お風呂掃除 カビ処理

DSCN2296リサイズ
お風呂掃除を一月以上行わないと、上の写真の様な状態に
なってしまいがちです。
このブログでも一貫してお勧めしているのは、毎日のこまめな
お掃除なんですが、そうもいかないのが実際です。

普段水周りのお掃除はベテランの女性スタッフが行ってい
るのですが、スタッフが擦っても擦ってもこのお風呂に関して
は落ちませんでした。
私自身は擦るばかりの掃除では建材に傷がつくし、疲れる
だけなので汚れを考える掃除を行いたいと考えています。

そこでカビの種類を考えた結果、塩素系漂白剤が有効と思い
湿布法(後日改めてご紹介しますね)で一晩付け置きしたところ
、下の写真のようになりました。
DSCN0198リサイズ
効果はごらんの通です。毎日使うお風呂ですから清潔に保ちたい
ですよね。

写真部門 撮影の仕事

DKP_2218リサイズ
ホームページをご覧頂いた方はご存知かと思うのですが
、Beクリーンには写真部門があり撮影の仕事も行います。

日曜日は結婚式の撮影が重なり、社長は市内で私は地方
で撮影してきました。
結婚式以外にも撮影の仕事は色々とありますが、結婚式
の写真ほど時代とともに、全く変わっていくものも珍しいの
ではないかと思います。
結婚式に関する雑誌が多く出回り、お客さんの目が肥えて
きていることが一因なのでしょう。
求められる水準はどんどん高くなり、それに応えていくこと
に緊張もしますが、楽しみながら良いものを撮れるように努
力しています。

今回の結婚式は涙の多い結婚式でした。
他人事なんですが、私も撮影しながらもらい泣きしてきました。
求められる写真の変化と共に、私も変化してきて涙腺が緩く
なったんでしょうか(笑)
まあこれも、気持のこもった写真が撮れている証拠として、良
いことと思うことにします。

家庭の掃除 ~ 魚焼き機のお掃除

今回はほとんどのご家庭のガスレンジに備わっ
ている「魚焼き機」を取り上げます。

一般のご家庭からの依頼で多いものの一つに、
魚焼き機が挙げられます。
下の二枚の写真は我が家の魚焼き機です。

DKP_1948リサイズ
DKP_1947リサイズ
妻が独り暮らしの時から7年間使用しているものです。
使用する度に洗っているので、コゲ・サビが一切ないんです。

私たちもお客様に満足して頂けるように仕上げま
すが、正直なところ汚れがひどいものは完璧には
出来ないのが実際です。
魚焼き機の汚れを簡単に落とす洗剤というのは
存在せず、私たちも専門の道具と技術で落とす
以外出来ません。

このような面倒なことになる前に!

「使用したらすぐ洗いましょう」

これが一番です。
これだと食品衛生的にも安心ですよね。

高原温泉

今日は朝から予定したことが予定通りにならず、結局家族三人で
大雪山高原温泉に行くことにしました。
息子も生後3ヵ月半くらいにして温泉好きのようです。温泉に入れると
喜ぶので、私も一緒に入っていて楽しいです。
DKP_1825リサイズ

妻も久し振りに一人のお風呂でリフレッシュできたようで良かったです。

旭川市内や上川辺りは非常に蒸し暑く息子もぐったりしていました
が、さすが高原温泉というだけありここではとても涼しく気持ち良さそ
うに過ごしていました。
温泉までの道のりもとても景色がよく、あちこちで写真を撮ってきました。
DKP_1835リサイズ

予定通りにならない日でしたが、結果はとても充実した一日になり
気持ちよく過ごすことができました。

洗面台

こんにちわ。今日は洗面台について書いてみたいと思います。
photo2325リサイズ洗面台

この写真の洗面台は見ての通りひどい状態でした。洗面台の
汚れの原因の多くは、石鹸類だと思われます。石鹸カスや化粧
品、歯磨き粉や整髪料など様々な物が洗面台には飛び跳ね、
それが残っていると汚れが蓄積しやすくなるようです。
また洗面台は大概は脱衣場など暖かい場所に設置されていま
すのでカビが繁殖しやすいです。

洗面台の使用後に冷水ですすぎを行うことで、汚れはだいたい
防げるとは思います。
でもこのように汚れてしまうこともよくあるのが実際ですよね。
ここまでならなくても、黒ずんだりオレンジ・ピンクっぽく薄汚れ
てくることも見られるようです。

汚れの種類の見極めは難しいとは思うんですが、私の経験
ですとカビなどの場合は比較的簡単にそれなりにきれいに
戻ります。石鹸カスが蓄積した物の上に汚れが溜まった場合
ですと、プロでなければ落とすことは困難であると思います。
カビ類ですとキッチンハイターなどを吹きかけてしばらく置いて
おくか、ドメストなどをかけて柔らかいスポンジで擦るかで大体
落とせます。
ちなみに上の写真は石鹸カスに汚れが蓄積したパターンです。
それでも下の写真くらいはきれいに戻ります。
photo2331リサイズ洗面台

カビや細菌の繁殖によるアトピーの発症など深刻な病気の
原因にもなりかねませんので、毎日のお手入れできれいな洗面
台を維持したいものですね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード