

もし、出来上がる家があまり上手ではなくても信頼関係の築けている業者さんなら「あそこは
アフターケアも親身に対応してくれるから、もし問題があっても安心だよ」ってな薦め方も
出来ますよね。

出入りしている業者さん方に「ここじゃ家は建てたくないな」とか「広告誇大だな」
「こんな家じゃ○○年も持たないよ」とか言われているような会社なら、ますます
信頼関係も何も築けません。

出来上がるまでの工程とか、内部の事情を知っている我々の情報ほど当てになるものは無いんじゃないかと
感じています。

きちんとした会社なら出入り業者にもきちんと対応してくれるはずですし。
出入り業者を単なる駒としか考えず、言いなりにならなければやめてもらって結構ってな方針には
納得がいかないし、賛同は出来ません。

出入業者の仕事へのモチベーション、現場の雰囲気の良し悪しは絶対に出来上がる建物に現れます。

Beクリーンは義理人情を大切にしますから、それを欠かれるとただただ残念に感じるのみです。

時代の流れなんだろうから仕方が無いけど、もっと人間味のある仕事がしたいな~。

今日伺った個人宅ではBeクリーンの社長(丸坊主頭なんです)がお客さんに「あんたの髪は短いけど
仕事の付き合いは長くやろう!」と嬉しい(笑)お言葉を掛けていただいていました。
なんかこんなやり取りの出来る信頼関係の方がBeクリーンの社風にはピッタリですよ。

なんせ小さな会社だし、僕達は人間対人間で商売してるんですからね。駒じゃないしね。

温泉日和

なんだか心身ともに疲れている感じがします。
別に人よりも沢山働いているわけでもないし、苦労しているわけでもないですが。
まー色々とありますよね。

最近毎日毎日「温泉行きたいなー」って言うのが口癖です。
ゆっくり風呂に浸かってのんびりしたいな~なんてささやかな夢を持って暮らしてます。

7月30日?31日でしたっけ?日程を忘れてしまいました!教えてもらえますか??
十勝で開催されるママチャリ耐久レースに参加することにしました。
体が自分のイメージとは違う動き方しかしない今日この頃。そろそろママチャリに乗って訓練しないとチームメンバーにも面子が立ちません。

ママチャリレースの後に温泉に入れるか?
まーそんな余裕もなく、朽ち果てているでしょうけど。

そろそろ夜中の現場に備えて晩御飯でも食べに行こうか?
たいした食欲も出ないのですが。



僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため


有名な「道程」です。

好きな作品です。
僕の選んでる道は間違ってはいないでしょう。

ラーメンよりシチュー!ラーメン屋行かないでコンビニでシチュー買って来よう。
間違ってないはずです。

お疲れ様です

今日はメチャメチャ現場が忙しかったです。
僕と相棒(パートさんです)はワックス掛けとアパートの特殊清掃へ。
別チームは中古一軒家の掃除。
もう一チームは旭川のもと丸井今井の改修後美装へ。

そして最後に皆で、アパート掃除。合流したのが21時でした。

どの現場も手間取り普段以上に時間がかかり、もークタクタです。

あと二人くらいパートさんが増えて、ワックス掛けが出来る相棒があと一人増えれば楽なんですが。まー高望みですね。
とりあえず、ハローワークやら求人情報誌にも求人出してますから、僕たちと一緒に掃除の内容はエコでナチュラルだけど、体力的にはエコでもナチュラルじゃない仕事をしたい人は(笑)電話下さい。
こんな書き方だから電話こないのか?

技術の限界

先月から取り掛かっている大型福祉施設の改修後美装に技術の限界を感じています。
総合美装はBeクリーンではなく、大手ビルメンさんが行う予定だったのですが、事情があり総合美装も
Beクリーンが引き受けることになりました。

施設の代表者の方がBeクリーンを評価してくださっており、ありがたいのですが、現場の監督と所長の
求める品質に近づけずに悩みます。

施設の都合上、ワックスをかける際にどうしても3分の2と3分の1で廊下を分割して作業しなければ
いけないんですが、その継ぎ目がどうしても出てしまいます。
継ぎ目のところに長尺シートの切れ目もあるので区切りやすいんですが、やはり良く見るとそこで区切った
よね?ってのが分かってしまいます。
今までの既存部にワックスを掛けていた業者さんは全面通行止めで作業したようですが、今回はそれが出来ない
ので難しいです。

しかも車椅子のタイヤやの油分か?ところどころワックスがはじかれてしまいキレイにのりません。
これは洗浄時の工夫で解決できるとは思いますが、まー技術の限界を毎日感じてガッカリします。

施設の方が評価してくれているので、ご期待に沿うように頑張りますがまだまだ修行が足りないですね。

僕が勉強させていただいている、ビルメンさんが2社あるんですが、そこの部長とか社長がワックスを
かければ、きっともっと目立たなく仕上げるんだろうな?とか想像しますが。
とりあえず、僕の今の技術じゃ限界です。

また、既存部と新規部のツヤを近づけるように言われますが、新規部はワックス2枚塗り。既存部は何枚塗ってるんだか知りませんが、メチャメチャツヤツヤですからその辺も難しいです。
既存部を洗う際に、ツヤが落ちるくらい磨いてからワックスを掛ければいいのか?
しかし、Beクリーンは茶パッドは使わないので、緑パッド?コンポジットじゃ物足りない。黒なんて意味ないし。
もー毎日頭の中がゴチャゴチャで、毎日1枚くらいずつ雑巾をなくします(笑)。
パートさんに「俺の雑巾知らない?」と聞いても「また無くしたんですか!」としかられる始末。

もっと冷静に状況を判断し的確な作業を行う余裕と、どんな現場も笑って「無茶ばっか言いやがって!まーやってやるよ!」とささっとこなせる技術が欲しいと思います。

さー帰ろう。やっとワックスの糸の洗濯が終わった。

ワックス200リットル買っといて良かった。このペースだと2ヶ月で無くなりそうです。200リットルで買うと安くなるからお勧めです。保管場所に困るけど。

現場のない日

今日は久しぶりに現場がありません。(入れなかっただけなんですが)
昨日は夜間作業もあり、寝不足しても体に負担がかかるだけなので良くないですからね。
体が資本の業種ですから。

現場がなくても色々と事務所での作業はあるので、なんだかんだで時間はあっという間に
過ぎていきます。

SN3J1082.jpg
これ、お気に入りのワインなんですがとても甘くて美味しいです。
僕はどうもワインは苦手なんですが、これだと美味しく飲めます。外国製ワインの酸化防止剤
の匂いがどうも苦手でワインがダメなんですね。
ワイン通から言わせれば、写真のワインの評価はイマイチみたいですが。
お酒も嗜好品ですから、好みでいいと思います。

最近、ガラス掃除に悩んでいます。別にキレイには掃除できてるし、作業速度も同業他社さんと比べても
特に遅い訳でもなく、むしろちょっと早い方だと思っています。
でも自分としてはもっとキレイに磨けるんじゃないか?と感じ始めています。

プロが掃除した窓は確かにキレイですけど、一般の人が毎日毎日磨いているガラスのキレイさとは
なにか違うんですよね。
ポリッシュとかガラスフォームとかシリコン的なものの含有の有無の違いはあるんでしょうけど、
なんだか納得いきません。
だからって、お客さんからガラスが汚いなんて言われないし、「とてもキレイになりましたありがとう」
と言われるんですが。

もっと上の仕上がりに持っていけるんじゃないかな?と考えています。
スクイジーを取り替えればいいのか?洗剤をもっと考えるべきか?

一定水準の仕上がりにはなっているんだし、これも嗜好みたいなものですよね。
お酒だって、美味しいし不満はないけどもっとフルーティーな方が好みかな?とかあるように
ガラス磨きも、キレイでクリアだけどもっと重厚感のあるツヤがいいな、みたいなね。

本当に掃除は奥深いですよね。

おーーーー!!!!

久しぶりにものすごく汚い物件に当たりました。
しかも同じ建物で2部屋掃除したんですが、両方とも酷い・・・。築30数年、窓は2重で欄間もついていて木枠でカビだらけ、ヤニだらけ、油だらけ。

欄間つきのベランダサイズの窓一箇所キレイニするのに1時間もかかるなんて久しぶりです。
最初はウォッシャーでゴシゴシしてスクイジー仕上げでしたが、キレイにならずグラスターポリッシュ使用するもキレイにならず。ガラス全面をファブリックシートで研磨してやっとキレイに。もー挫けそうでした。

パートさんも朽ち果てていました。

その後、改修後美装に行きました。普段は市内大手の美装屋さんが作業している施設です。訳あって今回はBeクリーンが作業しています。
作業していると、「今までの業者はやめて、あんたのところに切り替えるかな」なんてありがたい声を掛けていただきましたが、心の中では「こんなにやりにくいし、でかいし、難しい物件はうちじゃーお断りだい!!」と呟いた僕ですが、「いやいや、今までのお付き合いを無碍にするのもよくないですよ、きちんとお互いに話し合うのが業者の為になりますよね」なんて大人な回答。
こんなにでかいところはBeクリーンのレベルじゃまだまだ出来ないですからね。今回はたまたまやってはいますが・・・。

お客さんを「取った、取られた」とか言う人がいますが、これって自分目線ですよね。サービス業ですからお客さんに「選ばれたか、選ばれなかったか」ただこれだけの事ですよね。
別に、ものすごく値下げしたから選ばれたのも素晴らしいし、仕事内容が良くて選ばれるのも素晴らしい、人柄を買われて選ばれるのも素晴らしい。
どこを努力できるかの違いなんでしょうね?
よく分からないけど。

まーしかし今日の築30数年物件にはコテンパンにやられました。キーボードを打つ手もブルブルします。足腰も痛いし。
古いから汚いって事はないですけど、古いと古いなりの汚れ方をしているからやはり手間はかかりますよね。
自宅の窓もそのうち拭かないと、今日の物件みたいになっちゃうかな?あー恐ろしい・・・

久し振り


珍しく家族よりも僕の方が早く帰宅したので、少しだけドラムを叩いてみました。
いつもは二人の息子にドラムをとられ、父は横で予備のスネアドラムを叩かせてもらうだけ(笑)なので、久し振りに一人でドラムセットに座ります。
何年もまともに叩いてないので、手も足もイメージとは違う動きです。
最後にまともに叩いたのは、あるライブを聞きに行ったら突然「ドラム叩いて!」って頼まれてわずか数分のリハーサルしかせず、ぶっけ本番大勢のお客さんがいる中で叩いた(嘘みたいな本当にあった話しです。)のが最後か?

再びバンド熱が出そうだけど、写真を撮る時間も作れず薪を割る時間もない。家族にも「我が家はお父さん不在だね」的な事を言われるくらい家にいない現状ではバンドは無理ですよね。

しばらくは地下室ドラムで楽しみますか。
地下室スタジオ部の天井のコンクリートが少しずつ崩れて、白く粉を吹いてきているのが心配。
補修しなきゃなー。
益々趣味の時間は消えて行きます。

旭川市内でカーペット清掃


旭川市内中心部のマンションでカーペット清掃を行なっています。
仲間からも「アップライトバキュームが有るか無いかで仕上がり違うよ!」と聞いていました。
やっと先月購入出来たので早速使ってます。

やはり普通の掃除機とは違い、ゴミをキレイに吸いとってくれます。
仕上げのエクストラクター使用時も、エクストラクターに吸い込まれるゴミの量が明らかに少ないのを感じます。

カーペット清掃が楽しくなりそうです。

石の床のお手入れ

今日は市内マンション共用部分のメンテナンスに行きました。
ここは共用部分が石なので通常のワックス掛けとはお手入れ方法も違ってきます。
SN3J1096.jpg
SN3J1095.jpg
SN3J1098.jpg
掃除屋さんによっては「石には基本的にはワックスは掛けるもんじゃない」って考え方もとても多いです。
それでも掛けてくれ!ってお客さんが多いのが現状です。
石に対応したワックスも多数あるし、シーラーとかコーティングとか多種多様な材料があるので、別段石のワックスが難しいと言うことはない気もします。(無知だからこんなこと言えるんですかね?)
昔の上司が「馬鹿が通れば道理が引っ込む」なんてよく言ってましたが、とりあえず現状ではキレイにコーティングが乗っかっているので、大丈夫でしょうか?

本当はプラチナムブラシがあればもっとキレイに出来るんでしょうけど、高くて買えないです。

他チームは急遽上川の一軒家掃除を依頼され、予定変更で大急ぎで上川に向かいました。
フットワークの軽さがBeクリーンの売りです。

まーしかし今日もとても暑かったです。暑がりの僕には地獄の日々のスタートです。
上川の帰りに温泉に入って帰ろうかと何度も考えました。入ったら眠ってしまいそうだったので止めましたが。

暑い

もー暑いです。僕は誰よりも早く夏バテする体質なんで、もうすでに夏バテです。
夏本番には溶けてます・・・。

今日は朝から札幌のクリーンスター新築引渡美装に行きました。まー札幌は人が多い。
終了後、資格取得の関係で我が母校、北星学園大学に卒業証明書をもらいに行きましたが、「俺ここに通ってたのか~」となんだか不思議な気分でした。
こんなオッサンが大学構内を道に迷いながらあちこちテクテクあるいてたら浮いて浮いて仕方なかったです。

入学したのは2000年ですから10年も前ですね。

急いで旭川に戻り、大規模福祉施設の改修後美装に行きました。こういう施設って建物内が常に暑いんですよね。25度あったそうです。こりゃバテるな~と納得でした。

市内に残ったチームは朝から3LDKを3件やったみたいです。
最近でこそ2チーム、3チームに分かれられるから楽ですが、今までは1チームで回ってたことを考えると我ながら「すげーなー」と感心します(笑)

暑くて暑くて、椅子に座ってても自分の足の匂いが気になるくらいに蒸れました(笑)家に帰ったら妻に「公害レベルだよ!」って怒られること間違いないです。
「匂いがきつければきついほど頑張った証拠なんだよ!」と言っても理解してもらえません。男はつらいよ。

道中パートさんに運転を変わってもらいましたが、僕が助手席でクツを脱いでくつろいだ途端に車内に充満した匂いをパートさんは忍耐強く耐え抜いてくれていたんですね。ありがとうございます。

「Beクリーンでも消臭業務にも力を入れなきゃな」強く決意した一日でした。


重曹でコゲ落とし

SN3J1086.jpg
我が家のお鍋が焦げてしまったので「これはいい機会だ!」と思い、重曹を使ってコゲを取ってみました。
SN3J1087.jpg
SN3J1088.jpg
ホーマックで購入した重曹です。料理にも使えるタイプです。商品によってはお料理には使えないものもありますが、掃除にも料理にも使える方が安心感もあるし、何よりお得な気がしますよね?
重曹に水を入れてペーストにします。
SN3J1089.jpg
重曹ペーストだけだと時間が掛かるし疲れるので(いくら環境に優しくても疲れるのは困ります)、焦げた部分にうっすらお酢を塗ります。
それからペーストを付けて擦ります。(スポンジでもパッドでもアミでもなんでもいいと思います)
SN3J1091.jpg
まー大体取れました。時間は掛かりますが、安いだけの怪しいクレンザーを使うよりは安心でしょうか?
これからさらに工程を重ねて仕上げて行けば、お鍋の小傷も消えて鏡面お鍋になるんですが・・・。なんせお鍋なんてすぐに傷つくし焦げるので、こんな仕上がりでも十分でしょう。


僕の勝手な考えなのであてになるか分かりませんが???

こういう風になったお鍋って磨く気が失せますけど、さらに大きなお鍋に重曹を入れて水を入れて焦げたお鍋をグツグツ煮ます。それから熱いまま(危ないです!火傷注意!!)スコッチで擦ると簡単に焦げが取れるように思います。
料理に使う道具に酸性の洗剤ってなんとなく抵抗があるので、出来れば洗剤なしで簡単にコゲを取りたいですよね。
(この方法は危ないので試さないでくださいね。なんせ火傷します!熱いですから!)

転換の年か?

今年は転換の年でしょうか。
今までは知らなかった分野の仕事を行う様になったり、今まで全く関係がなかった業者さんと仕事で繋がったり。

同業他社さんからの仕事の依頼が増えたり。

今まで地道に種まきしていたのが、徐々に芽吹いている感じです。

別に値下げしている訳でもなく、技術がある訳でもないんですが。

なにわともあれ有り難いです。
Be クリーンの社長がよく言っている、人との信頼関係を大切にして義理人情を欠かない事の大切さを実感します。

まー無理せずに出来る範囲をわきまえて、Be クリーンの基礎を忘れないように仕事をやっていきます。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード