写真の仕事もBeクリーン

Beクリーン写真部門。ひっそり営業してます(笑)

_DSC5779.jpg

今日は幼稚園の25周年の記念集合写真を撮影でした。今回は仕事と言うよりもボランティアなんですが(笑)いつものカメラマンさんはプロですから(当たり前ですがね)頼むとお金かかります。
僕もお手伝いさせて頂いているカメラマンさんですからものすごく上手なのは分かってるんですが、幼稚園の予算も掛けられない事情がありまして、僕が行きました。僕の息子も二人ともこの幼稚園に通っていますから、お世話になっている恩返しと言う意味も込めて。

仕事がら高い所は頻繁に登る割には高所恐怖症の僕が屋根の上から撮影です。もー緊張ですよね。

子供たちには「知慈(ちなり)君と明日和(あすわ)君のお父さんお仕事さぼってるの?」と聞かれましたが(笑)まーうちの頼れる社員さんやパートさんに任せておけば安心です。
自信満々で「さぼってるよ!」と答えておきました。。。

しかしD800(カメラです)はすさまじい。改めて痛感です。パソコンで拡大しても「ここまで解像するんですか!」と驚きの画質。絞り込んだのでピントもばっちり。僕の所有する一番重い三脚にカメラを乗せ、レリーズまで使いましたからぶれてもいないし。
あとはフォトショップで微妙な調整を行えば無事に納品できるはずです。

パソコンソフト

 先月末に新しいカメラを買いました。ソニーのDSC-RX100というコンパクトデジカメなんです。まーなかなかきれいに写るし、なにより小さい。お気に入りの一台になりました。

 僕は普段、写真現像やレタッチなんかには2種類のソフトを使っており、一つはアドビのフォトショップ。(超有名な写真編集ソフトですね)それと、アドビのライトルームというソフト。この二つを組み合わせ、エプソンのマックスアートシリーズのプリンターで印刷が好みです。

 でも、新しいカメラのRX100のRAWデータは未だにライトルームやフォトショップは未対応。不便。いつになったら対応してくれるんだろう。毎日「アップデート確認」してるけど、対応ならず・・・。
 

 

恋する老人たち

 妻に写真集をプレゼントしてもらいました。
 荒木経惟さんの「恋する老人たち」です。

 昔からアラーキーのファンだったので、嬉しいプレゼントです。

 写真集の中身を見て「?」と感じました。「アラーキー、写真の撮り方変えた?カメラ変えた?」と「あれ?俺の知ってるアラーキーじゃない!」と思ったんですが、最後まで読んで納得。

 この写真集はアラーキーが世界中の写真家が撮った写真からセレクトして、編集したものだったようです。

 でも内容はとても素敵で、いい本だったなー。としみじみ感じる一冊でした。

 皆さんも機会があれば是非読んでみて下さい。

NIKONからD4が発表

K0000328868.jpg
 
ついに我らがニコンからデジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機D4が発表されました。
詳しくはこちら¥648,000-だそうです。
 買えるわけないけど、欲しいなーと思っちゃいますね。


K0000221837.jpg

 そんななか昨日は妻用にリコーのコンパクトデジカメCX5を我が家は購入。詳しくはこちら
 こちらはヤマダ電機の特売で¥18,000-円でポイントが10パーセント還元?だったかな?
まーお安いでしょう。価格ドットコムでも¥16,000-くらいだし。
 さすがはリコーさんですから使いやすいし、色もそれなりに良いし、お金をもらって写真を撮る訳ではないのなら十分すぎる機能だと感じます。

 同じカメラでもこの価格差ってビックリですよね。かたや64万、昨日ヤマダ電機で見たカメラで安いのは9千円とかでありましたから。

 僕のデジタル一眼レフも古くなりましたし、故障もあちこち出てきています。僕は仕事でも使うので、デジタル一眼レフじゃなきゃどうにもならない部分が多々あるのですが、簡単に買い替えは出来ませんからね。なんせ1台が高いですから。

 去年から魅力的なカメラが目白押しです。フジフィルムのX100とかX10、リコーのGRデジタル4、キャノンのS100、などなど。

 去年の目標はデジカメを2台購入でしたが、達成できず。D4が出たということはD800?もそろそろ出るのでしょうかね?こちらは高くても30万円になるかならないかと思いますから、現実的ではありますが。
 
 今年も僕は物欲に悩まされ1年過ごすんでしょうね。

 しかしD4いいな~。動画とかはビデオカメラがあるから別にいいんだけど、感度100(50も使える)からスタートっていいなー。フィルムに慣れてるから、感度200って未だにピンとこない。
 16メガちょっと?でしたか?ってのも使いやすくていいし。画素数増えすぎても僕の用途には不要だし。

 今日はロト6買ってから帰宅です!

写真展のお知らせ

急遽写真展のお話をいただき、開催することになりました。

dam_convert_20100112233212.jpg


加藤大輔写真展『ひかりとかげのあいだ~全てはつながっている~』

1/18(月)~1/30(土)
10:00~16:00
※日曜定休日
@ギャラリーゆいゆい本舗(東神楽町ひじり野北1条3-1-3)
0166-76-4237

***
私たちも自然の一部で地球の一員
私たちが生まれたのと同じように
木や花も動物もみんな命を持って生まれてきてる
そして、全ての命は繋がっている
***

1/30は同会場で催しを行います♪

●13:30~14:00
アコースティックギター投げ銭ライブ『いのちのうた』
出演*やーまんしんご(自力出産を経験した半農半ミュージシャン)

●14:00~16:00
ワークショップ『語り合おう!お産のはなし』
参加費:500円1ドリンク付き
★第1部 14:00~14:30
自宅出産を経験した加藤大輔の妻、恵美さんのお話(出産シーンのDVD上映有り)
★第2部 14:40~16:00
オハナ助産院 高槻友子さんを囲んで、お産についてワイワイと語らいましょう!
テーマ『お産と家族』
家族の絆って永遠の課題。子ども手当てや現在の自治体・医療の体制など、どう願ってますか。家族とより楽しく過ごすアイデアってありますか。お産を通して氣づいた家族について。などなど、ざっくばらんにワイワイと語り会いましょう!

展示する写真はお産の写真ばかりではなく、風景などもあります。写真展を通じて少しでも、命の大切さや人との繋がりの大切さが伝わればと思います。

こんなに「間に合わない!!」って言いながら写真展の準備を行うのは、大学生以来なのでちょっと楽しかったりします。是非ご覧ください。

写真部門 撮影の仕事

DKP_2218リサイズ
ホームページをご覧頂いた方はご存知かと思うのですが
、Beクリーンには写真部門があり撮影の仕事も行います。

日曜日は結婚式の撮影が重なり、社長は市内で私は地方
で撮影してきました。
結婚式以外にも撮影の仕事は色々とありますが、結婚式
の写真ほど時代とともに、全く変わっていくものも珍しいの
ではないかと思います。
結婚式に関する雑誌が多く出回り、お客さんの目が肥えて
きていることが一因なのでしょう。
求められる水準はどんどん高くなり、それに応えていくこと
に緊張もしますが、楽しみながら良いものを撮れるように努
力しています。

今回の結婚式は涙の多い結婚式でした。
他人事なんですが、私も撮影しながらもらい泣きしてきました。
求められる写真の変化と共に、私も変化してきて涙腺が緩く
なったんでしょうか(笑)
まあこれも、気持のこもった写真が撮れている証拠として、良
いことと思うことにします。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード