久しぶりに

今日は午前中に旭川市内の4LDKのマンションを一件行い、昼から東神楽町で久しぶりの新築一軒家でした。

マンションの方はキッチリコースみたいな感じのお客さんなのでシンクも磨き鏡も磨きあちこちしっかり磨き上げてきました。
新築は約29坪とすごく小さな家なので、実際の作業時間は2時間くらいで終わりました。段取りとか片付け、ワックス掛け合わせて3時間くらいですね。

施主さんが見えられてカーテンの寸法なんかを測っていたんですが、それを見ていると「新築楽しみなんだろうから、きれいにしなきゃなー」という思いになりますよね。

新築美装も何社かお付き合いさせていただいていますが、会社によって出来上がる家が違って面白いですね。
カメラでもニコンかキャノンかって比較されるけど、結局は自分の好きな方ですよね。ちなみに僕はニコン贔屓なのでニコン情報、NASAがスペースシャトルとかで正式に使用するのにNASA御用達として導入しているカメラは歴史上ニコンだけだそうです。他社メーカーは一度も御用達になったことがないそうです。

話は反れましたが、家でもどこの会社が一番、二番とかいう事はお客さんが決めることですから自分の気に入った家を見つけられるように色々見るといいですよね。
今日掃除した家も展示会を行うそうなので、是非ご覧下さい。
建美社さんで施工の東神楽町の家です。

近況

ここ数日ブログを更新出来ていませんでした。
相変わらず忙しいです。
そんな中僕は、腸閉塞に続き背中の筋肉が切れたり(毎年切れるのです、腕が上がらなくなります)、風邪で寝込んだりと情けない感じです。
厄年か?と思う続き具合です。

そんなこんなで、なんとか会社は頑張っています。
最近お客さんに「Beクリーンに依頼すれば間違いない」と言って頂けて嬉しく思いました。この調子で信頼される企業になれるといいなと思います。

マンション共用部分清掃  旭川市

ノルテ
今日はマンション共用部分のワックス掛け清掃を2件行ってきました。
写真はワックスを塗り終わった写真です。

携帯で撮影したので見えにくいですが、きちんと撮影すればもっときれいに光っています。
このマンションの管理会社さんはとにかく光沢重視です。
今回は洗浄は行わずに、光沢を上げる作業のみに徹しました。
年間3回ワックスをかけるので、前回きれいに洗浄を行い今回の作業の下準備まで行い仕上げていたので、スムーズに作業は進みました。

気のせいかな?とは思うんですが、同じワックスで同じ床材に塗布作業をしても塗る人間が違うと仕上がりのツヤも若干違ってくるように思います。思い込みですか?
上手な人だとBeクリーンと同じワックスを使ってももっとツヤが出てるように思います。
僕もこのマンションの清掃管理を請け負った当初から比べるとツヤが出せるようになったと思います。
以前はこんなに光らなかったと感じます。

ある、掃除屋さんだけが書き込みしている掲示板がインターネット上にあるんですが、その中の話題でも「なぜ私が塗るとムラが出来、ツヤが出ないんでしょうか?」なんてトピックスが出ていたりします。
それぞれ条件や下処理の方法がが違うので一概には言えませんが、やはり「塗り方」という点は無視できないポイントになるのかな?と思います。

先日もご自分でワックスを塗っておられるというお宅の床を見させていただきましたが、ワックスを塗りすぎなのと、ワックスが減っている箇所と残っている箇所のレベルを合わさずに塗り重ねているために、ツヤのムラが出てきていました。こうなってくると、床に小さなヒビが出てきて、黄変している(フローリングが茶色なので見えにくいですが、プロ目線で見ると気になります)箇所も見られ、フローリングの負担も大きいと感じます。

やはり下処理と塗り方は重要です。ご自宅のワックスをご自身で掛けられるのは良いことだと思いますし、応援しますが、やはり適切に行わなければ取り返しの付かないことになりかねませんから、身近なプロに相談だけでもするのがいいのか?と思います。
Beクリーンの社長も僕も、相談だけ受けるのでも大歓迎です。「そういえばBeクリーンがいたな」と思ってもらえれば嬉しいですよね。

ワックス掛け

明日から5日間毎日と、それが終わっても来月までチョコチョコワックス掛けが続きます。
僕の車に30リットル、会社に20リットルの在庫しかなく、慌てて100リットルの追加注文しました。

足りるとは思いますが、毎回僕の読みは外れるかギリギリセーフで足りた、とかなので心配です。

何度かワックスが足りなくなり取りに戻った経験があります。
そういえばワックスは注文したけど、洗剤は足りるのか?心配になってきました。
確認しなければ。

高速道路無料化

日曜、月曜と友人の結婚式と後輩の結婚式があり札幌へ行っていました。
行き帰りとも高速道路を利用しましたが、予想通り混んでいました。渋滞と言うほどのレベルではないですが、追い越し車線も追い越し車線の意味を成しておらず、インターなどの車両が合流する地点でも走行車線から追い越し車線に車線変更できず、左から来る合流車両と接触しそうで怖かったです。

今回は妻の軽自動車で出掛けたのでスピードも出さずにゆっくり目で走りましたが、仕事などで急いでいる時なんかはとても走りにくいと思います。
今まで通のシステムなら、お金を払って時間短縮という便利を購入するという感じかなと思うんですが、無料はやはり僕は反対だな~と実感しました。

高速道路のルールを知らないのか?と思うようなドライバーも多く、追い越し車線をずーっとゆっくり走ったりする人も多く見受けられました。
これは仕事で高速道路を使用していた従来のドライバーさんには大迷惑です。
出来ればまた、従来通の有料システムに戻って欲しいな、と強く願います。

日曜は妻の友人のお寺に宿泊させていただきました。催し物があり多くの方が酒盛りし寝泊りしており、楽しい一晩でした。朝方、「なんか念仏が聞こえる!」とビックリして目が覚めました。そしたら住職が寝言でお経を唱えていました(笑)。住職の娘の足が住職の顔の上に乗っかっていたので、きっと悪夢でも見たのですかね?
生粋のお坊さんはやはり夢の中でまで念仏を唱え修行を忘れないんだな~と感心した出来事でした。立派な住職さんだから納得は出来ます。
他にも良い意味での奇人変人が多く集まっており、話を聞いているだけで「自分の見識の狭さとか、ポリシーのなさとか」痛感しました。

今日は、コンビニエンスストアの商品棚の清掃を行いました。営業時間内に行ったのでお客さんも多数来店する中の仕事でした。もちろん初めての経験です。
次回こんな仕事があったときの良い勉強でした。僕は冷蔵庫周辺を3時間ほど拭いていたので冷え切りました。



外壁清掃

外壁
今日は朝から、お世話になっている塗装屋さんからの仕事で、レンガの外壁清掃の仕事を行ってきました。
200キロの高圧洗浄機と高所作業車を使用し作業を進めていきます。

パートさんも総動員で総勢7名で約400平米の外壁の汚れを洗いましたが、一度作業するだけではすっきりきれいにならず何度か工程を繰り返し仕上げていきました。
またいつものように写真はビフォーだけ撮ってアフターを撮り忘れました(笑)
思っていたよりはキレイに仕上がりました。

大抵の箇所は洗剤を塗布後に軽くブラッシングして高圧洗浄で取れるんですが、汚れの酷い箇所は洗剤の希釈倍率を変え高圧洗浄気の圧力を高めて洗浄しなければ落ちません。
石の細かな目の中に入り込んだ汚れを、水圧で掻き出し洗い流すイメージでしょうか?

しかし炎天下の中での外作業は思っている以上に体力を消耗します。いやいや疲れました。
明日から友人の結婚式に出席するために札幌へ出掛けます。
朝起きれるかな?

安全大会

今日は午後から取引先の不動産屋さんとグループ会社全体の安全大会があり、出席してきました。
内容はありきたりと言えばそれまでですが、やはり安全に対する意識は定期的に確認することで体に染み付いていくものだと思いますから、有意義な時間でありました。

今日の話の中で、熱中症で救急車で搬送された作業員が一名いたとのことでしたが、北海道でも30℃くらいにはなりますし、いつ自分の身に降りかかるかも分からないので用心したいと思いました。
でも、まさか作業中に麦藁帽子なんてかぶるわけにいかないですから日陰で休憩、こまめに水分補給とか考えることは多いですね。

三重


午後から旭川市内東光で、木の城たいせつさん施行の中古一軒家の掃除です。

木の城の家は窓が三重のサッシなので手間がかかって大変です。
仲良くしている掃除屋さんは、木の城の新築引き渡し美装を行なっていたので三重には慣れているそうです。
僕はあまり慣れていないので大変です。
ペチカが付いてたり広い間取りなど、独特な造りです。


大詰め


旭川市花咲に新築中のダイイチスーパーの美装も大詰めです。
明日が検査らしいので、今日は店舗内全てモップでゴミ取りと足摺の養生剥がしなどです。

モップとは言っても店内は広いので、やっと5分の1終わったくらいです。

雨降り

雨ですね。ここ数日は晴れよりも雨や曇りが多い気がします。
雨が降るとガラス掃除の日程などが変更になり、後々の予定にずれ込み苦しくなってくるので晴れて欲しいものです。

腸閉塞もすっかり良くなり、昨日くらいから通常通り食事が可能です。いやいや健康ってのはありがたいです。

ガラス清掃用に新しく45センチのスクイジーを購入しましたが、慣れれば使いやすいです。今までは40センチのスクイジーを使っていました。
最近は意識して1本引き?(スクイジーをクルクル回しながら清掃するやり方、実際は回ってるように見えるだけなんですが・・・)でガラスを拭くので長い方が楽かな?と思い導入です。
この方法の方が拭いた後のスジなんかが残らないし、体も楽だし良いと思っています(気のせい?)。
横に引っ張ったり縦に引っ張ると、肩や腕が痛いような?気がしますし、スクイジーを引っ張った線が残りやすいように感じるんですが、単に下手なだけなんでしょうかね。

とりあえず、ガラスに限らず全ての箇所で、ありとあらゆる清掃方法を試してみて効率良く負担の無い方法を探したいなーと思います。

まずは一件

少しずつ進めていた、旭川市永山の元1000円ショップの引渡し美装が終了しました。
約500㎡を2人で床洗浄ワックス塗布行いました。

本当は剥離してワックスを掛ければきれいになるんですが、都合で洗浄のみになりました。以前の汚れが結構ひどくて完全にキレイな状態に出来なかったのが悔やまれますがワックス二枚塗りで仕上げたのでツヤは出ました。
お客さんもこの条件でこれだけキレイにしてもらえれたので嬉しいと言ってくれたのが有難かったです。

これで忙しさも少し落ち着きます。後はダイイチスーパーの店舗部セラミックタイル床洗浄を来週に行えば安心です。
それでも、中古一軒家アパートマンションの清掃などまだまだ詰まってはいますが、それは毎日行っているので気が楽です。

小さな会社で大きな仕事をするのが目標ですが、大きな仕事はやはり心配事なんかも結構あり急な日程変更などもありますし気持ちは落ち着きません。
このプレッシャーに勝てるようになれば大物になれるんでしょうかね?(笑)

大きな現場

旭川市内に新築中のダイイチスーパーの引渡し美装が大詰めです。
札幌の美装屋さんも大勢来て作業していますが、やはり会社が違えばやり方もかなり違います。
僕達田舎の美装屋も奮闘中です。

ガラス拭き一つとっても僕達はシャンパーで洗いスクイジーで水を切りますが、札幌の美装屋さんはスポンジにグラスターポリッシュ(ドロドロした黄土色の液体で、独特の臭いのするガラス磨きのロングセラーです)を付けガラスに刷り込み、それから手拭きで仕上げです。
どちらの方法も仕上がりはきれいになるんですが、ポリッシュの方が手触りはツルツルになります。僕らのシャンパーに中性洗剤だとツルツル感はあまりでません。
キレイに拭いたガラスに触ることはあまり無いんですが・・・、一応違いを挙げてみました。

ワックスの塗り方も違います。僕は横に振る方法で塗りますが、札幌の美装屋さんは縦横と動かし塗りムラを防止します。人によっては縦のみって方法もあります。僕が勉強しに行っているビルメンさんは縦塗りです。
僕は糸モップの癖で横塗りです、これもどれが一番いいということは無くキレイに早く仕上がればOKですよね。

大きな現場は色々な業者さんがいて、見ているだけでも面白いです。

ダイイチスーパーと並行して、永山の元1000円ショップも仕上げなければいけません。他にも中古一軒家や賃貸アパートなどてんやわんやですが、忙しいからといって仕事が雑にならないようにだけ気を付けなければいけませんね。
よい仕事をしてこそ次の仕事に繋がります。
スピードと仕上がりの質の高さという難しい両立の為にもっと勉強し技術を磨かなければいけません。

参った

一週間ほど前から謎の腹痛に悩まされていました。
土曜日に我慢の限界で病院に行ったところ、どうやら腸閉塞なようです。
出来れば入院した方がいいらしいんですが、仕事が立て込んでおりそれどころではありません。
お医者さんに提案された断食療法で、腸が回復するまで痛みを我慢しています。
痛み止も効かないし、腹は減るしで踏んだり蹴ったりです(笑)
どのみち入院しても治るまでは断食で点滴生活らしいから、仕事しながら断食でも変わりません。
しかし想像以上の痛さです。

男性従業員を一人増やすことを真剣に考えます。
最近忙しくて僕と社長も動きがとれず、やり残しの仕事ばかり増えていきます。現場を任せれる男性従業員はやはり必要ですね。
腸閉塞になり実感しました。

奥が深い

昨日携帯から投稿した記事が反映されなかったので、再度アップします。

日曜日ですが、仕事です。休む暇もありません。
ありがたい事に仕事の予定でびっちりです。

今日は昨日のワックス掛けとガラス拭きの続きの作業を終わらせ、浴槽のシミ抜き作業です。

このシミ抜きが厄介です。忙しく見積りに行く暇もなく、「どーせいつもの金属石鹸でしょ?」と思っていつも通りの価格で請負ました。
作業開始から早二時間。抜けません。
最初はお風呂がお湯をためていたであろうラインまで真っ青でした。
通常の作業でシミ抜きしましたが、青みは簡単に抜けたのですが、クリーム色の浴槽のはずがオレンジ色っぽい色で仕上がる。
浴槽を焼くほどの薬品は使用していないので、洗剤焼けの可能性は極めて低いです。
じゃー何?
ザラツキもなくツルツル。
浴槽を作成している業者さんに聞くと、FRPでも染色される事はあるので、以前の 住人さんが何らかの理由で染めてしまい、掃除しようと磨いてざらついた表明が金属石鹸で青く染まったんだろう、との事。
この場合は塗る以外方法なしらしい。

不動産屋さんからは青み抜きだけの約束なので、事情を説明すれば解ってはくれるでしょうけど(なんせ、この不動産屋さんに出入りしている美装屋で浴槽のシミ抜き可能なのはBeクリーンだけなので)、僕の意地でクリーム色に戻したい。
なんか良い方法ないもんですかねー。
どなたかお知恵を。
うーん、掃除は奥が深い。僕の師匠や仲良くしている掃除屋さんなら抜けるんだろうなぁ。
出来る人がいるなら僕にも可能性はあるはず。頑張ります。



プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード