ボヤの消臭 煤の臭い消臭

今日は朝一番で大規模なボヤ現場の打ち合わせ。10年くらいお付き合いのある一級建築士さんも来てもらい作業に向けた突っ込んだ打ち合わせでした。
専門家とは話が早いからストレスが無くていいです。

時々詳しくないのに建築屋さんしている人がいて、そう言う人とは打ち合わせがスムーズじゃなくてイラッとします(笑)
過去にさすがの僕も我慢の限界で「あんたと仕事しなきゃいけないんなら、俺はやらない!○○さんに交代してくれるんなら続ける!」って喧嘩になり、現場監督交代してもらった事もありました(笑)

午後からは小規模なボヤ現場の消臭スタートです。

目視では何も煤なんて確認できないくらいキレイなんです。でも煤のにおいがハッキリと感じられる現場です。
僕たちBeクリーンは清掃が専門、消臭は副業?ですから見えないのに臭いが出る理由も知っています。偉そうに書きましたが、経験豊富な消臭屋さんも簡単に分かることだと思います(笑)

ちょっと「すごいでしょ!」って匂わせたかったんです(笑)そんな臭い出してないで、部屋の臭いを消せよって話ですね。。。

DSC_3107.jpg 

DSC_3111.jpg

部屋の作りにもよりますが、臭いが滞る場所って大体決まってきます。写真で「あーあそこね」って分かってもらえると嬉しいです。

工期は3日頂いたので、明日はエアコン分解洗浄、床洗浄リコートを行います。今日は下処理のみ。
本当は明日のうちにダクト内も処理したいんですが、僕の体が空かないので、最終日かな?

とりあえず今日の作業終了時点で臭気測定しましたが、作業前の臭気と比較してもほぼ無臭と言うレベルまでは下がっていました。臭いは戻ってくることも度々ありますから、明日以降の臭気のレベルも考慮して、具体的な工程は進めなくてはなりません。

しかし、もー本当に忙しくて忙しくて、とくに今週なんて大袈裟じゃなく、分刻みで予定を考えています。精神的にくたびれます。
「やべー!約束の時間まであと○○分だ。。。あの道を使わないで、こっちを経由してあーしてこーいけば、4分早く着く」とかそんなことばかり考えています。

ただ、僕はまだ恵まれており、空室清掃はベテラン主任に任せておけば僕の美学に基づいた素敵な仕上がりで納めてくれますし、僕が行けないちょっと専門製の必要な作業や、ちょっとした見積もりなんかは課長に任せられますから、僕は全部をやらなくても大丈夫、ってのがありがたいです。もちろん課長も僕のお掃除芸術を理解してくれています。
鍵借りてきて!とか買い物してきて!!とかは社長がしてくれますし(笑)

課長と主任は同期で、もうそろそろ8年?9年?勤めてくれてます。二人とも女性ですが、Beクリーンのメンズ社員さん3人よりもバリバリ頼もしいです(笑)そのうちメンズも頼もしくなることでしょう。

今月は他にも消臭もまだあるし、エアコン清掃がビッチリ入ってるし、在宅のワックス掛けも多いし、大型店舗の床清掃や、新築引渡、役所関係の現場など盛りだくさんで、ヒーヒーです。

断りたかった全国規模の大手運送会社さんのエアコン清掃なんかも何故か決まりそうだし、また別の大手運送会社さんの床清掃も決まった、先日打ち合わせしていた決まればBeクリーン史上最大の床面積になる火災全焼現場の仕事もほぼ確定との噂も聞こえてきたし、もーありがたいですね。仕事があるってありがたい。

頑張って働こうと思います。沢山働いて将来はランドローバーディフェンダーかベンツのGクラスに煎餅布団を敷いて車中泊で日本一周しようと思います(笑)






北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

アロマの臭いを消す

消臭の仕事がありすぎて、オゾン脱臭機が手持ちでは足りなくて困っている状況です。
もう一台買おうか。。。。買えないな~。
それなら机に置く昔ながらのくるくる回る本立が欲しい。。なかなか売ってないんです。くるくる回る本立て。
20180512161324006.jpg
 
20180512161228666.jpg

いつもの絵柄です。代わり映えしない。。。。つまらない男ですみません。
今回はタバコ臭にアロマの臭いが混ざり合ってしまった甘ったるい、でもスモーキーな臭いのお部屋の消臭を行いました。

写真に写っている噴霧器はホーマックで2千円ちょっとで購入した単三乾電池で動くタイプです。これは便利。軽いし、電池だし、一流ブランド工進製だし。

このお部屋も一切リフォーム工事無しで消臭とのことで、あの手この手で4工程で消臭でした。
壁紙を剥がさない消臭方法もなかなか新化してきました。今まで壁紙の処理に2時間くらい掛かったものが、最近は1時間か1時間をきるくらい。道具の進化って素敵(笑)

そしてお香とかアロマの臭い消臭剤のミストの細かさなんて正直言って全く必要ないと思うので、電池の噴霧器の「霧になって無いじゃん!!」って乱暴さがベストマッチです(笑)

偶然にも近くでお友達が現場作業をしていたので、施工後に「ねーこの部屋なんか臭いする?」って連れて行きましたが、「別に変な臭いないわ!強いて言うならお前の靴下の臭いが気になるな」ってことで、嬉しいような悲しいような(笑)お部屋の消臭は成功でしたね。

来週はボヤの消臭とか、在宅住宅のワックス掛け、火事現場の工事打ち合わせとか、まーまー忙しいです。エアコン清掃もひっきりなしに依頼が入るし、本業の賃貸物件の空室清掃もビッチリすぎて、1月に請けた現場がやっと先日終了したとか。そんなバタバタ具合です。遅くて申し訳ありません。。

遅いから待てない!他の掃除屋に切り替えるってお客さんもいれば、待ってでもBeクリーンって言ってくれる人もいるし、うちから離れたお客さんでも結局技術的に困り果てると相談してくれるし、それでいいと思います。
僕たちは取引先の皆さんの仕事を全部請けられるほど余力のある会社じゃないし、全部を独占しようとも思いませんし。請けれる時は請けれるけど、無理な時は無理。複数社いる掃除屋さんのうちの1社でいいと思います。
値段だって安くないんですし。

それでも新規のお客さんは確実に増えているし、最近は本当に難易度の高い施工依頼が増えています。とりあえず急いで成長しようと思ってもくたびれるだけなので、自分のペースで少しずつ伸ばして行こうと思います。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

アロマの臭い お香の臭い 消臭

昨日ですが、またお香臭いを消してきました。アロマ的な?

昨日の現場はうちの主任たちが下処理をしてくれていたので、僕は仕上げの消臭だけで済みました。助かった。

消臭のご依頼は多すぎて、正直言って「この部屋なんの臭いで見積もりしたっけ??」って現場に行くまで思い出せないものも沢山あります。

昨日の現場も朝の打ち合わせの時に「今日の現場消臭ありって指示書に書いてますよ」って言われて思い出した感じです(笑)

行って思い出しましたけど、かすかにお香臭いがするので消臭のご依頼を頂いていた部屋でした。。


世間のイメージでは消臭剤って、噴霧する、スプレーする、置いておく、とかそんなイメージが多いんだと思います。
消臭の世界でも消臭剤を噴霧する際のミストの細かさは重要とか言われます。

昨日の消臭剤処理中にたまたまお客さんが来ましたが「え!?そんなやりかたってあるの???」って驚いていました(笑)
そうなんです、世間のイメージとはかけ離れた方法が素敵な場合もあるんです。。

消臭の神様の消臭剤の撒き方も結構ぶっ飛んでいたりします。そういう事なんですね。うん。

見た目はダサいですけどね(笑)もっとスマートにぶっ飛べるようにカッコよさを追求したいと思いました。。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

お香の臭いを消す

今日はお香臭いを消してきました。

20180417192048587.jpg 

臭いを嗅ぐ訓練をしていると、芳香剤かアロマかお香かタバコかとか臭いの種類も嗅ぎ分けられるようになってきます。これはこれで面白いです。以前暮らしていた人の話が効ける物件などでも「そんなことまで分かるの?」って驚かれるほど、当たるようになってきたから尚更面白いです(笑)探偵ごっこ?みたいな感じです。

お香臭いは消しにくいです。正直言ってオゾンは効かないし。

お香臭いを消すにはあの分子を云々とか書くのも面倒なので、まーそれはどうでもいいとして、消しにくいですけど消えます。

Beクリーンではオゾン脱臭機は写真のパンサーって機械とアクティボ(アクティボは一度壊れたんですが、自力で修理して動くようになったのでラッキーでした)とタイガーって機械を使っています。
カイコーポレーションさんのオゾン脱臭機は全て保有していることになります。

リライブルの鈴木社長(リライブルさんは北海道で数少ないきちんと消臭ができる業者さんですから素敵だと思います。)も度々書いていますが、オゾン脱臭機のスイッチを入れるだけでは臭いは消えませんから、それを勘違いして機械を買えば臭いが消せると思っている人が増えているのは残念だな~って思います。誰か機械を手放した人がネットで機械を売りに出してたし。。。

僕はオゾン脱臭機の使い方が荒すぎるので(運転時間も半端なくカウンターが回ってますから)オゾン発生体が頻繁に割れます(泣)
保険で助けて貰えますけど、今後また割れるだろうから追い金して4個注文しました。痛い出費だ。。。

消臭のご依頼は日に日に増えており、オゾン脱臭機が稼動しない日なんて数えるほどしかないほど、ほぼ毎日毎日あちこちでオゾンガスをモワモワ発生させています。

消臭の時は対象空間の面積とか容積が重要なので、それを計算するための機械を愛用していますが、もっと便利なものに買い変えようかと思っています。最新機種はスマホと連動するとか。ブルートゥースで連動なのかな?だとすればパソコンとも繋がるのかな????

初めの頃は何時間オゾンを発生させたとかガスが満遍なく行き渡るようにとかやってましたが、それってあまり効果的じゃないって気が付けたので、最近は数年前よりも効果的に作業が出来ていると思います。
消臭の大先生とのお勉強で理解したのは、満遍なくガスを充満させるよりも偏って出すほうがいいケースが結構ある。ガスを沢山出せば消えるわけじゃない。やっぱりオゾンは回収できたほうがいい、もしくはすばやく分解させたほうがいいとか。分子を原子に分解するにはオゾンや消臭剤だけじゃなくて、もっと大切な事がある。とか

難しい話は専門家とウキウキ話し込むとして、お客さんには「消せますよ!」「ほら消えたでしょ!」くらいのことしか話さないので安心して下さい(笑)見積もりに行って誰にでも難しい話はしませんから(笑)

ボビーがキャスに「もっと話のレベルを下げろ!」って怒っていたのをみて、べつに意味とか理屈が伝わらなくてもなんとなくでもいいんだなと思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

アウトドア気分

今日は個人のお客さんの換気扇清掃に行ったんですが、それは別に何も難しい事もない普通の換気扇で良かったんです。
でも市営住宅でエレベーターもないし、換気扇掃除といっても僕は大荷物ですから洗剤を入れてあるカゴを背負子でしょって行きました(笑)
DSC_2776.jpg 
釣り人が地磯に入る時に釣り道具を背負ったり、登山の時にリュックでは持てない荷物を背負子に載せて運んだりするための、フレームだけのリュックみたいなもんですね。

便利だった。アウトドア気分満喫でした。

その後数日前から取り掛かっている消臭の現場へ。

思ったよりも苦戦しています。

最近流行りの良い匂いがきつ過ぎる洗濯石鹸の匂いとタバコのにおい、ついでに汗の匂いが混じり合ったなんとも言えないタマラン匂いです。

香害ともいわれる良い匂いの洗濯洗剤の匂いを初日に消しました。これは芳香剤系の匂いの分子の結合を断ち切る方法を昨年身に付けたので、比較的簡単に消えました。タバコのにおいは消せて当たり前ですから、これも簡単に消えます。
汗の匂い?なんだろう??最後に何かの匂いが一つ残っているんですが、これが消えない。。

DSC_2778.jpg 

DSC_2779.jpg

知っている匂いなんですけど、なんの匂いか思い出せない。。何の匂いか思い出せれば何を使えば消せるのか分かるんですが、いまひとつしっくりこないです。

消臭って掃除にすごく似ていて面白いです。
掃除も簡単な単一的な汚れって少ないですから、いくつかの汚れが重ね合わさって一つの汚れになっていますから、順番にアルカリで攻める、酸で攻める、擦る、酸で攻めるとか作戦を考えないと効率が悪いんです。臭いも一緒で、この種類の匂いは酸性だからアルカリの消臭剤で責めるとか、たんぱく質だから酵素で、水溶性の匂いだから水に溶かして、とかね。

話は全然変わりますが、ここ数日で「やっぱり清掃業界は変わってきているな」って思う出来事がいくつかありました。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

火事の消臭

今月中旬から行っていた火事の消臭作業も終わっていました。
先週の頭に終わっていましたが、色々あってブログにかいていませんでした。

DSC_2653.jpg 

DSC_2658.jpg

今回は建築屋さんがとても親切に協力してくれたので、作業が行いやすかったです。
ストーブを貸してくれたり、作業工程を消臭最優先に変更してくれたり。
現場監督も親切で感じのいい人でした。

こういう作業って技術的なものはもちろんですけど、それ以上に現場の協力が必要不可欠ですから、とてもありがたかった。
感謝感謝です。

ただ建物の構造上の理由でBeクリーンの臭気シールド工法って工法で使うシールド剤の臭いが抜けきらずに、無臭とはならなかったのが残念でした。
作業前の臭気の数値から比較すると1/3から1/4には低下したんですが、もっと下がれば尚良かったです。
それでもここまで下がれば最終的な内装仕上げが終了し、各種測定を行っても問題はない結果が出るのは間違いありませんからOKでしょうか。

じつはこの作業が終わったあとすぐに他の地域で消臭のご依頼やご相談があり、あちこちに走り回っておりブログが遅くなりました(笑)
一件なんてまた火事の現場でしたしね。

最近は火事に限らずですけど、消臭の施工を行う業者さんも増えています。一昔前までは自慢できた、写真に写っている高性能のオゾン脱臭機を所有する会社も増えましたし。僕が全部請けたいとも思わないので、あちこちで検討するのがいいと思います。

ただ、消臭って臭いが完全に消えればOKではなくて消臭後は様々な測定作業が必要になってきます(詳しくは書かないけど)建築で一般的な○○○濃度測定とか、他にも火災だと○○測定とか、臭気測定以外の測定も色々必要なわけで、そういうのを考えた施工が出来る業者となると殆ど居ないに等しいと思います。少なくとも道内企業でここまで出来る人を僕は知らないし。

こういうことを総合的に考えると、消臭脱臭の専門的な勉強もしている、資格もある、実績もある、経験もある、そして建物の最終的な仕上がりに求められる基準や法規を熟知していなければ取得できない建築物環境衛生管理技術者(国家資格)を持っているBeクリーンはなかなかオススメじゃないの?(笑)って思いますけどね。

まー僕らの会社はBeクリーンっていうくらいですから、清掃が本業なのは間違いありません。消臭はあくまでも清掃から派生する枝業の一つです。
でも相当な実績と経験があるのは間違いありませんし、年間施工件数なんて消臭脱臭の全国協会の中でも驚かれる圧倒的な件数です。

どうでしょうか?臭いで困ったら、Beクリーンも相見積もりの仲間に入れてみませんか?(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ハンバーグ

旭川はマイナス17度とか寒かったらしいです。札幌はマイナス3度くらい?
旭川よりは暖かいですけど、消臭作業でオゾンを使うには寒いです。

火事の消臭では建築屋さんとの連携が大切なんですが、僕は幸運にも毎回火事の消臭の際にお世話になる建築屋さんには恵まれます。

今回は4階建てマンションの4階部分が全焼の現場ですが消防車が水をブワーってかけますから、下の階も被害を受けます。なので4階はもちろんですけど3階も全部消臭しなければいけません。煤だらけの水が下の階にも流れ込みます。RC造のマンションでも水が下の階に流れないほどピッタリ密閉されている建物って無いと思います。天井をはぐると黒い水が、、、ってのが大抵です。

現場用のストーブは3台か4台あったと思うんですが、全部持ってくると旭川の現場が冷え切りますから(笑)建築屋さんにお願いして3台貸してもらっています。

20180112201750925.jpg 

わざわざ新品を3台貸してくれました。ありがたい。このタイプは冬の北海道の消臭には一番理想的なストーブです。ジェットヒーターだと匂いが強いのと、煤がすごく出ますから。こっちのブルーヒーター?って言うんですかね?これがベストですね。僕も欲しいな~。

すんげー暖かいし。すぐ着くしすぐ消えるし。意外と軽い。ジェットヒーターよいは確実に軽い。素敵ですね~~。

それにしても、ホテル住まいだとご飯に悩みます。今日の夜はホテルから見えるハンバーグ屋さんに行ってみました。
お店のドアを開けた瞬間に親父から電話があり、「いらっしゃいませー」の途中の「いらっしゃ」くらいの所で、いったん店を出たら店員さんに不審な目で見られました(笑)
「大雪の中ジャンバーのフードをがっちり被ったオッサンが徒歩で来て、店の入り口で不審な動き」「怪しい」と思われましたかね?(笑)
物騒なご時世ですから強盗か何かと思われた?

昨年東京でヒントをもらった新たな消臭理論で施工していますが、すごく効果が出ています。
二日目にして臭気測定の結果はものすごく下がっています。
でも新たな工法は難しい。電卓とノートと図面片手に頭を捻りながらの施工です。

今回はマシントラブルが多すぎて、それだけが時間のロスで切ないです。「いやー壊れた!!!」「買ってこなきゃ!!!!!!」ってなってあちこちお出かけ。作業が進まず。

買い物と荷物持ち専用の助手が欲しい。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道火事火災消臭

北海道札幌市でマンション火災の消臭作業がスタートしました。
北海道で火事、火災消臭はBeクリーンでしょ!って言われるように頑張ります。

北海道の業者さんで大規模火災消臭に対応出来たり、施工実績が豊富な会社ってほんの僅かだと思います。

Beクリーンの従業員さんたちはみんな、火事火災の現場はボヤ程度の小さな火事から室内全焼みたいな大規模なものまで経験豊富ですから、僕も安心です。

僕は火災の現場の度にホテル住まいなので、外食が多くなりどんどん太ります(笑)

氷点下の北海道で大規模火災の消臭は厳しいですが、Beクリーンの豊富なノウハウでしっかりコツコツ対応していこうと思います。













北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

火事の消臭、火災の消臭

今年は火事の消臭ばっかりだった。25日も火事の現場。クリスマスプレゼントに煤だらけの現場(笑)

年明けも火事の消臭、火災の消臭が決まりました。

今年の北海道で火事や火災の消臭を一番沢山施工したのは僕で間違いないと思います。多分、、、(笑)言ってみたかっただけです(笑)
件数はもしかしたらもっと多い人がいるかもしれないけど、延べ床面積で言ったら僕は絶対に断トツ、ブッチギリで多いと思います。

それっくらい沢山火事の臭いを消してきました。

灯油の臭いも沢山消しました。たぶん灯油の臭いもブッチギッテはいないけど相当沢山手がけた感じがします。
ネコの臭いは旭川で5番目、北海道で7番目くらいかも知れない(笑)去年はネコが多かったけど、今年はネコは少なかったな~。

人が死んじゃった臭いは間違いなく札幌の㈱リライブルの鈴木社長がブッチギリでしょう。すごい勢いですからね!

今年の消臭での反省は自分の足の臭いが去年よりも強くなったことです。。。。。。
靴が臭いとの噂もありますが、靴も足も臭い様子です。
これは消えませんね。カルモアさんに相談しないといけないな、、、、

Beクリーンのオゾン脱臭機も一台は働きすぎてオゾン発生体が割れました(泣)カイコーポレーションの細貝社長に電話して「割れたんで送って下さい」って頼んだら「手配しておくね」って言ってくれたんですが、いくらなの?(笑)高そうだな~~~~(泣)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

引越した部屋が臭い

最近は「引っ越したら部屋が臭い」ってご相談が多いです。

毎日とは言いませんが2日もしくは3日に1~2件づつご相談はあります。臭気調査、現場調査に伺う件数も増えて来ております。

こういうケースって住居が賃貸か公営住宅か売買かとかで「誰がお金を出すの??」って問題が出てくるので、施工に結びつかない場合も多いです。
僕としては様々な状況を経験できるので、データ収集と言うお金では買えない収穫がありますから現場調査は嬉しいんですが。

「俺は出さない、あんたが出せよ」と押し問答の結果お金の目処が立っても、予算が限られている場合が多いのがこの「引っ越した部屋が臭い」問題の特徴?です。

僕はボランティアじゃないですから、低予算なら低予算なりの対応しか出来ません。

正直言って「もっと予算を見てくれれば無臭にできるのに」ってケースは多いです。

折り合いの付いた予算の中で最大限出来る事は行いますが、根本的な解決に結びつかないケースもあります。これは仕方が有りません。だってお金は掛かりますから。

こういう事態を未然に低予算で防ぐには、Beクリーンが先日から売り出している通常の空室清掃にプロバイオティクス清掃とOST法を併せた3D清掃という施工がいいと思います。
これでもクレームが出るならBeクリーンに責任を押し付けられますし(笑)

のちのちお客さんと揉めないですし、インターネットに「○○不動産で部屋を借りたら臭かった、対応してくれなかった」とか悪口を書かれなくて済みますし(笑)

あちこち沢山の現場調査に行って思うのが、こういう案件に限って臭いを誤魔化すためか市販の芳香剤を設置している。しかも臭いが強い。化粧品や整髪料の臭いも強い。「この臭いを我慢できて、こっちの臭いは我慢できないの?」って場合は多いです。(原因の臭気強度が2だとしたら芳香剤の強度は5もあるとか)
原因の臭いが消えても芳香剤やその他の生活臭が強く、お客さんが臭いの識別が出来ていないことが多いです。(プロじゃないですから複数の臭いの中から原因の臭いだけを嗅ぎ分けるって出来ないと思います。当然です。)

複数の臭いに埋もれて原因の臭いが消えた事を感じられないケースも多いです。これも困ります。
臭いの好みは個人差がありますから、耐えられる臭いとそうじゃない臭いに差があるのも理解はできるんですが。もう臭わないよって思うんですけどね。

臭気測定器では臭いの強弱は数値化されますが、臭いを一つ一つ分けられません。(ある程度は分類出来ないこともありませんが、お客さんが納得するものかは疑問です)

僕の嗅覚が絶対とは断言できませんが、毎日臭いを嗅ぎ分ける訓練をしていますし、施工件数がものすごく多いですから、一般の方よりは信憑性があると思います。

おすし屋さんがシャリを握っただけで、全部同じグラム数になるみたいな、毎日の積み重ねで成せる業に近いと思います。


仕事となれば理論的に難しく考えますし、完全なる無臭にすることを常に考えてます。
何かしなければ絶対に取れない臭いと、ほっときゃ消えちゃう臭いってありますよね。
対応しなければ取れない臭いは取る方法を知っていますし、ほっときゃ消える臭いをすぐに消す方法も知ってます。なので臭くて我慢出来ない人はご相談下さい。真剣に考えます。

まー理屈っぽいですけど、自分のまわりの臭いは「ほっときゃ消えるよ」って感じなんです。自家用車なんて「ばあちゃんが乗ってた軽トラ」みたいな臭いですけど、そのままですし、ハイエースも洗剤臭い、靴はイソ吉草酸の臭いですし、うちの子供が行く小児科は木材が濡れた時の灰汁の臭いでくっさいんですが、文句は言いませんし。

ちょっと気になるな~くらいの人はインターネットで上の方に出てくる「きえーる」って消臭剤とかいいんじゃないですかね?魔法のように消えるって書いてあるし。僕も1本だけ買いましたけど、ファブリーズよりはいいんじゃない?って思いました。

投げやりですみません(笑)親しくしている鈴木社長も香害ってのが増えてるって書いてましたが、このせいで鼻が麻痺している人が多すぎて、切なくなるんです。「それ消えてないから」とか「これ臭いよ」とか「もう0だよ」とかハッキリずばっとは言えませんからね(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ペット臭 消し方

ペット臭の消臭を行ってきました。

実は見積もりを出していたのが結構前で見積もりをしていたことすら忘れており、お客さんから「OKなので施工お願いします」と言われて「なんの消臭だっけ???」って思い出せないくらいの現場でした。

行ってみて思い出しましたが、夜逃げ同然で退去した部屋でネコの臭いと加齢臭、カビ臭など全体的に臭い部屋でした。

DSCPDC_0003_BURST20171121104742084_COVER.jpg 

他の写真が何故かスマホに残っていなかったので、こんな意味の分からない写真しかありません。。

工期は二日でした。

カルモアさんから教えていただいた劇的に早く結果を出す消臭方法(企業秘密だそうです)を自分なりに試したところ、本当にすぐに効果がありました。最終仕上げでオゾン濃度計算を間違えたのか、若干違和感はありましたが、再度計算し直し再施工できっちり納まりました。

今回は勉強後の初施工なのでとてもいい実験が出来ました。今までの僕の消臭はなんて非効率的だったんだろうと痛感でした。7日間かかるものが、2日に短縮なんて素敵じゃないですか。

今回のような複合的な臭いにもこの理論は当てはめることが出来るのが素敵だと思います。

完璧なデータを算出するためにもっと勉強して、知識を増やさなければ効率化と、品質の向上は難しいと思いました。それでもこの理論は勉強してでも習得する価値はあるなと思いました。

消臭剤の効果を120%発揮する方法のヒントも頂けましたが、それも今回の現場で「こうかな?」と思う部分を試せて、これも結果がはっきり出ました。

すぐに答えを教えて!というのは僕は大嫌いなのでヒントだけをもらえるのが楽しいし、ウキウキするしいいですね。カルモアさんカイコーポレーションさんからは今回沢山のヒントを頂けて、それを現場で試行錯誤で試せる楽しさ。やはり僕は現場が好きだし、簡単な施工よりも難しい施工が楽しいです。

今回の現場だって今までの施工方法でいけば、簡単に確実に無臭にできるのは間違い有りませんでしたが、それをあえて難しい難易度の高い工法で施工というのがドキドキで楽しいです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

トップランナー達

色々と思う所があり東京であちこち飛び回っています。

消臭では日本のトップランナーの天下のカルモアさんにお邪魔して色々とお話しさせてもらいました。
とても有意義なお話が色々と出来、まだまだ誰にもお話しできないような、もの凄い技術の秘密をこっそり教わったり出来ました「除菌脱臭協会でもNGの技術を加藤さんだから教えるね」と言われて、お世辞かもしれませんが嬉しかったです(笑)

「まじで!!!」って驚きの話でした。さすが現場実績も技術も日本では断トツでトップの人でした。すごい!!って圧倒されっぱなしでした。

僕が密かに考えていることの成分分析なんかも無償で行ってくれて、データも提供してくれるとのお話も出来たので嬉しいです。僕もカルモアさんにすこしでも近づけるか??ってちょっとウキウキです。

夜はカイコーポレーションの細貝社長と会ってきました。細貝さんも日本では断トツのスペックを誇るオゾン脱臭機のメーカーさんですし、消臭関連ビジネスの様々なブームを作り出しているヒットメーカーですから商売のセンスなんかは相当卓越していると思います。

細貝さんと1対1で飲むなんて初めてですし、緊張でしたね(笑)

細貝さんとも相当中身の濃い、今後の消臭脱臭業界の発展のために良いお話が出来ました。やはり細貝さんはセンスの塊だなと思いました。色々と教えて頂けて勉強でした。

ある頭のいい人の話だと、消臭関連ビジネスで10億円の市場が見込まれるとの試算が出ているそうです。10億も!!!って驚くと同時に10億しかないのか?とも思います。
消臭を行う業者さんも増えていますから、その人たちで10億を取り合っても一人の所には微々たる額しか入らないのでは?って思います。

日本で本当に技術のある消臭業者さんというのも恐らく10人もいないだろうという話でした。
たった10人なら僕も2番目くらいにはのし上がれるのでは??って希望も持てました(笑)2番目になって北海道の消臭のシェアを独占できれば。とも夢は大きくなりますね(笑)

他にも今日は沢山の人たちとお話し出来まましたが、それも素敵な話題が多くて刺激的でした。

驚いたのは北海道に居たって偶然会うこともない鉢呂さん辻さんと、この広い東京で本当に偶然バッタリ出会ったことでした。3人で「北海道でも会わないのにすごいね!!」と話しました。本当にびっくり。

地元旭川の同業者さんにはバカにされますし、嫌われますが僕は北海道で断トツでオンリーワンの掃除屋さんを目指していますから、やはり日本の中心東京で、その道では日本の先頭を走っている人たちと情報交換は絶対に必要だと思っています。

先頭の背中すら見えないとどこまで走ればいいのかどれだけのスピードで走らなきゃいけないのかも計算できませんから。

明日以降も日本では有名な大御所に沢山会える予定なので、まだまだ気が抜けないなと思っています。

ちなみにこんな夜中にブログを更新したのは、慣れない東京の街を歩きすぎて、寝ていたら足がつって痛くて目が覚めたからです(笑)運動不足とデブの極みです。情けない。。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

消臭 旭川市

20171031202936560.jpg

20171031202950013.jpg

消臭してきました。

やはり臭いは難しくて「無臭」とか「分からない」って言う人がいたとしても「やっぱりまだ気になる」って人がいれば無臭ではないことになっちゃうんですよね。
そもそも無臭ってない気もしますが、ある所を0に設定して、それを無臭と仮定するならば可能だとは思います。

僕も色々な現場を消臭してますが、正直言って臭気測定器でも臭いは検出できず、沢山の人にクンクンしてもらっても「別に臭いしないよ」っていう現場で「いや、まだクセー」って言われて困り果てたことも、ちょっとだけありますから、本当に難しいよなって痛感します。

もちろん臭いが残っていればそれは謙虚に受け止めて再施工しますし、自分が感じられない臭いを感じるためのある方法を試します(ものすごい我流で根拠も何も無い方法ですけど、効果覿面だと感じています)。自分で設定した0に近づけ、お客さんにとっての0に持っていく努力をします(ぼくにとっちゃマイナスですが、、-10まで下げますか!!って)

僕は消臭はお掃除の副業で専門ではないので(その割にはすごい件数を施工してますけど(笑))めちゃめちゃ詳しいわけではありません。やはり㈱カルモアさんとか大和サービス㈱さんの加藤さん(偶然にも同じ加藤ですね!)が日本じゃダントツ神様みたいな人たちだと思うんです。
で、色々と駆け出しなりにも勉強していると日本とアメリカとヨーロッパじゃ消臭への考え方って全然違う気がします。

何が違うの?って聞かれると正直言って「まだ分かりません」(笑)ってレベルでしか理解できてませんが、でも違うんですね。けっこう大きく違うと思う。

ささいな違いですけど、日本のメジャーな消臭剤って化学系?欧米はバイオ系が多いですよね。それだけでも考え方違うなーって思います。

そういうことをあれこれ考えていると誰もが納得する0という設定が自分の手の届く範囲に近づいてくるのでは?と思いながら今日の現場を施工しました。

どーでもいいですけど、僕は昔ドラム教室で先生をちょとだけやってたんですけど、スティックの持ち方もざっと分けても、トラディショナルグリップ(レギュラーグリップ)、マッチドグリップ、その中でもジャーマングリップ、アメリカングリップ、フレンチグリップとかあるんです。

別にどの持ち方でもドラムは叩けます。でもアメリカングリップでセントトーマスを叩くよりレギュラーグリップでセントトーマスを叩く方が、絶対にマックスローチ感って出せると思うんです。

ロックバンドのコンサートに集まったファンの前で前座で出たバンドがセントトーマスを演奏するなら、アメリカングリップでガチガチ叩くのが正解かもしれませんが、ブルーノートに来たお客さんの前で叩くなら、レギュラーグリップが正解になると思うんです。

求められる正解によってグリップを変えられるドラマーは乙だなって思いました。

そんな僕はヴィニーカリウタモデルのスティックをずーっと愛用していますが、グリップはジャーマンです。。。。乙じゃない。。。

前の記事もこの記事もずごくわかりにくい内容ですみません。理解者が限りなく少ないのが僕らしさです。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

キッチン排水口から灯油の臭いがする

今日は緊急対応で、キッチンの排水口から灯油のにおいがするという現場に行ってきました。

現場に着くと確かに臭います。灯油の臭いで間違いないと思います。

換気扇を運転すると臭いが強くなるということです。キッチン下からの臭いでしたら、換気扇で空気が引っ張られますから、臭いが出てくるのは納得です。

でも不思議なことに洗面台や洗濯パン、お風呂などの排水からは臭いがしないんです。
マンションでしたから、キッチン洗面洗濯風呂は排水系統が同じだと思います。

見てみるとキッチンの排水管の臭気止めが外れている。これかな?と思いました。他の箇所は臭気止めが付いています。

臭気止めの手持ちが無かったので、気密テープで応急処置で塞いでみます。灯油臭に即効性がある消臭剤で処理します。

一旦外に出て鼻をリセット。もう一度嗅いでみる。においが無い!

何処かからの灯油漏れも疑いましたが、キッチン地袋の底板を外してみても灯油漏れの形跡は目視は出来ませんでした。床下点検口が見当たらなかったので、床下の状況は不明ですが、キッチン真下はとりあえず灯油は見えない。

う~~~ん?なんだろう?

稀に有るらしいですが、何処か他の部屋で誰かが排水に灯油を流したり、灯油が染みた布類を濯いだりとか、それで近隣の家に灯油の臭いが上がってくる現象。それですかね?

旭川も寒くなってきましたし、そろそろ各家庭でストーブを点ける時期です。ポータブルストーブなんかだと、古い灯油を入れると点火不良を起こすことがあるので、新しい灯油を入れなきゃいけません。18リットルポリタンクにわずかに残っていた、昨シーズンの灯油の処理に困り果て捨てたか?それとも、灯油をこぼしてしまい布で拭き取り、それを濯いだか?

一応対応時は無臭になったことを確認頂き了解も頂き、様子を見ていただくことで終了でした。明日になっても臭いが出ていなければいいんですが。

やはり、原因不明の臭いにもっともっと的確に対応できるように、もう少し高精度の臭気測定器の導入を検討しなければいけないなと思いました。
今の臭気測定器では力不足を感じているのも正直なところです。

でもこういう緊急対応はいつ行っても適度な緊張感とプレッシャーで楽しいな~と思います。

道中「解決しなかったらどーしよう?」とか「まずはあれをやって、それでダメならこれをやって、それでもダメならそれをやって」とかグルグルグルグル考えるのが楽しいです。

昔からピンチに強くてチャンスに弱いんです僕。(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

オシッコやウンコの臭い

タイトルはオシッコ、ウンコって書きましたが、これはあれなんですかね?社会通念上もっと遠まわしな書き方が大人なんですか?

今日はトイレが溢れて汚物が吹き出て来たという現場の処理をしてきました。

20170919181507058.jpg 

詰まりやあれこれは設備屋さんが解決してくれたみたいで、僕はビチャビチャになったカーペットの汚水の吸い取りと、カーペットに染みこんだオシッコやウンコ交じりのお水の臭いを消す作業でした。

設備屋さんは感じないと言っていましたが、テナントの方々は臭いといってました。僕も臭いと思いました。
男性よりも女性が臭いは敏感みたいですし、年齢も若い方が敏感というデータがあるみたいです。
なんかここのテナントさんは高校生が沢山出入りしてましたし、10代女子の嗅覚は素晴らしいですからね。40~50代のオッサンよりも沢山の臭いを嗅げるんだと思います。

僕は30代のオッサンですけど一応消臭を勉強していますし、色々な臭いを嗅ぎ分ける訓練を毎日していますし、これはあの臭い!って記憶する練習もしています。同じ30代オッサンよりは10代女子に近い嗅覚があればいいな。。。って思ってます。

うちの娘が女子高生になる頃には僕は「お父さん臭い」って言われるんでしょうか。切ないですね。ちなみに息子二人は足の裏とかいっぱしの男の臭いが出てきました(笑)お父さんの仲間入りです。

今回はまた最近マイブームのプロバイオティクス工法という消臭理論で作業を行いました。難しそうですが、要は専用の洗剤を効果的に使うってだけなんです(笑)
ただ、専用の洗剤はバイオ洗剤ですから、こういったケースに使われる除菌剤の配合された消臭剤とは相性が悪いと感じています。

除菌剤が菌を除菌してしまうと、バイオ洗剤が食べてくれる菌まで死んでしまいますから、バイオ洗剤が働く所がなくなると思うんです。

だからってバイオ洗剤だけでははっきり言って効果は薄いです。時間も掛かります。除菌剤は即効性はありますが、消臭効果が強くないのと、洗浄力は0に等しいと思います。

先日メーカーの社長とも話したんですが、これだ!っていう解決策も見つからず「う~ん」と思っていました。

あれこれ試してみようと思い、今日はちょっと工夫して施工してみましたが悪くない結果が出ました。これで上手く行けば除菌剤のいい所とバイオ洗剤のいい所を生かした素敵な施工が可能なんではないか?と思います。

とどめのオゾンガスで脱臭というのも確実なんですが、状況的にオゾンガスは使用不可という現場も最近は増えています。そういったケースに備えて消臭剤だけでの消臭、脱臭という引出も増やしておかなければ、北海道の消臭、脱臭作業の第一人者を目指している僕としては弱すぎると感じています。
メーカーが提供してくれた製品の100%の能力を引き出すのは当たり前に出来なきゃいけないし、それをさらに自分の技術で130%くらいまで引き出せる人が強いと思います。

頑張ります。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

謎の異臭がする

お昼くらいに「テナントビルの入居者から異臭がするとクレームがあったので、対応して欲しい」とご依頼を頂きました。

古めのテナントビルで4階建てです。

現場に着くと確かに臭い。。

担当者は汚物の臭いじゃないか?と言ってました。確かにそういわれればそんな気もするけど、なんか違うかな?と思い、あちこち調査しました。

ビルの雨水の排水管から水漏れ箇所がありました、でも臭くない。
天井に雨漏り跡があり、そこはなんか臭い。。

雨水の排水も漏れているけど、もしかして雑排水がどこかで漏れているのか?
それか雨水が天井裏にたまり、バイオフィルムみたいなネバネバ汚れになり臭いを出しているのか?

原因ははっきりしませんでしたが、とりあえずテナントの方が不自由なので、においの応急処置をするために、臭い箇所をBeクリーン独自の臭気シールド工法のパターン4番で施工。臭いを一時的に塞ぎます。
それで消臭剤を散布。最新のプロバイオティクス工法で仕上げの消臭。数時間後に再度臭気調査に行き、臭いが無いことを確認。で終了でした。

今日もテナント入居者や管理会社が確認してくれましたが、臭いはないとのことでした。

良かった良かった。

こういう原因不明の臭いが出ているときには臭気判定士の資格があるとか、僕が使っているものよりもハイグレードの臭気測定器があればいいんでしょうけど、どちらも僕は保有していません。

それでも施工現場数や相談件数は相当多い自信はあるので、掃除屋さんの勘で調査です(笑)
一応僕だって建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管)の資格は持ってますから、ビルに関しては建物の構造から、水、空気、光、環境、全てにおいて国が認めてくれたプロという扱いにはなっています!すごいでしょ(笑)

僕の友人の札幌にあるリライブルという特殊清掃とか消臭の専門会社の鈴木社長も言ってましたが、北海道でも特に道東は臭いに対応できる業者さんや特殊清掃などのしっかりした業者さんは皆無に等しいと思います。
僕も根室で消臭をしたり、斜里で消臭をしたり、帯広で相談を受けたりとか、道東の人が旭川や札幌の業者さんに相談しなければ解決しないのが現状です。

僕も鈴木さんも人はいいですけど(自分で言うなよって(笑))やっぱり商売ですから、遠くだと出張費とかあれこれ余計な経費は必ずかかります。

それでもよければ僕たちは行きますが。。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

死臭の消臭って難しいんです

自殺とか孤独死とかそういった切なく悲しい出来事って最近多いんだそうです。
僕は特殊清掃専門じゃないので、めったにそういった仕事はやらないので詳しくないですけど。。

そんな僕でも頼まれれば引き受けるので、今は自殺のお部屋の臭い消し作業を行っています。オゾン脱臭機が止まるのを待ってるところです。

この部屋はもともとあまり臭いは酷くないので、すぐに消えちゃいそうですが、臭いが気になるという人がいるので消臭の依頼を請けました。無臭ではないですね。酷くはないけど。


ついでに新進気鋭の業者さんが施工している孤独死現場の臭いも相談されてます。
「カビの臭いって言われたけど、臭い取れてないと思うんだよね。最初の時の臭いするし」ってことでした。確かに取れてない、、、、独特の腐敗臭がありますね。薄くはなってるけど。はじめてこの部屋に来た人が感じるということは、そういうことですよね。

臭いは難しいですよ。
消臭作業を行っているうちに臭いが分からなくなることって多いと思います。
消臭剤の選定も難しいと思います。
この臭いにあの消臭剤噴霧したらこの臭いになるよね。とか、それだとこの臭いのこの部分しか減らないかな?とか、どうやって作業したのかテレビ中継のように頭の中で妄想再生されます(笑)

とりあえず何度かダメ直ししてもらって、頑張ってもらうのがいいと思いますよ。と伝えました。

僕が請けた仕事じゃないですから、相談には乗りますけど、余計なことは出来ませんからね。

消臭の仕事をはじめたい❗とか、消臭はじめました!って人が増えてきました。

僕も頑張ろうと少しだけ思いました。









北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道では必須の灯油漏れ現場の消臭作業

北海道はオール電化とかガスのセントラルじゃない限りは大体何処のご家庭も灯油ストーブとか灯油ボイラーとか、ポータブル灯油ストーブとか、灯油が燃料の設備って絶対にあると思うんです。

灯油が漏れて臭いが、、、、ってお問い合わせは多いです。

別に冬に限らず夏でもありますね。給湯器が灯油だったとか、ストーブの灯油のコックが壊れてて気が付いたら漏れてたとか。

そんなんで灯油漏れの現場を施工しています。

やり方を教えて!!とお問い合わせが多いのでちょっとだけ企業秘密を公開&解説です(笑)

DSC_1706.jpg 

昨日漏れたので、昨日のうちに床を剥がしてもらい、特に酷い箇所を切り抜いてもらいます。
解体時の粉などはキレイに吸い取ります。これが残っていると木屑に灯油分が残っていたり、匂いの元がいつまでもなくなりません。

DSC_1711.jpg

灯油を分解してくれる洗剤を吹きかけ(この洗剤は秘密です)、ある程度時間を置いて灯油と洗剤を反応させてから、リンサーという機械に回収剤(回収剤も秘密です)を入れて、回収剤を吹きかけながら吸い取ります。
回収剤を入れないで水だけだと濯ぎきれない様な気がしています。

洗剤を打ち込んだと同時に回収だと浸透した灯油に洗剤が反応しきらないので、意味が無いと思います。

カーペットも洗剤で洗った後に水ですすぎよりは回収剤を使ってすすぎが効果的なのと同じことかな?と思っています。

灯油を分解させる洗剤はもっと良いものがあるんですが、今回は在庫切れで違うものです。写真の黄色いのがそうですね。ストリッパーのボトルに入っていますが、中身は違うんです。。

これで大方灯油分は抜き取れるはずです。これで灯油が抜けない箇所はBeクリーン独自の臭気シールド工法で封鎖です。

洗剤も回収剤も秘密秘密と言いますが、大したものは使っていません(笑)

DSC_1712.jpg

消臭剤を撒きます。消臭剤は灯油臭に効く!って宣伝しているものはあまり効かない気がしてます(笑)あれこれ試したけど、どれもこれも効いた試しがありません(笑)

灯油に効く消臭剤はあれですね。あれ。

灯油は水と混ざらないので水では取れないし、消臭剤で化学的に反応させようと思っても環式化合物とか鎖式化合物とかが複雑に混ざってるんでしょうから、分解が難しいと思います。

先月も灯油漏れの現場を施工して、お客さんも驚くほどの無臭に戻せましたし、今回も問題ないだろうと思います。

灯油にはオゾンもほぼ効果がありません。消臭剤もあまり効果がありません。

でも消すことが可能なんですね。ほぼ効果が無いとはいえ、オゾンも消臭剤も無ければ困るので必要ではあります。

熱をかけて気化させる人もいますが、危ないですよね。燃えちゃう。。

今回の作業の具体的な数値は諸般の事情により公開できませんが、作業前の機械による測定で出た数値が100だっとすれば、消臭初日の今日は作業後で55まで下がっています。ほぼ半減。

僕の消臭理論と工法だと最終的には仮に100だったものが15位までは下がると思います。

長々とグダグダ「どーだいすごいだろ!!」みたいに書きましたが、僕の施工方法とか具体的に何を使っているってBeクリーンの社員さんたちは知ってますが「そんなんで取れるんだ。。」とか「それでいいの?」ってちょっと鼻で笑われる程度のことしかやってませんし、そんなものしか使ってません(笑)

大したもんではないんですね(笑)

まーまーそれでもクレームも0ですし、結果が出て消臭のご依頼はものすごく増えていますから、お客さんは満足してくれているんだと思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

難易度が相当高い消臭。Beクリーンさん本気を出すの巻

職人的な技術職の方は、毎回本気で仕事をしています!!って人が多いのではと思います。
僕も本気といえば本気ですけど、あいかわらずひねくれているので、僕は常に6割7割で仕事をしていたいな~と思っています。

常に100%だと予期せぬトラブルや、自分の想定していた工程では全く汚れが落ちない、ってときに同じ工程を繰り返すしか対処法が無いとか、打つ手なしってケースになりかねないのか?
なんて思います。

今の工程がダメでも他のアプローチも用意しているし、何が起きてもどうにかできますよ。ってゆとりは持っていたいなって。(笑)単なる屁理屈なんですが(笑)

そんな僕もこれはどうしてくれよう???って悩む消臭の作業を行いました。

DSC_1509.jpg 

DSC_1510.jpg

DSC_1511.jpg

僕の釣りの道具箱の中にガルプというくっさい汁に浸してあるゴム製の疑似餌がこぼれており、ついでにイソメという(ググッてください)気持ち悪い虫が数匹腐乱死体になっており、さらにメゴチバサミに残っていた魚の鱗がカビており、コマセカゴの中で洗いきれてないコマセが腐っているという、それはそれはとんでもない臭いを発生させていました。

臭気測定の結果は余裕の1000越え(これ仕事だと測定でも数万円頂きますからね((笑))

洗っても臭いんです(泣)

もーもー本気も本気でものすごく高級な薬品を使ったり、様々な工法を駆使して作業後の数値は20まで低減させました!!コーヒーや紅茶でさえ50とかは越えますから相当優秀な数値ですよ。

これでこそ消臭のプロだぜ!!って自画自賛でした(笑)

心の中じゃ「これでダメなら全部買い替えか?????」って焦りしかありませんでした(笑)

やっぱり100%本気ってゆとりがありませんね(笑)


どうでもいい話題ですが、僕が使っているエアコン洗浄用の洗浄機を知りたいという方がいたので写真を載せてみますね。

DSC_1518.jpg 
スタンダードな丸山の動力噴霧器です。

エアコンはもちろんですが、大規模な現場での消臭剤の噴霧にも使います。3.5MPaくらいの圧力が出る機械です。

フォグマスターとか高性能な噴霧器が消臭ではベストと思われがちですが、僕は違和感も感じているのが正直なところです
においの種類がウイルスや細菌に起因するものでしたら、フォグマスターにメリットはあるでしょうが、僕の経験だとそれほど消臭剤の細かさが要求される現場って稀な気もします。
大手の消臭剤メーカーさんや消臭の大手さんも動力噴霧器や高圧洗浄機で消臭剤を噴霧というところが実は多いのが現状です。(これ企業秘密ですからね(笑))僕が個人的に直接聞いた話です「実際使ってないですよね?」「うん、使わないよ。だって不便だもん」って。

フォグマスターは重いしうるさいですから、僕はもっぱらフォグマスタージュニアとか写真の動力噴霧器が主流です。動力噴霧器ですと一度に噴霧できる消臭剤の量も30リットルくらいなら簡単に短時間で撒ききれます。
フォグマスターを批判するわけではなく、フォグマスターじゃなきゃ対応不可なケースもありますし、持っているのは素晴らしいことですし、とても強い武器になると思いますよ。

消臭以外にもクロスの漂白洗浄に使うとか、光触媒の薬品を薫蒸させるのに使うとか、除菌剤の噴霧とか、暑い日にミストを出して浴びて涼むとか(笑)

DSC_1514.jpg 
アイリスオーヤマのバケツ式高圧洗浄機です。

こちらは6.5MPaから8.5MPaの圧力が出ます。圧力はちょうどいいですが、吐出水量がすこし物足りない感じもあります。

こちらもエアコンだけではなく、消臭剤の噴霧にも使います。火災の消臭でも広範囲の場合はこれでなければ追いつかないケースが多いです。ネコの消臭の現場も除菌系の消臭剤や薬剤はフォグマスタージュニアや動力噴霧器で細かな粒子で撒き、仕上げ系の消臭剤はこちらで噴霧という使い分けで対応しています。

灯油の匂いや香水のにおい等、化学的に分解が難しい現場もこの機械が役に立ちます。僕はこれで2台目です。圧力で抜き取る、水量で洗い流す的な洗い工法も素敵ですね。

DSC_1516.jpg 
ケルヒャーの高圧洗浄気です。HD 4/8 Pって機械です。こちらはカタログ的には11.5から8MPaの圧力が出るようです。
アイリスオーヤマの方がすごく感じますが、吐出水量が桁違いですし、実際に使用した感じだと圧力もアイリスオーヤマとは雲泥の差です。さすがプロ機。

でもこれだと、強すぎて業務用エアコンの一部とか利用は限られます。でも早いし、汚れも簡単に落ちるし、いいですね。ちょっとコツが必要です。

この機械は消臭には使いません。強すぎます。

高圧洗浄機が好きなので他にも数台保有していますが、圧力が桁違いすぎてエアコンにはとてもじゃないけど使えない、とか高圧とは名ばかりの低圧すぎて洗車にしか使えないとか、それぞれ個性的な特徴を持っているようです。

本当はマキタの高圧洗浄機がエアコンには便利だそうですが、マキタは動作音がF1マシンのような素晴らしさなので、夜な夜なこっそりエアコンを洗うような僕のスタイルだと、クレームなどが想定されるので、使っていません。(本当は貧しくて購入できないだけなんですが、、、)
知り合いが使っており、実際に使わせても頂きましたが、悔しいけど「便利だな~」って感心しました(笑)





北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道 ネコの臭い消臭

根室市の公営住宅の火災現場消臭作業もいいところまで進んでおり、今日から隣の棟のネコのオシッコ臭の消臭がスタートしました。

消臭の専門業者さんは「猫の動きを予想して、ここにもオシッコしてるかも?とか考えながら臭気を調査していき、消臭するんだ!」みたいなことを仰っており、カッコいいです。

が、、、、僕の専門はハウスクリーニングで消臭はあくまでもハウスクリーニングのオプションでしかありませんから、専門ではないし、なんせネコアレルギーだし、ネコは好きじゃないし、猫背だし、ネコの動きなんて想像もつきません。。

まー専門家にも「やり方教えて」って言われるんですから、苦手ではないんですが。。専業にはしてないです。

凄く臭いのにどこにオシッコがかかっているか分からないので「目で見えればな~」と思い試行錯誤してあれこれ調合して作りました「オシッコの場所は全部全てまるっとお見通しだ!」という洗剤を作りました(笑)

20170629200009617.jpg 

20170629200043766.jpg

塗ると見えるんです。まー親しい掃除屋さんに「濡らせば浮いてくるよね。。。」って言われたのは秘密ですが(笑)

確かに濡らすと浮く場所もありますが、濡らしても浮かない場所にも有効でした。多分、、、、自信ないです、、、、、

ネコの臭いは消臭剤1種類だけではほぼ消えません。最低2種類、出来れば3種類使うのが理想的だと思います。その他にオシッコの拭き取りに洗剤2種類も必要だと思います。

そしてオゾンショックトリートメント法ですかね。

正直言ってオゾンだけではネコの臭いには全く太刀打ちできません。灯油の臭いにもオゾンは効きません。灯油は自信あります。猫も大丈夫でしょう。
僕が苦手なのはすごく古い(築40年とかの)住宅の「古い家の臭い」を消して !って作業です。
これは難しい。だって家が古いんだもん。。

まーどうでもいい話ですね。

今日はネコ臭消臭の第一段階目の施行でした。

なぜ消臭剤1種類では消せないかが詳しく書いてあるサイトがどこかにありますから、1種類しか使わないで「消えない」っていう方は探してみてくださいね。

1種類でも消せるっていう人もいます。その消臭剤僕にも売ってください!(笑)僕それは知らないんです。。

消臭って面白いな~って毎回思います。毎日仕事が楽しくて僕は幸せ者です。ではでは


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

消臭過疎地?

先週から行っている根室市公営住宅の火災の消臭もほぼ完了して、後は臭いが戻ってこないかを様々な条件でテストするのみです。
全部で5部屋の作業と思ってましたが、急遽隣の公営住宅のネコの臭いもご相談を受けネコ臭の消臭作業もスタートです。

写真はアクティボとタイガーです。アクティボの方がちょっと大きい?
タイガーも欲しいですけど、今回は細貝さんに無理を言ってちょっと貸してもらいました。
パンサーは旭川で使うし、大きな現場掛け持ちですから、ちょっと機械が足りませんし。

北海道内は消臭作業をきちんと行う業者さんが少ないというのを実感しています。
しばらく悩んでいたネコの部屋もたまたま僕が隣の公営住宅で作業しているので、市役所の建築科の方が住宅課の方に「専門家に相談してみては?」とご紹介頂いたかっこうです。

これが道東にも、オゾンショックトリートメント法で消臭脱臭の施工が可能な業者さんがいれば、もっと早くに解決していたと思いますし、空室にしていた期間中の家賃収入になるはずの金額を考えると相当な損失ですよね。

以前も書きましたが、僕の知っている限りでは大型のオゾン脱臭機保有で理論、技術ともに安定なのは他には札幌のリライブルさん位だと思いますから、広い北海道で旭川と札幌に業者がいるだけでは、ちょっと足りないですよね。

オゾンショックトリートメント法が絶対の正解とは断言出来ませんが、僕もこのOST法に辿り着くまで様々な消臭システムを試してみて、OST法の圧倒的な品質の差に度肝を抜かれて導入という経緯がありますから、ちょっと贔屓目です(笑)
だって本当に他のシステムとは別次元なんですもん(笑)

まーまーそんなことで、道東でもオゾンショックトリートメント法導入を考えている方いればご連絡ください。今なら根室市に超高額機械が2台あるし、デモンストレーション無料でご案内です。7月5日まで根室にいます。
消臭過疎地の道東で消臭脱臭を売り込む。
素敵じゃないですか。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

火災の臭いを消す

火災で建物が燃えてしまうと建て替えをしない限りは、どんなにリフォームをしても換気をしても火災特有の臭いはほぼ消えることがありません。RC造の建物や集合住宅ですと建て替えなんて不可能でしょうし、テナントビルなどではテナント一軒の為に建物全て新築なんてありえません。
リフォームだけでは消えないとなると消臭脱臭作業は必須になりますね。

そんな火災の臭いを消す作業を行っています。しかも根室市で。

旭川から350キロくらい?だいたい車で4~5時間かかるのかな?

根室市の公営住宅火災現場です。

DSC_1270.jpg 

DSC_1264.jpg

DSC_1263.jpg

こんな感じです。全部で5軒分のお部屋を施工しています。

本州だと火災臭を消す専門の業者さんや臭いの大御所みたいな企業さんはそれなりにあるんです。ベルフォアさんとかカルモアさんとか共生エアテクノさんとかね。

北海道だと火災臭をOST法で消すことが可能なのはBeクリーンと札幌のリライブルさんくらいじゃないでしょうか?
オゾン脱臭機の小型機じゃなくて大型機を所有しており脱臭マイスター資格保有者がいて、においに関する専門的かつ最新の知識を常に東京などで学んでいる企業ですね。

火災現場も色々施工して感じますが、小型機のオゾン濃度じゃちょっと足りない気がします。

今回は公営住宅の火害復旧工事の実績があり、官公庁の提示する条件を全てクリアする業者ということでBeクリーンが施工することになりました。

官公庁としてはOST法での施工は必須のようですね。今のところ3日間施工しましたが臭気は相当低減されています。本州の業者さんだと1~6日間もあれば火災臭は消せるようですが、僕はそこまでの設備やシステムを保有していないので、手堅く2週間は工期を頂いています。

条件さえ合えば北海道内どこへでも施工に行きますから火災の臭いで困っている方はご相談下さい。(まー北海道下半分は札幌のリライブルさんの方が距離的に近いですから、鈴木社長へご相談されるのがいいかと思いますが。。。。)

僕は上半分がエリアですかね?出来れば釣りもしたいので海沿いの街だと喜んで施工に行くんですが(笑)根室は根室港と花咲港がありますからね!
DSC_1295.jpg 

仕事で行ってるんですよ。釣りは空き時間に渋々時間を潰すためですから。。。。。。。。。。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

猫 臭い 消臭

ちょっとだけ面白い現場があったのでネタにしてみます。

旭川市にも便利屋さんって何社かあるみたいで、その中のお一方からのご依頼での消臭でした。

下見に行きましたがとってもすごい量のゴミで部屋が埋もれており、そのゴミに猫がオシッコやウンコなどを大量にしており、生ゴミが腐ったり、色々腐ったりとろけたり、タバコのヤニや漏れた灯油など、なんだか消臭脱臭のテストがあるなら「これを消しなさい」って問題に出来そうな、臭いの全ての要素が詰まりに詰まったエキセントリックなお部屋でした。

旭川の便利屋さんで消臭や脱臭をきちんと勉強して施工が出来る会社さんは今の所皆無なようで、みなさんそれぞれ工夫して施工をしているようであります。

消臭や脱臭と言っても、松竹梅じゃないですけど、お客さんのご予算でどこまで施工できるかって変わってくるんです。
松竹梅のどのコースを選ぶか?臭いの強さや種類は?どこまで工事をするか?様々な要因で価格や施工に必要な日数など大幅に上下するのが消臭の難しいところです。

よく「一般的にはいくらですか?」ってお問い合わせがありますけど、それってナンセンスです。

僕の経験だと数千円から数百万円まで幅がありますから、一般的も何もありません。消臭のお問い合わせに関してはゆっくりお互いにお喋りして、出来れば現場も拝見させて頂いて詰めていくのが理想的ですね。お見積もりは無料ですし。

僕は生まれ持った天性か?汚いとか臭いとかグロいとかに関してものすごく許容範囲が広いというか寛大なんです(笑)
よく同業者さんにも驚かれますが「この部屋にそのカッコのまま入れるの!!??」とか「それ触れるの?」とか「よくこの空間で呼吸できるね!?」とか。

並大抵の状況では驚かないので恥ずかしがらないで見せて下さいね(笑)

DSC_0945.jpg 

DSC_0944.jpg

DSC_0943.jpg

便利屋さんがゴミを片付けてくれて内装もそれなりに取っ払ってくれて普通の部屋に戻りました。

ここから消臭です。今回は竹コースですかね?

DSC_0942.jpg 

アパートの2階なのでアクティボは重たくて運びにくいのでパンサーで作業です。

色々な名残が床を取り除いてもシミで残ってます。気にしません。。

仕上げのお掃除も便利屋さんが行うそうなので、今回僕は消臭のみです。脱臭は竹コースだと程々しか出来ませんね。

臭気強度指数(0~5)で言うところの5が2まで下がりましたし、竹コースならいいところじゃないでしょうか?

今回の消臭の何が面白かったかというと、普段はBeクリーンが直接請けますから、もっと色々と打ち合わせを詰めて、消臭の効果が120%発揮できるような条件での施工ですが、今回は僕は直で請けてませんから「さーこれでお願いします!」っていう、僕としては「これじゃー。。。。」って所がスタートです。

臭いの原因物質の除去もせずに、原因物質がまだ何箇所か残っている状況で消臭はどこまで勝負が出来るのか?
Beクリーン独自の臭気シールド工法も使用しません。

これ結構難しいですよ。キムチがあるのにキムチの匂いを消せ!って言うのと同じですから。

オゾンとか僕が使っている消臭剤は臭気の分子を分解したり違う分子に変えてしまって匂いを消すものです。ファブリーズは良い臭いで臭いにおいを分からなくするものですよね。バクテリアの力で臭いの元の細菌を消してしまう消臭剤もあります、あとは臭いの分子に適当な分子をくっつけて、人間の鼻の中の臭いを感じる部分では臭いを感じられない位の大きさに変えてしまう消臭剤とかもあります。光触媒とかも面白いですね。エコカラ?とかも光触媒的な消臭方法ですよね。これも素敵だな~って思います。

ヒドロキシルラジカルとか難しいことを言ってみます。。深い意味はありません。。
近頃はカーペットのシミを抜くのに紫外線を使ったり、コーティングを硬化させるのに紫外線を使ったりもします。そしてわざとに酸化を促して酸化皮膜を強制的に作ってしまう技術もお掃除の世界では流行ってます。

この辺をとってもとっても考えてカルモアさんの消臭剤にとある薬品を添加して、ついでにあれも使って、それからちょっと面白い施工方法で施工したところ、キムチがあるのにキムチの匂いを感じられない。って状況を再現できたように思います。

これをBeクリーン独自の「火災警報器がなっちゃって怒られちゃったよ工法」と名付けますか?いやもっと良い名前を考えます。。

名前を考える前にこの施工が日常的に安定して化学反応を起こすことが出来るのか?あちこちで実験しないといけません。今回は2度目の挑戦ですから、まだまだ「出来るよ!」というには確信が持ちきれない施工であります。

このネーミングから僕の今回の施工方法が分かってしまった人は連絡下さい!「お願いだから秘密にしておいて」って頭を下げますので(笑)



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道 オゾンショックトリートメント法

北海道旭川市でオゾンショックトリートメント法(OST法)で脱臭の仕事を行いました。(行ったというか、日常的に行ってますが、、、)

ちょっと面白い現場が続いたので載せてみます。

一つ目が

これです。

新築の住宅なのにストーブの故障で不凍液が漏れており、しばらくの期間誰も気がつかなかった。
気が付いたときにはあちこちに不凍液が染みており、不凍液の臭いを消してほしいとのご依頼です。

不凍液の主な成分はエチレングリコールというものです。
これが、なかなかやっかいで多量の水で洗い流せば落とせますが、新築住宅の壁や床を多量の水で洗えませんからね。

あれこれ工夫して、臭気測定器で計測しても全く問題ないレベルまで臭気は下がりました。

次が、旭川の飲み屋さんで嘔吐した人がいて(そんな人は毎日たくさんいそうですが、、、)吐いた場所がソファーでした。
ソファーがゲロ臭いので脱臭と除菌をして欲しいとのご依頼です。



ソファーに染みたゲロはエクストラクターなどでキレイに洗い吸い取り。
除菌消臭剤で下処理。消臭剤でもう一手間。
オゾン脱臭機で脱臭。
乾燥で仕上げでした。

ソファーのシミもなくなり、臭いも消え終了です。

北海道、旭川で消臭脱臭が必要でしたら是非ご相談ください。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

旭川市 タバコの臭い消臭

旭川市内中心部のマンションでタバコの臭いを消す作業を行っています。
20160820171101091.jpg 

20160820171111811.jpg

20160820171115586.jpg

こんな感じで壁紙やカーペットは剥がしてもらいました。
それでもまだタバコの臭いはとってもきついです。

保険の意味合いも含めて工期は1週間頂きました。今日で3日目ですけど、ほぼほぼ取れている気はします。

広めのマンションなので、小型のパンサーではなくアクティボで対応します。

消臭剤や脱臭機だけでは臭いが消えることは少ないですから、消臭専門家の視点プラス掃除屋さんの視点も合わせての作業で効果が大きくなると思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

考えるところがあり、、、

前々から色々と考えており、今回オゾン脱臭機を買い足したのと併せて、入会しないか?と声を掛けていただけたので、一般社団法人日本除菌脱臭サービス協会という団体に加盟することにしました。

詳しくはホームページを見てみてください、こちら。

旭川市で様々な消臭の現場を施工させていただく中で、やはり根拠に基づいた施工だとかデータの必要性を感じていました。今までは勘だとか経験で作業しており、どれも良好な結果は出していたんですが、もっとしっかりした作業を行わなければ類似したサービスを行う会社が出てきた場合に、単なる価格の比較のみで判断されるのも残念ですし。

価格のみではなくサービスの質や作業の結果で判断してもらえればお客さんの不利益も減るでしょうし。頼んだはいいけど結果が伴ってないというのが、一番お金の無駄ですし。。

これを機にさらにサービスの質の向上に努めて精進していこうと思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

新年早々ネコ部屋の消臭

昨日からネコ部屋の消臭作業を行っています。
今まではカルモア社の消臭剤をメインにオゾン脱臭機、その他メーカーの消臭剤、洗剤などを組み合わせていました。
結果は出るんですが、ちょっと時間が掛かりすぎる気がしていました。

今回からはメインの消臭剤を他社製に変えてみました。そしたら作業二日目でかなり臭いは無くなっていました。

カルモア社製の消臭剤はものすごく優れていて、様々な場面で効果を発揮しますが、得意でないにおいもあるようです、ネコ臭がそうなのか?他の臭いに対する劇的な効果と比較するとちょっと寂しさを感じていました。

カルモア社製もそうですし、他社製もそうですが、消臭剤もただ吹き掛けるだけでは性能を120パーセント発揮できないと思います。オゾン脱臭機もそうですが、ただスイッチを入れるだけで臭いは消えませんからね。

色々とノウハウを積み重ねないといけないと思います。

今回のネコ部屋の次にネコが数十匹いたネコ屋敷の消臭も決まっています。今回結果が良好だった消臭剤と、前処理の作業を組み合わせて、少しずつ消臭に必要な時間を短縮できればと思います。

まだまだデータが欲しいです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

老人臭の消臭

先日ブログに書いていた老人臭、高齢者臭?加齢臭?の消臭作業が終了しました。
簡易的な消臭、それなりの消臭、完全消臭の三段階のうち、今回はそれなりの消臭のコースでの作業でしたが、お客さんも全く問題がないと喜んでくださりひと安心です。

住人さんの衣類や荷物がない場合ですと、空間に残った臭気と住人さんの体から分泌された臭い物質が部屋の何処かに残っていることが問題でしょうから、それらを1つずつ解決すれば消えるはずです。

カイコーボレーションの細貝社長が提唱している介護清掃という分野はこれからどんどん広がる予感がします。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

老人ホームの消臭

旭川市内の老人ホームの居室内が臭いがきつくて困っているとのご相談を受けて消臭作業を行っています。
20151125183333047.jpg
介護施設や高齢者保健施設特有の臭いです。
加齢臭、老人臭なんて言いわれることが多いですね。

こういう臭いが出るメカニズムはインターネットであちこちのサイトに詳しく説明されています。加齢臭、老人臭は様々な臭いが複合的に組み合わさっていることが多いですから、原因と思われる箇所を1つ1つ消していく作業が手間は掛かりますが、近道な気がします。

すでに人も住んでいない、荷物も家財道具も無い、何が臭うのか?不思議な気はしますけど、臭いってそういうものですよね。

今までは近江オドエアーとかカルモアの消臭剤をメインに使っていましたが、最近はカルモアとその他2社の消臭剤、それと自作の消臭剤を組み合わせ、必要に応じて臭いを封じ込めるコーティングやアクティボを使い臭いを消してゆきます。

今回の現場はゆとりを持った工期を組ませていただけたので、確実に臭いは消える思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

また猫屋敷の消臭

_DSC3118.jpg
 猫屋敷の消臭がまた始まりそうです。
どれくらい建物を解体するかなどの現場調査に行ってきましたが、そうとうボロボロになっていました。

 壁も引っかき傷でボロボロ、床もおしっこでシミが出来てひどいです。今の所Beクリーンで施工した猫屋敷に限らずですが、消臭の現場は、途中で作業を強制中断させられた現場以外は全て臭いを消してお客さんに引渡しが出来ています。

 今回の担当さんのように現場に手を掛ける前の段階から僕を呼んでくれて、あれこれ意見を聞いてくれる方だと作業が円滑です。内装が仕上がってから「消臭してくれ!」と言われてもこれは無理ですから。
 
 作業をやるやらないに関わらず、最近は消臭のお見積もりが増えています。正直消臭作業は価格だけ見ると高額ですが、作業の特殊性と専門性、作業前と作業後の違いを考えると安いものだと思います。

 旭川市で消臭のお問い合わせならBeクリーンへどうぞ。お見積もりは無料です。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード