旭川市で壁掛けエアコンの分解清掃

午前中雑用を済ませてから、一台エアコンを洗ってきました。
10時くらいにスタートして11時30分ころには終わったのでまーいいほうでしょうか。
早くて丁寧な人はもっと早いみたいですから、もっと練習が必要です。

_DSC4789.jpg 

_DSC4790.jpg

なんの余分な機能も付いていない普通機です。

_DSC4779.jpg 

大先輩方が編み出した奥義?背抜きって洗い方ですね。旭川では背抜きで洗える業者さんは本当に少ないです。

_DSC4780.jpg

_DSC4783.jpg

_DSC4782.jpg 

_DSC4781.jpg

そんなに汚いわけではないんですが、臭いがすごかったです。男性用電気カミソリの刃の部分の臭い?(笑)臭いです。

僕はそこまで親切じゃないので、普段から全ての機種を背抜きとかオーバーホールする訳じゃないです。エアコン分解清掃がまだまだ一般的ではない旭川ではエアコン清掃に掛けられる予算も意識も低めです。
お客さんが求めている正解に合わせられればそれでいいと思っています。

汚れていないエアコンを無理やり分解して高額請求というのも残念ですし、汚れが酷いエアコンを分解もしないで濡らすだけで終わりも残念ですから、最低限のプロとしてのレベルは保っているつもりですが。。。

洗い終わって、きれいに組み立てて終了でした。先日設備屋さんに教えてもらって銅管がどこまで曲げても大丈夫かとか色々と限界を見せてもらったのが役に立ちました。
今までは「曲げすぎはダメ!」って思ってましたが、そうでもないようでした。

そして今日一番の収穫は「えーーーー!こんな川にそんな大きな魚いるの!!!!」ってことでした。通りがかりの川?用水路?に釣り人がいたんですが、40センチはあろうかと思われる大物を引き上げていました。羨ましい。。。。。。

旭川 エアコン掃除

旭川市でもエアコンの洗浄が増えています。
数年前はそれほど多くありませんでしたが、最近は北海道も暑いですから。

_DSC4422.jpg 

_DSC4427.jpg

_DSC4424.jpg

_DSC4425.jpg

_DSC4426.jpg

ファンとドレンパンを外した状況です。

_DSC4432.jpg 

_DSC4430.jpg

_DSC4429.jpg

ぶれてますが、きれいになりました。

今回は失敗してしまい、試運転も5分から10分は行ったんですが、その後お客さんから電話があり「冷えなくなった」と。。。。

20160804090458175.jpg 

点検に行くと室外機が動いていない。
ガスが漏れたかな?熱交換器を浮かしたときに銅管にクラックが入った?とか最悪の事態も想定しましたが、原因は室外機。

写真の室外機電源の配線がキチンとはまっていないだけでした。ちょっと抜けているでしょ?ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

今後は室外機の状況も最初と最後に確認しなければと勉強になりました。

エアコンはまだまだ続きます。この日はこの後にもう一台洗い、さらに1台引き取り洗いのため預かり、今日もこれからもう一台洗いに行きます。

短い北海道の夏ですから、込み合いますね。


しかし昨日もいましたが、棒フランチャイズさんは○○円で抗菌までしてくれる。ってお客さん。

高圧洗浄で徹底洗浄とか。

Beクリーンは除菌消臭抗菌、高圧洗浄は当たり前のことだと思い宣伝すらしていません。
普通に行っています。

ファンを抜きドレンパンを下ろし、背面カバーすら外して熱交換器を動かさないと洗えないところがあるのを知っている掃除屋さんと、それも知らない掃除屋さんが、仮にですがファンを抜かないでエアコンを洗うとします。どちらも同じ結果になるでしょうか?

僕は違うと思います。洗えないところがあるのを知っている、だから外さないなら外さないでどうすれば洗えない場所に最大限洗剤を送れるか、見えないけどなんとか長いブラシを突っ込み洗うとか、見えてない場所も想像しながら洗えますから。知らない人は想像すら出来ません。

時々ですがエアコンの設置状況が悪すぎてファンすら抜くことが出来ないエアコンがあります。
そういうときでも背抜きが出来るか出来ないか?この違いってとっても大きいと思うんです。

「どうだい!うちのエアコンクリーニングはすごいだろ!!」って自慢げに書きましたが、これ以上増えても対応できませんから、その辺の大手フランチャイズさんとか、シューっと濡らしてくれるだけの掃除屋さんに頑張ってもらおうと思います。



エアコンの壁掛けオーバーホール 失敗編

旭川市内でエアコンの壁掛けオーバーホール洗浄を行いました。

が、失敗でした(泣)

分解~洗浄は普段通り全く問題なく終わりました。エアコンを付けるとココナッツの臭いがするカビだらけのエアコンでしたが無臭に戻りましたし。

組み立て途中で基盤が折れてしまいました。


師匠に相談して基盤を購入して、交換で無事に収まったので良かったですが。

折れた基盤と新しい基盤です。

動作確認も行い、問題なく運転することを確認して終了でした。

失敗も公開がポリシーです(笑)

それにしても簡単に折れちゃうんですね、基盤って。ルーバーとか各種ツメの 部分は何度も折りましたが、基盤は初めてでした。

基盤もはんだ付けとかで直せれば素晴らしいんですけど、難しいですね。ホームセンターで基盤作成キットが売ってたので購入して練習ですね。

まだまだエアコン分解清掃は研究の余地ありでした。難しい。

アイデアなのか?

今日清掃したエアコンの部品?
20160408173643242.jpg
20160408173647849.jpg
ルーバーの真中のピンが折れたみたいで、ビスで留まっていました。。。。

動くし、問題ないのかな?

しばらくブログの更新してませんでしたが、相変わらず忙しいです。

おかげさまで仕事が途切れることなく毎日毎日ずーっとあります。

ゴールデンウイークは休めるかな。。

業務用エアコン清掃終了

業務用エアコン清掃15台を請け負っていた現場が終了しました。
なんだかんだで2日半掛かりました。

寒くて寒くてとても厳しい現場でした(笑)最終日なんて旭川はマイナス24度でしたから、富良野はもっともっと寒かったですよね、きっと。
お湯を沸かしてもお湯を沸かしてもすぐに冷水になります。洗剤が効かないから、物理的にブラッシングしたり洗浄圧を高くしたりと工夫しました。

やはり業務用のときはもっと高圧の出せる洗浄機が必要だと痛感です。
マキタが良いのか?クランツレがいいのか?
どのみち僕は高圧ホースの加工が出来ないので、もっと機械的なことを勉強してから一台試験的に高圧洗浄器をさがして改造してみたいです。

あれこれ掃除のアイデアは毎日毎日思いついて「これは絶対成功する!!」って確信するんですが(笑)なかなか実行に移す行動力がありません。情けない。

もっと精力的に活動できるようにがんばろうと思います。

富良野市でエアコン清掃

旭川の近くの上富良野町で業務用エアコン清掃を行っています。台数が15台もあり、ちょっと大変です。

熊と鹿が作業を見ています。

高さもあるので、ローリングタワーを組んで作業です。


分解と洗浄が僕で、洗い物がパートさん二人、組み立てが元電気屋さんのサンボ、助手が主任さんの5人体制で作業です。

しかし現場が寒すぎて厳しいです。ジェットヒーターを2台炊いても全く暖まりません。

今日もこれからちょっとだけ洗ってきます。

冬でもエアコン清掃

_DSC3245.jpg
_DSC3246.jpg
_DSC3248_2015121813015181a.jpg
_DSC3255.jpg
_DSC3251.jpg
この機種も背抜きに出来ればな~と最近思います。多分ですけど、銅管を外せないと背抜きにならないんです。
まーそれでも何とかして分解清掃は終了しました。

北海道はまだエアコンを洗うという文化がそれほど根付いてないのか?それともBeクリーンの知名度が低いだけなのか?あまりエアコンを洗う仕事がありません。今年の夏は今までで一番お問い合わせも仕事も多かったですが。

まーお問い合わせを頂いても壁掛けオーバーホールを行うBeクリーンは他社さんよりも価格は高いので、決まることも少ないんですが(笑)
内容で勝負ですから価格で勝負なら勝ち目なしです。
間違いないのは壁掛けオーバーホールを最低でも行わなければ見える部分は洗えても見えない部分は絶対に洗えないことです。見えない部分がカビの巣窟であったり臭いの元であることが多いんです。

それと今年は消臭のお問い合わせがものすごく多かったです。
昨日と数日前もありましたし。

臭いで困っている方が多いのが肌で感じられた年でした。ただ消臭も価格は高いですから一般家庭のお客さんには手が出しにくいサービスではありますね。本当に困り果てた人は頼んでくれますが。
「なんでそんなに高額なの?」とよく聞かれますが、Beクリーンの場合は消臭剤を撒くだけでもない、オゾン脱臭機を回すだけでもない、消臭剤を撒いてからオゾン脱臭機を回すだけでもない、消臭剤とオゾン脱臭帰途プラスアルファの施工を行うから日数もそれなりに掛かりますし、結果も出ます。だから価格は安くはなりません。

安い業者さんに頼んで結果が出なかった、臭いつきの消臭剤で誤魔化された、そんな声もよく聞きます。安いと安いなりの作業しか出来ない業者さんの気持ちも分かります。

このご時勢、自分に必要な情報はインターネットをはじめ、様々な方法で調べることが可能ですから、自分が必要としているサービスは最低どれくらいのレベルから、最高はどのレベルまで選択肢があるのだ!ということを入念にご検討されてから購入するのがいいと思います。
お掃除でも掃除機をかけるだけから、機械で磨く作業まで幅広いですから、「今回はこの程度のサービスで充分」とかその時々の状況に応じて業者さんも選別される時代なんでしょうね。

高額で最高のサービスが必要とされない場合も多々あります。高額で丁寧なサービス、こだわりの技術みたいなものが正解と履き違えられる場合が多いですが、その時々で、そのお客さんによって正解は違いますからね。
ささっとやってお手ごろ価格が大正解も多々あります。

僕が親しくさせていただいている掃除屋さんたちは、ものすごい技術を持っている方が多いです。本当に尊敬する真似できない技術です。
こういう人たちの本気が100だとすると100で仕事をするのも20で仕事をするのも簡単だと思います。
仮に50が最大の掃除屋さんだと、50以上は望めませんし、最大が100の人の20と、最大が50の人の20って訳が違ってきますよね。

ものすごいスポーツカーで100キロのスピードを出すのと、くたびれた軽自動車で100キロ出すのとじゃ同じ100キロでも余裕が違いますよね。

なにが言いたいのか分からなくなりました(笑)


旭川市でエアコンの完全分解清掃

家の改築が終わったらまた取り付けるので、キレイに洗ってほしいと取り外されたエアコンをお預かりしました。

外していただけると完全にバラバラに洗えます。壁についた状態ですと、設置状況によっては完全にバラバラにならずほぼバラバラで終わる場合もありますから。

20151017182239290.jpg

20151017182245794.jpg

20151017182253710.jpg

20151017182259370.jpg

20151017182305556.jpg

20151017182312022.jpg

一番下の写真のモーターの外側のカバーが外せずに師匠にメールしてしまいました(笑)まだまだ勉強不足です。見えない場所に爪が隠れていました。

会社が汚いのと、捨てててくれと言われて捨てていない使いもしない洗剤がそのままなのは気にしないでください。掃除屋さんですが、忙しすぎて事務所は汚いのです。。。。

物凄くヤニで汚れたエアコンでしたから、壁に固定するプレートまで洗えたのは良かったです。

ちなみに写真はすべて洗う前です。組み立ては写真を撮る間もなくあっという間に終わってしまい、写真なしでした(笑)

壁にかけたままでもこの写真に近いくらいの分解は可能ではありますから、旭川で流行の5000円でエアコンを洗います。なんていう業者さんに頼んで、何も改善されなかった方や、分解しなければ洗えない箇所があることを知っているお客さんはBeクリーンにお電話下さい。

滝川市でエアコンの壁掛けオーバーホール洗浄

今日は滝川市でエアコンの壁掛けオーバーホール洗浄を行ってきました。


富士通です。

カビが気になるとのことで、壁掛けオーバーホール洗浄で対応です。


微妙にカビてます。
オーバーホールしないとこういうところが洗えません。

裏側のドレンパン?

除菌消臭洗浄して組み上げて終了です。
サクッと終わります。

最近は壁掛けオーバーホール洗浄を希望されるお客さんも増えてきて、いいことだと思います。
近頃、旭川では正面パネルすら外さず、洗浄液をかけるだけのエアコン清掃も出てきています。
これは酷いですよね。

もっときちんと洗ってくれる掃除屋さんが増えるといいですね。

旭川市末広で天カセエアコンの分解清掃

今日は天カセエアコンの清掃と業務用厨房のダクト清掃を行っています。
パン屋さんなので小麦粉の粉とか物凄い量のカビで苦戦しました。

小麦粉の腐ったものにピアをかけたらシナモン?の匂いがしました(笑)

_DSC2443.jpg

_DSC2449.jpg

_DSC2445.jpg>
_DSC2453_20150808170109a72.jpg

_DSC2455.jpg

基盤も下ろさなきゃドレンパンが抜けない機種でした。日立製。

部品を下ろすたびに腐った小麦粉が降り注いできて酷かったです。
_DSC2458.jpg

_DSC2460.jpg

_DSC2463.jpg

_DSC2464.jpg

水圧が足りなくて熱交換器に取り残しが出てしまったのが悔やまれますが、今の僕の装備では限界ですから極力カビだけは洗い落として、若干残った油分は強めの洗剤で溶かします。
濯ぎの水が70リットルと相当な量を使い完成です。匂いはなくなりました。風量も上がりましたし。

2台目がこれよりもさらに大きい天カセでした。天カセは分解自体はそれほど難易度は高くありませんが、やはり一つ一つの部品が大きいとか重たいとかで手間はかかります。

狐塚さんとかryoさんにも少し相談しましたが、僕も高圧洗浄機の改造を行ってもっと水圧の出せる機械も使いながらエアコン清掃に取り組まなければ折角旭川では数件しか対応できないオーバーホール洗浄を行っているのに勿体無いなと感じました。

旭川で業務用エアコンの分解清掃



今月頭から少しずつ手掛けていた、道立の医療施設の空調機器清掃も今日で終了です。日曜日ですが天カセエアコンを4台洗ってきました。

コネクターぎっしり、カビぎっしりです。1台だけ前回の掃除屋さんが基板を割っていたようで微妙な機械がありました。
天カセエアコンは分解は難しくないですが、一人では外した部品が重いとか、コネクターをケーシングの穴から抜きながら下ろすとか、大変なことが多いので、最低でも二人で作業を行いたいです。

今日は三人での作業だったのでとてもスムーズで楽でした。

東芝2台、日立2台。日立の方が抜かなきゃならないコネクターが多くて手間がかかりました。
当たり前の事ですが、エアコン清掃の間はエアコンが止まりますから、暑いんです。とっても暑いんです。

今回は足場板のついた脚立?(大きな現場経験者ならペガサスって知ってますよね?あれの小さい版みたいなのです)を2台並べて足場にしたので、移動が楽です。いちいち脚立を動かす必要ないですから、スムーズ。

ずーっと上を向いてますから首とか肩がバキバキです。
銭湯でも行きたいなーと思います。

今月は大きな仕事が多かったので、ちょっと緊張感がいつもよりありましたが、今日で一安心。

明日は他社さんがエアコン清掃を行った際に、珪藻土(漆喰の壁?どちらか分からないそうです)の壁に汚水を垂らしてしまい、染みになったので染みを消して欲しいとのご依頼の仕事があります。
自然素材の建物は僕の得意分野ですし染み抜きも得意分野です。漆喰の壁も珪藻土の壁も染み抜きは経験ありますから、大丈夫でしょうけど、油断は禁物です。

いつも通り事前に何パターンもシュミレーションを行い、万全の体制で臨みたいと思います。

今日も旭川市内でエアコン分解清掃

今日は僕は昼過ぎまで事務作業で、昼過ぎからコロナのエアコン分解清掃1台の予定でしたが、急きょお問い合わせがあり1台増えました。
まー事情もあり困っているようでしたし、事務作業は夜中にでもやれば良いことですから。助け合いの世の中ですか?

機種はダイキンでした。型番とか見ませんでしたが、ストリーマ(でしたっけ?プラズマクラスター的な装置です)付の機種でした。

ダイキンは背抜きで洗えるので好きです。
20150724-_DSC2341.jpg
20150724-_DSC2346.jpg
20150724-_DSC2348.jpg
相変わらず熱交換器の吊り方が不恰好でお恥ずかしいです。
写真で見る通りそれほど汚れていません、クロスフローファンにカビが発生しているのと、下ろした背面カバー一体型のドレンにカビとスライムが少しみられる程度です。

基盤はホコリが多いくらいでカビも湿った汚れやヤニなんかもほぼありませんでした。

写真にちらっと写っているネジ入れ。僕の最近のお気に入りですね(笑)
20150724-_DSC2350.jpg
100円ショップで買った小物入れにマジックで主なパーツの名前を書いておき、その通りにビスを置いてゆきます。
2台とか同時に洗う場合は困りますが。。。もう一つ買おうかな?

洗っている間は蓋をしておけるので、脚立から降りるときに引っ掛かってビスが散らばるとか、情けないトラブルも減ります。

2台目のコロナのエアコンはもー本当に単純すぎるつくりで、全てのエアコンがこんなのなら楽なのにって思います。ドライバー一本でバラバラになりますから。

ダイキンは親切ですけどドライバーは数本必要ですか?
それこそドレンパンとドレンホースの結合部のネジ止め方式。ここが外れないんです。

狐塚さんやryoさんが使っているラチェットがあればいいんですが、地元のホームセンターにはありませんでした。。ryoさんがネットで購入したと仰ってたので、僕もアマゾンで注文ですね。今日はネジザウルスで無理矢理回しましたけど、無駄な苦労するより早く買うべきですね。

それと僕は日立のインパクトとナショナルのペン型のドリルドライバーを愛用ですが、ドリルだとトルクが足りない時も多々あるので、マキタかどこかのペン型インパクトを購入した方がいいのかな~と思いました。
日立のインパクトは大きすぎますし。トルクがありすぎてネジが潰れることも多いですから。

エアコン壁掛けオーバーホールの道にはまると欲しい道具が増えすぎて、エアコンを洗っても洗っても売り上げが道具代に消えてゆきます(笑)

業務用天吊エアコンの清掃

今日は朝からエアコン清掃三昧でした。

朝一番はナショナルの23年前の機種です。検索しても写真すら出てきません。作業はしたくない年式ですが断るに断れず、作業です。
一応壁掛けオーバーホール出来ましたし、元に戻して試運転も問題ありません。お客さん曰く「灯油で暖房できる」と仰ってたとか?(見積もりは僕の現場ではないのでなんとも分かりませんが)灯油の配管はありませんでしたが、今まで見たことの無い配線ですとか基盤の形でちょっと焦りましたが(笑)

午後からはダイキンの業務用天吊エアコン2台です。
型番はFHP80BAという機種ですが、ダイキンのホームページでは出てこないのが不思議です?

1_20150717193456058.jpg
こんな機種です。

初めて分解する機種でしたが、さすがは天下のダイキンさんです。簡単?です。簡単というか親切。配線もきちんと結束バンドなりあれこれ工夫して止められており、ドレンパンからポンプへのホースもボンドで接着ではなくホースクランプで止まっているので外しやすいですし。

モータを下す際も重いですが、まー親切だと思います。モーターを支えている金具もビスを抜いても落ちにくくはなっていますし。

大きいだけで親切ですし、基盤のコネクター類も整然としていて扱いやすく、良かったです。

お恥ずかしい話ですが、僕の工具箱に何故か?ニッパが入っておらず、結束バンドの余りをきれいに切れなかったのが悔やまれます(笑)カッターで切りましたが、ギリギリで切れなかったのが残念でした。

日曜日は天カセ4台オーバーホールです。朝から夜中まで時間があるので、なんとか作業は出来そうです。

北海道旭川市のエアコン掃除ブームはいつまで続くんでしょうか?

今年の旭川はエアコン清掃のご依頼が多い

20150704-DSC_0061.jpg
20150704-DSC_0060.jpg
20150704-DSC_0059.jpg
富士通ゼネラル。ゼネラルってなんかカッコいいですね。偉い人みたい?

リモコンもカッコいいです。

分解自体はなんてことないんです。でも、なんでかよく分かりませんが、富士通機は最初の難関?正面カバーが外れにくい気がします。僕だけか?
僕の師匠のホームページ情報によると、カバーが取れにくいから「カバーが取れないので、クリーニングはお断り」という業者さんもいるとかいないとか。

最近はエアコンはもちろんお部屋の照明器具もリモコン式が増えてますし、暖房器具もリモコンタイプも出てきています。テレビだって、ビデオデッキだって(古いですね、昔の癖でDVDプレーヤーって言わないで、未だにビデオデッキって言っちゃいます)リモコン、ブラインドやカーテンもリモコンが増えてます、トイレもそうでした、本体とは別に壁にリモコンタイプの操作パネルですもんね。
部屋中リモコンだらけです(笑)

もうあるのかもしれませんが、全ての家電をスマホで操作、とか全ての家電を一台のリモコン操作とか可能なら便利ですよね。リモコン多過ぎるんです。

今日も旭川でエアコン分解清掃

今週はエアコンが多かったです。
Beクリーンはエアコン専門店ではないですが、旭川市内では数少ないオーバーホール対応店として、需要はないことないみたいです。

今日は数台洗いましたが、不思議な一台の写真を。
20150627-_DSC2162.jpg
20150627-_DSC2161.jpg
ダイキンのF22MTES-Wって機種です。ストリーマ装置?要はプラズマクラスター的な機能でしょうか?
電子を発生させて消臭とか除菌とか出来るって機能ですかね?

試運転で動作は問題ありませんが、なんせ臭い。なんの臭いだろ?
内部もカビもないしホコリっぽくもない。でも臭い。

洗って出てくる汚水もご覧の通り。
20150627-_DSC2163.jpg
きれい?普通はもっと真っ黒でドロドロでカビのかけらとかものすごく落ちてきます。
写真を撮るために白いバケツに移したんですが、それにしたってきれい。

去年分解した掃除屋さんの残した養生テープとか、ビスが足りなくなってるとか微笑ましい現象があちこちに見られました(笑)

ダイキンエアコンは完全分解をする人には比較的洗いやすい機種だと思います。完全分解しない人にはドレンパンも外れないし、ファンも抜きにくいと思います。
背抜きという状態にして洗いますが、それでも汚れてません。

何故臭いのか?もしかして前回の業者さんがコーティング的な何かを振りかけたのか?と想像して、洗いました。

洗い上りは臭いが消えました。動作も問題なし。よかったです。
ストリーマ装置も分解して中も除菌消臭したのが良かったのか?

昨日の作業中に脚立から落ちたんですが、今になって体のあちこちが痛いです。まだまだ若いつもりの34歳ですが、思ってるほど若くもないんですね。。。

旭川 エアコン壁掛けオーバーホール

テレビでも大手フランチャイズさんがエアコン清掃の広告を沢山打ち出してくれている影響か?
エアコン清掃のご依頼が例年になく増えています。

僕が憧れている一流ハウスクリーナーさん達はかれこれ1万台とかエアコンを洗っているそうです。すごいですね。僕なんかは本格的にエアコン清掃を始めて3~4年で60台くらいにしかなってません。
まだまだ経験もデータも足りません。。

昨日のエアコンはものすごいカビでした。ドレンパンもドロドロネバネバの汚れがこびりついていますし。
20150601-_DSC1912.jpg

20150601-_DSC1919.jpg

20150601-_DSC1922.jpg

20150601-_DSC1928.jpg

20150601-_DSC1927.jpg

4枚目の写真が背面カバーを下した写真ですけど、ファンを抜くだけでは届かない場所までカビだらけです。このお部屋はカーペットもカビだらけでカビが無くなるまでカーペットを洗い、苦労した部屋でした。

もちろん養生はしますが、下がカーペットだと気楽です。最悪汚水が垂れてもまたきれいに洗う自信があるのです(笑)

20150601-_DSC1936.jpg

20150601-_DSC1935.jpg

20150601-_DSC1932.jpg

除菌して洗浄して基盤類も除菌剤で拭き上げて、組み立てて試運転して問題もないので完成です。もちろんエアコンのリモコンもきれいに拭き上げます。当たり前ですが。

北海道の旭川市なんて一昔前は夏でもそんなに暑くなりませんし、エアコンも贅沢品だったんですが、最近は標準装備のお宅が増えてます。
エアコンを洗うものだという感覚がまだまだ浸透していないように感じます。

宣伝力とネームバリューのある大手フランチャイズ系の掃除屋さんに沢山宣伝してもらって、ついでに作業もしてもらって「洗ってもらったのに何も解決しなかった」ってお客さんだけBeクリーンに電話してくれればいいと思います。

上の写真位の分解も可能な機種もありますし、きっときれいになりますよ。

ただ急に言われてもすぐには行けません。おかげさまでいつも作業の予約は半月とか一月先まではだいたい埋まってますし、余裕をもってお問い合わせください。



旭川のハウスクリーニング屋さんが行うエアコン清掃

今日もエアコンを洗いました。

主任さんのエアコン清掃デビュー?です。頑張って僕にぶつくさボソボソ言われながらバラしてゆきます。
20150521-_DSC1696.jpg

20150521-_DSC1704.jpg

20150521-_DSC1705.jpg

20150521-_DSC1707.jpg

エアコンデビューで水が漏れるのが不安だと思うので、いつも以上に隙間という隙間をテープで塞ぎました。カバーの中にたくさんのテープが見えます(笑)機械のランスが思わぬ方向に向いてしまい余計なところが水浸し、隙間から水が出てきて壁が塗れる。なんて不安ですもんね。

カビとホコリとヤニです。

熱交換器と背面カバーの重なる部分は熱交換器を持ち上げながら洗います。裏っ側にも水が流れる部分があります。
ここが意外とカビが多いです。僕は必死に洗い物をしているので写真は少な目です。

20150521-_DSC1710.jpg
20150521-_DSC1709.jpg

洗い上りの写真を取り忘れてあわてて撮りました。写真少な目です。

主任さんのお勉強ノートのページがまた増えて頼もしくなりました。一人でエアコンを洗う日も近いでしょう。。。

今日も旭川でエアコンを洗う

今日もエアコン清掃がありました。

最近このブログで少しずつ書いているおかげなのか?旭川市内でも分解の程度を質問して下さるお客さんが増えてきています。
ほぼ完全に分解しなければ洗えない場所というのがエアコンにはありますから、旭川で主流のカバーを外してシューッと洗剤を吹きかけるだけのエアコン掃除の限界を感じているお客さんが増えてきているのかな?と思います。

いつもお客さんにも言うんですが、Beクリーンみたいに真面目にオーバーホールする業者が技術があるわけでもないし、正解でもないですから。誰でも外せるカバーだけ外してさっと洗うだけのエアコン清掃?エアコンを濡らすだけ?でも安ければいい!という方も沢山いますし、さっと洗ってエアコンが奥の奥までキレイニ出来るんならすごいですよ。
僕はさっと洗っても奥の奥はキレイニ出来ないからオーバーホールするんですし。

今日は僕が19歳から愛用していた工具が折れました(泣)下の写真のビスが硬すぎて頑張ったらドライバーが。。。
20150519-_DSC1537.jpg
20150519-_DSC1536.jpg
20150519-_DSC1535.jpg
以前硬すぎてインパクトを使って、シャフトを曲げた苦い思い出があり、ここは手作業で回すようにしているんです。
20150519-_DSC1526.jpg
ビスがなめないようにソケットを使うんですが、ラチェットにはめると太すぎて入らず、ドライバー?(なんて言うんだろう?)みたいなものにソケットを付けるんですが、ごらんの通り折れました。
15年間僕の相棒だった工具です。

だからって、8ミリのボックスレンチなんて使い道ないですし、そもそも8ミリのボックスってあるのかも分からないですし。

「お!回った!!と思ったら、回ってなくて折れてました。。。」

仕方ないので新しいのを購入しなきゃ。新しい工具を買うとなるとなんだか嬉しいのが男心ってもんです。
まだ2本も3本も持ってるじゃん!と言わないでください。何本あってもお気に入りの1本は必要なんです。

エアコン掃除 旭川

今日もエアコン掃除です。
ダイキンの普通のエアコンです。

設置場所が高くて7尺の脚立でやっとでした。

化粧カバーを外した時点では「そんなに汚れてなくない?」と思いましたが、カビ臭が気になりばらすとカビと埃がありました。

洗い上がりは

こんな感じです。他の写真を撮り忘れました。
僕の師匠のような方々がダイキンの肝と読んでる部品があるんですが、何故かはまらない。。。悩んで悩んで、なんだい!そんなことかい!ということで解決したんですが、一人で「なんでー?どーしてー?」とぶつぶつ言いながら悩んでいて、写真を撮るゆとりなしでした(笑)

もっともっと勉強して練習します。

どなたか捨ててしまうエアコンがあったら譲って下さい。分解の練習に使いたいです。
譲って下さったら、エアコン掃除半額券をプレゼント致しますので。お願いします。

旭川のエアコン掃除

今年は旭川でもエアコン掃除がブームなのか?
昨日も夜中までエアコンを洗っていました。

俗に言う背抜きって状態です。
僕は冷媒の回収資格も知識も技術もないので、背抜きが分解の限界なのがお恥ずかしいですが。

背抜きにする場合、むき出しの熱交換器をエアコンを壁に固定する金属のステイにワイヤー等で吊るすんですが、このエアコンはステイのビスが全く効いておらず、ステイが外れてきて焦りました(笑)
ビスを打ち直してステイを固定しておきましま。

色々トラブルが多くエアコン1台に六時間。疲れました。。

旭川市内でエアコン掃除

旭川市内でエアコン清掃を行いました。
ぱっと見はきれいなんですが、内部はカビだとかホコリだとか虫の死骸だとかが結構詰まっていました。
20150428-DSC_1277.jpg
20150428-DSC_1279.jpg
特にドレンパンとクロスフローファンがパッと見以上の感じです。

他所の掃除屋さんが清掃した跡がありましたが、臭いがカビ臭いのでバラシテみて正解です。見える所はとってもきれいでしたし。
そして何故か?基盤の裏側とか基盤周辺はメチャメチャきれい。謎。。。

基盤まで外せる人ならドレンパンもクロスフローファンも簡単に外せるはずですから。

まー考えても答えは出ませんし。洗い上りの写真です。
20150428-DSC_1288.jpg
20150428-DSC_1285.jpg
20150428-DSC_1284.jpg
熱交換器の裏面にあったカビもキレイに取り除けましたし、ファンもドレンもすっきりです。

本当は最低限これくらい分解したいんですが、そうもいかない現場も本当に稀にですが出てきます。
心の中では「お願いだから何も言わないで俺の好きなようにやらせて!5時間くらい一人で作業させて。そしたら完璧に仕上げるから」って思うんですが、思うだけで言えない時もあるんですよ。小さな男ですから。

エアコン分解清掃

エアコンの清掃を行いました。
Beクリーンではお客さんの要望と、エアコンの汚れ具合や設置状況などあれこれ考えて
何処まで分解するかを決めて作業を行います。

今回のエアコンは汚れも臭いも酷かったので、ほぼ分解清掃で対応です。
20150414-DSC_1190.jpg
20150414-DSC_1191.jpg
20150414-DSC_1194.jpg
20150414-DSC_1195.jpg
20150414-DSC_1198.jpg
20150414-DSC_1199.jpg
20150414-DSC_1200.jpg
背面のカバーも外したかったですが、熱交換器を外せなくて無理でした。。。僕は冷媒回収の資格を持ってませんし、真空引きとか出来ないので、今の技術じゃこれが限度です。お恥ずかしい。。

珍しい?コロナのエアコンで構造は単純で基盤なんかもコネクターとかを4本か5本抜いてゆけばすぐに下せます。

20150416-DSC_1221.jpg
20150416-DSC_1217.jpg
20150416-DSC_1213.jpg
20150416-DSC_1212.jpg
サビが取りきれない個所も若干ありましたが、まーきれいになりました。
臭いも消えましたし、カビもなくなりました。

ここのお部屋は通常の空室清掃はもちろんエアコン分解、ロスナイの完全分解、ブラインドの清掃と盛りだくさんの内容でした。

旭川市内もエアコン清掃を請け負う業者さんは沢山いますが、今回の作業程バラして作業する業者さんはあまり多くないようです。
Beクリーンのエアコン清掃の価格は1台\12,000-からです。
市内のエアコン清掃価格を見ていると1万円を切るくらいの価格が多いようです。

安くはないですね。

価格じゃなくて作業の内容で選んでもらえれば嬉しいですけど、押し売りはする気もありませんから、何を重視するかはお客さんにお任せです。


新しいエアコン洗浄機を購入したので、これから洗いが楽しみになります。
今までの機械ですと水量が物足りなくて、濯ぎに時間がかかりすぎました。水量の多い機械だと圧力が足りないし、二台の使い分けってのも面倒でしたし。今回導入した機械はカタログスペック的にはどちらもクリアしてそうですし、期待大です。

厨房に設置されているエアコンの清掃


旭川市内で老人保険施設の厨房に設置されているエアコンの清掃を行いました。

スイッチを入れると黒いゴミがポロポロ落ちてくるとのことで、作業のご依頼を頂きました。
写真はエアコン洗浄の時に被せるカバーに飛び散ったカビです。

物凄い量のカビが吹き出てきました。
時間制限があったため、会社で洗剤を作っていきましたが、下見時では分からなかった物凄いカビと予想以上の油のネバネバで、現場でさらに薬品を追加し、業務用エアコン洗浄カスタム(笑)にランクアップさせました。

作業後はカビもなくなり、吹き出す風も無臭で素敵でした。

旭川 エアコン掃除

今日はエアコン2台の掃除と新築マンションの引渡し美装です。
エアコンは壁掛けと天カセ。

高い。。。9尺でやっと届く高さ。足場板は適当なツーバイ材です。
僕は高所恐怖症ですから辛いっす。

エアコン自体は三菱のミスタースリム?だかなんとかって書いてたかな?
分解は簡単だしなんてことないんですが、なんせ高さが。
足元ガクブルで作業でした(笑)

相当古くルーバーのモーターは故障してるし、ファンのシャフトも曲がっていてきちんと回らないし。

まー作業は終了したので良かったです。

旭川市内でエアコン清掃

タオルも凍るマイナス28度の旭川市です(笑)

久々にエアコン清掃を行いました。何故か来週もエアコン清掃。

20150206-_DSC0656.jpg
20150206-_DSC0658.jpg
20150206-_DSC0657.jpg
20150206-_DSC0664.jpg
20150206-_DSC0665.jpg
エアコン清掃スプレーでもかけたのか?それともストーブの真上に設置されているから?なんでかわかりませんが、ヤニとカビは程々ですが、ものすごくネバネバした汚れが酷いです。

完全分解まで行かなくてもファンを抜いてファンは手洗、ファンの裏も手洗で対応出来そうなので、それなり分解コースです。お客さんの予算もありますし、あまり無理強いは出来ませんから。

カバーを外して噴霧器でシューッと洗剤をかけるだけの洗い方もありますが、この写真でも分かる様にファンの裏は直接触らないときれいになりません。
熱交換器の裏側すらきれいにならないでしょう。

だからと言ってファンを抜かなきゃダメという物でもありませんが。お客さんのニーズに合っていればどっちでもいいんでしょうね。

20150206-_DSC0667.jpg
半分に洗剤を掛けただけでこの違い。
20150206-_DSC0668.jpg

20150206-_DSC0669.jpg
20150206-_DSC0672.jpg
20150206-_DSC0674.jpg
20150206-_DSC0676.jpg
20150206-_DSC0679.jpg
20150206-_DSC0680.jpg
きれいになりました。

組み上げて動作確認も行い完璧!と思っていたらそうでもありませんでした。
20150206-_DSC0682.jpg
フィルターの爪がちょっとだけはみ出てました(笑)
きちんとはめて終了です。

氷点下の中エアコン掃除をするのはいいですが、動作確認時のエアコンの冷えた風の寒いこと寒いこと。
冷え切ってお腹が痛くなりました。。

エアコン清掃 旭川市

僕なんかはミーハーですから師匠に追いつきたく(勝手に師匠と呼んでますが)エアコンのほぼ完全分解清掃に挑戦です。
今までも何台かは行いましたが、旭川市ではあまり需要が無いみたいです(残念)

今回は東芝のRAS2255DVって機種です。旭川の賃貸物件では多く見かけるタイプです。

20140610-_DSC1717-2.jpg
20140610-_DSC1718-2.jpg
20140610-_DSC1719-2.jpg
20140610-_DSC1721-2.jpg
そこまで汚れてません。
カビとホコリの軽い汚れです。

今回は勝手にバラバラにしたくて壁から降ろしました。(設備屋さんが)設置も設備屋さんです。僕は洗うだけ。

こんな感じでバラしていきます。外さなきゃいいのにモーターの軸からファンを抜いてしまいました。
元に戻すのが苦労します。

でも僕の技術ではこの状態でも熱交換器を外すのが不安なので、半分だけ外す?冷媒のパイプ部だけは固定して外せば全ての個所に手が届くので、不恰好ですが完全分解ではなく1%だけくっつけたままの分解になってしまいますが手で全てが洗えます。きれいにはなります。

数年前から感じてますが、全部ばらしたことのある掃除屋さんじゃないと見たことないと思うので分からないんだと思いますが、それなりの分解をしなければ完全にエアコン内部の汚れを取り除くって不可能だと思います。

洗剤を掛けてお湯をかけてうるかして、それから高圧で洗えばきれいになる!なんて乱暴な人もいますが、洗剤にお湯をかけてもうるけるどころか洗剤が必要以上に薄まって余計に汚れが落ちないですし、やはり手で擦らなきゃ落ちない汚れってエアコン内部には多いですよ。

「やっぱ俺は師匠の足元にもおよばないな~」ってセンスの無さに落ち込みながら洗ってます。
すでに今24時30分くらいです。「こんな夜中まで何やってんだ自分」って思いますが、お客さんの満足を得るため!とか僕は立派なことが言える立派な人間ではないので、たんなる自己満足で自分の技術をひたすら磨いていこうと思います。


プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード