FC2ブログ

旭川市 椅子クリーニング

毎年恒例の椅子クリーニングに行ってきました。

41796789_1859697500787195_1874157263631941632_n.jpg 

41617414_1859697527453859_5811713972717486080_n.jpg

今年はナノバブル水とクオリティさんのステンレスブラシの組み合わせで洗いました。この数年で一番の出来栄えじゃないかと思います。

椅子クリーニングもスチームで蒸気で汚れをきれいな布に転写させる洗い方、ホースでジャブジャブ洗う洗い方、リンサーやエクスタラクターで濯ぎ洗いをする洗い方、とか他にも色々な洗浄方法があります。
ホースでジャブジャブが一番きれいになるとは思いますが、これだと乾かないし乾燥時に汚れが浮き出る危険性が高くなります。

スチームも悪くないとは思いますが椅子の布の下地のスポンジの汚れにはノータッチで終わりますから、なんかな~??って思います。

エクストラクター式だとある程度スポンジまで水は差し込めますが完全に濯ぎきれるほどの水を差し込む事は少ないのでは?と思います。

そんな僕もエクストラクター式ですが、布のしたのスポンジもきれいにしたい、ってずっと考えていて先日から試し始めた洗い方がかなりイケてるのでは?って思います。

とっても単純な事なんですが、なかなか上手く行かなくて悩んでいてナノバブル水を使うと上手く行ったというラッキーな工法です。

それにしても9月は何故かものすごく忙しいです。お客さんにも「そんなに待たなきゃいけないの?」とか「人を増やせ」とか「そこをなんとか」って散々言われて申し訳ない気持ちで一杯ですが、丁寧に仕事をしようと思うと時間はかかります。一日に清掃が出来る件数も限られてきます。

増員の問題もこの数年様々な業界で人不足が深刻化している中、3Kの業種の清掃業に人が殺到するわけありません。それにお客さんのご希望通り早急に清掃をしたって作業代金が割増で頂けるわけではありませんから、増員分の人件費が厳しくなります。
お客さんが満足してくれる仕上がりを達成できる作業員を要請するのに、飲み込みが早い人でも2年びっちり、並の人だと3年や4年掛かるこの業界ですから、増やしたところですぐには戦力になりません。

もちろん僕たち清掃業も努力してお客さんのご要望を極力実現する努力は必要ですが、発注して下さる側も、建築なら工程表をしっかり無理なく作成する、とか、不動産なら退去は1ヶ月前に分かることが多いですから、1ヶ月前から内装工事の有無も踏まえた原状回復作業計画を立てるとか、売買なら何月何日に広告を出すからそれまでに、何日に引渡だからその数日前にとか予定は立てれると思います。
お互いに歩み寄らなければ人不足の時代ですからお互いに厳しくなってくると思います。

中には「そんなに人気のBeクリーンさんとお仕事できるのが光栄なので、待ちます」ってとてもありがたい事を言って下さるお客さんもいますが、「じゃー他に頼む」ってお客さんもやっぱりいます。

なんか難しい問題ですけどなんとか上手く解決したいな、って思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

すごいな~

最近は一部の掃除屋さんの間でアメリカで試験を受けて取得する清掃の国際資格が流行っているようです。
僕はその資格について詳しくは知らないので、なんとも言えませんがアメリカまで行って資格を取得する日本人がいるというのがすごいな~って思いますね。

素晴らしい!って思いました。

僕も清掃、消臭の資格は何個か持っていますが全部日本製です。なんかアメリカ!っていうとすごく感じますよね。

こういう出来事も含めて日本の清掃業界は本当に大きな転換期の真っ最中だと思います。田舎の零細掃除屋さんが言っても信憑性もありませんが。

田舎の小さな話題ですとBeクリーンでは最近また新規のお客さんや、一度Beクリーンから離れたお客さんがBeクリーンに戻ってくる現象が続いております。
仕事を評価してくれているのかな?とポジティブに考えます。価格は間違いなく安くはないですからね。

個人でお風呂掃除だとか換気扇掃除、カーペットクリーニングなんかをご依頼頂ける方も増えている印象です。

床清掃なんかだと先日導入したナノテックシステムとクオリティさんの攪拌剥離の考え方、僕が何年も考えていた床メンテナンスシステムのハイブリットシステムでものすごく楽にキレイに出来るようになってきました。体が楽。これって素敵です。

今週は週の初めからガッカリしたりイライラすることが多く、残念な一週間な感じです。(まだ水曜日だけど)
みんなハッピーってのが素敵だし、三方良しってのが素晴らしいけど、そうもならないことが多くてガッカリです。
誰かが「満足」とか「思い通りになった!!」「楽しかった」ってなるときに、その犠牲になり理不尽な思いをするのは本当に残念だなって思います。

来週からは頑張ります。今週はもうダメです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

お知らせ

北海道で発生した地震の影響で本日Beクリーンは臨時休業とさせて頂きます。よろしくお願い致します。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

掃除なんて簡単だ

小学校5年生の息子と話していて「クラスの友達に掃除屋さんなんて簡単な仕事だろ」って言われたさ~って話題がありました。

だからどうしたってことは無いんですが、こんな話からも世間で掃除屋さんは社会的地位の低い、誰でも出来る商売と認識されているんだろう。ってのが感じられます。

僕はそれ以上聞かなかったし話さなかったので、どういうことかは知りませんが、きっとその子が掃除は簡単だと思ったか?それともご両親が掃除なんて!って話しているか?

どちらでもいいですけど、掃除なんてって感じている人がいるのは間違いないですよね。

確かに掃除ってカッコよくないかな?(笑)

お父さんが設計士の息子なら「あのビル僕のお父さんが設計したんだぜ!!」~なんかカッコイイ。

お父さんが音楽家なら「このラジオで流れてる曲パパの曲だ」~カッコイイ。

お父さんが弁護士なら「今日はお父さん裁判で弁護するんだって!」~カッコイイ。

歯科技工士なら「この義歯パパが作ったの」~まーカッコイイか?

掃除屋さんなら「このワックス親父が塗ったんだって」~へーそうかーですよね。

世の中で掃除屋さんは「難しい仕事とで誰でもできるわけではない」って意識が変われば素敵だなって思います。

誰でも出来る掃除も沢山ありますけど、誰でもは出来ない掃除も沢山ありますし、誰でもが出来ない掃除が出来るプロが増えてくれば、掃除屋さんの社会的地位の向上に繋がると思います。

職業に貴賎なしって言葉は子供には難しいでしょうけど、大人でも職業に貴賎有りって思っている人は沢山いますからね。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

イスのクリーニング

今日は椅子のクリーニングを行いました。
椅子と言ってもソファーとか色々ありますけど、今日は椅子ですね。

20180817153621565.jpg 

化学繊維の布張り椅子。見た目はきれいですけどなんか臭いです。モワッとした重苦しい湿気を含んだ臭い。ついでに臭いも消しましょう。

椅子とかソファーのクリーニングって見た目は汚く見えませんが、洗うと汚い汚れが沢山出てきたりします。車の椅子も洗うと真っ黒な汚水が出ますし、知らず知らずのうちに汗だとか色々染み込んでいるんですよね。

20180817153611858.jpg 

一回目のすすぎでこんな茶色の汚水が溜まりました。なかなか汚れてる。

なんか最近は冗談も通じない面白くない人が増えてきてメンドクサイナーって思います。

相当革新的な洗い方で洗ったんですが、メンドクサイノデカキマセン、、

従来だと洗うというよりも「濯ぐ」というほうがニュアンス的に近いと思うんです。椅子クリーニングって。でも今回は「洗った」って言える洗い方だと思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

便利な道具

20180718-DSC_3394.jpg
最近はこの道具がお気に入りで愛用しています。ムラにならずにきれいに塗れる。棒も付けられて高いところも簡単に届くで良い感じです。

今日は業務用エアコンの風が弱いから洗ってくれ!って現場に行きましたが、中身は汚れてはいない、フィルターだけが汚れている。
フィルター有り無しで風速風量を計測するとフィルター有りだと数値が悪い。で、フィルターをキレイにすると回復。見た目は汚れて見えないけど、目詰まりってありますからね。
そんなことで簡単に終了でした。

汚くないのに全部洗うのはお客さんのメリットないですからね。原因だけ解決して安く済むならそれが一番だと思います。

先日ちょっと作業した重油漏れのシミ抜きと臭い消しの様子を見てきたけど問題なし。全くシミもなければ臭いも無い、これも一安心。
灯油がダダ漏れで下の階に垂れ流れているという現場も行ってきたけど、これも問題なし。
先月の床下が臭いって現場も結構時間が経ちましたが、未だに臭いは出ていないと聞いて、これも問題なしかと安心しました。

今日はどれもこれもお金になるかは微妙な現場ですけど、相談を受けてデモで施工して、それで終わっちゃうって現場も多いですからね(笑)
これで次にしっかりお金になる仕事が来ればラッキーだし、こなくても「助かった~」って思ってもらえたならまーいいかと思います。

イスを洗う新しい機械が欲しいな~って思ってたらイスを洗う仕事が立て続けに2件も決まったり、最近は願えば叶うことが多くて面白いな~って感じています。だからってイスを洗う機械が買えるわけではないですけど、需要は掘り起こせるし、困ったらBeクリーンに電話しろって思ってくれる人が増えて来ているので、何かと相談が多いのも嬉しいです。

最近だと原因不明の異臭の相談も増えていて、これも面白くていいな~って思います。「どこが臭いのかな~」って考えるのが楽しいですね。

そんなこんなで毎日楽しく仕事をしています。

Beクリーンのお盆休みは8/11日から8/15日までの5日間です。電話には出れない事はないですけど、緊急の対応は出来ませんし、お見積もりなんかもお盆明けじゃないと対応不可です。

お盆明けもすでに相当数の現場が予定されていますから、皆さんのおかげだな~と感謝ですね。

以前試験的に試した新配合の洗剤が好評だったので、試作品第2段を仕込みました。これも好評ならレギュラー洗剤に昇格かな?と思います。
さらに違う新配合の洗剤も仕込んだので、これもBeクリーンの皆さんのレビューを聞いて、良ければ再度試験で判断ですね。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

やっぱり掃除は面白い

今日は元車屋さんのショールーム?のワックス剥離を行いました。

水が使えない(止められてる)ってのが大誤算で、ものすごく手間取りましたが、それでも新しいシステムとちょっと新しいシステムとの組み合わせで、メチャメチャ楽に作業が終了しました。

今流行りのクオリティさんの攪拌剥離とナノテックシステムの併せ技?的な感じです。
モップだけでも剥離ができるし、ポリッシャーも一発で終わるし、自洗機も使うとワックスも1枚塗りで2枚以上のツヤが出る。剥離剤も僅かしか使わない。
べとつかない、汚水サラサラ、取り残しほぼ0だし、なんせ剥離の洗いだけでツヤが出る。こりゃスゲー。
新時代の幕開けだね!!ってBeクリーンの皆さんと話しながらの作業でした。

ナノテックの資材は発注したつもりがまだ発注し忘れてて、今日はナノウォーターしかナノテック資材は使えませんでしたが、ナノテックの理論は先日学んできたので、あるものでも代用は可能でした。
拡販剥離についても僕は全ての推奨用具を持っていませんが、理論さえ理解していればこちらも代用品である程度の対応は可能かな?と感じました。

ちょっとづつナノテックと攪拌剥離の専用道具や洗剤を揃えて、完全なシステムで施工出来るように買い物して行こうと思いました。

この理屈でいくとハウスクリーニングでよくある木床の剥離もより簡単になると思うし(剥離剤もいらないと感じました)、消臭でも「なんか若干臭いを感じる?」ってケースがほぼ無くせると感じました。

掃除とか消臭は面白いな~って再確認した作業でした。やっぱり謙虚さとユーモアと義理人情は大事だよなって思いました。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

夏休みの学校清掃

毎年恒例の夏休み期間中の学校のトイレ清掃を行いました。

毎回残念だな~って思いますけど、こういう札を入れて仕事が決まる類の現場って基本的に何もかにもがズタボロです(笑)

トイレだって普段僕たちが行っている傷を入れない、汚れを防止する清掃とは正反対のズタズタニ削り落として、キズだらけでも汚れがなければOkという寂しい清掃が正解の現場です。

僕はお掃除に拘りは持っていますけど、プライドは限りなく低いので(笑)お客さんの求める正解がそれなら、それはそれで「じゃーそういう施工で行きましょう」って素直に言えちゃうタイプです。

で、毎年のことながらピューミーでゴシゴシガリガリ削るんです。「これ、もっと予算付けてくれればコーティングで生き返らせれるのにな~」とか「あの洗剤使うだけ予算あれば、もっときれいになるのにな」とか「もっとお金があれば」ってお金のことばかり考えています(笑)

大手ビルメンは入札物件の値下げに一役買って業界の価格低下の一因を作ったという話は、あちこちで言われてますけど、それも間違いではないと思います。でも入札物件って要は税金から支払われますから、税金の無駄遣いが~って言っている人たちにも一役買ったのかな?って思います。

経費削減の世の中ですから真っ先に清掃代金なんて削られますからね(笑)

Beクリーンが色々お世話になっているカー用品店なんかはポリッシャーも自分で所有していて、床のワックス掛けは自分たちで行ってますし。そんな時代ですよね。

毎年恒例の学校のトイレ清掃は僕が請けているんじゃなくて、仲良くしているビルメンさんが請けて僕たちが代わりに施工しているだけなのでなんとも言えませんが、価格で比較よりも施工内容で入札の結果が変わる世の中になればいいのにな~って思います。

ズタズタになって毎年清掃が必要、数年後には設備の入れ替えが必要、って清掃よりも、ツルっとぴかっと汚れにくい施工で、清掃は数年に一度、何十年も設備はそのままで使える清掃の方が長い目で見れば税金も節約出来るんじゃないの?って僕は政治も経済も全く了解していない素人なので思っちゃいます。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

鳥が襲われた

be (1 - 1)-3
管理会社さんから「管理物件の駐車場で鳥が何かに襲われて、羽とか血とかグチャグチャだから掃除して」ってご依頼があり作業しました。

こんな時はバッテリーバキュームが便利です。

消臭が得意な会社は除菌や消毒も得意ですから、こういう作業はお手の物です。

しかし忙しいです。ありがたい事ですが、仕事がない日なんてあり得ないし、毎日毎日沢山の物件をきれいにしても新しいご依頼がドンドンドンドン入ってきます。

ブログに書くような面白い施工も沢山しているんですが毎回ブログに書いてもな~とも思うので、書いていません(笑)

ブログは書いてませんが毎日毎日びっちり忙しいです。ちゃんと元気にしています(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

業務用エアコン クリーニング 清掃

Beクリーンはエアコン清掃でも特に業務用の大きなエアコンのご依頼の比率が高いように感じています。
業務用になると家庭用エアコンの洗浄機では洗いきれないですから、業務用対応の機械や装備が必要になってきます。

今月はほぼ毎日エアコンをひたすら洗い続けてきましたが、ここ数日はエアコンでも業務用機ばかり。

デカイ、重い、扱いにくい、9Mpaで貫通はするけど、2次側(熱交換器の裏側)の汚れは落とせないから、2次側からも洗浄が必要とか色々と手間も時間も掛かります。

しかも業務用って設置位置が高い場合が多いので、高所恐怖症の僕には非常に厳しい闘いになります(笑)

そんなこんなで今日も夜中にかけてエアコンを洗ってきます。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

TEST

テスト投稿
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

エアコン洗浄シーズン到来?

なんか3月に入ってからエアコン洗浄のご依頼が一気に増えました。
ここ数年で北海道でもエアコンを洗う、という常識が普及してきたのか?

DSC_2957.jpg 

DSC_2961.jpg

エアコンの時はこんな道具袋に着け変えて作業しています。工具がビッシリですから重たい。

エアコンは定期的に洗わないと内部の汚れは相当なものになるのはインターネットで調べると沢山かいてあるので、知っている人も多いと思います。

消臭作業を行う際もエアコンのオーバーホール洗浄が出来ないと、エアコン内部に溜まっている臭気はオゾンガスでも消臭剤でも消せませんから、出来ないよりは出来たほうが良い作業になります。

ゴミ屋敷の片付け清掃後に消臭とかのケースは多いですけど、匂いが取りきれない???なんで???っていう場合はエアコンが臭いケースが多いです。それとか、換気扇の奥のダクト内が臭いとか、集中換気の換気装置内が臭いとか。
空気を強制的に動かして、内部を通らせる装置ですから、内部が臭いのは当たり前です。なので、エアコン分解やエアコン分解が出来れば簡単に出来る換気扇分解、換気装置分解などは出来たほうがお得ですね。お風呂の換気扇なんかも匂いの元ですね。普段は吸い込んでいるから匂いは溜まってる。止めているときに、外で強風が吹くと空気が逆流して室内にダクトや換気扇内部の臭いのが戻ってくる。

最近は床下にダクトが張り巡らされている住宅も増えてきましたからなんか複雑ですよね。

エアコンを洗って欲しいと言うお客さんで一番多い理由が「吹き出し口からカビが見える」ってのが多いですけど、匂いが気になるって人も次いで多いと思います。
エアコン以外だと、カーペットが臭いから洗って消臭して欲しいとか、ソファーが臭いから洗って消臭、空気清浄機や加湿器、除湿機が臭いから洗ってとか、臭いからどうにかしてというのは多いですね。

エアコンのオーバーホール洗浄が可能な掃除屋さんだと、換気扇や加湿器除湿機空気清浄機など機械類や、その他諸々の分解洗浄やバラバラ洗浄に対応可能な人が多いです。
暖かくなってきて色々臭いのが気になる季節です。どうでしょう?どこか気になる部分があればお問い合わせ下さい。多分解決できると思いますよ。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

日本書紀に書いてあるらしいですよ

北海道もまだまだ雪は多いですけど、春が近づいている感じはあります。
雨が降ってきて雪が溶けてきました。

日本の神様に罔象女(みつはのめ)って神様がいます。いざなぎのみことが火神を生んで焼け死ぬ時に、水神の「みつはのめ」と土神の「はにやまひめ」を生んだとか生まなかったとか、言われています。

日本は水に対する信仰があちこちにあったそうなので、雨が降って雪が溶けて水が沢山増えてって考えると、なんかすごいな~って感慨深い気持ちになります。昔の人もこんなこと考えて神様仏様と考えたのかな?

そんな訳で、雪溶け水で道路がベチャベチャ、あちこち水溜りだらけですから、建物の入り口が滑るんです。神様もセラミックタイルが滑るとか考えてなかったと思います(笑)
濡れた靴で歩くと滑る床材って増えましたよね。コンビニの床とかね。(神様の話からものすごく強引なこじつけです(笑))

そいうときに使えるかな?って思い、とある洗剤のサンプルをもらいました。
ノンスリップというとコーティングとか酸で荒らすとか、ザラザラのテープを張るとか多いんです。最近流行りのこれらの施工も素晴らしいと思うんですけど、もっともっと違うアプローチで防滑施工は出来ないかな?って思っていました。

まだサンプルを使ってませんが、試して見て良さそうならお客さんに頼んであちこちにデモ施工させて貰おうと思ってます。楽しみ。

忙しい3月ですが、毎日の作業の中で何か一つでも面白いことがあれば、ちょっと素敵ですよね。
今日の現場では僕の得意なブラックジョークも滑りっぱなしだったので、サンプル洗剤ですべり止めしようと思います。

Beクリーンのメンズたちは僕の口癖「焦らなくていいから急いでくれ!」ってのを何度も何度も言われてお疲れでしょう(笑)

僕の持論ですけど、掃除屋さんは絶対に焦っちゃいけないんです。焦るとロクなことがない。事故の元だし。キレイさが無くなるし。
たとえ自動車の運転をしていてアイスバーンで滑ったとしても、焦っちゃいけない。滑らさないように気を付けるのは勿論だけど、滑りながらも「どうすれば一番ましなぶつかり方出来るか?」って考えなきゃいけません(笑)
「スリップしたらどうするの?」って聞かれて答えるのが、これも僕の口癖ですけど「滑ったら滑ってから考えろ!」って。
冷静に急ぐってのは難しそうですが実現可能な事なんだと思います。

平常心是道って言葉があるんです。
ブログの内容とはあまり関係ないけど、、、、

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

水漏れ。水漏れ。

昨日も今日も緊急の水漏れ対応で大忙しでした。

昨日なんて大袈裟じゃなく1トン以上漏れてましたよ。

バルコニーの排水が凍って店内に逆流で、ビチャベチャ。

ビルの排水は大まかに、汚水、雑排水、雨水って分かれていることが多いです。
汚水はトイレなどの水。雑排水はキッチンやお風呂、洗面。雨水は屋上やバルコニーの排水。

昨日の事例はテナントのバルコニーの雨水排水が建物全体の太い雨水の本管に合流して外の雨水枡に流れるんですが、その途中が凍結、他の階の雨水もこのテナントに逆流と言う状況でした。

雨水は雨どいや建物外の排水で流れることも多いですが、今回の建物は建物内に雨水の管が走っていたようです。

水漏れの水を吸い取り回収は勿論ですが、排水管の詰まりの解消、水で濡れた什器備品の清掃、布製品のクリーニングまでは美装屋さんのお仕事です。

こういう事故ってほぼ保険の対応になりますから、保険対応の清掃となると通常の清掃とちょっと違うこともあり、色々と手間が掛かります。
のちのち僕の落ち度のせいで保険請求できないなんて事態は避けたいですからね。
過剰すぎるくらい念を入れるのが大切です。

こういう緊急出動をしない掃除屋さんの方が多いですけど、Beクリーンは比較的緊急出動に対応できる体制になっています。
年間相当な数の保険事故対応をしていますから、電話で大まかな状況を聞けば「このケースはあれとこれを持って」とか必要な道具もイメージできますから、スピード感のある事態収拾が可能になります。
こればっかりは経験としか言えません。

沢山やりすぎて、保険が出るか出ないかを決定する鑑定さんに相談されることもあるほどです。「これってどうなの?」とか「相場ってどれくらいなの?」とか。
鑑定さんは皆さん優秀なので横柄な態度で感じの悪い人が多いのが難点ですが(笑)また口の悪い僕が出てきました。
「それに協力して俺は何円儲かるの?ちょっと言葉遣いとか態度を考えろよ!!」って喧嘩した事もありました(笑)

僕が現場で喧嘩してるのはBeクリーンの人たちは比較的よく見かける風景なんです(笑)意外と短気です。

明日は何事もなければいいな~って思います。先週からなんだかんだで、色々とトラブルの対応が多いので、体力以外にも気力が磨り減ります。
怒ってる人とか困ってる人の対応って疲れるんです。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

カーニバル

_DSC5696.jpg

誰かがビルからシュレッダーのゴミをぶちまけたらしいです。。。
ビルの周りも隣のビルの壁も、もーそこらじゅう紙くずだらけでした。。

お祭りか?メデタイ事でもあったのか。

雪の上に落ちた紙くずって簡単に回収できないんです。やめて、そう言うイタズラ。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

いい流れだ

消臭の仕事をはじめた頃は消臭の業者さんは0ではありませんでしたが、施工方法が古かったり匂いで誤魔化すマスキング法の業者さんや、なんとなく匂いが薄くなったかな?くらいの施工の業者さんが圧倒的に多かったです。

僕も最初はマスキング法でしたし、これはこれである意味正解だと思うので否定はしません。今でも状況によってはマスキング法も僕は使いますし。

でも数年前にカイコーポレーションさんと出会ってから施工後の結果も劇的にレベルが上がりましたから、僕にとってはOST法とその他の消臭理論が今ではスタンダードになっています。
OST法はものすごく画期的で日本の従来の工法とは別次元の結果を出しますが、しかしOST法だけでは正直言って匂いは消えません。
その他の消臭理論がとても大切で、この理論は今の所は本も出てなきゃセミナーも開催されて無いので、一部の限られた人間しか共有していない理論だと思います。

そんな中でも最近はOST法のみの消臭業者さんや、OST法と従来のシステム、アメリカ式のシステムヨーロッパ式など様々な工法の消臭業者さんが増えてきました。僕が知ってるだけでも道内で数十社あります。

消臭業者が増えるのは想定の範囲内で、OST法は特に施工業者が増えるのも分かりきっていました。

これでいいんです。北海道の消臭業界のレベルは一昔前よりもすごく向上していると思います。
地域が活気付いたんだから素晴らしいと思います。

僕が子供の頃はゲーム機はゲームウォッチからディスクシステム、そして天下のファミコンに変わっていた時代です。ファミコンは面白かった。
今はどうでしょうか?よくわからないけど、プレーステーション5とか6とか7とかそういう機械なのかな?
(先日しりあいにプレステ2をもらって、やった!これで遊べるのかな?って思ってたら、プレステ2じゃ今はカセットが売って無かったり、新しいカセットはささらなかったりするみたいなので、もっと新しいプレステがあるんだと思います)

今の子供がファミコンで遊んでも最新のゲーム機ほど面白くないと思います。新しさになれると古い物では物足りなくなる。さらに高い基準になれると過去の基準は物足りない。

掃除や消臭の工法もこれに近いと思う。


沢山増えるとやはり結果の差や知識の差、経験の差が明確になってきます。
最近はそんな類の問い合わせがすんごく増えており、まさに僕の狙い通り。いい流れになってきた!

あそこじゃダメだった。とか、あの人はそんなに詳しくなかったとか。色々不満が出てくるんです。

僕は営業はしないかわりに、過去の施工の依頼主が他のお客さんに「消臭ならBeクリーンに頼みなよ」って紹介のご依頼や「メーカーさんにBeクリーンに電話しなよって言われた」ってのが多いのがラッキー。これって結果が良かったから紹介してくれると思うんです。失敗されたら他人に紹介しないですよね。
不味い飲食店を友達に勧めない。これと一緒(笑)

この流れの次はどうなるかも考えているので、僕はどんどん進もうと思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

職人

最近気にっている動画なんですが、プロフェッショナルってテレビの動画です。



ストイックな点はもちろんですが、動画の中でちょっとだけ見られる博久さんの問題を解決するためのアプローチの仕方とか、明さんの道具への考え方とか全ての職人へ送る素敵な動画ではと感じました。

暇の人も暇じゃない人も時間を作って見てもらえると良いな~と思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ナノエッジと自洗機

保育園のワックス掛けをしてきました。
FB_IMG_1518952091910.jpg 

DSC_2802.jpg

DSC_2798.jpg

今まではイノベーターでワックスを1枚分は確実に削り落として、リコートしていました。
比較的きれいさは維持しているんですが、来年以降も僕が作業させて貰えるならと考えて、僕が最近取り組んでいる塗膜管理型の床メンテナンスのための下地作りのために、自洗機とナノエッジで作業してきました。
ちょっと課題もありましたが、悪くはない仕上がりです。

最近つくづく思いますけど、ワックス掛けの時はダスティングというのか?ゴミを取り除く作業はとても大切だと感じています。
アメリカアメリカ言うのは好きじゃないけど、わざわざアメリカから送って貰っている床用のパッドも素晴らしい性能なので、これも絶対に必要なんだろうな~と思います。日本製(メイドインチャイナかもしれないけど。。。)とは明らかに別物なので手放せません。
でもいちいち大量に買わなきゃ行けないのが高上がりで困り者です。

次回はきっとこの状態までは保っているから、そしたらあー言う作業で、こうやってとか色々と考えていました。北海道は冬は寒すぎてワックスがけってあまり多くないのが地域柄ですから、春から徐々に増えてくる床清掃で、僕の考えている素敵なメンテナンスをもっともっと実験していこうと思います。
面白いです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

エアコン洗浄が多いです

なんだか2月なのにエアコン洗浄が多いです。
まだ手付かずのエアコンをいれると結構な台数です。なんで今?

今日はレアなエアコン?コロナの普通機2台を洗いましたが、一台は僕が洗い、もう一台を新人の天パがチャーミングな山内君に洗ってもらいました。山内君はエアコン洗浄デビュー戦です。練習用のデモ機で分解などを練習したり、僕の助手で何台も経験してますから、知識はあるはずです。多分。

ちょっと課題は残ったものの上出来でした。まーBeクリーンの主任のサポートがあってこそなので、もう暫く主任の胸を借りながら経験を積んで貰えばいいなと思います。

僕は2/5日から続く風邪でなんだか体調不良です。13日と14日は会社を休んで家で寝てました。。
熱はないんだけどなんだか熱がある時みたいにしんどい。エアコンを洗っていても暑い訳でもないし、簡単な機種過ぎて何も考えなくても洗えるはずなのに、変な汗が止まりませんでした。。

今流行りの隠れインフルエンザ?ってやつか?

でも僕はインフルエンザに限らずですけど予防接種には疑問が沢山あるし、インフルエンザだからすぐに病院と言う風潮が好きではないので、病院には行っていません。周りの人にうつすのも申し訳ないので、四六時中マスクを付けてますが、メガネが曇って前が見えません。

嘘か本当かの真偽は定かではありませんが、インフルエンザの予防接種のワクチンの相当な数は日本で消費されてるとか、海外ではインフルエンザですぐ病院!って考え方はとても少ないと読みました。インフルエンザは重症化しやすい人や年齢などを除いては寝ていれば治ると言う考え方も多いようですし。インフルエンザワクチンを接種した人の方が、周りの人にインフルエンザをうつす確立が高くなるみたいな論文もあるそうです。(全部インターネットで読んだことなので、嘘の情報を僕が勝手に信じているだけかもしれません。あくまでも僕の個人的な考えです)

これも賛否両論で、批判されたり否定されることや理解されないことが多いですけど、僕は自然療法とか代替医療とか免疫力を高めて病気を治すとか、そういう感じの考え方が好きなので(完全に傾倒しているわけではありませんから、徹底したナチュラリストの人とも相容れないんですが、、、)なんでもかんでもすぐにお医者さんってのも疑問しかないんです。

そんなわけで、もう数日僕は体調不良ですけど、それでもお仕事は頑張りますので、咳してたり変な汗かいてても気にしないで下さい。自分で勝手に信じてる治し方で、ゆっくり風邪を治している最中であります。

電話の声が聞き取りにくいとかは生まれつきなのでそれも気にしないで下さい(笑)産まれてから今日までずーっと滑舌が悪くてボソボソ喋っているんです(笑)これは風邪は関係ありません。。。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

壁紙のヤニ汚れを落とす

やっと旭川に帰ってきました。
火災の消臭は一旦OKを頂きましたが、後日もう一度検査をして頂きそれでOKならお引渡です。

まだまだ気持ちが休まりません。

僕が旭川を留守にしている間に主任がバリバリ頑張ってくれており、現場はしっかり動いていました。

お願いしていた壁紙の漂白もご覧の通り

537254-1516268516210_201801221919293b4.jpg 

537254-1516268523915_201801221919304b7.jpg

分かりますかね?ヤニで汚れて丸い跡があったものもほぼ分からないくらいにきれいになっています。

簡単な様で簡単では無いクロスの漂白ですけど、きちんとマスターしてくれており頼もしい限りです。

今年は主任をはじめ他の従業員さんたちにも一人一芸では無いですけど、特殊な作業を覚えてもらうのが目標ですから、1月から素晴らしいなーと思いました。

僕は札幌の現場で心のゆとりがなさすぎて車を柵に擦ったり、帰り道のホワイトアウトで雪山に突っ込んだりと踏んだりけったりでした(笑)

帰りの道中僕の前を走っていた車が、やたらとブレーキランプを点滅させていてイラッとしました。。モールス信号かアイシテルノサインかよ!!ってそんなことにも平常心を保てなかった、ゆとりの無い12日間でした。
もー疲れた。ちょっと休みたいと思いました。今日は帰ります。

みなさんありがとうございました。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

Laurentech

先日導入を決めた自洗機とナノエッジが今日納品だったので、早速現場で使用してみました。
DSC_2605.jpg 

line_1514286899376.jpg

ナノエッジはデモでも体感した通りの素敵な仕上がりです。こんな小さくて簡単なくせにとてもキレイに仕上がります。ポリッシャーに拘らなければ充分ポリッシャーの代わりになり得る機械です。

余談ですがアマノからナノエッジのパクリ品でバッテリー式ナノエッジ的な商品が発売されたようですね。使った事も見たこともないので分かりませんが、これはこれで使い道ありそうだな~と思いました。

自洗機は正直「難しい」って印象です。僕自身が自洗機をあまり使った事がないのもありますが、便利だけど、、、って第一印象でした。
それでも使いこなせば相当便利な感触は得られました。パッドの選定や洗剤の選定、動かし方の工夫など課題は山積です。次回までに全てをクリアしようと思います。

今回の現場で感じたのは、自洗機とナノエッジの組み合わせで施工すると相当品質が向上するということでした。
全体の仕上がりを見ると今までにないフラットな仕上がり、光沢も上々です。これは僕が目指していた新しいスタイルの床清掃管理には絶対に必須の組み合わせだな~ということは感じました。

お客さんも「キレイだなオイ!」って言ってましたし。

良かった。

ついでに新しい臭気測定機も購入しました。どの機械も一長一短あるので一概にどのメーカーの機械が一番優れているとは言えませんが、今回の物は素晴らしい製品なのは間違いないのでこれも今後が楽しみです。

そして最近一番楽しいのはBeクリーンの従業員さんたちがみんな其々相当レベルアップしているの事です。

課長が育児休業中の間に主任が現場のドンで奮闘していますが、現場のドンポジションが板に付いてきましたし、持ち前のストイックさで現場の水準は下がることなく上がっている感じで推移していますし素敵です。
ドンの子分たち?(笑)も其々以前と比較しても出来る作業が増えて来ており頼もしくなっております。今日のワックス掛けも僕は新しい自洗機に悪戦苦闘するだけで、その他の作業が全て終わっていましたし、こんなに僕のやることが減ってしまったら僕はいつまでも痩せられません(笑)
昨晩のグリストラップ清掃でも新人の髪の毛のボリュームの無さが不安な男子も熱心に覚えようとしていましたし、最若手の女の子も過酷な現場でも黙々と淡々と作業を進めてくれますし、みんな其々極端に個性的な人が多いですが、いいと思います。

「小さな会社で大きな仕事」ってのが目標の一つですけど、この調子で行けば目標達成はすぐそこだな~と思います。

全員が全ての業務をマスターする必要はないと思います。でも其々得意な作業は日本のトップクラスの水準を目指してもらいたいと思います。トッププロの集団になれたらすごい面白おかしく仕事が出来るだろうな~って想像します。
目指す最終目的はルパン三世チームみたいな全員がすごい少人数集団です(笑)

大きな夢を語りましたが(笑)僕自身もまだまだトッププロの仲間入りも出来てないし、そもそも僕は従業員さんに何も教えてないです。教育は課長と主任に丸投げですから、僕がもっともっと勉強と練習をしてすごい技術を習得し、それを皆と共有するような体制を整えたいなと思いました。

来年こそ長年の夢の社内勉強会を開催したいな、と思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

苦節数年

最近のお風呂の壁に多い、ツヤツヤテカテカしたタイプの光沢がすごい壁材があるんです。

以前敏腕の掃除屋さんが、このツヤツヤの壁に着いたキズを消す作業をブログに載せていたんです。すげー!!と思ってひそかに練習に練習を重ねました。

すげー!!と思ってハウスクリーニング研究会の掲示板に「○○さんのブログの写真スゲー!!」って書いたんですが、レスポンス無しでした(笑)

まーそれはいいとして、やっと僕も出来るようになりました。苦節数年。磨きに磨いてやっと最新のお風呂のパネルのキズ消し、ツヤ引けの回復が可能になりました。
まだまだデータ収集を重ねなければいけない段階ですが、僕的にはものすごく革新的な出来事なんです。

ツヤツヤの壁にビッシリ着いた水垢が取れないって言う人が多いんです。そんなものは取れないとお金が取れないですから、置いておいて、取っている最中に時々攻め過ぎて傷が入ることがあるんです。「あれいつもなら大丈夫なのに、今日は傷が入った??」とか。
そんな時に元に戻せるって僕にとってはすごいことです。

やったね~~!!

それもこれも先日の和風総本家っていうテレビを見たおかげでした。正直言ってそうでもない技もあったけど、スゲーってのもありました。掛け軸の灰汁洗い。これは意味が分かりませんでした。どーして灰汁だけ抜けるの???って。

とりあえず今年の大きな目標は今年が終わる寸前で達成できました。お風呂掃除を依頼して下さった皆さんありがとうございました!
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道旭川の路面はツルツルです

僕はユーチューブが大好きなんですけど、最近はユニコーンの動画に夢中です。オジサンかっこいい。僕も素敵なオジサンになりたい。
僕が勝手に「すげー!」って思う九州の掃除屋さん(ナオキンさん)のバンドの動画もユーチューブにあがっており、そちらも熱心に見ています。ナオキンさんのバンドも「オジサンかっこいい!」。なんです。オジサンって言ったら失礼かもしれませんが、カッコいいな~って憧れます。

20171209192440532.jpg 

20171209192505064.jpg

20171209192547283.jpg

20171209192418065.jpg

20171209192334464.jpg

数日前に洗ったダイキンのお掃除ロボ付きエアコン。簡単すぎて何も面白くない。もっと悩んで分解清掃したかった。。しかも「すごい汚かったです!!」て書きたかったのにきれいだったんです。
何故依頼したのかな?って思いました。においは臭かったので、それかな?

20171209192527071.jpg 

数日前の消臭の現場。こっちは難解過ぎて面白かったです。僕の頭の中の100パターンのシュミレーションじゃ足りなくて、150パターンくらいシュミレーションしました。終わったらあと50パターン閃いたので、次回同じような現場があればすぐ出来ちゃうと思います。

カッコいいおじさんっていつも難しい事を楽しそうにやっていたり、好きな事をいつまでも続けていたりすると思います。少なくとも僕の憧れるカッコいいオジサンはそうです。

当たり前のつまらない目標なんて僕はいらないので、人生一回きりだしぶっ飛んだ面白おかしい目標を設定して、楽しく面白くカッコいいオジサンって呼ばれるように、ファンキーに生きていこう!ついさっき改めて思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

クリーンEXPO&ビルメンヒューマンフェア

清掃用品や最新の建築資材などの日本最大規模の展示会に勉強に行っていました。
色々と気になる商品を見つけたり素敵なアイディアが閃けたりといい機会でした。

夜は掃除屋さん仲間と飲み会でした。
左奥が狐塚さん、僕が勝手に師匠と尊敬する間違いなく日本ではトップの技術を持った神様のような掃除屋さんです。
右奥はryoさん。こちらもとても素晴らしい技術を持った丁寧な仕事をされているすごい掃除屋さんです。
時計回りに名古屋の田島さん、僕の一つ年上だそうで年齢が近いので親近感が沸きます。研磨の仕事がとても上手ですごいなーと思います。
そして、僕です。36歳。中肉中背です。
小林さん、かもんさんという素敵な名前です、とても若く見えますが僕の一つ年下で開業して1年ちょっとなのにすごく上手でモチベーションも高く、すげーなーと感服するばかりです。
左手前が棚瀬さん、こちらも名古屋の掃除屋さんです。在宅清掃をメインでされているとのことで、優しい感じでいい人だな~と思いました。
その上が山下さん。山下さんと小林さんは東京の掃除屋さんだそうです。山下さんも丁寧なお仕事をされている印象で、一度会ってみたいなーと思っていたので会えて嬉しかったです。
山下さんの上が名古屋の竹内さんです。エアコン清掃がとても上手で知識も豊富で、頼れる兄貴的な存在の方です。色々なことを知っていてすごいなーと驚きました。
20171118121636056.jpg

僕は狐塚さんとryoさん以外は皆さん初めてお会いする方ばかりで、日本全国で活躍されている掃除屋さんと面識ができたのが嬉しかったです。

とてもいい刺激を受けられて楽しかったです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

アロマオイルとかエッセンシャルオイルとか

DSC_1380.jpg
またまた写真がダサいんですが、これがすごくいいです。
色々なことに使えます。

僕の高校時代の同級生の女性が作ってるのかな?リアンって名前でお店にしてるのかな??
何に使うかは言えませんが(笑)これが無ければ火災現場も素敵なレベルで消臭は成功できなかったと思います。わざわざ根室から旭川に帰って買いました。それくらい重要でした。何に使ったかは僕の奥様しか知らないはずです(笑)

最近は難しくは無いけど手間が掛かる現場ばかりでちょっと集中力が欠けています。
DSC_2321.jpg DSC_2319.jpgDSC_2318.jpgDSC_2315.jpgDSC_2314.jpgDSC_2303.jpgDSC_2300.jpgDSC_2297.jpgDSC_2296.jpgDSC_2294.jpg

こんなのばかり。エアコンは問題なく分解、背抜きにまでしたのに組み立て時に本当にくだらないミスでエラーが。。数日後に集中力のあるときに作業で数分で復旧。床洗いも濯ぎが不十分でヌルヌル。タバコをすって集中力を回復させ、キレイに収まる。などなど集中力が足りずに詰めが甘い。。

どれもこれも何も難しいことも無い、苦労することも無い。ただただ基本に忠実に作業すればいいだけなのに、ちょっとだけ抜けてしまう。

全作業を一人でやってましたが、床洗いは途中で親父が手伝いに来てくれて助かりました。親父と二人で作業なんて年々振りでしょうか?意外と仲は良いんです(笑)性格は間逆だとお客さんにも文句言われますが(笑)
社長なら良いって言うのに専務はダメって言うって。。

集中力が無いから帰ります。なんの中身も無いブログでした。

もっと中身が欲しい。。これじゃー最近のセブンイレブンの弁当と一緒じゃないか。と思いました。
少ないよね。量。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

サンフランシスコはアメリカでおそらく部屋探しが最も大変な町だ。

タイトルは先日僕の盟友から聞いた素敵な言葉です。

最近は従業員さんたちがすごく頑張ってくれるので、僕は僕にしか出来ない仕事に専念できる環境が少しずつ出来てきています。後は僕の能力が足りなさ過ぎて色々と出来ない事が多すぎるので、もっと自分が成長しなければと痛感しています。

現場の殆どを課長や主任に任せきりで申し訳ないですし、僕が偉そうに言うのもおこがましいですが、みんな其々自分の得意な分野を少しづつ少しづつ伸ばしており、技術だけなら他所の掃除屋さんに出しても全く恥ずかしくないレベルだと思います。
課長と主任に新人さんたちの教育も任せていますが、僕がしゃしゃり出ていたときよりもいい感じです。(任せているというか、僕が何も教えなさ過ぎて大変申し訳ないんですが)

二人とも逞しすぎて、「今日は何処から行く予定なの?」とか主任に聞きますし「え!そんなに今日は進めてくれたんだ!!」って驚くことがここ数日本当に多いです。ありがたいですね。
だからってほったらかしでは無いんですが、それくらい逞しく頑張ってくれております。

僕は感覚タイプの職人だと自覚しているので、僕が現在の工法に至ったプロセスとか具体的な洗剤の配合とか、擦り方のあれこれって伝えられるものじゃなくて、単なる閃きだったりイメージだったりなので人に教えるのがダメですね。

うちの課長と主任は僕と毎日毎日夜中まで嫌になるほどビッチリ現場で作業をした二人ですから、僕や僕の母(昔は手伝ってくれてたんです)の作業を共有してくれていて、「ここはこれ位まで追い込めるから!!」って結果だけを伝えられ、やり方は試行錯誤で僕の納得の水準までのし上がってくれたので、結果へ至るプロセスを誰よりも知っているから、僕よりも人に教えられるんだと思います。教えるの上手だなって思います。

パートさんが辞めるとか続かないってのは会社の責任もありますが、そもそも辞める人の資質に因る所が80%じゃないかと思います。世の中で超優良企業と言われる会社でさえ離職者は0じゃないですからね。辞める人は何処にいたって辞めるし、辞めない人は辞めない。それだけです。

なんのこっちゃい?と思われるかもしれませんけど、うちの社員さんは僕が盟友に教わった37%を経験してますから、自分がこうだ!って思ったジャッジってほぼ正解なんだと思います。自心満々でいいと思います。

この37%ってのはとてもしっくりきたので、今日一日ずーっと考えていましたけど、僕はこれから色々と決定して進めていかなきゃならないあれこれが沢山あって、その分野に関しては37%どころかきっと3%も経験してませんから、もっともっと見識を深めなきゃいけないんだろうな。って思いました。

きっといい方向に持っていく素晴らしいアイデアはあるはずなので、それを閃ける柔軟な頭になりたいと思います。

ちょっとゆとりがないので、ゆっくーり二日くらいでいいからただただ釣りをしてドライブをしてって時間が欲しいな~って思うここ数日です。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

自分ファースト

選挙も終わり、ちょっと政治ネタみたいなタイトル、自分ファースト。

DSC_2113.jpg 

DSC_2116.jpg

Beクリーンではほぼ全ての作業終了時に「美装施工報告書」という書類をお客さんに提出しています。現場で即時お渡しが理想的でしょうけど、よっぽどの事が無い限りは作業が終了した日の夜までには提出しています。

その美装施工報告書に上のような写真を載せています。
板金に傷がありました、床に小さな穴が開いていましたとか、蛇口から水が漏れますとか、建具の動きが悪いですとか、照明(20形直管)が2本点きませんとか、現場で水は使った、使ってない、ブレーカーは落とした、落としてない、止水栓は閉めた開いたままだとか細かく記載してあります。

お客さんも「現場点検に行ってから、切れている照明の型番を調べて、買いに行って、また付けに戻る」とかしなくていいので楽だ、「設備屋さんを手配して、それも終わってからまとめて点検に行けるから楽だ」とか、なんせ現場に行く回数が減るのがらくだと喜んでくれています。

過去に一人だけ「そんなもの要らない」って言った人がいましたが、最近は送らないと「来てない」って催促されるので、まー気分でぐずっただけなんでしょか?(笑)
それと送れない人はメールで書類の受け渡しが出来ない人とか、ファックスが無い人、ファックス送信しても無人の時は受信出来ない人?とか、こちらからの送信をスムーズに受け付けられない環境の人には送信していません。名刺を頂いていないとか、番号不明の人にも送れません。

技術の進歩で、ラインで送付、チャットワークで送付とか色々な方法に対応はしています。

お客さんの為にやっているサービスではありますが、自分のためにもなっています。
美装屋さんって何でもかんでも美装屋だろ!って責任を押し付けられることが多いですからそういう責任を逃れる為の防衛策でもあります。

初めから傷ついていました、とか壊れていましたって信憑性があるかどうかはともかくとして、報告だけはしておくことで、理不尽に疑われることはものすごく少なくなります。
そして僕たちは誤って壊してしまったものがあれば、自己申告で「申し訳ありません」って謝りますし。

結局は自己都合の自分ファーストですかね?(笑)自分が疑われたくないからやっていることが、お客さんのためにもなっている。いいことですね。

消臭作業なら作業前後のデータをグラフ化して目で見えるようにしていますし、役所の仕事でしたら黒板写真ですし、これからの時代って、目で見てパット分かる情報が需要があるんだと思います。

スマホ時代ですから、情報量が増えすぎて、必要な情報、不要な情報をスピーディーに選択しなければいけません。その為には、ぱっと目に付く大きな見出しとか、分かりやすい画像など、詳細を読まなくてもイメージがつかめる視覚に訴える必要があるんだろうな。って思います。

ですので、僕のブログもここまできっちり読んでくれている人って少ないですね。アクセス解析で見ても、タイトルや見出しから下に行っている人って全体でも数パーセントしかいません。

今度からはブログじゃなくて4コマ漫画にシフトチェンジか?と考えましたが、自分には絵心が無いことを思い出しました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

玄関タイルの汚れ

19496380_752788441548888_525527963_o.jpg

写真はテラコッタタイル風の偽物ですが、最近の新築住宅ってテラコッタタイルとか色々なタイルを張る家が多いと思います。おしゃれで素敵でいいとは思います。

でもこういうタイルってテラコッタタイル風の偽物ならまだ清掃しやすいですけど、本物のテラコッタタイルとか、黒っぽいタイルとか汚れちゃうと自力じゃ清掃が非常に難しいデメリットがあるように思います。

ネットで調べるとメラミンスポンジで取れるとか、ウタマロ石鹸を使えとか色々書いてますが、軽症ならそれでも落ちないこと無いと思います。

黒っぽいタイルだと白い粉を噴いたみたいになるとか、白っぽいタイルだと、サビが出てくる、何故かシミが出てくる、石材特有の汚れ方ってありまして掃除屋さんじゃなきゃ落とせない重症な汚れ方になるケースが多いと思います。

悪いことばかり書いてる気もしますが、これって施工前に下処理をしておくとか、施工後もコーティングをするとかでかなりの確立で防止することが可能です。

美装屋さんって建物が完成した後に最後から3番目か4番目くらいの段階で呼ばれることが多いです。美装屋さんの後はカーテン屋さんとか網戸屋さん、補修屋さん、無垢のフロアの家なら塗装屋さんとかが入りますからね。

親切な建築屋さんは完成前にも何度か美装屋さんを呼んで、下処理なり前処理を要求する会社も無くもありません。

コーティングと言っても石材の風合いを変化させずにツヤツヤにならない(言ってしまえば塗ったの?塗ってないの?って分からないありがたみが感じられにくい)施工も可能です。

建築屋さんを批判するつもりはありませんが、やはり暮らしてからどこが汚れるとか「これは使いにくいよな」って一番知ってるのは美装屋さんだと思います。僕のお友達も「建築屋さんがいいって言うから、選んだらすごく使いにくくて後悔してる」って人多いですし(笑)
美装屋さんを「たかが掃除、何処に頼んでも値段しか違わないだろ」とか「俺の言うこと聞く美装屋じゃなきゃ嫌だもん」とか「何回も何回もクレームで再施工させれば結果きれいになるだろ」って現場監督だと、数年後の住宅って悲しいことになってると思います。

新築の清掃もそれなりにやってますが、数年後にハウスクリーニングで呼んでもらうと「こんなに汚れるならはじめから教えて欲しかった」って人多いです(笑)

僕は美装屋さんって設計の段階から現場に関わるべき業種だと思うんです。

電気も設備も設計から関わってあれこれ決めてますけど、美装って何も呼ばれない。エアコンの設置場所が悪すぎて相当技術のある業者さんじゃなきゃ清掃できないとか最近多いです。「この機種で右側の隙間1センチしかないって、師匠じゃなきゃばらせないぜ」とか。電気も「これどうやって電球取り替えるの?」とか多いですよ。お風呂の壁やカウンターも「乾燥させてるのに水垢が取れない」とか多いです。そりゃそうだよ。って思うんですけどね。

僕がこんなこと言ったって建築屋さんの多くは「美装屋」は「美装屋」くらいにしか思ってない人が殆どですし、「これって数年後どう汚れるの?」って聞く人もいません。

汚れてダメになったら交換でリフォームになれば建築屋さんは利益ですから、それもいいと思います。でもなんか残念ですよね。住んでる人からすりゃ、35年ローンで組んだのに、10年たったらリフォームでローンの見直しかよ!とか切ないじゃないですか。

僕もどうせ相手にされないの分かりきっているので「これ別料金かかるけど、保護しておいたほうがいいですよ」とは提案しませんけど(笑)

理屈っぽくて言うこと聞かないから嫌われるんです(笑)でも僕は自分の仕事に責任を持ちたいので、Beクリーンが関わった住宅があっというまにこ汚くなるのは寂しいなと感じています。
うるさいかもしれませんけど、もう少し穏やかに話を聞いてくれれば、そのお家もっと長持ちすると思うんです。会話って大事ですよ。

嫌な顔しないで、結果を急がないでもう少し話し合いませんか?
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

雨降り、虹、

_DSC5545.jpg

最近天気が不安定で急に雨が降ったり寒くなったり。北海道は雪が降ったとかあちこちで聞きますし、山間部では積もってるみたいですし。

相変わらず仕事は忙しくて毎日毎日仕事が無い日なんてありません。ありがとうございます。

最近は僕の好きな自分流勝手なシステム作りが楽しくて、消臭なり清掃なり勝手に「カーペットモフモフ工法」とか素晴らしいオリジナル後方をあれこれ試しています(笑)

全部商標登録なり特許とか取れたら素敵だな~と思います。夢は広がりますね。


VANHALENってバンドがいますが、このバンドのドラマーのドラムなんて音を聞いただけで「アレックス!」って分かるオリジナリティ。憧れる。僕も誰よりも優れているとかトップ掃除屋さんなんて目指してはいないですが、オンリーワンの掃除屋さんを目指したいなと思います。
「あいつ掃除する時ふんどしにねじり鉢巻なんだぜ!」とかそういうところから個性を出していきましょうか。。。。

DSC_2153.jpg 

先日メーカーさんのキャンペーンだったとかでバケツもらいました。ラッキー。
今年はサンプルとか沢山もらえましたし、「よかったら使ってみて」という製品も多かったし、貰い物運があります。ワックスや洗剤だけで何種類もらえたか?未だに使ってないものも沢山あるので、使っていかなきゃ申し訳ありませんね。

昨日と今日の僕の確信は、やっぱり古いものを知らなきゃ新しいもの使っても深みは出ないよね。ということでした。

エリッククラプトンとかジェフベックがいた頃のヤードバーズを知ってるバンドとそうじゃないバンドが同じブルースロックみたいなのを演奏してもカッコよさのレベルが違うよな。って思いました。
お掃除も歴史を遡ってビルメンモップで床を拭こうと思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

業者さん選びって難しい

今日はとある業者さんの施工がパットしなくてどうにかならないか?ってご相談を受けて現場調査に行ってきました。

お客さんも「お金捨てたのと一緒だった。。。」って残念そうでした。文句言っても仕方ないから支払いはするけどさ。って。
確認のため現場に行きましたけど、こりゃひどいね。って悲しい状態でした。

これでインターネットやあれこれの宣伝で良いことを沢山書いているんだもん、ちょっとした広告誇大じゃないかと思います。

誠心誠意真面目に一生懸命努力もしてます、勉強もしてます。って言葉では簡単に書けるんですよ。一般のお客さんってまずはチラシなりインターネットなりで業者さんを探して、それから見積もりで本人に会って決定することが多いと思います。
あーこの人真面目に勉強して努力してるのかな?とかいい人そうだな、とか思っちゃいます。

広告が素晴らしいのは大事だと思うけど、身の丈以上の誇大広告は良くないし、見積もり時に来た人間が真面目で誠実そうでも、数分の会話だけでその人の本質を見抜くことって相当な達人じゃなきゃ難しいと思います。

僕なんて金髪長髪で第一印象最悪ですし(笑)喋り方もボソボソトロトロ、インターネットも自作なのでセンスのかけらもありませんし、立派なHP、素敵なチラシ、誠実な外見に相当コンプレックスを持っています(笑)
何度も書きますが僕の金髪は真面目に仕事をしすぎた薬品による脱色。長髪は床屋さんに行くのが面倒だから。パーマは伸びても楽だからです(笑)
それに見た目がおかしい奴が仕事はきちんとしてたらギャップが面白いじゃないですか(笑)
見た目だけで判断される世の中はそろそろ終わればいいな~と思います。

僕は自分が建築関係や不動産関係の仕事ですから、業者さんが選ぶ業者さんを知っているし、「あそこは安いけど仕事はイマイチ」とか「あそこは仕事はいいけど納期を守らない」とか「すんげーたかいけど仕事は最高」とか実際に仕事を見て知っているのが幸運だと思います。

一般の方が業者さんを選ぶ時はもし可能なら、業者さんに紹介してもらって業者さんを見つけるのがいいと思います。
他業者さんを通せばピンはねされますから、割高ですけど、それでも失敗して2度手間になるよりは安いと思います。

なーんか残念だな~と思いました。

そして今日の記事を読み返してみて感じましたけど、僕もブログで勉強してますってよく書いてるよな。って思いました。うん、怪しい(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード