新しいタオル







新しいマイクロファイバータオルを買いました。
厚手のマイクロファイバータオルが好きなんですが、北海道だといいものがあまり売ってないので、中厚手くらいのものを購入です。

サンプルも使用感が良かったので250枚まとめ買いです。

ついでにワックスのサンプルももらいました。

気になってたワックスなので嬉しいです。

これからどんどん使ってみます。

届いた!

東京から帰ってきて、昨日は事務所には寄ったけど現場で必要な道具だけ作業車に積み込みすぐ出たので、気がつかなかったけど、アメリカから輸入したパットが届いていたようでした。

日本にはうちにあるだけ!すごいじゃないですか。

何に使うか?ポリッシャーには着けません。

あとは僕が欲しい素晴らしいブラシがイタリアにあるんです。それをなんとか輸入したいんですけど、難しい。。。

これはイタリアに行って自分で買ってこなきゃいけないですかね?


まずはイタリア語の勉強からです。

掃除屋さんが持っておくと便利な道具

20151102173658293.jpg
これ分かりますかね?脚立に後付できるアジャスターです。

伸縮タイプの脚のついた脚立もありますが、重いのと高い(価格が)のと安いものだとちょうどいい長さに脚が伸びないんです。ですが、この後付タイプは脚のストロークも程ほど長く、脚の範囲内であれば無限段階調整?可能ですから使い勝手がいいです。
最初は「こんな簡単に取り付けできる脚に自分の命を任せても大丈夫なのか?」と心配になりますが、意外と頑丈です。

今日の現場はL字で低いところから高いところまでは6メートル弱の高さの風除室がありました(風除室って北海道特有の物なんでしょうか?)外面もハシゴがとても掛け辛く、ハシゴの使い方に慣れていないと掛けられる場所が無いに等しいです。
内側も写真のように階段ですからとても作業しにくい。

こんなときでもこの脚があればとても楽です。

お勧め商品

冬の北海道では毎朝車に積もった雪を下ろす作業から一日が始まったりします。

ホームセンターなどで沢山のスノーブラシが売られていますが、この商品はとても使いやすいです。
20151028121229726.jpg
タケヤ刷子製のスノーブラシです。

耐久性も抜群ですし、先っぽが丸く毛が植えられており使いやすいです。
ハイエースとランクルで使ってますが、大型車でも十分通用する使いやすさと、本体が最近流行の大きなブラシと違い小さめですから車内に積んでおいても邪魔にならないですし。

ただ値段は安くも無いです。1本おおよそ600円くらい?
使いやすいスノーブラシを探している方はお勧めです。

最近の道具

_DSC2985_2015102118270786c.jpg

_DSC2986.jpg

最近エアコン清掃時に腰にぶら下げるのがこのセットです。
小型のラチェットは狐塚さんに教えていただき、クリップはryoさんのブログを見て「クリップ?」と疑問に思い、机に入っていたものを現場に持って行くと「これは便利!!」と思い使い始めたものです。

他にはペン型インパクト、プラス、マイナスドライバー、ラジオペンチ、プライヤー、ネジザウルス、カッター、小型のノコギリ、マジック、なんかが入っています。
腰にぶら下げない道具も沢山あるので、もっともっと荷物は多いですが、手元は写真の通りです。

_DSC2983.jpg

_DSC2984.jpg

_DSC2981_201510211835572cc.jpg

それと最近気に入っているのが、一番下の写真の踏み台です。通常時は2尺の高さですが、足を伸ばすと3尺の高さになるものです。エアコン清掃時は右に行ったり左に行ったり動くので、踏み台が広いのは便利ですし3尺だと高すぎる現場では2尺が強いです。

こんな感じで最近はエアコンを分解清掃しています。


相棒が、、、



僕の窓掃除の相棒のベルトの部品が折れました。。。
ベルトだけ交換出来ればいいんですが、出来ないとのことで諦めて新しく注文しました。

大体いつもこの部分が折れて壊れます。

この部品だけ交換出来れば親切なのにと思います。

今月、北海道では初開催のビルメンヒューマンフェアという清掃資機材等の大規模な展示会が札幌で開催されます。
この会場でもっと使いやすくて耐久性の高いケースなんかがあればいいなーとも思います。

一日しか見る時間がないので、ゆっくり全てを見られないのが残念です。
当日は少しでもゆっくり見られるように、開場時間から参加できるよう、早朝に旭川を出発する予定です。楽しみです。

嬉しい

20150203214518986.jpg
僕の大尊敬する掃除屋さんから頂いて愛用しているブラシですが、売ってなくて売ってなくて探していました。
ネットでも買えないみたいで、尊敬する掃除屋さんが「俺が買って送ろうか?」と言ってくれていましたが、それも申し訳ないですし、旭川で買えないかと思ったらありました!
ついつい大人買い。お店の在庫全部買い占めてきました。(お財布にお金入ってて良かった(笑))

これものすごく使いやすいんです。今まではブラシの平野さんのブラシを使っていましたが、さらに使いやすいです。
平野ブラシよりも安いのも素敵です。

お店の人にも「あと100個くらい入れといてください」と言っておきましたが、掃除屋さんじゃなきゃなかなか買わないんだろうな~(笑)

用途が幅広く耐薬品性にも優れお湯でも大丈夫。
洗剤の塗り込みはもちろん、ちょっとした剥離もこのブラシで可能、洗い物も楽ですし、僕は白木のアク洗いも油まみれの換気扇もこれで作業します。ヴァイカンブラシもいいですが、ヴァイカンとはまた違う使い方ですね。

それと僕のお気に入りブラシは熊の毛で出来た刷毛。これもいいです。ゴワゴワしてそうですが、そうでもなく適度な腰としなやかさがあり、窓掃除なんかもサッシのゴミはこれだけあれば簡単に払い落とせます。
熊ってのが北海道っぽいじゃないですか。

動物愛護の観点から考えると頂けないのかもしれませんが、それはまた難しい問題ですし、僕がどうこう論じれるものでもありませんから。

今日MT-971を購入したお店はブラシの他にもお掃除に使えそうな素敵な品物がものすごく沢山ありました。しばらくはホームセンターとこのお店の両方に通いづめの予感です。

北海道旭川市。田舎ですけど、都会で売っているものも買えるようになってきました。

新しい道具


ケルヒャーのウェットバキュームを購入しました。
このタイプの大きな容量で自動チリ落とし機能付きも持ってますが、大きすぎるし、グリストラップ清掃で使っているので排気が臭くて(笑)
洗っても洗っても取れないんです。

消臭の仕事で様々な臭いを消してますが、自分の道具の臭いは消せませんでした(笑)

床清掃でバキュームが必要な現場もありますし、臭くない機械が良かったので追加で買い足したのです。

競合メーカー品よりもカタログスペックでは比較しにくい実際の吸引力や使い勝手、メンテナンス性、アフターフォローの体制の充実具合などケルヒャーが僕の中ではダントツです。

日常の清掃が行き届いていない事務所なんかだと、机の下からクリップや綿ボコりホッチキスの針など吸いとらなければ手間がかかりすぎるし、仕上がりの品質が下がる面倒なものがたくさん出て来ます。
バキュームで吸えば汚水もゴミも一発です。

今日も夜間作業があります。少しでも作業の効率が上がり品質も上がるならいいですよね。

ヴァイカン


 ヴァイカン社のカタログです。本州だとイケアってお店でワゴンにごっそり放り込まれて売ってますよね。デンマークの製品で食品衛生に気を使う企業さんには人気のメーカーです。もちろんHACCP対応品です。掃除屋さんや一般家庭でHACCPとか全く関係ない気もしますが。まー一応、建築物環境衛生管理技術者の教科書にも「覚えといてね」くらいの感じで書いてはありますから、掃除に全くの無関係でもないのか?

 僕が知らなかっただけかもしれませんが、旭川でヴァイカンブラシ全てのラインナップを取り扱っているお店ってないと思ってました。
 僕が中学生のころからお世話になっている方が会社に来てくれて「最近取り扱い始めたさ」といってカタログを置いて行ってくれました。

 掃除屋さんのマストアイテム?とでも言いますか、決して万能ではないですが、とても使いやすく耐久性も耐薬品性にも優れているブラシです。僕も何本か使ってましたが、1本無くし2本無くしといった具合に、今では1本が残るのみ。

 嬉しくて何本かまとめて注文しました。具体的な値段は聞きませんでしたが、量販店で買うよりは20%くらいやすいとかどうとか?(勘違いかな?)

 旭川の掃除屋さんでヴァイカンのブラシを使いたい方がいらっしゃったら業者さんをご紹介しますからご連絡ください。僕はなんの得もしませんが。。。。

 一流と呼ばれる掃除屋さんは必ずと言っていいほど1本は使ってるヴァイカンのブラシ。僕も一流の人に憧れて使いましたが、最初は「何に使うの?」「高くない?」とか「なんか使いにくい」って思ってました。憧れだけで買うとこういうことになります(笑)
 でも今では常に腰道具袋に1本差しっぱなしで、様々な部分に使う無くてはならないブラシになりました。使いこなすまで時間がかかりました。下手なんで。。。

 かれこれ4年?使ってますが、最近やっと「毛がへたってきたかも」って思うくらいの耐久性です。

 掃除屋さんに限らず一般家庭の主婦の方でも食器洗いやお掃除のお供に、パンを作る際の便利な道具なんかもありますし、業務用の厨房なんかで役に立つ道具も沢山ありますから、面白いと思いますよ。

 別にヴァイカンの回し者ではありませんが、旭川で気軽に買えるんだ~って嬉しくてテレビショッピングみたいに大袈裟に宣伝しました。
 

ロードスィーパー?っていうの??

また買ってしまいました。新しい道具。
女性社員さんやBeクリーンの整理整頓番長からの「置く場所がない」と困った視線が痛かったですが(笑)

20140514-_DSC7188.jpg

スィーパー?ロードスィーパー?正式名称はよく分かりませんが、要するに箒の本気版?
押すだけで掃き掃除が出来てしまう機械です。

掃除と言っても室内の掃除から室外の掃除までBeクリーンは何でも行います。マンションの駐車場掃除なんてのもものすごい件数があります。
今までは竹箒とか庭箒、自在箒なんかを駆使して作業してましたが、大変だしあまり違いが出ません。

このスィーパーはめちゃめちゃすごい。メーカーは箒の10倍?とか言ってますが、それ以上の速さときれいさ。僕的には20倍はすごいと思います。

これを使って作業した帰りに道路の砂を道路管理の業者さんたちが箒とか空気が出てゴミを吹き飛ばす機械で掃除してるのを見て「スィーパー使えば7人も人を入れなくても2人ですぐ終わるのに」とか思いました。

それっくらいすごいです。安くはないですが(定価で12万とかどうとか?)すぐに元が取れます。

道路の維持管理、マンション駐車場の清掃、コインパーキングの清掃、地元商店街の歩道の清掃、店舗前の清掃、お祭りや野外イベントの会場撤去後の清掃なんかにも使えそうです。
まーなんせアイデア次第で使い道が多い機械だと思います。

たかが掃き掃除ですが、掃き掃除ひとつとっても商売のチャンスは相当ありそうです。

新しい道具

_DSC2755.jpg
_DSC2756.jpg
_DSC2757.jpg
 今まで使っていたエトレーの真鍮スクイジーが壊れたし、ウンガーのバケットも壊れたのでバケットとスクイジーを新調しました。バケットは5年、スクイジーは4年は使いましたかね?バケットはベルトが切れてきて、スクイジーはハンドル部分が歪んでグリップエンドのリングが抜けるようになってしまい。

 今回購入したものはウンガーの「忍者スクイジー」というとんでもないネーミングの商品。
今までの真鍮
unnamed.jpg
とは違い、まったく見た目が違います。真鍮製の方が高級感はあるのかな?
 でも忍者スクイジーはものすごく軽いです。ハンドルが首振りタイプなのでハイポールに装着した際も使いやすそう。

 僕は窓を拭くとききはスイング?というのか一本引き?というのか、一筆書きでクルクル回して(回っているように見えるだけなんですが・・・・)拭くので、軽さとゴムとチャンネルの密着性が良くないとやりにくいです。
 しかも、僕はスクイジーを使うときはほぼ力を入れないタイプですからチャンネルのゴムを押さえる性能って大切に感じます。
 力を入れて引っ張る人もいれば、僕みたいに脱力系もいますし、スクイジーワーク一つとっても掃除は十人十色で面白いですね。
 今までのエトレーも定番中の定番ですから使いやすかったですが、少し重いです。で、今回はゴムもエトレー製ではなく、ウンガー製のゴムに変更し、しかも通常の硬さではなくソフトタイプのゴムを着けてみます。
 チャンネルがゴムをしっかりホールドしてくれるので、ゴムが固い必要性が無くなった気もするので、柔いゴムでしばらく使ってみます。

 試しに会社の窓を拭いてみましたが、慣れは必要でしょうけど(ちょっとハンドルが大きいです、そして今までも45㎝タイプですが、今回のは同じ45㎝でも短く感じます)拭き取り感は良好です。
 明日から窓掃除がちょっと楽しみになりますね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード