天井の掃除 

DSCN0676_convert_20090131090112.jpg
写真はある住宅のキッチンの天井を拭いている最中の写真です。
美装屋が住宅の掃除などを行う場合は、基本的には壁・天井は清掃せず、
清掃するように言われた場合は別途料金を頂くのが普通です。
なぜ、別途料金かといいますと、壁・天井は非常にムラになりやすく、作業が
難しいからです。

暮らしていると気がつきにくいのですが、天井や壁は意外と汚れているもの
です。
それだけに、拭いてみると写真のように驚くほど、きれいになります。
皆さんのご家庭の壁や天井も、汚れているようならお掃除してみると、部屋の
印象も明るくなると思います。
上にも書いた通り、ムラになりやすく難しいですが拭き方のコツとしては、天井
や壁に直接洗剤を吹きかけない。
一箇所にこだわらないで全体をざっと拭くことと、スポンジと雑巾を併用して拭くこと
に気をつければ、ご自分で拭く場合はやりやすいのではないかと思います。

それでも、自分では難しいが、汚れが気になる方は美装屋に頼むのも手かもしれ
ません。特殊なのでお値段が気になるかもしれませんが、大手ではなく地域の
小さな会社(Beクリーンも含め旭川には数100社あります)に頼めば融通が利くと
思います。頼み方しだいですよね。全国一律料金っことはないですからね。


健康と環境に優しい掃除

以前の日記にも少し書いたのですが、Beクリーンで新たに「健康と環境に優しい掃除」
を始めます。
ホームページのニュースにも書いてあるので、良かったらご覧下さい。

話題は変わりまして、昨日は天気が良かったのと我が家のお茶のスットクが無くなった
ので、最近話題の「北の住まい設計社」に行ってきました。
以前からお茶はもちろん、洗剤や雑貨なんかも気に入って使用しています。
Beクリーンでも北の住まい設計社で売っている洗剤はいくつか使用しています。

北の住まい設計社で使用していた薪ストーブが立派で、すごいなと感心してしまいました。
小さな薪しか入っていないのにクツクツと火が燃えていてとても暖かいのです。
我が家の薪ストーブも暖かさは素晴らしいですが、あんな小さな薪だけであんなに暖かさは
維持できないな、と比較してしまいました。やはり高級な舶来品は性能が違うんだな、と妙
に納得した出来事でした。

旭川駅

R0010429_convert_20090108165634.jpg
写真はご存知旭川駅です。Beクリーンで清掃しているビルの窓から
の景色です。
後数年のうちに新しい駅舎が出来上がり、全く別の景色に変わって
しまうのだな、と思うと寂しい気持ちがします。

老朽化が進み云々と色々な理由での建替えのようですから、仕方
がないとは思いますが、鉄筋コンクリートの建築物の寿命というのは
こんなにも短いのでしょうか?
僕は今の旭川駅でも古さはあまり感じませんが、どうでしょう。
京都などに行くと、木造でも100年前の姿を残している建物って多い
ですよね。世界には石で出来た遺跡が数百年以上も前の姿を保って
いるなんて当たり前にあります。ピラミッドなんて良い例ですね。

僕は美装屋ですから建築・建設は素人なのでこのような疑問が発生
してしまいます。
自然の世界にある素材、「木」とか「石」で建築された建物のほうが、
頑丈で長持ちするのでは?と。
鉄もコンクリートも人が作った建材ですね。

それでも、僕がこの写真を撮影したビルも、もちろん鉄筋コンクリート
造りで頑丈ですから、今の建築的にはこれが正解なのは間違いない
のでしょう。
ただただ、新しい駅は100年200年と長持ちするかな?とこの景色を
眺めながら、感じたので記事にしてみました。



あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致し
ます。
5日から仕事は始まっていたのですが、ブログは今日から再開
です。

今年は清掃の技術の向上はもちろんのこと、新たな試みにも挑
戦していきたいと思います。
とりあえずは、「健康と環境に優しい掃除」を徐々にスタートして
行きたいと考えています。僕の自宅などで少しずつ実験がてら
試していたのですが、具体的にもしていけそうな目処がつきまし
た。
天然素材で作られたワックス、排水に流しても24時間以内には
水と酸素に分解される洗剤の使用などハードの部分はもちろん
のこと、僕自身の勉強も進んでおり、ただ「エコ洗剤を使用する
から環境に優しくエコだぞ!」というのとは少し違った仕事が出
来ると思っています。

また、昨年から僕の自宅で行っている料理教室(妻主宰・講師は
滝西の森の子供の村から来てくださる五麻家さん)を通して日常
生活の食の部分も、皆さんと考えられればと思っています。
食事や暮らし方、掃除の仕方など皆さんの暮らしと地域に密着
した美装屋になれればユニークかな?と考えています。

もちろん、今まで通り通常の清掃も行います。ケミカルな洗剤を
使用しなければ落とせない汚れは沢山あり、プロとしての技術
と知識で、皆さんの暮らしにキレイを増やせればと思います。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード