手荒れ対策

DKP_1272.jpg


私たち美装屋に限らず「手荒れ」で悩んでいる方は多いかと思います。
特に冬場はつらいですよね。
普段仕事中はゴム手袋などをするようには心がけているのですが素手での
作業もどうしても出てきます。
ただの水だけでも荒れてしまうのに私たちはアルカリ性、酸性、中性と色々
な液性の洗剤を使用しますから余計にひどいです。

そこで上の写真のクリームを私は使用しています。
「アルガンクリーム」というクリームでしてアルガンオイルと蜜蝋で出来ています。
記憶が曖昧なのですが南アフリカの方の国で軟膏として使用されているものだそうです。

友人が皮膚科で「デルモベート」という薬を処方されたが効き目がなく困っていたところ
この「アルガンクリーム」に出合ったそうです。
私自身も皮膚科でステロイド剤を処方されましたが体質的に合わず困っていたのですが
このクリームで落ち着いています。
少々高価ですが効き目は満足できると思います。
動物園通り沿いにある「無垢屋」さんで取り扱っていますので興味のある方は是非どうぞ。

新築住宅のお掃除

DSC01372リサイズ


今日は新築住宅の掃除をしてきました。
ひと昔前だと新築住宅の掃除は大工さんの奥様たちが行っていたものですが、最近では私たち美装業者が行うのが一般的です。
今回の工務店さんは壁が珪藻土の塗り壁、床材は無垢材と自然で健康的な造りが特徴です。
美装に対する考えもしっかりしていて「30年40年後に施主さんがボイラーなどの修理を行う際、床下にゴミがあるのは良くない」ということで、住宅の床下部分もすべて掃除します。
もちろん上棟の掃除もこれくらいの心意気で行います。

私たち美装屋は大工さん達のように家は造れませんが、最後の仕上げに関わることで良い家つくりに携わることが出来ればと考えています。
そのためにも日々努力して技術を磨いていこうと思います。

はじめまして

はじめまして。
北海道旭川市で美装業を営んでいるBeクリーンです。
これから少しずつ日記を書いていこうと思っていますので
宜しくお願いします。

みなさんのお役に立つようなお掃除の情報や、旭川のイベント
ごとなんかも書いていければと思っています。

それでは早速お掃除について書いてみます。
DSC01341リサイズ

この写真は一般的なご家庭の窓枠です。これは綺麗なほうなのですが
それでも窓枠の汚れって清掃が面倒なものですよね。特にこの写真の
ようなプラスチック素材の窓は黒ずみやカビが染み込んでおり汚れを落
とすのが難しいイメージですね。

私は普段は雑巾一枚で汚れを落としますが、簡単に落としたい場合は
100円ショップで販売されているメラミンスポンジを使用します。よくある
水だけでピカピカという商品です。
DSC01342リサイズ

写真を見ていただければ分かると思うんですが、傷以外の汚れはキレイ
に落ちていますよね?
使用したのはご紹介したメラミンスポンジ(激落ち君だったかな?100円
ショップで購入しました)とただの水道水だけです。
ご家庭でのお掃除ならここまできれいになるだけで充分ではないかと
思います。
私たちはこの後さらに洗剤で傷の部分も目立たなくするのですが。

100円のスポンジでこんなに簡単に窓枠がきれいになります。北海道
にも春が来ていますし、暖かい日をねらって空気の入れ替えついでに
窓枠をキレイにしてみるのもいいかもしれませんね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード