マンション共用部分のワックス掛け

永大サニーハイツ剥離前
お盆休みも終わり、気候もなんとなく過ごしやすくなったように感じます。

上の写真は、マンション共用部分の床です。写真では分かりにくいのですが、30年近く
ワックスを剥がさずに塗り重ねてきたので、色も黄色っぽく変色しており、見栄えが悪い
状態です。
今年から、Beクリーンで共用部分は管理させていただけることになりましたので、少し
ずつ剥離することにしました。

この剥離というのは、塗り重ねてきたワックスを一度、完全に剥がしてしまう作業です。
剥離後は下の写真です。
永大サニーハイツ剥離後
ツヤが消え、真っ白になっているのが分かるでしょうか?この状態でワックスが全くなく
なった、新品の時に極めて近い状態です。
この後、薄く均一にワックスを何度か塗ると、真っ白のままツヤが出て、キズや汚れを
防止する厚い塗膜になって行きます。

マンションなどで、床に白い部分と黄ばんだ部分があったり、人が歩くところと、歩かない
ところで床の色が全然違う場合は、大体はワックスの状態が良くないことが原因と考え
られます。
皆さんの住むマンションの床はどのような状態でしょうか?

引き出物

20090804000833
先月、学生時代の友人の結婚式に出席してきました。
新郎新婦共に、北大大学院の博士課程まで終了したエリートですが、実家のある札幌を離れ、岡山で農家をしながら暮らしています。
将来的には自給自足を目指したいとのことです。
そんな素敵な彼らの結婚式の引き出物が、写真の野菜たちです。
今日届きました。
彼らが愛情を込めて作ってくれた野菜です。
結婚式には何度か出席してきましたが、こんな粋なプレゼントははじめましてでした。
自分の食べる野菜や米は自分で作る。昔は当たり前だったのでしょうけど、現代では難しいなと感じてしまいます。
しかし、自給自足の暮らしが当たり前の世の中になれば、もっと世の中が穏やかになりそうだなと思いました。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード