旭川市内で壁クロスの漂白洗浄

壁クロスの漂白洗浄作業がとても増えています。
何度も書きますが、僕の髪の毛が金髪なのはこの作業の行いすぎで髪の毛が脱色されている為なんです。

今日もさらに金髪になりました(笑)数年後はツルッパゲです(笑)



写真の上側が未施工、下側が施工済です。
すごい違いですよね。

クリーンEXPOにもクロスの漂白?再生?の業者さんが出ていました。他にもクロス洗浄の業者さんも多いですし、専用の機械を使って撫でるだけ!みたいなのもあったはずです。

どれもこれもすごいと思います。

僕の今の手法は、旭川のクロス洗浄の第一人者の友人から教えてもらった方法をベースに、自分なりのアレンジを加えた、旭川システム?(笑)です。旭川システムはなかなか素敵だと思います(笑)僕に教えてくれた友人がそもそもすごい水準で作業してますし。

正直にいうとクリーンEXPOに出ていたクロス洗浄の業者さんの作業は「それしか落とせないの?」とか「それは無理なの?」という部分がありました。
それなら友人の方がキレイじゃん、、、、、って思ったりしてました。

都会は色々な事が進んでますけど、田舎は田舎で独自に発展しているものもあるんだなーと思いました。


比布町で壁紙の洗浄、漂白

旭川からすぐの比布町でマンションの壁紙を洗浄、漂白しました。
_DSC2701.jpg
こんなのが、
_DSC2709.jpg
こういう風になったり
_DSC2706.jpg
これだけ違いが出たり
_DSC2704.jpg
なかなか効果のある作業です。

この作業のすごいところはタバコのヤニ汚れや、煤けた汚れ、冷蔵庫の後ろの黒ずみ等が取れたりするのはもちろんですが、タバコの臭いまで消えるのが素敵なところです。

壁紙張替えするまでは無いけど、なんだか汚いな~という方はご相談下さい。張替えの半額か、張替えよりは安いくらいで写真くらいの効果は期待できます。

品質の代償?

僕の得意な掃除のジャンル?分野?で色々なものに染み込んだシミを抜くって作業があります。

色々なアプローチで抜くので、一概に「この薬品があれば絶対!」とは言えませんが、僕が好んで使っている薬品に過酸化水素水という物があります。
僕が使う濃度は35%とかもう少し濃い物もありますが、分かりやすく言うなら消毒液のオキシドール、これは濃度が2.5%くらいです。
一般的なオキシドールの14倍の濃度の薬品を使うので、弊害もあります。
写真のように髪の毛がどんどん金髪になっていくんです。
DSC_0612.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが、そうとう金髪です。

昔の不良はオキシドールで髪の毛を脱色したりしてましたよね(笑)おじさん世代の話です。

オキシドールの14倍ですから直接髪の毛に付かなくても気化したガスだけでも色が抜けます。
人それぞれ個人差はあると思いますが、僕の髪の毛はものすごく色が抜けやすいです。

過酸化水素をあまり使わない掃除屋さんには信じてもらえませんが、僕は一切髪の毛を染めたり脱色していませんから、原因は過酸化水素なのは間違いありません。

過酸化水素の使用中は慣れない人だと防毒マスクと保護メガネがないと涙は止まらず鼻水は止まらず、のどは痛い、口の中もピリピリする、皮膚に付けば真っ白に薬品焼けするそしてチクチク痛いと体に悪そうですが、脱臭で使用するおぞんと同じで自然界に普通に存在します。過酸化水素は人間の体の中でも普通に発生するものですし、使い方さえ誤らなければ使用後はH2O2 (2は小さい2です)と表わされるように水と酸素に分解されます。

オゾンもO3と表わされ、酸素になりますし。

話が逸れましたが、過酸化水素で髪の毛は金髪になりますが、色々な染み抜きってのは意外と需要があり、昨日今日で見積もりした現場も全て決まり、来週には施工です。また金髪になります。
でも、一見得体のしれない染み抜き作業、価格も安くはありません。でもお客さんが一度でも効果を見てくれるとリピートしてくれる場合が殆どの効果的な作業です。
過酸化水素だけで染みを抜くわけではありませんが(他にもたくさんの薬品を駆使しています)高品質を提供するためには代償も必要なんです。

年配の方々には「いい年して髪の毛染めて」とか嫌味の一つも言われますし「そんな見た目でよく仕事するね」とか「お父さんが社長だから好き勝手出来るんだろ?」みたいに言われることが本当に多くて多くて、もう慣れました(笑)
でも僕みたいな不真面目で社会通念上は苦い顔をされそうな見た目の男が、それなりに真面目に素敵な結果をだしていれば面白いじゃないですか。

見た目で仕事と人間性を判断しない人が増えればいいな~と思います。

僕が「この人すげー!!!」って思う掃除屋さんはだいたいみなさん茶髪とか長髪とかアクセサリージャラジャラとか一般的には「大丈夫?」って人が多いです(笑)でもこだわりが無ければ人とは違う仕事って出来ないんじゃないかな?とかほんの少し思ってます。

一流企業のスーツを着てなきゃ「常識が無い」とか「社会人としてなんちゃらかんちゃら」とか「品位に欠ける」とか言われる職種じゃないですし、そういう人は僕のお客さんには多くないですし。


壁紙の染み抜き

旭川市内で壁紙の染み抜きを行いました。
いつも書いてるんですが、僕はクロス洗浄は苦手で、旭川には僕の30倍上手い大先生が一人いますからクロス洗浄は大先生にお任せするのが間違いないですね(笑)

で、僕は染み抜きが得意なのでクロスのシミを抜いてきました。
20140705-_DSC7820.jpg

よく分かりませんが、仏壇を置いていて線香で色が変わったと住人さんは言っていたそうです?確かに部屋中お線香の臭いで気持ち悪くなるほど酷かったです。

ヤニでクロスが汚れたとか冷蔵庫とかストーブの裏側が黒ずんで汚れたとかなら比較的簡単に落とせますが、こういう壁紙が焼けた?ヤニではない原因で焼けついて変色したものって難易度が高かったりします。

住人さんがお線香というからそうなのかな?白檀とか伽羅みたいな室内用じゃなくて杉の葉みたいな外用の線香だったんでしょうか?なんせ未だに部屋中煙たいですから。

ポピュラーな過酸化水素を使う方法では落ちない汚れです。

作業後は
_DSC7822.jpg
こんな感じです。天井は未施工ですから色の差がくっきり。

偉そうに書いてますがうっすら残ってしまいました。
今回の現場は予算が限られてますから「その予算内で出来る範囲でしか施工しませんよ」との約束ですし、最初から比べれば相当目立たなくなっています。

上の写真まで3工程でしたが、時間と予算が許すならあと2工程足せば完璧に消せたのにな~って思います。

旭川の仲良くしている掃除屋さんの大先生なら2工程で完璧に消しちゃうんだろうな~とか思いながら、「自分の工程の何が無駄なんだろう?」とか「あの薬品とこの薬品の配合で変わるの?」とかあれこれ考えたら楽しくて仕方ないです。

僕のオリジナル染み抜き剤を使ったんですが、これはダメでした。シミはもちろん抜けるんですが、濃すぎるのか?ヌルヌルして拭き上げが面倒です。

理想は塗ったとたんに真っ白!ってテレビのコマーシャルみたいな洗剤ですが、それはまだまだ遥か先のことになりそうです(笑)

壁クロスの染み抜き

旭川市内のマンションの1室の壁クロスの染み抜きを行いました。

今回の現場はとても苦労しました。
クロス自体の寿命も超えているようですし、擦り切れておりボソボソになっているし、ビニールクロス?というよりは紙のクロスに近い質感で扱いにくかったです。

_DSC6918_2014050400285595c.jpg
_DSC6919.jpg
_DSC6920.jpg

まー染みを抜くのは得意な方です。

分かってはいましたが、クロスの染み抜きの定番の過酸化水素を使う方法だけでは今回みたいなクロスで、この手の汚れは落ちにくいです。

写真で見ると拭けばすぐに取れそうに見えるんですがね。元々住んでいた方なのか?大家さんなのか?誰かがふき取りに挑戦した跡があるので余計に扱いにくかったです。

_DSC6927.jpg
_DSC6935.jpg
_DSC6930.jpg

きれいになりました。

クロスが汚れるとメラミンスポンジなんかで擦る方がいますが、これはダメな方法ですね。
クロスが傷んでダメになっちゃいます。

とっくに寿命切れのクロスですが、それでも傷めないように作業するのが僕のポリシーなんです。

これも達人になるとピアって洗剤だけで落とせる人もいるんですが、僕はそこまでの境地にはまだまだ達していません。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード