新築住宅のお掃除 床下

20080828182507
只今新築住宅のお掃除中です。
住宅部分は明日の朝から作業しますが、今日は先に床下部分のお掃除です。
暖房など設備関係の機械などは、床下に収まることが最近は多いようです。
良い家は何十年も長持ちしますから、床下の設備が故障し修理することもアルでしょうし、ライフスタイルの変化で家をリフォームすることもあるかもしれません。
そんな際にいざ床をはぐるとゴミだらけ、なんて見栄えが悪いですし、業者のイメージも良くないですよね。
床下のお掃除は大工さんから設備屋さん我々美装屋、そして施主さんにもメリットがあり良いと思います。
皆さんの住宅の床下はどのようになっているでしょうか?
なんて、床下をお掃除しながら考えています。

じゅうたん・カーペットのお掃除

KTO_2670.jpg
今日はカーペットのお掃除について書いてみます。
一般のご家庭でのカーペット・じゅうたんのお掃除といえば、掃除機
を毎日かけるくらいだと思います。私の自宅ももちろん掃除機がけだ
けです。
しかし、毎日使用するカーペットですから思わぬ汚れが付着する場合
も多々あると思います。飲み物をこぼしてしまった、ペットのおしっこな
ど挙げればきりがないですね。

そのような場合はカーペットを洗わなければ落ちないことが多いです。
カーペットの洗い方にも何種類かありますが、Beクリーンでは写真の
機械と他にもう一台機械を使用して、汚れ具合を目で見ながら洗いま
す。
これですと、だいたいの汚れは落ちますし、臭いもほぼ消えます。

汚れれば買い換えるのも手段かもしれませんが、きれいにすれば
再度使用できるのですし、ごみにもならないですしね。
それに、清潔に保てば健康にもつながりますね。

アフリカンナイト 音楽イベント

先日の日記で少し触れた、音楽イベントの詳細を記します。


「アフリカンナイト in 旭川」

日時・2008年8月16日
    17時開場 18時スタート
    前売り 2,000円   当日 2,500円

会場・ cafe good life
     〒078-8201 旭川市東旭川町東桜岡52-2
     
お問い合わせ・ 0166-36-7722(cafegoodlife)
          090-1308-7456(阿部)

セネガル出身のドラマー、MAMADOU LO(ママドゥ・ロー)と
アフリカンパーカッションユニットのN‘DANA(ンダナ)の二人
(木村優斗・山北紀彦)が出演します。


このメンバーでは前回はカフェ メゾンドキミコでライブが行わ
れましたが、とても素晴らしかったです。
私の妻はンダナと一緒にイベントを頻繁に行っており私も何度も
参加しているのですが、ンダナのライブは小さな子供から、お年
寄り、障害のある方まで、全ての人が一緒になり体を動かし笑顔
で楽しめるイベントです。

会場のgoodlifeも最近は色々なメディアに取り上げられており、話題
ですし何よりオーナー夫妻の人柄と美味しい料理が魅力です。
前回は会場にお客さんが入りきれず、外での立ち見の方もいましたので
今回も是非お早めにご予約して頂ければ良いと思います。

真夏の旭川

photo2635.jpg
前回の日記からかなり日数があいてしまいました。
お盆前の美装業界は忙しく、てんやわんやで毎日現場に
出ていたり、札幌で写真展を行うための準備に追われたり
の日々でした。

去年の今頃は「アイヌモシリ」というお祭りに行っていたな、と
思い出しました。一万年祭とも言われていて、アイヌにゆかりの
ある二風谷で行われています。
妻と友人とキャンプをしたのですが、大雨でテントの中に雨が
浸みてきて寒かったのを覚えています。

今年のお盆はいつもよりも忙しく、明日から18日までは私は
札幌で写真展を行います。
16日土曜日は、妻も主催の一人の音楽イベントがあります。
詳しくは追って記しますが、場所がカフェグッドライフというお店
です。オーナー夫婦がとても素敵で、よく遊びにいきます。

忙しさにかまけて、家事も妻に任せきりなのでお盆休みは私も
掃除洗濯くらいは一緒にやりたいと思います。

洗濯機のお掃除 

今日は洗濯機の掃除について書いてみます。
最近では、電気屋さんやホームセンター、ドラッグストアなど
でも美装を扱っているようで、その中のメニューには必ず洗濯
機が含まれています。
だいたいのお店では「洗浄剤だけでは落ちないので、プロに任
せて分解清掃しよう!」なんて内容が謳われています。
確かにその通で、分解しなければ落ちない汚れが沢山洗濯機内
には付着しています。
IMGP3083リサイズ 洗濯機
目に見えるステンレスの部分はきれいでも、見えない部分は
カビや石鹸カスでいっぱいな場合が多いようです。
実は私は分解して内部を見るまでは、洗浄剤と外からの高圧
洗浄で落ちるのでは?分解する必要はないだろう。と思ってい
ましたが、大間違いでした。

機械に強い方であれば、洗濯機の分解清掃をご自分で行える
でしょうけど、手間を考えればプロに任せるのが楽ですよね。

皆さんのご家庭の洗濯機の内部はどのようになっているでしょうか?

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード