今日も新築引渡美装

今日は旭川市内で京田組さん施工の新築住宅の引渡し美装を行ってきました。
京田組さんの現場に入るといつも同じことを思うのですが、やはり帳場さんがきちんとしていると現場もしっかりしているんです。

今日も朝からの現場でしたが、養生がないのは当たり前(現在は美装屋が剥がすのが当たり前の時代ですが、そもそも養生って大工さんやその他業者さんの作業がスムーズに行えるための保護材であるので、美装屋には必要ないものですからね。北海道以外では養生を剥がすのは別途料金なんてこともあるそうですし。)ですし、各業者さんが落としたゴミなんかもきれいに拾われており、現場がとてもきれいです。

「じゃー掃除屋は必要ないだろ!」と突っ込まれそうですが、それでも取りきれない汚れや専門性が無ければ落とせない汚れも新築住宅にはたくさん付いていますから、掃除屋の必要性は無いと言う事はないんです。

足場があるうちに外壁の掃除を行うところから始まり、家の内外の細かなところにまで配慮をしきれいに仕上げていく帳場さんの考えだからこそ、現場の各業者さんの仕事も丁寧になってゆくんだと思います。

現場には関係ないんですが、帳場さんが社長のことを「オヤジさん」って呼んでるのがカッコいいな~とか変なところで素敵に感じます。個人的な職人への憧れと言うか、そんなもんです。
今時社長をオヤジさんとか大将とか呼ぶ会社って少ないじゃないですか。オヤジさんとか聞くと、「あーこの会社は未だに職人気質の頑固な会社なんだな~」とか勝手に想像して憧れますよ。

石を投げれば社長に当たるってくらいその辺に社長がたくさんいる時代ですから、社長のなかでも名物社長とか職人に慕われる社長になれたらカッコいいですよね。「社長ならなんとかしてくれる」とか信頼されたいですね。とある会社だと、職人さんが「うちの社長はなんも分からないから、俺に全部聞け」とか言ってるし。寂しいですね。
僕がBeクリーンの社長を「オヤジさん」なんて呼んでも「お前んとこの社長はお前の親父だろ!」と突っ込まれて終わりですからね(笑)

厨房の床掃除


今日は旭川市の隣町の東神楽町の老人ホームの厨房の床掃除を行いました。

予定だと一時間半で終了でしたが、意外に手こずり二時間半かかりました。

最近お気に入りの石鹸ベースの洗剤で洗い上げます。
予想通り、抜群の汚れ落ちです。汚水もサラサラで回収作業はものすごく楽です。
石鹸ですからカビのごちそうになりかねないので、冷水で丁寧にすすぎ、石鹸分を取り除くのとカビの生えにくい温度に床を冷やす効果を狙いました。

写真では分かりにくいですが、栄養士さんも満足してくれ、かなりキレイになりました。

数年前は業務用ケミカルで洗っていましたが、かえってぬるぬるしたり、すすぎに手間がかかるし汚水がベトベトで良くなかったです。

エコ洗剤は必ずしも万能ではありませんが、安価で安全に使用でき健康面の不安が少ない点は利点だと思います。

寒いです

しばれました。
旭川は温度計がマイナス19℃を示してます。
どーりで家の中も寒いわけです。

お風呂の掃除

a.jpg
今朝旭川市内中心部のマンションのお風呂の掃除を行ったときの写真です。

見ての通り、カビや水垢や石鹸カスで汚れています。
お風呂なんかはここまで汚れると、自分で掃除しようって言う気持ちが萎えてきたりしますよね。
掃除屋さんが見れば「なんだすぐ取れるじゃん」と思うんでしょうけど、家庭用の洗剤じゃ難しいですよね。

e.jpg
掃除が終わればこんな感じになります。

ブラインド掃除

ブラインド

一般家庭のキッチンに設置してあったブラインドを洗って欲しいとのご依頼があり、一度引き取らせていただいて洗うことにしました。
写真ではわかりにくいですが、油でべとべとで手で触ると手がねとねとになるほどのブラインドです。

ブラシ

今回は実験も兼ねて、石鹸ベースのエコ洗剤で洗います。
こんな感じで洗ってゆきます。いつもはスポンジでゴシゴシ擦るんですが(油が酷い場合はこすらなきゃ油が取れないのは想像できますよね?)、この石鹸ベース洗剤の油分解能力の高いこと!写真のブラシ(このブラシもかなり性能の良い素晴らしいブラシなんですが・・・)でなでるだけで簡単に油が落ちてゆきます。
通常だとブラインドの紐の部分は別途漂白しなければ白くなりませんが、これだと紐も真っ白になります。

h.jpg

一番上の写真と比べてもらっても分かると思いますが、紐もブラインドも2段くらい明るくなっています。

石鹸ベース洗剤は普段も使っていて良さは分かっていましたが、ブラインドの塗装が剥げないかな?と心配でした。それが、全く剥げないんです。
たまに、掃除を頼むと、「ブラインド表面の塗装が剥げた」なんて話を聞きますがこれは洗剤が強すぎたことが原因の場合が多いです。またアルカリ焼けしてしまい、ブラインドが変色することもありますが、石鹸ベースだとそんな問題も皆無です。

これで表面にコーティングでもしたら汚れも着きにくいんでしょうけど、そこまでするとブラインドを新調するほうが安くなるので、出来ませんが。

ピアと合わせて、今後もっと使い道の期待できる万能洗剤だと感じます。「これにあの薬品とどの薬品を混ぜて」とか想像すると楽しくなります。「えー!!こんなに落ちるの!」となれば素晴らしいですよね。
そうはならないのが現実ですがね(笑)

今日も新築引渡美装

今日の午前中は旭川市内の豊岡地区で新築住宅の引渡し美装を行ってきました。
施工したのはBeクリーンの事務所から徒歩数分の山田建設さんです。
社長は2代目ですが会長もバリバリ元気で、今日も現場の屋根に上り雪を下ろしていました。会長の馬力には感服しますね。

午後からはカーペット洗浄です。先月の勉強会の内容を思い出し、自分なりに解釈しながら洗ってみようと思います。


掃除勉強会

新年会
先日は北海道特殊清掃クラブという掃除の勉強会の新年会に参加してきました。
僕は今回で2回目の新人ですが、皆さん気さくな方が多く話も盛り上がり楽しい時間でした。

全員が掃除屋さんですから会話の内容も掃除の話ばかりで、様々な掃除屋さんの考え方や技術はもちろん具体的にどの道具が良いとか聞くことが出来るので、飲み会だけでも勉強になります。
特に今回は、今後の会社の方向性を考える上でとても参考になるお話も聞けたのが収穫でした。

一言で掃除屋・美装屋と言っても様々な可能性と仕事の幅があるんだな~と感じました。「これも掃除の分野に入るんだ!」とか「なるほど、こういう展開の仕方もあるな」と勉強になりました。

とりあえず、今年は色々と具体的な目標を持って行動していきたいです。

新築の引渡美装

今日は旭川市東光で新築戸建の引渡し美装がありました。
気温はマイナス2℃程度で作業しやすい暖かい天気で良かったです。これくらいの気温だと窓の周りも凍りにくいですし、玄関の土間なんかもきれいにしやすいです。

明日、明後日と札幌に行ってきます。掃除の勉強会のメンバーで新年会があるそうなので参加してみます。
また面白い人脈が出来ればいいなーと思っています。

大雪で交通機関は大変なようですが、明日は列車で行くか車で行くか。どちらの方がスムーズに着くのかな?

しかし、最近また一段と太ったので高所の窓ガラス掃除なんかがちょっとやりにくいです。地面に引っ張られる感じがします。職業柄もっと痩せてスリムにならなきゃいけないですね。

予定外

今日は予定していた現場の鍵を預かることが出来ずに、午前中のみで現場作業が終了してしまいました。
前もって家主さんに電話で打ち合わせておけば良かったんですが、電話を掛け忘れてしまい・・・。

まーたまに暇な日もないと体力も厳しいのでありがたいです。夜は会合もあり遅くなりそうなので夜までゆっくり事務作業です。

こんなものがあれば便利だとか思うものを作ったり、気になる技術の情報収集なんかをしているとあっというまに時間が過ぎるので効率よく時間を使いたいですね。

紋別の現場

今日は朝6時30分出発で紋別市の現場の掃除を行いました。
しかも紋別市で中古一軒家を二件仕上げなければならず、総勢7名で作業です。

旭川とはまた違った浜風の寒さに震えながらの作業でした。
一件はカビ屋敷で、もう一件はヤニと油屋敷でてんてこ舞いでしたが無事に終わりました。
あとはクレームのないことを祈ります。
とりあえず安全に旭川に帰ります。

日曜日


東川方面に走っていますが、吹雪で視界が悪いです。
僕の30メートル程前を走っている車が見えません。
昨日、一昨日と入った現場では同じ様な吹雪のなか作業しました。
室内は寒ささえしのげれば問題ないんですが、窓掃除が…。拭いたら凍るし、サッシはキレイにしてもキレイにしても雪がたまるし。
例年の作業方法とはまた違う、効率的なやり方を模索中ですが、どれも仕上がりに難ありです。
やはり元のやり方に戻すべきか?

毎年思うけど、冬季間の美装は冬季割増が業界の常識になればどれだけ助かるだろう。
まー、むやみやたらと値下げばかりする、ゲリラ業者さんが増え続ける現状では無理がありますね。
日本もアメリカくらい掃除屋の地位が向上するように、多方面から底上げの努力をしなければならないですね。

2011年の初仕事

あけましておめでとうございます。本年も宜しく願い致します。

新年初仕事は芦野組さんの現場で中富良野町の新築一軒家の美装に行ってきました。明日が本番なのですが、明日は忙しくてパートさんの割り振りも出来ないので今日のうちに大体終わらせておきました。
おかげ様で新年から順調な滑り出しです。来週まではとりあえず忙しいです。

今年は何種類か新しい技術の習得をしたいなと考えているので、資料請求や資材屋さんへ話を聞きに行ったりとこちらから動いてあれこれ情報収集しようと思います。
また去年は忙しくて全く営業に出掛けられなかったので、今年は暇を見つけたらあちこち飛び込んでみて新しいお客さんをもう少し増やせればいいかなと考えています。

妻は今でこそ専業主婦で家にいてくれていますが、もともとは保険屋さんで事務から営業まで何でもやって、なおかつ趣味?ライフワーク?のイベント企画業(今も子供二人背負ってあちこち出掛けてあれこれやっていますが)まで行っていたんですが「毎日色々な人に会えるのが楽しい」なんてよく言っています。
僕も見習って色々な人に会うのが楽しみになるようになれば面白いですよね。

すごい


あけましておめでとうございます。

昨日は、お正月だし買い物しようと思い、北広島のアウトレット店へ出掛けてみました。
ものすごく混んでいてすごかったです。妻は五時間も買い物を楽しんでいました。
僕は長男と二人で遊具コーナーで遊び通しです。

今日は両親と弟家族と総勢9名で旭山動物園を見学してきました。
うちの妻と弟が風邪を引いたようです。

北広島のアウトレット店は様々な種類の床材が使われており、掃除する業者さんも大変だろうなーと感じました。
もしもBeクリーンで北広島のアウトレット店の掃除を頼みます!と言われたらどれくらいの見積を出せばいいかも想像出来ないです。

今は小さな会社で小さな仕事しかしていないので、今年は大きな仕事が出来るようになるための下準備の年に出来ればいいな、と考えています。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード