体が・・・・

なんだか疲れが抜けません。
日曜日は休んだんですが、法事があったり、買い物に行ったりとワタワタしていて。

今日は中古の一軒家と中古マンション、大規模福祉施設の改修後美装とそれほど忙しくは無かったんですが、なんだか眠っても眠っても眠たいです。

明日は千歳空港と、市内福祉施設のワックス掛け、ガラス清掃が2件、富良野のローソンの新築美装と移動だけでも大変です。まー燃料が減って減って・・・。エコ時代に逆流した燃料の消費量です。

請求書とか見積書とか、今後の打ち合わせとかなんだかんだで一日あっという間です。

数日間ビルメンさんの仕事を学ばせてもらって、バキュームもモップリンガーも要らないな~と思い、荷物の軽量化を図りましたが、それでもワックス掛けの後に新築掃除とか行くとなると、荷物はそれなりにびっしりです。
屋根の上にはハシゴと脚立、車内にも竹の子ハシゴと小さな脚立。掃除機やら、モップ、バケツ、ポリッシャーと色々と積んで走ってるフォレスターは旭川市内でも僕だけでしょう。

がんばれフォレスター。25万キロまでは走れそうな気がする・・・(25万キロなんてもうすぐじゃん)。

疲れました

昨日は名寄イオンの夜勤が明けてすぐに旭川に戻り、新千歳空港に向かいました。

新千歳空港はめちゃめちゃデカク現場内で何度も迷子になりました(笑)。

今日は朝から、お世話になっているビルメンさんのお手伝いで、旭川市水道局のワックス掛けをやってきました。
これから個人住宅のガラス掃除です。

これで今晩はゆっくり眠れるか?

今日もイオンへ

昨晩の名寄イオンの作業は勉強になりました。
剥離剤の撒き方一つで、ワックスの剥がれ方が全然違うことや、ワックスの塗り方で仕上がりのツヤが変わることなど。
理屈で理解していても、実際に作業することで身に付きます。
ビルメンさんと僕らみたいなハウスクリーニング屋との違いを感じた一晩でした。

ワックス掛け

今日から三日間夜間作業が続きます。
名寄のイオンのワックス剥離、塗布、プロパンバフ作業があります。

21時スタートで翌朝5時終了だそうです。
体力的に大丈夫か自分?27日は新千歳空港の現場があるので、26日の夜間が終わり次第、新千歳空港に向かう感じです。
北海道ってめちゃめちゃ広いですよね。
旭川~札幌で約150キロ距離があります。新千歳空港までだと何キロあるの?
名寄も案外遠いですからね。

月末は富良野のコンビニ新築もあるみたいだし。

あちこち行けて楽しく仕事してます。

浴槽のシミ抜き

DSCN2635aaa.jpg
DSCN2638aaa.jpg
旭川市内で浴槽のシミ抜きを行いました。
いつもの金属石鹸とは違い、まー苦戦しました。足掛け4時間半掛かりました。

いつもの金属石鹸なら1時間もあれば簡単に抜けるんですが、今日のはなんだったんでしょう??
漢方系の薬湯か何かでしょうか?鉄サビ?と思い金属に反応する薬品を使いますが無反応。還元剤や漂白剤も使いますがどれもこれも無反応。

う~ん困った。お客さんには「完全には落ちないかもしれないけど、かなり薄くは出来る!」と言ってしまいましたから。
困ったときは僕の化学の先生に相談と思い、先生の下へ。

1時間半に及ぶ講義を受けました(笑)(話好きな先生なので・・・)。そもそもFRPってのはどうやって出来ているか知っているか?とか、世の中には100何個だかの元素があって・・・とか、基本中の基本から教えていただき、先生の講義の中で「もしや!!」と思うヒントを見つけました。
薬品も少し頂き(お金を払うといいましたが、弟子からは受け取れない!と言われ)再挑戦です。
先生のところから帰り際に、前もって来るって言ってくれてればレジュメも用意しといたのにと言われましたが、レジュメもあったら3時間は講義が続いたな。と想像です。
熱心な先生で、いつでも何でも教えてくれるので本当に感謝です。こういう人が身近にいるのは心強いですね。

削り落とすのはポリシーに反するので、スマートに落とそうと考えると方法が減っていくのが難点。でもポリシーはポリシーだしな~と思います。
でも削ると表面にキズが付きそこに汚れが入り込みます。防汚という観点からは問題ありです。

で、先生から貰ったヒントを具合的にしてみて、こんな感じです。
DSCN2665aaa.jpg
DSCN2670aaa.jpg
うっすらと横線が残ってはいますが、だいぶ薄くなりました。削ればもっと取れるんだろうけど、これ以上はお客さんが「削ってでも取ってくれ!」と言わない限りやりません。ポリシーですから。

お客さんに確認してもらいましたが、納得していただけ喜んでいただけました。良かった良かった。

旭川でお掃除で困ったら、特殊な清掃も得意なBeクリーンへ。

ちなみに薬品も含め、全て人体には影響の無いもので行いました。医療の現場で使われるような安全性の高いものとか、食品添加物にも使われる安心なものなどです。

カビの除去

DSCN2658aaa.jpg  DSCN2656aaa.jpg
写真は天井にくっついている換気口のフタなんですが、右の写真!ホコリかと思ったら全部カビです。
ビックリ。
黒い網みたいなフィルターが着いているんですが、フィルターにもびっしりカビ。フタにもびっしりカビ。

この手の黒いフィルターってすぐに劣化するので、ホコリを取ろうと思って掃除機で吸ったら、フィルターがボロボロに崩れてなくなるってパターンが多いです。
まー基本的にはフィルターは消耗品ですからね。マメに取り替えるか、清掃するのが一番でしょう。

今回の場合もフィルターを無傷でキレイにする事は出来ず、フィルターは処分しましたがカビはすっきりなくなりました。

最近の住宅は計画換気が多いようですから、空気が入ってくる場所と出て行く場所が部屋に大体付いていますよね。空気の出入り口が汚れていると部屋の空気も汚くなるのは容易に想像できます。
ちょっと気持ち悪いですよね。

換気口の掃除なんてプロに頼まなくても、ご自分で簡単に出来ることがほとんどです。出来れば週1回でも吸気口と排気口のお掃除が理想的でしょうか?
吸気と排気のバランスがきちんと保たれている住宅はホコリがたまりにくく、嫌な臭いも少なく湿度も適度に保たれている場合が多いと思います。

これから花粉症などが深刻になる季節ですが、空気清浄機で室内の空気をキレイにするのも一つの有効な対策でしょうが、吸気と排気のフィルターにHEPAフィルターなどの高性能フィルターを利用し、常に室内空気をキレイに保つのも安価で手間のかからない方法なのかな?と想像します。

Beクリーンはお掃除の相談も無料で受けていますから、気になることなんかは気軽に電話してください。

素朴な疑問

最近あちこちでお部屋の清掃後に室内の化学物質の数値の検査とか、有機物検査とかを行いますという業者さんを見ますが、これってどのように行うんでしょうか?簡単な測定キットは売ってますが、これだと信憑性は???かと思います。
有機物検査を行う機関は多数あり、国によって規格も違うようですがいずれも検査には結構な金額が必要なようです。また、認定証などの発行もあるようですが、これまた色々と規格があるようです。

これって掃除代金にプラスして検査代金も別途申し受けます、ってことなんでしょうか??

全くの無知、不勉強なので実際掃除屋さんが行う場合にはどのような方法がとられるのか、有資格者が行うのか?建築物環境衛生管理技術者の国家資格を持っていれば空気環境測定業務は行えるようですが、それとは違いますよね?想像が付きません。
旭川市内でも行ってくれる業者さんが出てきたようなので、試しに自宅で行ってもらおうかと本気で考えます。

見てみたい・・・。多分、同業者はお断り!と言われてお終いだろうけど。

世の中自分の知らないことって本当に沢山ありますよね。あれこれ面白いことを見つけてきて実用化のレベルまでもっていける人たちを尊敬します。
Beクリーンが掃除後に出来るサービス????なんでしょう??
社長が昔、神主のアルバイトをしていたことがあるので「御祓い?」。。。う~ん、ご利益なさそう!

旭川市内大手建築屋さんの現場

今旭川市内春光台にある、大きな福祉施設の大規模改修工事の美装を請け負っています。
長丁場になりそうで6月もしくは7月まで掛かるかもしれません。

現場は市内大手の建設業者さんが作業しており、Beクリーンは内装屋さん経由での請負です。
会社設立間もない頃、この建設屋さんには「お前のとこは旭川で最低の美装屋だ!」とお叱りを受けたのを未だに忘れません。
が、今またこうしてその会社の仕事をやらせてもらっているんですから不思議ですよね。

ゼネコンとか大手になればなるほど、掃除の仕上がりも「こんなもんでいいの?」と思うくらいで良かったりする事が多いんですが、この会社はかなり厳しいです。
現場ではたびたび「マジかよ!」って言いたくなる出来事も多いですが、厳しい人がいなければ最低の美装屋のままで終わりですから、嬉しいことですよね。

大きな現場になると、窓ガラスは○○美装、サッシは□□美装とか、石のところは△△美装とか細かく分かれることもあります。それくらい多くの業者さんが出入りする中で、Beクリーンは特に仕事が良いね!と覚えてもらおうと思うと、現場の仕上げも気合が入りますよね。
美装屋は美装屋で終わらず、現場でも美装屋って呼ばれるよりはBeクリーンと覚えて欲しいし、出来れば加藤って名前と顔を覚えてもらえれば有難いですよね。

先日、コンビニで買い物をしていると市内最大手の美装屋さん(面識も無ければ、すれ違ったことも無い人です)に「あんたがBeクリーンか?」と声を掛けられました。「最近噂をよく聞くからさ」と言われました。
うちみたいな6年くらいの小さな会社でも、やっと市内での認知度が少しは上がったのかな?と嬉しく思いました。その噂ってのが「Beクリーンの加藤ってのが、経験も浅いくせに偉そうなこと言って」とか悪口かもしれませんが、まーどちらでもいいでしょう。
いつだったかも書店で本を探していると、知らない掃除屋さんに「Beクリーンさんですか?ブログ見てます」と声を掛けられたことがありました。

本当に小さな歩みではありますが、少しずつBeクリーンも認知されてきてはいるんですよね。
最近じゃ、市内のビルメンさんのお手伝いも増えているし、手伝ってくれ!と声を掛けられることも、以前よりは増えてきました。「こういう場合はどうやって掃除すればいいの?」と相談を受ける機会も増えています。

僕自身は実力も知識も全く無いに等しいですが僕よりも経験の浅い人で、知識も技術もはるかに上という人もいます。経験年数は実力と比例しないんだな、と勇気付けられます。
年数も現場経験も少ないですが、それを補うくらいにあれこれ勉強したり密度の濃い時間を過ごすことできっと独自の品質を作り上げることが可能だろうな、と考えています。

DSCN2617aaaaa_convert_20110520193443.jpg
写真がものすごく分かりにくいんですが、今日はガラスにこびり付いた水垢のうろこ汚れを落とす掃除を行いました。上側が取れた後、下が未施工。
大きな福祉施設の5階部分のガラス外面なので、足場を組んでの作業でした。

作業自体は何も難しいことは無く、全部で18枚か19枚?(忘れました)のガラスを外面、内面合わせて2人で2時間で終了でした。

水垢、うろこ落しの洗剤は多数存在しており、いい製品も沢山あります。が、高いです。
今日は場所が大浴場だったので、酸性洗剤なんて使ったら大変ですし、万が一のことを考えて水と研磨剤のみでの作業にしました。
安全な酸性洗剤もありますが、お風呂ですしね。お湯が張ったままですし。洗剤がボトボト垂れ落ちたお風呂なんて嫌ですよね?気分の問題です。

粉末の石鹸に研磨剤を混ぜてペーストにしたものとパッドだけで擦ります。
石鹸ならお風呂に当たり前にあるものですし、問題無しです。研磨剤も天然の物を使いますから全く問題なし。
問題と言えばお湯の張ったままの暑い風呂で、汗だくになりながら作業した僕からダラダラ流れ落ちた汗ですかね?(笑)

海パンもって行けば良かった!と後悔しました~。暑かったのなんのって。パートさんは汗をあまりかかない体質らしく、さらっとした顔してましたが、僕なんて暑すぎてむさくるしかったです。
でも、海パンで腰にスクイジーとか腰道具袋ぶら下げてるメガネの掃除屋がいたら気持ち悪いですね・・・。

まーとりあえず、お客さんは大満足してくれました。「こんなに水垢はキレイに取れるんだね!」と言ってました。簡単に作業しているように見えたみたいですが、やってみると簡単には取れないのが水垢です。
そうは言っても誰でも、簡単に取れる洗剤もあるんですが・・・。高価だし僕のお掃除ポリシーには洗剤のコンセプトが合わないので使いません。(買えない奴の負け惜しみみたいですね・・・)


マンションのワックス掛け

SN3J1070.jpg
マンション共用部分のワックス掛けを行いました。
写真はボツボツした滑りにくい素材の階段です。去年まではあまりキレイに出来ませんでしたが、今年からはお世話になっている掃除屋さんから譲っていただいた洗剤で簡単にきれいになっちゃいました。ビックリ。
ちょっとわかりにくいですが、左側が洗い終わり、右が洗う前です。左の方が白いですよね。

別にワックスなんて塗らなくても言いといえば良いんですが(掃除屋がそんなこと言うなって!と突っ込まれそうですが)、依然としてワックスは塗るもんだというステレオタイプが世の中の主流ですからね。
塗っても害の無いものを選んで使っています。
個人的にはつやがないほうが好みなんですが・・・(まだ言うか!と突っ込まれそう)

昨日は商工会のIT部会の会議に出席しました。
今後のITの可能性を感じました。
主となる業務がおろそかになっては本末転倒ですが、ITを上手に使い主となる業務を活性化する術は無限にあるんだな~と思いました。
スマートフォンに変えようかな~。

しかし、忙しいです。おかげ様で仕事が途切れることなく立て込んでおりてんてこまいです。
来月には落ち着くのか??

カーペット清掃の現場も昨日だか一昨日だかにあったんですが、カーペット清掃に限界を感じ、ついに買ってしまいました。アップライト掃除機。
これで今後のカーペット清掃の品質が向上するはず?(技術を上げずに道具に頼る辺りが情けないです・・・)
まー必要な道具なので。

後はバーニッシャーと高圧洗浄機を買えばとりあえず理想的なんですが。
どこの製品にしよう??

一戸建て

なんだか知りませんが、また忙しいです。
先週は軒並み落ち着いてたんですが。
今週からは中古一軒家の掃除と、かなり大きな現場が二件重なりちょっと焦ってます。
一件は7月まで掛かるのかな?
まー淡々と仕上げていくしかないのですが。

仕上がりの品質だけは落とさないように、より一層の注意が必要ですね。

掃除の勉強会

10日11日と札幌で清掃の勉強をしてきました。
両日とも非常に興味深い為になる内容でした。

11日は特に面白かったです。メーカーさんに「勉強したいので時間を作ってください!」って突然お願いして個人授業を行って頂きましたが、まー勉強になりました。午後一番でお忙しい時間帯に、長時間に渡り貴重なお時間を割いていただき、本当に感謝ですね。

10日は懇親会もあり、僕は結局3次会まで行き、締めに4次会?のラーメン屋まで連れっていって頂きホテルに戻ったのは朝の4時過ぎでした。
11日午前中も朝から色々と計画していましたが、結局2時間だけ寝てホテルで風呂に入ったりコーヒーを飲んだりとお酒を抜く作業で精一杯。チェックアウトが10時近かったです。急いで用事を足し、午後からの個人授業でした。

3次会に連れて行ってくれたアニキ(問屋さんです)も言ってましたが、名刺交換だけじゃなかなか信頼関係って築きにくいですし、本当にこの人と一緒に仕事の面で協力できるかな?なんて見定めるのって難しいですよね。
「いやーこの名刺素晴らしいから、あいつは信頼できるよ!」ってならないですから。
お酒を飲むから、ふざけているのも半分あるでしょうけど、じっくり話をしてきちんと信頼関係を築いた仲間が一人でも増えれば、それはきっと今後の財産ですから、飲み会もばかに出来ないですよね。と飲み過ぎの正当化をさせてください・・・ハハハ。

妻が会社勤めだったときは、仕事柄飲み会が非常に多い業種で「お酒を飲むのも、昼食を誰かと食べるのも仕事だ」なんて言ってましたが、最近になって「その通なのかな?」と思っています。

さー洗濯機が止まったし、今日使った雑巾を干さなければ・・・。


旭川市内で業務用エアコン清掃

SN3J1043.jpg
お!久々に写真つき。

今日は旭川市内の元インドカレー店の業務用エアコン(天吊タイプ)の清掃を行いました。
ばらしたところで、お客さんから電話が着て急遽ワックス掛けを2件終わらせてから続きを行うという、なんだか効率の悪い感じでの作業でした。
まー急遽なら仕方が無いです。フットワークの軽さがBeクリーンの売りですから。

いつもと違い、ヤニ汚れよりも「カレー汚れ?」なんだか分かりませんが、カバーを開けるとほんわかカレーの香りがしたような??
苦戦しました。
まづはファンが取れない?何故?ファンを囲っているカバーが外れません。業務用天吊だと小さいものでもファンが3つ付いていますから、これを洗わなきゃ匂いは消えない。
今度はお菓子屋さんになるらしいし、お菓子屋でカレーの匂いがしたら気の毒なので悪戦苦闘してファン内部もきれいに洗浄。
高級な?ブラシのおかげでかなりキレイになりました。

フィンはカビだらけで尚且つ錆びてひどかったです。写真は洗い上がりです。作業前は気持ち悪いので載せません。ホントに汚かったです。
SN3J1047.jpg
携帯カメラなのでわかりにくいですが、目に詰まっているカビや汚れをキレイに取り除きます。最初の写真はドレンのところですが、ご覧の通カビとカレー?とサビで酷い状態です。洗い上がりは白くなりましたが、写真を撮り忘れました。

業務用のエアコンってなかなか清掃を行わないみたいですけど、定期的に洗ってやると効率も回復してランニングコストに違いが出てくるらしいですよ?僕は具体的には知りませんが、そうらしいです(いいかげんな売り文句ですね(笑))

色々な洗い方がありますが、カバーを外すだけで終わりとか、内部(深部?)を目視しないで(ある程度ばらさなきゃ内部なんて見えませんから)きれいになったよ、なんて言われても、内部を知っている僕らみたいな洗い方をする業者からしたら、「中のカビ取れて無いじゃん」って思います。
まー業者を選ぶのはお客さんですから、僕が「うちがおすすめ!」なんて言ってもどーにもならにですが・・・。

エアコン掃除にプラスして、室内空気を脱臭、消臭するシステムをエアコンに組み込みます、そうするとエアコン稼動時に限っては室内の空気の匂いの問題も解決されます。なんてセット売りも面白いかもしれません。
エアコンがある部屋なら、タバコ用に別に空気清浄機を設置する必要が無くなりますからね。
コストの面で難しいですかね?僕の予想だと(問屋さんとの価格交渉の必要性がありますが)年間でも2万円も掛からないんじゃないかな?と思っています。

僕が思いつくくらいだもん、とっくに誰かがやってますよね。

札幌

掃除の勉強会やら、新しい分野を本格的にするための打ち合わせなどで札幌へ。
妻も偶然仕事で札幌だったので、家族みんなで札幌に来ました。
妻と息子二人の三人は、西野で会議の後当別町の友人宅に移動して宿泊です。
僕は札幌市内中心部のホテルに宿泊します。

しかし、札幌は人が多いです。
大通から札幌駅まで繋がった地下通路を見てみたいので、歩きました。
開通して間もないのでしょうけど、けっこう汚れてました。これだけの人間がひっきりなしに歩いているんだもん、キレイに保つ方が難しいですよね。

たまに車で札幌に来たら、道が分からない(笑)。
札幌に住んでた時はラクラク何処にでも行けたのに、今じゃナビがなきゃ不安で不安で。

札幌を眺めてたら、石材洗いの達人とか外壁洗いの達人、大理石研磨など、他社さんよりもスリーランクくらい上の施行が出来たらものすごく仕事がありそうだなーと思います。

近い将来にオープン予定のBeクリーン札幌営業所(笑)(夢です。)は、スリーランク上の仕上がりを目標に、技術を上げていきます。

時代はまわる

昔、ストレイキャッツってバンドが流行ってましたよね?
ロカビリーバンド?ロックンロールとは違いますよね?

まーどっちにせよ、あんな人達がダンスホールみたいな場所で演奏して、ポニーテールにフリフリのワンピースの女の子を、リーゼントのお兄さんが口説いてた、みたいな時代があったみたいです。

今じゃダンスホールじゃなくて、クラブでDJがプレイか、ミクスチャーロック(死語?)的なバンドがMacとかサンプラーなんかを使って演奏ですよ。

僕なんかは趣味でバンドやってたのもあるから、昔は楽しそうだったなーとか憧れます。
ロカビリーとかブルースがあり、ロックンロールがあり、リズム&ブルースがあり、ロック、ヘビーメタルなんかへ流れていきましたが、最近の解散したバンドが再結成してきている流れを傍観していると、昔の音楽がまた街に溢れる日も近いのかな?なんて淡い期待もあります。
ドラムセットもツーバスのデカイセットなんて、最近流行らないですよね。
昨日たまたま見た音楽番組で、ジャニーズがラディックのドラムセットをプレイしてました!ラディックって!なんてビックリですよ。

今や知らない人も多い、カクテルドラムなんてのがまたメジャーになるかも?

建材も最近は無垢材が流行り。昔は(無垢材と言うか、それしかなかったんですが)無垢材が当たり前でしたからね。

掃除も最近はノーケミカルが増えています。

ただ、昔に戻るのは個人的には歓迎ですが、無垢にしろ無農薬、無添加とかにしても、出来るまでの過程や環境は?
現代までの間に、ケミカルで汚染された土壌や環境は簡単にはキレイになりません。
放射能で汚染された土地が何万年も浄化されないのと似ています。
まーそこまで考えると、食べられるものも使える洗剤も殆ど無くなってしまうのが、現状です。
でも、次世代、次次世代を思うと、目を背けられない課題ですよね。

無添加って書いてるけど、実際は何が無添加なの?とかノーケミカルってだけで安全なの?なんてほんの少しだけ、頭の片隅に置いておきたいな~って考えてます。

だからBeクリーンの加藤は偏屈だって批判されるんですよね。
とりあえず、誰に押し付ける訳でもなく僕の勝手なこだわりなので、あまり気にしないで下さい。
掃除はキレイに仕上げますから。

お互いに

人に仕事を教えるのは難しいですよね。
僕なんかは、意外だね~とか言われますが、ものすごく短気で口が悪いので、すぐに「テメェ、バカヤロー」みたいになってしまいます。

そもそも自分が他所の掃除屋さんで勉強させてもらっても、いちいち丁寧に教えてもらったことなんてないし、むしろ怒鳴らたり怒られる方が多いように思います。

しかし、同じBeクリーンで働く同僚に仕事を教えるとなると、怒りすぎも良くないし、仕事は見て盗めとか言ってられないんですよね。
Beクリーンの遣り方はこうだよ、って伝えなきゃならないですから。

昨日たまたま妻が、会社に来たんですが、うちの新人さんがしょんぼりして泣きそうな顔して帰って行ったよって言ってました。
妻に「どーせ、また怒ったんでしょ?」と言われ、先に書いたような事を妻に言われました。

僕自信は18歳の時なんて、甘やかされてぬるま湯で遊んでいたし、厳しく怒鳴られながら仕事なんてしてませんでした。厳しくされなかったから、優しく気長に見守る心の大きさを持ち合わせていないんですよね。
比較して、Beクリーンの社長は対照的で、何も言わず好きにやらせてくれ、失敗しても「金もらって勉強させてもらったんだから有り難く思えよ、次からは失敗しないだろ」ってな感じです。

僕の生後間もない頃のアルバムには、大輔って名前の横に、「お父さんよりも、心も体も大きくなれ」と書いてました。体はデカイ(太いだけ?)ですが、心は小さいですね。

新人さんが来てくれなければ、こんなこと考えないし、教えて見守る大変さなんて微塵も感じなかったでしょう。
新人さんも僕も、お互いに学び合っている最中です。

新人さんを成長させようと、そればかりを考えてましたが、まずは僕が成長しなきゃ何も始まらないんですね。

頑張ります。

別荘?


今日は芦野組さん施行の一軒家を丸ごと借りきって、友人達とお泊まり会?です。
明日(5月5日)に桜岡にあるカフェグッドライフでチャリティーライブがあるので、出演ミュージシャン達との前打ち上げです。

やはり芦野組さん施行の家だけあって、暖かいし過ごしやすい快適な空間です。
お風呂は檜風呂だし、半地下、二階みたいな広いロフトと傾斜地を活かした面白い建物で、子供達も走り回って大ハシャギです。

建築家の友人も来ていて、話し合いましたが、世の中の8割の人が見た目とかスペックだけに注目した、暮らしを考えない家を選択していて、わずか2割の人が暮らしの環境までトータルで考えた家を選択し建てているんじゃないかって話になりました。
スペックが素晴らしい住宅でも、暮らしを考えない家は使いにくいですよね。
見た目だけの素敵さに惑わされずに、家の内容まで見極めて住宅選びをしたいねーとまとまりました。
まー建築に関わっていなければ難しいし、人それぞれ好みの家って違うから、一概にいい家って決められないですがね。
芦野組さんが最高とは決めませんが、自分の考え方とポリシーやライフスタイルに合った工務店さんに出会えたら素晴らしいですよね。

しかし、暖かい家です。家の中どこにも寒い場所がない。築年数もそれなりに経ってるのに、歪まない。
簡単なようで難しいですよね。



プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード