旭川 ジュータン洗い

旭川市内のマンションに敷き詰められているカーペットクリーニングを行いました。
個人的に思うんですが、敷き詰めの剥がせないタイプのカーペットとか思い入れのある高級絨毯とかじゃない限りは買い換えた方が安いのかな?ってここ数日感じてます。
お値段以上のニトリに行けば素敵で安いジュータンが沢山売ってますし(笑)

洗って長く使うほうがゴミも出ないし、地球には優しんでしょうけど。僕ら掃除屋さんとしては「カーペットは洗いましょう!」って押し売りできない時代です。

今日の現場は買い換えよりは洗うほうがお得な現場でした。
20140513-_DSC7145.jpg
20140513-_DSC7146.jpg
写真でストーブとかテレビ台を置いていた場所だけ白っぽく元の色のままで、他の個所がねずみ色っぽく薄汚れているのが分かります。

Beクリーンでジュータン洗いに使う機械はものすごく高価な物もありますが、基本的には掃除屋さんから見ると「性能がいま一つ」とか「本当のプロはアメリカ製の高性能機じゃないと」とかちょっと笑われる程度の機械です。決して安いわけではないんですが。

「機械がどこどこ社製じゃないとプロじゃない」とか「一般的な業務用の機械ではよい仕上がりにはならない」っていう掃除屋さんが結構いるのが僕は嫌です。

日本で有名な村上ポンタ秀一さんってドラマーなんて3万円でお釣りがくるようなドラムセットを使っても、数百万のドラムセットを使っても素晴らしい演奏を聞かせてくれます。

で、自称一流の掃除屋さんから見たらBeクリーンの貧弱な装備でも下の写真のような仕上がりになります。

20140513-_DSC7155.jpg
20140513-_DSC7152.jpg

完全に色の差が消え去り、カーペット自体もきれいな色にもどりました。きれいになりすぎて違うカーペットに見えるほどで、なんだかサギっぽく見えます(笑)

もちろん豪華で高性能な装備で掃除をするのは仕上がりも良くなりやすいですし、見た目もプロっぽいです。
「貧弱な装備の掃除屋さんに頼むのは間違いだ!」って言い回しで営業も宣伝もしやすいです。

僕はその辺にあるものや、プロとして一般的な装備、洗剤で道具の性能を120%引き出し、汚れと洗剤の特性を理解し、なおかつ技術で道具すらもカバーする方法が素敵に見えちゃいます。

ちなみに今日の装備は
1、ケルヒャーのアップライトバキューム (プロ仕様じゃないと馬鹿にされやすいです。僕はメチャメチャ気に入ってますが)

2、サイメックスのバルチャー(タイタン?) これは100万円近い機械でプロでも買いたくても買えない機械の一種です。Beクリーン唯一の贅沢な道具です。時代遅れで今流のカーペット掃除ではあまり選ばれないのも現状。最新式はおーびたる回転のマシンですね。

3、ケルヒャーのリンサー。エクストラクターではなくリンサーです。米国ではプロは使わない道具です。僕はエクストラクターも所有してますが、ケルヒャーのリンサーでも日本のマンションなら十分問題ないと感じてます。

4、洗剤は最近ならホームセンターでも購入できる植物油脂の物のみです。

5、経験と技術(笑)



僕の尊敬し師匠と勝手に崇めてる掃除屋さんは「そこらへんにあるもとあんなものやこんなものだけできれいになります」ってよく言ってますけど、これが「素敵だな~」って思っちゃいます。

ミーハーなんで師匠に憧れすぎですね。

別に僕がカーペット掃除がめちゃめちゃうまいとか言いませんし、カーペットの仕事を増やしたいとも全く思いません。今の仕事量で多いくらいです。僕よりうまい人なんて旭川にもたくさんいるし、日本や世界を見渡せば僕なんかはへたくその部類に入ります。
ただ、装備の違いだけで他社さんを否定的にいう掃除屋さんが増えているのが残念でなりません。

確かに「これが無きゃあれは絶対にできない」って仕事もあります。でもないならないなりにプロの仕上がりに持っていけなきゃ寂しくないですか?

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード