新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

1/5日から営業していました。1/7,1/8は休みです。基本的にカレンダーが赤字の日は休みです。

ここ数年新年最初の仕事は、旭川市の隣町当麻町か比布町の町営住宅新築引渡清掃で始まるのが恒例になっています。

小さな会社で大きな仕事を目標にしていますから、大きな現場でスタートは縁起がいいな~と思っています(笑)
単純に現場の規模が大きいのもすごいですけど、規模は小さくても技術的に超難易度が高いプレッシャーや期待度が大きな現場も、大きな現場の範疇に含まれると僕は解釈しているので、そういった現場も来週からスタートしますし、今年は目標に近づける素敵な年になるかな?と期待です。

20180106150956283.jpg 

20180106150930137.jpg

フローリングに染みたタイヤの跡は消せるか?って相談を受けてデモ施工しましたが消えました。

今まではやや苦労して消したんですが、昨年導入した新洗剤で?(別に新しくもなんともないんですが、知らなかっただけなんです、、)わずか1分で消えちゃう。ちょっとうっすら残っているのは、デモなのでササットしか作業してないからです(笑)

こんな小さな事でも以前の自分よりは早く簡単に処理できているのが嬉しいなと思います。敵は昨日の自分です。昨日の自分よりも今日の自分がすごい事が出来ていれば素敵ですね。
師匠の受け売りなんですが。。

今年も小さな「やったね~~」ってのを積み重ねて、振り返るとそれなりに成長したかな?って具合で気張りすぎずに肩肘張らずにノンビリゆっくりユル~ク暮らしていこうと思います。

昔の人は根っこの腐った木はすぐ倒れるとか、根っこがはってない木はすぐ倒れるみたいなことを言ってましたが、着実に確実にベースを作り上げてから上に伸ばさなければ、すぐに倒れる木になってしまうと思います。太くなくても高くなくてもいいので、しぶとくいつまでも倒れない木になるように頑張ろうと思いました。

星野道夫さんが「浅き川も深く渡れ」って言ってました。それだけです。




今年もお世話になりました

Beクリーンは今日で仕事納めです。
12/29日から1/4日までお休みです。1/7,1/8もお休みです。

とは言っても明日どうしてもというお客さんがいるので、僕と主任だけ休日出勤なんですが、、、

今年は消臭の仕事が物凄い勢いで増えた年でした。自分でシュミレーションしていた消臭を売っていく計画がこんなにも早く実現するのか?と驚くほどの広まり方でした。
消臭施工も多かったですが、臭気のコンサルティング的な業務や臭気調査業務も相当な件数回りました。
全てデータとして蓄積できたので、来年はもっと高品質なサービスをご提供できます。感謝です。

そしてずっと考えていた「仕事量を半分に減らして売上は増やす」ってのが実現されました。

仕事量を半分に減らしても毎日仕事がない日はありませんでしたが、数年前の「自分は何のために働いているのか?」って思うほど忙しすぎて体も壊すほどの怒涛の仕事量ではなくなりました。でも売上は増えました。

あとは旭川では珍しいエアコンの壁掛けオーバーホールをはじめ、エアコンの清掃がすごく多かったです。浴槽のシミ抜き、壁紙のシミ抜きなんかも多かったです。一般的な空室清掃、ハウスクリーニングでは対応が難しい部分の清掃を僕は特殊な清掃と言っていますが、特殊な清掃のご依頼がすごく多かった。
難しくて悩んで悩んで苦戦する現場ほど楽しいものはありませんから、これも僕を成長させてくれました。

作業以外で今年多かったのが同業他社さんからの問い合わせです。
ものすごく多かった。一時期なんて3週間くらい毎日誰かしらが来社したりメールが着たり、電話が着たり。一年を通しても2~3日に数回は会ったこともない人や会った事がある人や親しい掃除屋さんから、技術的な相談や仕事が無いとかこれから何で食べて行こうとか、様々な相談を受けました。

これはこれで面白かったです。

そんな現場の場合は自分ならどう施工するか?って真剣にシュミレーションしますし、色々知らないことは調べますし。勉強になります。

みんなが悩んでいることは業界全体の悩みに通じるでしょうし、また悩んでいる部分こそ売れる商品へ昇華させられる問題なんでしょうから、も~本当に覚えられないくらい沢山の人から受けた相談は全て僕の経験値として蓄積されたので、本当に感謝ですね。ありがとうございます。


Beクリーンとの取引を打ち切るというお客さんも多かった年でした。これは大いに反省しなければいけませんし、対策を考えなければと思いました。
人手不足で施工できる現場数が減った事や、品質を上げるために一件当たりの時間を増やしたりで、お客さんの希望の工期に間に合わせられない。というのが主な原因です。その他の原因は作業代金が高すぎる、社長とは付き合いするけど専務とは付き合いたく無い(ハッキリ言われた訳ではありませんが、そういう雰囲気がムンムン伝わってきました(笑))とかが理由です。
Beクリーンの作業の品質が低すぎてダメだというお客さんもいました。

頂いたご指摘は謙虚に受け止めて、次は同じ失敗を繰り返さないように努力しなければな~と感じました。

それでも仕事を打ち切られるのも多かったですけど、それ以上に新規のお客さんが増えました。
これはありがたいですね。
価格も安くは無い(高いわけではありません、適正なんです)、急ぎの現場は請けられない、その他にBeクリーンがお客さんに提示する条件は沢山ありますが、それでも取引したいと言って下さる人が多かったのは嬉しいです。

今年は機械や資材も例年になく沢山購入しました。車も2台増やしたし。

来年も面白おかしく仕事が出来るように頑張ろうと思います。
今年一年全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。


Don't be so angry.

年末になるとお掃除のお問い合わせが特に増えます。
価格を伝えると断られることが殆どなので、あまり受注は出来てないんですが(笑)

個性的な人も多くて僕は毎回ブログタイトルのような気持ちになるんです。

僕(A)
「はい、Beクリーンです」
お客さん(B)
「掃除頼んでやる!!」
「ありがとうございます、どういった内容のお掃除ですか?」
「は?!!お前のとこが掃除やるって、ネットに書いてるから電話してやったのに、内容も何もねーだろ!!掃除だろバカ!」
「すみませんでした。お部屋全体の掃除でいいでしょうか?お部屋の間取りや広さなどは分かりますか?」
「わたしんちだよ!お前バカなの?いいからすぐこいっていってんだろ!」

みたいな人とか。

「はい、Beクリーンです」
「掃除頼みたいんだけど、いくらなの?」
「どういった内容のお掃除をご希望されていますか?」
「ちょっと待ってね、やって欲しい箇所書いたメモ探すわ」
「はい」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」2分くらい無言でガサガサしてる
「なんでしゃべらねーんだよ!!!」「何分待たせるの!!やる気あるの!!」怒鳴ってました。。
「申し訳ありませんでした、清掃をご希望される箇所は水周りですか?ガラスなどですか?」
「待てって言ってんだろ!!メモ探すってさっき言ったよな!!」

みたいな人とか。

「はいBeクリーンです」
「HP見て電話したんですけど、お風呂掃除っていくらですか?」
「お風呂の大きさは1坪タイプか、小さなタイプかなど大きさや、タイルのお風呂、大理石のお風呂、木製のお風呂かなど教えて頂けますか?」
「ダス○ンは○○円って言ってたんですけど」
「そうなんですね~。お風呂の大きさや種類で価格が変わるので、教えて頂けますか?」
「以前○スキンに頼んだ時は作業時間が2時間くらい掛かったんですよ」
「そうでしたか~、弊社ですとお風呂の大きさや作りで作業時間も変わってきますので、大雑把でもお風呂の様子が分かれば具体的なお話が出来るんですが」
「汚くて自分では清掃できないんです。」
「汚れも蓄積されるとご自分で清掃も大変ですよね。説明が難しければ、お風呂の写真を撮って頂いてメールで送って頂いても具体的な金額や作業時間のご提案も出来るんですが。。」
「やっぱりダスキ○に頼みます」ガチャ、、、

とかね。。。。


僕はユリゲラーじゃないから念力や超能力でお客さんの心の声まで理解できません。。
怒らせちゃったお客様各位にはこの場で深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。



僕はいつも神社なんかでお参りするときにお願い事なんてしないんです。
「いつもありがとうございます。神様のおかげで今日まで無事に生きてこられたし、幸せです。ありがとう」ってのが僕の定番。

でもお正月は「僕が怒らせちゃった人がお正月くらいハッピーで穏やかでいられますように」って数年ぶりにお願いしてみようと思いました。

みーんな穏やかなら戦争なんて起こらないだろうし、もっと世の中平和でいいのにな。って思った師走の中旬でした。



僕は昔からどんなに怒られてもあまり「すみせん~~」ってあからさまに落ち込んだりしないで、普段のペースで「すいません」「次から気を付けます」みたいな感じで淡々と対応するので、怒ってる人が余計怒り狂っちゃうとか、スンゲープライドが高くて「○○さんすごいですね~」って褒めてもらえなきゃ不機嫌になる人にも「そうですか」って淡々と受け答えしてヘソを曲げられるとか多いですし、いい物はいい、ダメなものはダメってハッキリズバっといい過ぎて嫌われたりが多いです。

ある人には「いつもニコニコしながらバッサリ切り捨てて、ズブッと刺していくよね」「穏やかに喋ってるのに、ものすごく厳しい事言うよね」「優しさって物がないの?冷たすぎる」「一言多くて、言葉が足りない」って言われます(笑)

そう言うところもダメだったかな。って反省も3分だけしました。

厨房の床を洗う

20171206184558684.jpg

汚れている箇所を撮り忘れた。。。。。

今回は厨房の床の清掃です。写真の通りキレイです。僕が依頼されたのは、ガス台とか什器の下の手が入らない箇所の油落しでした。

お店の人も手が入らないなら僕も入りません。。。。自分がナメック星人なら手が伸びるのにな。って思いました。

冗談はほどほどで、本当に手が入らないので困りました。見積もりが僕ではなかったので、ぶつけ本番みたいな感じでした。
まー僕の得意な「常に100パターン先まで打つ手をシュミレーション」ってのが生きました。

相当良くなったとは思います。でもやっぱり物理的に触らないと無理な部分も出てしまいました。お客さんも出来る範囲でとは言ってくれていたので良しとします。

シュミレーションの癖は昔バイトさせて頂いていた美装屋さんの社長が良く言っていたので身に付きました。
「すぐに分からないとか出来ないって言うな!」って。「1分で100パターン考えて、全部シュミレーションして、実際に全部やって見て、それでも無理なら人に聞け」って。でも100パターン全部試すのも7分以上かかると怒られたんですが(笑)

現実的には無理でしょうけど、そういう心意気で物事を考えて仕事をしろよ!っていう激励だと僕は受け止めました。将棋の羽生名人なら可能かもしれません。

そんなシュミレーション癖のある僕ですが、ある時憧れのミュージシャンに会えたんですが緊張し過ぎて「加藤です!!」って一言目で言って握手してもらいました(笑)相手も「え!!??」って顔で「○○です」って握手し返してくれました。

自分のシュミレーション癖はすごいだろ!!みたいな小自慢を書きましたが、実際そんなに徹底出来て無いんです(笑)

人間味のある自分でいいな。って思いました。人間だもの。。。。イエローハットで相田みつおカレンダーをもらいました。

もっと中身のあるブログを書きたい。。。。

本格的な冬の始まり

DSCPDC_0000_BURST20171119110723112.jpg

東京から旭川に戻ってきたら雪国になってました。

雪国は雪国特有のお掃除の苦労があり、南国では南国特有のお掃除の苦労があるんだと思います。

地域によって水の質も違いますから、水垢が硬い地域やそうでもない地域など様々ですよね。

僕はドライブというか車中泊旅行が大好きで車に布団を敷き込み数日間かけて道内をグルグルとか年に数回出かけてますが、行く先々で公衆トイレや飲食店のトイレ、温泉施設の水周りなどを気にして見てしまいます。

清掃の頻度やメンテナンスの具合にもよるので、一概に決め付けられませんが「こんなにバキバキになるの??」とか「全然汚れが蓄積されないんだ」って地域によって本当に様々だと思います。

群馬とか九州でお掃除屋さんをしている大先輩がいますが、温泉地帯ですからお水も相当癖があるんだろうな~と想像しています。僕が仕事をしている旭川市も大雪山に囲まれ温泉が比較的多い土地柄ですから水垢は硬めだと思います。

北海道は別海町で掃除屋さんをやっている知り合いなんかは相当苦労しているんだろうな~と思います。

最近はあれこれ作業はしていますし、毎日ビッチリお仕事もあり暇な日なんてないんですが、ブログに載せるような面白い現場も特に無く。。

ただ消臭の仕事のご依頼は相変わらず好調で、相当な件数を施工しています。そして最近は集合住宅などの近隣のお部屋から入り込む臭いの問題が多いみたいで、そういうケースには消臭だけでは対応できませんから、根本的な対策が行えるような換気装置に脱臭フィルターを組み込むなどの提案も行わなければいけないと考えています。

それか、ずーっと鼻に詰めっぱなしの防臭鼻栓とかいいかもしれません!売れるなこりゃ!!

変更

最近自分の老眼の加速のせいか?ブログの文字が読みにくくなってきたので、テンプレートを変更してみました。
これでしばらく様子を見てみます。

今年も宜しくお願い致します

しばらく振りのブログです。
今日から現場が動き出しました。
新年早々、旭川市の隣町当麻町で新築の老人保健施設の引渡し美装です。
20160105192255478.jpg
20160105192259509.jpg
20160105192304146.jpg
20160105192317849.jpg
20160105192313149.jpg
大きいです。3日間の工期をもらってますが、なんとか明日で終わりそうです。
今年は1月から大きな現場がいくつかあり、ネコの動物集の消臭作業の現場も2件ほどスタートですし、忙しい新年です。

去年は今迄通りのハウスクリーニングや不動産の入退去清掃、ビルやマンション、老人保健施設の衛生管理清掃などの業務の他に貯水槽清掃や消臭、脱臭作業、エアコンのオーバーホール清掃などの分野の受注が増え充実でした。
今年は去年の仕事で得られたノウハウやデータを元に、より精度の高い仕事を行い、さらに受注を増やせればと思っています。

ここ数年は僕の頭の中で勝手に「5年後にこういう仕事をしたいので、今からこういう準備が必要」みたいなプランを常に描いているんですが、それが現実になり仕事も増え、数字として現れてきています。
今年も僕が数年前に描いていたプランが実現するはずの年(のはず)ですからきっと今までには無かった面白い仕事が少しずつ増えてくる予定です。

それに併せて昨年取得した、貯水槽水道衛生管理士、という資格が生きてくるのでは?と思います。

まだまだマイナーな資格ではありますが、これからの時代には必ず必要とされる資格だと確信してます。

それと今年は今迄も行っていたグリストラップ清掃や排水管の高圧洗浄の作業がもっと増えればと思っています。

これらと並行して、2017年までには形にしてサービスとして提供できるようにと考えている仕事があり、その仕事の為のテストを今年は沢山行っていき、基盤を作らなくてはいけないなと考えています。

おかげさまでこの何年かはBeクリーンのブログを見てくださったお客さんが、旭川市内以外にも札幌をはじめ道内あちこち、凄いときは道外からもお問い合わせを下さっています。
これからもお掃除好きの人が見ると「ちょっと面白い」と思ってくださり、あまり掃除に興味が無い方が見ても「へーこういう汚れも落とせる人もいるんだ」とちょっとだけ興味を持ってもらえるような記事を書いていければ良いな~と思っています。

まーこれからも僕のポリシーでホームページもブログもですが、インターネットの広告には1円もお金をかけないを貫いていきますので、専門の人が作ったウェブ媒体と比べると見劣りして見難い部分も多々あるとは思いますが、宜しくお願い致します。

旭川市 今日の天気

いよいよ旭川市も冬本番です。


冬っぽいです。

掃除屋さんにとっては辛い季節です。
寒すぎて洗剤が効かない。水が使えないなどなど挙げ出したら沢山の不便がある季節です。

でも僕は季節の中で冬が一番好きですから楽しみでもあります。

今年はどんな冬になるでしょうか?

しかし愛車ハイエースの滑ること。。
トーヨータイヤかどこかのスタッドレスですが、こりゃダメですね。やっぱりスタッドレスはブリザック一択だなと痛感です。

反省しています

とあるメーカーさんの営業マンさんがなかなか約束を守ってくれず、対応も遅く、さすがに僕もイライラして電話したんですが「反省してます」と言ってました。

本人が反省しているというので僕もそれ以上何も言いませんが、なんだか不信感で一杯です。

反省って本人が自分の中でするものでしょうから他人があれこれ言っても仕方ないです。
よく「反省してないだろ」って言う人がいますが、なんだか疑問です。
そういう人に限って、反省=落ち込んでがっかりしてなきゃ認めないみたいなことが多いですよね。

僕は反省って「なぜそういう事態が起きたのか?」「次からなくすために出来る対策は?」「もし他の人が自分と同じ状況なら、どのような仕組みを作れば防げるのか?」などなど今後のために考えをめぐらすことと、起きてしまった事態の原因を考えることだと思うんです。

落ち込んで「自分は失敗ばかりだ」とか「ついてなかった」「忘れてました」とかネガティブになることは全く反省の意味がない気がします。

メーカーさんと話しながら「次からは気をつけてくれるのかな?」とか考えていました。
また、もし自分がメーカーさんのような立場ならお客さんに不信感を抱かせず、失いかけた信用を回復させるために何が出来るか?そんなことを考えました。


なるほどな~

僕はハウスクリーニング研究会という日本全国のハウスクリーニング業者さんのなかでも研究熱心な方の多い団体に所属させてもらっていますが、この団体がとても勉強になるんです。
最近では研究会の動きもゆっくりではありますが、それでも会員専用の掲示板に時々投稿される話題の数々に「なるほどな~」と関心しきりです。

歴史があり今に至る団体ですし、審査制というのも素敵だなと思います。

ただ、会員の皆さんほとんど本州の方ですからなかなかお会いできないのが残念です。
札幌市では北海道特殊清掃クラブという掃除屋さんの勉強の団体があり、こちらにも加入させていただいていますが、旭川会員は僕だけですし、身近に仲間がいないのが寂しいですね(笑)

ハウスクリーニング研究会はどちらかというとものすごくマニアックな掃除屋さんですら悩むようなレベルの高い内容があれこれ話題になっています。昔はもっともっと凄かったそうですが、僕は最近の加入ですから昔の空気を吸えなかったのが悔やまれます。

特殊清掃クラブは大学の講義に近いでしょうか?各方面から講師の先生を招聘し様々な知識の入り口を示してくれるイメージです。興味のある人は各々勝手に深めていってね。という印象です。

どちらも面白いです。

知らないことを先生に習えるのもいいし、知った気になっていたことをさらに奥深く突き詰められますし。

旭川でもそういう団体が作れないかな?最近真剣に考えてます。

初心を忘れる

以前はしょっちゅう会社に来てくれていて、親切だったメーカーさんも最近は全く来てくれない。
僕も色々製品を買ってクレームも多かったので面倒になるのは分からなくもないですが、なんだか残念ですね。他にも僕の人間性にも問題があり面倒なんでしょうけど。。

やっとさっき違う営業マンが来てくれました。何ヶ月も前から点検をお願いしていた、、お願いしていたというか営業マンが「近々見に行きます」と自分で言っていたのに、来てくれず、何度かこちらからもお願いしたが来てくれず、やっとさっき違う営業マンが来てくれたと思ったら数分で帰っていったんですが、、、、なんだかな~って感じです。

うちみたいな弱小企業は大したいいお客さんじゃないでしょうし、うるさいことも言うけど、それなりにお客さんも紹介したし、僕の紹介で購入した人もそれなりにいる、僕だって100万近くは商品を買っているのに。。。。

もちろん製品が良くて買っていたのが大きいですが、僕としては最初の営業マンの人柄が最大の決め手であれこれ購入して、色々と相談もしていたんですが。


なんだかあまりにもあっさりきっぱり切り捨てられた感じがして本当にガッカリです。僕の勝手な思い込みかもしれませんが。


旭川に営業マンが来ているのは僕も見かけているし、あちこちの情報で聞いているから知ってはいます。でもうちには来ない。。。。

なんだかな~。あまりにも被害妄想が過ぎますか。きっと事情があるんでしょうから、一方的はダメですよね。

まーそれにしたって、自洗機とか高圧洗浄機とか高額な機械を何台もまとめて買うお客さんのほうがいいお客さんなのは間違いないですよね。小さな機械を何台も買ってやっと100万よりも、大きな機械を何台も買って数100万のほうが儲かりますから。

なんだか残念。残念としか言いようが無くて愚痴の日記です。
これからは誰にも合わずに物が買えるネット通販がうちみたいな超零細企業には丁度いいのかもしれません。。。

なんだかな~

最近お掃除の価格ドットコムみたいなサイトから「登録しませんか?」みたいなメールがきます。
サイトを見てみると、まー安い!エアコン清掃5000円とか当たり前です。

5000円で徹底分解とか除菌消臭洗浄とか。どーなんですかね?

僕の知り合いは5000円でエアコンを掃除してもらってフィルターを水洗いしてカバーも外さず、熱交換器の見えてる部分にだけスプレーをかけて終わりの業者さんだったとボヤいてました(笑)
徹底分解?????

「有資格者が伺います」とか書いてある業者さんは、ホームページを見てみるとヘルパー2級とか遺品整理士とか。。。
その資格が必要な現場はもちろんありますし、きちんとした資格なのは十分承知してますが、掃除の現場で必要かと?とくにエアコン掃除とかキッチン掃除に。。。。


もーなんで?なんで?って?マークしか浮かばないサイトが目白押しでした(笑)


500円のTシャツと10000円のTシャツの違いみたいなものでしょうか?


まー自分が王様じゃなきゃ不安な人とか、向上心の無い人は放っておいて、僕はもっともっと高い目標を目指して頑張ろうと思いました。

疲れてるのか?

またやってしまいました。
僕の悪い癖でワックスを塗るときの棒があるんですが、(ハンドルっていうんですか?)またどこかの現場に忘れたようです。
うちの会社には合計7本あるはずなのに6本しかない。

どこ?

特許ものの発明だと思うんですが、ワックスの塗りはじめにスイッチオン、1分動かないとアラームがなる棒。とかどうですか????現場に置き忘れなくなりませんか?

それとか僕は住宅の床下の清掃も行いますが、車の整備に使う寝板?(整備用スケボーみたいなやつです。)を使うんです。これも懐中電灯を持たないと床下なんて暗いですし、ヘッドライトをつけても、床下のあちこちにぶつかってずれて勝手が悪い。
寝板にフレキシブルノズルの先にLEDライトを組み込んだものがあれば楽ですよ。フレキシブルがポイント。寝板のフレームに電池は組み込む。これも特許ものですね!

誰かが商品化したら2015年9月17日17;47:52秒にBeクリーンの加藤大輔が発表してたと言って下さい!アイデア料金頂きます(笑)

さーこれから棒探してきます。。。。。昨日も帰社が夜中の1時。連日現場が立て込んでおり毎日毎日夜遅いです。疲れました。。

釣り

最近は息子たちは釣りにはまってるようです。
今日は海までいくのも大変なので、実家の近くでウグイ?釣りでした。



写真以上にたくさん釣れて困りました。わざわざウグイ狙いで釣りにいく人もいないでしょうから、ウグイは豊富なのか?

手が魚の匂いですごいです。子供たちは大満足な様子です。

200系ハイエース ルーフラック

大きな現場に行くと大体駐車場にはハイエースかキャラバンかサクシード、プロボックス、タウンエースとか現場車がびっしり駐車場に停まっているもんです。
今日の現場で隣のハイエースのハシゴの縛り方が簡単そうで「いいな~」と思って眺めていました。

僕はなんていう紐なんだろう?引っ張ると締まる紐で縛ってます。僕の先輩がテープって言ってたので僕もテープって言ってますが。。。
_DSC2682.jpg
_DSC2684.jpg
_DSC2687.jpg
_DSC2686.jpg
こんな感じです。8400位のハシゴと7300位のハシゴの2本。ガッチリ固定されますが縛るのが面倒です。
7尺の脚立は簡単に電線とゴムで固定です。軽いから飛ばないでしょう。
_DSC2680.jpg
_DSC2679.jpg

ちなみにステップワゴンはこんな感じです。
_DSC2688_20150820180715240.jpg
_DSC2689.jpg
ステップワゴンのラックは精工工業?だっけ?の安いラックなので人は乗れません。ハイエースのラックはアイバワークスのラックですからラックの上にハシゴを立てるのも可能ではあります。メーカーはダメと言ってますが。。。。

ハイエースが2000ちょっと位の車高ですからこの上からハシゴを立てると8400のハシゴに2000分高さがプラスできて作業はスムーズです。

もっと簡単にゴムやなんかで引っ掛けるだけで固定できれば楽なんですが、走っている間にぶっ飛んで行きそうで怖いです。ネットで調べてもラックやキャリアの情報は多いですが、ハシゴを便利に縛る方法って少ない気がします。

隣にいたハイエースの設備屋さんとも「なんか便利で頑丈な縛り方はないのかね?」と雑談でした。

最後にハイエースのラックの上から見えた一こま。
_DSC2678.jpg

斬新

今日の現場でとても斬新なリフォームを発見!
20150721203408097.jpg
20150721203402023.jpg
20150721203356236.jpg
キッチンの天袋の取っ手がカーテンのヒモを留めるフック!!アイデアですね(笑)

おかげさまで忙しいんですが、Beクリーンももの凄く小さいながらも会社組織になってますし、現場だけひたすらきれいにしてゆけば良いと言う訳にもいかず、あれこれ考えなきゃいけないことだとかやらなきゃいけないことが多かったりします。
何がどーした、誰がどーした、あれがこーだとか面倒ですね(笑)

「そんなこと俺はしらねーよ」と言いたくなりますが、実際言えませんね(笑)

ものすごくアイデアもひらめくし、やりたいことも沢山あるし、作りたいものも行きたいこともあいたい人も沢山です。が体は一つですし、1日に出来る事なんて限られています。
フランクシナトラは死ぬときに「俺は俺の人生を生きた」と言ったとか言わなかったとか?
僕も「自分の人生を生きた」って言えるように、あと何年生きられるか分かりませんが、必要なものと不要なものやるべきこと捨ててもいいものを大まかに振り分けて選んでいかなければいけない年頃なのかな?とか思っています。

札幌で珈琲専門店で修行していたころ、お店自体がとても高級店でしたから来店されるお客さんも経営者とかそれなりの社会的地位の方とかが多かったです。カウンターでお客さんと話していると多くの方が「家でも会社でもあれこれ相談できる相手がいない」と言っていたのが印象的でした。
多くの競争相手を押しのけてグングン進む人間が弱みなんて見せられない。なんて大袈裟ですか(笑)まー皆さん珈琲を飲みながらお店では普段口にできない愚痴や悩みをたくさん聞かせてくれました。普段は愚痴を聞いたり悩みを聞いたり、問題を解決したりする側の人間もきっと「そんなこと俺はしらねーよ」と言いたいんですよね。

今ではカウンターに立つ側から座る側に立場が変わり、札幌に行ったら時々ですが自分がいたお店で昔自分が接客していたお客さんのように、マスターにあれこれ相談してしまいます。
「いいお店だな~」って思います。

昔のお客さんも「マスターと話していると自分の考えがとても広がるよ」とか「アイデアが閃く」「問題が解決した」「明日から言われたとおりにしてみるよ」という方が本当に多かったです。

お酒の席でワイワイガヤガヤ賑やかに非日常を味わうのも良いですけど、たまには珈琲を飲みながら煙草でもふかして、僕が貸したっきりお店の備品になってしまった(笑)ジャズの名曲を聴きながら、何百何千という孤独なオジサン達の話に寄り添ってきたマスターとお話しするのもいいもんです。

旭川で僕が好きな珈琲屋さんはそろそろ閉店です。夜中もやってたなら週に4回は通ってますね(笑)


暑いし蒸しますし、大した悩みもない僕は缶コーヒーでも買って家に帰りますか。

日本の中心

資格取得の為に東京に行っていました。
滞在中に多くの方々におせわになり、感謝感謝です。

僕も所属するハウスクリーニング研究会の会員さんや、僕が勝手に師匠と尊敬する日本のトップハウスクリーナーさんとも数年ぶりにお会いできましたし。

充実した数日間でした。田舎者がこれから、宿泊先から空港まで戻れるのかかが不安ですが(笑)旭川に戻るまであと数時間東京でしか体験できないことを体験して帰ろうと思います。

お風呂掃除 旭川 豊岡

今日のヒットお風呂。
5159.jpg
お風呂の蛇口が短くて、浴槽にお湯がたまらない。。。。。。。。。。。。。。

シャワーでためる欧米スタイル?



先日読んだ記事で良いことが書いてあったので、なんとなく備忘録的にまとめます。

自分が正しいと思ったり、自分はこう考えてるけどなんであなたは違う考えなの?みたいな感じで相手を責めたり、「それはおかしいだろ!」っていうことが良くあります。
こういうの相手も本人も両方イライラしたりモヤモヤしたり関係が拗れたり。あまりいいことありません。

もっともだな~と思う文章を見つけたので拝借します。

「他人」に対してネガティブな「感情」を覚えるときには、「他人」を眺めながら、実は自分自身がそのときにこだわっていることについて「思考」しています。

ネガティブな周波数に固定されているときには、自分が「他人」の中に自分自身の現在のこだわりを投影させて、勝手に苦しんでいるということに気づいていません。


あなたに対して怒っていたり、何かしらつっかかってくる人が現れたなら、このことをしっかりと思い出しましょう。

ネガティブな感情をむき出しにしている人物からの攻撃に対して、あなたはどのように反応するでしょうか?


彼らはもっともらしくあなたの悪い点を並べ立て、あなたが彼らを憤慨させていることについて納得させようとするかもしれません。

しかし、実のところ彼らは、あなたの中に自分の中のこだわりの部分を勝手に投影させて苦しんでいるだけです。

冷静に彼らの言葉を聞いてみれば、それが現れていることがわかります。

彼らは、あなたの何が気に入らないかを語りながら、同時に自分自身に何が不足しているのかを語っていることでしょう。


さて、もしもあなたがこのことを理解しておらず、彼らの言葉や態度に反応すれば、どうなるでしょうか。

あなたは誰かにつっかかられ、ネガティブな言葉を吐きつけられるとすぐさまその相手の挑発にのってネガティブな「思考」にのっとられ、自分のどこに非があったのかを理解しようとしたり、自分が間違っていないことを証明しようとしたりするかもしれません。

しかし、彼らがいったいあなたの何を理解して、そのような攻撃をしかけてきたのだと思うのでしょう?


彼らは、なにも理解できていません。

ただ、自分の力では自分自身に必要なものを受けとることができないと信じているため、誰かにその不足を補ってもらおうとしているだけなのです。

彼らは、無意識にあなたの弱いところや耳が痛いようなことを題材にして、あなたが彼らのネガティブの原因であることを証明しようとするでしょう。

しかし、たとえあなたがいま、自分についてどのようなコンプレックスをもっているとしても、彼らの言わんとすることの中に耳が痛いと感じることが混じっていたとしても、彼らの非難を彼らの言葉のままに受け入れる必要はまったくないのだということを決して忘れないでください。


あなたのネガティブの原因が、あなただけの問題であるように、彼らのネガティブの原因もまた、彼らだけの問題なのです。

あなたが彼らを相手にしないことを選択すれば、彼らはターゲットを別の人間に移すでしょう。


もしもあなたが、「彼らが自分を非難するのは、自分のコンプレックスや、日頃の態度や、人格のせいだ」と理解し、自分の非を認め、彼らの言うことに同意することを選択したならば、どうなるのでしょう?

彼らはあなたという「ネガティブのはけ口」を見つけだしたことにより、つかの間の満足感をおぼえはじめます。

しかし、しばらくすると彼らは自分の中の空虚感がちっとも満たされていないことに気づくでしょう。
それもそのはず。

彼らのネガティブの原因は、あなたにあるのではなく、彼らの歪んだ「思考」の中にあるのですから。

彼らは歪んだ「思考」で再び考えるでしょう。

自分がこんな気持ちになるのは、あなたのせいだと。


そうなると彼らにとって、あなたは空虚感を満たしてもらうための恰好のターゲットとなるのがおわかりでしょうか。
あなたへの言動はエスカレートされていくことになり、事態は悪化するばかりで抜け道が見えなくなります。

つまり、彼らの意見に同意することで、お互いに良いことはなにもないのです。これは、立場が逆であっても同じことです。

自分のネガティブを他人のせいだと判断しようとすれば、悪循環が繰り返されるばかりで、解決することはなくなります。


あなたが普段から意識して明るくて「いい気分」でいることを心がけていたならば、そのような相手の状況に簡単に影響を受けて一緒に嫌な「気分」になり、彼らの勝手な歪んだ「思考」を自分自身のコンプレックスのせいだと間違えることもありません。

あなたの中で自分自身への愛情が不足しているときには、そのような人物を自分の経験に招いてしまいやすくなるのです。


よく覚えておきましょう。
その人がネガティブを感じているということと、あなたがその人の意見に対してどのように対応するかということは、まったく別のことです。

あなたにとって不快な言葉を並べられる意見を聞くときには、そのネガティブな感情にまどわされずに、慎重に対応を選択する必要があるということを忘れないでください。

その人の意見を受け入れるかどうか、またはどの程度受け入れ、どの部分を拒否することにするか、などということについてのすべての決定権は、あなたにあるのです。


あなたがそのことを理解し、意識を自分の内側に向けたなら、あなたの嫌いな人は、あなたの前からいなくなるのです。



ここまで読んでくれた人がどれだけいるか分かりませんが(笑)

要は自分の心がイライラしたり乱れたり、自暴自棄になったり、自信がない、不安だなんだかんだってのは他人のせいでもないし、環境のせいでもないし、状況のせいでもありません。自分自身の問題なんですね。

自分に影響するのは自分だけ。他人が自分に影響はしないんだ。と思ってないと色々しんどくて世の中暮らしにくいです。

なんだかな~

 今日は朝から「なんだかな~」ってことが多いです。
先日師匠とのやり取りで、自分が王様じゃないと納得できない人、っていう話題になりましたが、本当にこういう人が多くて嫌になります。
 なんせ自分が「○○さんはすごいね」「さすが○○さん」「なんでも知ってるね」「何でもできるね」とか周りの人から尊敬されて、自分の本当に小さなグループ内で「あの人が1番」って言われてなきゃ納得できない。自分はまだまだと言いながら、実際はそんなに謙遜していなく、心の中では「俺なら出来る」と慢心しかない。
 ちょっと生意気なことを言われるともの凄い嫌な感じで言い返すとか、潰しに掛かるとか。

 自分よりレベルの高い人からは逃げるか離れる、離れてからあることないことなん癖付ける。

 書いてて「自分のことかよ!」って思ってきました(笑)

 言ってることと態度が丸きっり違う人とか、本当に嫌になります。プライドが高すぎてプライドがもろすぎて肩肘張って「俺はすげーんだぜ!!」ってなってる人が、痛々しいです。

 別に知らないことがあたって悪くもないしカッコ悪いことでもないし、出来ないことがあってもいいじゃないですか、どーせカッコつけるんならもっと他のところでカッコつけたいですよね。

 上手に三味線弾くより下手くそでもギター弾いてる人の方が僕は好きですね。


 疲れたしイライラしたので笑うしかない超3流コメディイ映画でもレンタルして帰ります。

ありがたい


掃除屋さんを続けていると身体のあちこちがボロボロになってきます。
痛すぎて立てないとか、吐くとか日常茶飯事だったりします。
大袈裟ですか?(笑)

痛いときでも仕事はしなきゃならず、痛み止は常備薬です。
比較的効いて安いロキソニンのジェネリックがありました。さらに安いです。

ありがたいです。
昨晩は身体が痛すぎて痛すぎて、枕元にいつ吐いても良いようにビニール袋を置いて寝てた始末です。

身体を鍛えるのにジムとか通いたいなーと最近本気で考えています。

趣味

ドラムセットを磨いてメンテナンス中です。

まだまだ終わらない。果てしないです。

バラバラ



子供たちが壊れて修理不能の捨てるだけの機械をバラバラにして遊んでます。
会社の道具の棚から工具を引っ張り出して好き勝手分解です。

基本的な工具の使い方を覚えたり、簡単な機械の構造を理解して、壊れたものを簡単に捨てるのではなく修理しながら長く使える人になってくれればいいなと思います。

そのうちバラバラにしたものを元通りに戻せれば素晴らしいですが、とりあえずはバラバラにするのも練習ですね。

しかし今日は寒いです。

寒すぎてストーブ焚いてしまいました。この異常気象?
世の中がおかしくなりすぎないように、僕が出来るのは物を大事にする、お掃除の洗剤で環境汚染をしないように、優しい洗剤にこだわり続けるとか小さなことですが、やらないよりはいいと思ってます。

子供たちが大人になったときに、まだまだ暮らしやすい世の中だといいです。

感じ悪い

よくあるんですが、同業者からの探りの電話。
一般客を装ってうちのあれこれを聞こうとする会社さんとか。
そんなことしなくても教えるから正々堂々と「仲良くしよう‼」と言ってくれればいいのに。
ついでに世間一般で「先生」と呼ばれるような職業の方でお金がたくさんあるから不動産も所有しているんでしょう。
ものすごく上から目線で「俺は偉いんだ‼」みたいに電話してくるかた。
自分の詳細を隠しても今の世の中いくらでも電話の向こうが誰かも分かるし、ホームページやブログにアクセスしてるのが誰かも分かる時代です。

僕は昔から体育会系とは無縁でしたし、お金持ちとは無縁でしたし、たくさんの利権に縛られて生きてきませんでした。
先輩後輩の常識とか分からないですし、誰が偉くて誰が偉くないとか知りません。
人間みんな対等に付き合いたいと思ってます。

上から目線で言われても僕が「あの人は尊敬に値する」と自分で思えなきゃ尊敬も出来ません。

話は逸れましたが、セコイやり方をする人。あなたの会社やあなたの家庭、あなたの周りではあなたは偉いかもしれませんが僕は知りません。やたらと偉そうな人。
僕はあまり好きじゃないです、あなたが僕に感じさせた不快感と同じくらいの不快感を感じる対応で僕も対応してると思いますが、わざとです(笑)
許してとかごめんなさいとか言いません。
他の会社さんに問合せて下さい。

そういう仕事はこちらからお願いして辞退させて頂きます。

Fool In The Rain

20150303-_DSC0797.jpg
20150303-_DSC0819.jpg
たいしたビフォーアフターでもありません。。。。

タイトルのFoolInTheRainはLed Zeppelinの曲です。
ロック史でも革命的な曲の一つに挙げられるTOTOのロザーナというハーフタイムシャッフルという独特のリズムが当時のバンドマンに衝撃を与えたとかそうでもないとか?

ロザーナのドラムは僕が敬愛して止まないジェフポーカロです。

彼はロザーナの独特のドラムフレーズを上にあげたフールインザレインとボディドリーのシャッフル、それとバーナードバーディー(だったかな?)のシャッフルのエッセンスを取り込んで組み立てたと言ってました。
(僕のジェフポーカロのビデオ誰か持ってません?誰かに貸したまま帰ってこない。。。。)

お掃除でもマニアックなお掃除屋さんの間では「マジで!!」って革命的な技術を公開している方も数名いらっしゃいます。
僕の勝手な想像ですが、このお掃除界の生きるレジェンドたちも、誰々がやってた内容を自分なりにものすごく昇華させた、ってのをいくつか組み合わせて、独自のもの凄いことにしているんだと思います。

あの人のあれとこの人のこれを組み合わせて俺はこれをやる!そしてこういう風に売るんだ!って具体的な目標があると面白いですよね。

会社が燃える?

お陰様でまだまだとっても忙しいです。
忙しいのは関係ない?会社の中が散らかり放題です(笑)
お部屋の乱れは心の乱れとか言う人もいますし、美装屋さんの事務所ですからキレイにしていたいんですが。

片付かない原因は僕の趣味で増え続ける清掃資機材とあちこちで「何かに使える?」と拾ってくるがらくたのせいなんですが、、、、

掃除しなさすぎて電源コードに溜まった埃から煙が出てました❗
びっくりです。火事になるところでした!

忙しい中でも会社の掃除の日とか作って、落ち着かなきゃいけないなーと思いました。

思い込み

何年か前にある建築屋さんの専務にものすごく意地悪されて「ちくしょー」なんて思ってました。
彼は諸般の理由で建築屋さんを追い出され、仕事がなくなり自分で建築屋さんみたいなことを始めました。が、うまくはいきませんでした。
僕は「あんなに色々な出入り業者に意地悪してたからだ」なんて思いました。

今日久しぶりに会いましたが、とっても真面目で腰も低くて昔とは印象が違いました。

あんなにたくさん人に騙されて失敗しても未だに建築の仕事を続けてるなんてすごいなーと感じました。

意地悪されたことで、彼を意地悪な目で見ていた自分が恥ずかしくなりました。
誰にだって至らないことはありますし、良くないこともあります。
それに気がついて直して、失った信用や人望を取り戻そうとする努力をしている人を意地悪な目で見ていた自分がいちばん性格が悪いんだな、と思いました。

最近色々と調子に乗っていた部分もありますし、周りの人への配慮も足りなかったことも多々ありました。
反省です。

嫌な人だなーと思っても良いところもあるはずですし、何回か嫌な思いをしただけで、嫌な人だって思い込みは良くないですよね。
一回良いことをしてもらったからって良い人だとも限らないですが。。。



長男が書いたメモです。
銀行強盗でご同行願います。って書いてます(笑)ブログの内容とは全く関係ないです。

プレゼント


うちの次男からのプレゼント。指編み?手編のマフラーだそうです。ちょっと細くて短いけど、手編のマフラーをもらうなんて人生で初めての経験でした(笑)

幼稚園児の手作りにしてはとっても上手でびっくりでした。

勘弁してください

Beクリーンも零細ながらも会社ですから、様々な書類やデータをパソコンで管理し扱っているんです。
普段はパソコン2台にハードディスクを7台使い分けてあれこれやってるんです。
一番大切なデータが入ったハードディスクのバックアップを取ろうとして、データを移動していたら大元のハードディスクがお亡くなりになられてしまいました(泣)

DVDに焼いてバックアップしているものもありますが、最新ではないんです。。。
ハードディスクのデータ復旧出来ないものか?ない頭を振り絞って必死に考えてます。

とってもとってもとってもとってもとっても困りました。。。

今年も大変お世話になりました。

Beクリーンも本日でとりあえず現場は終了で仕事納めです。

なんだかんだ事務作業なんかもあるので明日も会社にはいるんですが。。。

今年はものすごい勢いで清掃資器材を購入した年でした。一気に会社が狭くなりました。

機材が増えたことでお客様に提供できるサービスの幅は広がり、今までのサービスがより高品質になった部分もありました。
サービスの幅が広がることで僕一人で出来る作業の限界が出てきて、Beクリーンの主任やパートさん達に負担を掛け過ぎた点は反省しなければいけません。
また、お客様にも何カ月も作業に取り掛かるまで待ってもらうことが多く、会社の仕事の処理能力以上の仕事を請けてしまいご迷惑をお掛けしたことも反省です。

最近どこの会社さんに行っても「人手不足」と聞きますがBeクリーンも同じで、求人を出しても電話すら鳴らないなんていう困ったことが何カ月も続きました。

それでも新規のお客さんが増えたのは「サービスの質が良い証拠」と前向きにとらえます。

色々と自分の至らなさを反省する年ではありましたが、支えてくれる方も多く感謝です。来年も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード